

西アフリカでは日本のサバ缶が国民食

1:2014/11/30(日) 17:20:45.01 ID:
日本発・世界のヒット商品:西アフリカではサバ缶が国民食 川商フーズ「GEISHA」

「川商フーズ」が西アフリカで販売しているサバの缶詰「GEISHA(ゲイシャ)」


 食品商社「川商フーズ」(本社・東京都千代田区)が西アフリカのナイジェリアなどで販売しているサバの缶詰「GEISHA(ゲイシャ)」は半世紀以上にわたり、現地の食卓で人気を集めている。

 サバとトマトのイラストで表現しているように、トマトソースで煮込んだ。人口1億7000万人のナイジェリアでは、サバの缶詰の7?8割を占める国民食だ。

 川商フーズの前身、旧野崎産業が戦前にカニの缶詰を米国に輸出した際、当時外国人向けのお土産として芸者の絵が人気だったことから、「ゲイシャ」を商品名にした。1911年のことだ。
缶のふたには今も、扇子を手にした芸者が描かれている。

 アフリカ進出は50年代。缶詰の新たな輸出先を探していたロンドン支店の駐在員が、英語圏のナイジェリアとガーナに目をつけ、リュックに缶詰を詰めて売り歩いた。
冷蔵庫などが普及していなかったため、保存がきいて扱いやすい缶詰は重宝がられたという。

 155グラム入りが日本円で80円前後、425グラム入りが250円前後で販売されている。
昼食が1食250円程度で食べられる現地の物価水準からすると決して安くはないが、コンスタントに売れている。

 川商フーズは中東のドバイをアフリカ向けの拠点にしていたが、2011年にはガーナの首都アクラに事務所を開設した。

 海外事業部の高橋正禎さんは「人口が急増する魅力的な市場。カメルーンなど周辺諸国でも品質の高いゲイシャを広げていきたい」と意気込んでいる。

 ゲイシャ缶詰はサバだけでなく、ツナやフルーツ、野菜など幅広いラインアップがあり、欧米や中東など世界20カ国以上で販売されている。
ただ、「西アフリカではゲイシャといえばサバ」といい、サバ以外の缶詰の販売拡大は今後の課題のようだ。【神崎修一】
 ◇個人輸入する日本のファンも

 ゲイシャ缶詰を製造、販売していた旧野崎産業は1999年に旧川鉄商事と合併した。
合併後の川鉄商事はその後、社名をJFE商事に変更し、2004年に食品部門を分社化して川商フーズが誕生した。
同社は日本国内では、コンビーフ以外にウインナーソーセージの缶詰や牛肉の大和煮の缶詰などを販売している。

 ゲイシャ缶詰は日本では未発売だが、個人輸入で取り寄せるファンもいるという。

2014年11月30日
http://mainichi.jp/feature/news/20141130mog00m020013000c.html
34:2014/11/30(日) 17:30:22.30 ID:
>>1
 > 、「西アフリカではゲイシャといえばサバ」といい

なにげに 西アフリカ まさか こないだのエボラ疑惑の人・・・
193:2014/11/30(日) 18:12:17.77 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>クリス ★
207:2014/11/30(日) 18:16:36.47 ID:
>>1
アフリカ人は馬鹿だなあ……
なぜ、そこで鯖カレーという発想が続かないのか
265:2014/11/30(日) 18:47:55.30 ID:
>>1
芸者かよ。
つか、鯖缶はミソでも水煮でも
肴として手軽でいいわ。
317:2014/11/30(日) 19:13:00.86 ID:
>>1
西アフリカの方が生活レベルが高いなw

日本じゃ8割が高くて鯖缶を買えない事実
2:2014/11/30(日) 17:21:24.03 ID:
西アフリカの主食ってなんだ?
20:2014/11/30(日) 17:27:44.17 ID:
>>2
ヤムイモとか雑穀の練り粥
48:2014/11/30(日) 17:33:16.09 ID:
>>20
サバのトマト煮缶をおかずに食の進みそうな物食ってるのな
そら売れるわ
54:2014/11/30(日) 17:35:33.30 ID:
>>20
そら合うわ
53:2014/11/30(日) 17:35:10.06 ID:
>>2
トウモロコシ、トウジンビエ(これを使うのが有名なクスクス)、ササゲとかも
120:2014/11/30(日) 17:56:19.63 ID:
>>53
なに笑ってんだよ
92:2014/11/30(日) 17:45:18.05 ID:
>>2
ナイジェリアの主食
・アギディ(Agidi)・・・コーンスターチを練って冷やし固めたプリンのような主食。
・インニャム(Inyam)・・・ヤムいもをもち状についたもの。西アフリカにフフと広まるものの1つ。
・エコ(Eko)・・・アギディと同じ。ヨルバ語。
・エバ(Ẹbà)・・・キャッサバ芋の粉を練った料理。イボ及び周辺語。
・カファ(kafa)・・・アギディと同じ。ハウサ語。
・ガリ(Gari)・・・エバと同じ。西アフリカで広い呼ばれ方。
・セモ(Semo)・・・スパゲティーと同じ種の小麦粉で作る粒。もち状にして食べる。
・セモリナ(Semolina)・・・セモと同じ。セモリナフフとも。
・トゥオ(Tuwo)・・・穀物をついてもちのようにしたものの総称。
  トゥオシンカファ・・・米でつくるトゥオ。おにぎりの味。
・パウンデッドヤム(Pounded Yam)・・・インニャムと同じ。パウンデッドヤムフフとも言う。
だってさ
98:2014/11/30(日) 17:49:32.72 ID:
>>92
たまこまーけっと西アフリカ出張版が作れそうなラインナップじゃないかw
139:2014/11/30(日) 18:00:03.06 ID:
>>2
本国に行ったことないけど
アフリカ料理の店に行ったら、案外フツーだったな。
なんとなく蟻とかワニとか、バラエティ番組に出てくるびっくり料理みたいなのを期待したんだが
そーでもなかった。普通にスパイスたっぷりの肉って感じ。

よくよく考えたら、アフリカって西欧諸国の植民地文化だもんな。
料理も材料が現地調達なだけで、味付けは西欧諸国の味そのものなんだなあと思った。
295:2014/11/30(日) 19:03:17.69 ID:
>>2
旧フランス領だと朝はフランスパン
セネガル辺りは昼は米が主食
312:2014/11/30(日) 19:09:36.94 ID:
>>2
サルとこうもりじゃねえの?
3:2014/11/30(日) 17:21:45.49 ID:
ノザキの缶ビーフってここだっけ?
8:2014/11/30(日) 17:23:35.74 ID:
>>3
コンビーフ…
12:2014/11/30(日) 17:25:25.46 ID:
>>3
これがうまかった
https://foodsnews.com/articles/view/44698
25:2014/11/30(日) 17:28:49.42 ID:
>>12
これ初めて見たわ、美味そうだな
5:2014/11/30(日) 17:23:10.82 ID:
土人はイモ食ってるイメ-ジ
6:2014/11/30(日) 17:23:16.74 ID:
こんぶで〆たサバはうまい
7:2014/11/30(日) 17:23:27.43 ID:
バカだよな~鯨の大和煮普及させればイイのに(笑)
36:2014/11/30(日) 17:30:56.72 ID:
>>7
アホみたいに高いのに何言ってんだ
9:2014/11/30(日) 17:24:24.68 ID:
韓国産・中国産食品(その他の製品)は表示されていれば購入するしないを
判断出来ますが、表示されてない場合は対処が難しいものです
韓国産・中国産食品(その他の製品)の情報を交換し合う掲示板です。
是非、情報をお寄せ下さい!

┏━━━━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃韓国産・中国産情報掲示板     ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┻━━┛
10:2014/11/30(日) 17:24:57.53 ID:
トマトソースか
味噌煮や水煮じゃダメなのかね
11:2014/11/30(日) 17:25:13.56 ID:
鯖缶やってる人いる?自宅鯖も含めて
18:2014/11/30(日) 17:27:35.76 ID:
>>11
鯖缶とか言ってる奴は素人
29:2014/11/30(日) 17:29:44.61 ID:
>>18
ネットサーフィンで知った言葉なんです
許してやってください。
123:2014/11/30(日) 17:56:58.20 ID:
>>11
人口はもうすぐ3億人だかで
15年後は経済規模も日本は抜かれるとかいってたな
133:2014/11/30(日) 17:59:03.94 ID:
>>123
15年かよ
早まってるな
162:2014/11/30(日) 18:05:01.00 ID:
>>11
10年くらい前まで自宅鯖でCGIゲーム運営してたけど、今どきやってる人って珍しいのではないかな
13:2014/11/30(日) 17:25:28.40 ID:
日本といえば芸者 → 従軍慰安婦もホントだろう
こうなるんだな。
64:2014/11/30(日) 17:38:57.66 ID:
>>13
なんで芸者が慰安婦に繋がるんじゃ
芸者は遊女とちゃうぞドアホ
14:2014/11/30(日) 17:25:33.36 ID:
>昼食が1食250円程度で食べられる現地の物価水準

日本の半分くらい?結構高くてびっくりした。
23:2014/11/30(日) 17:28:32.82 ID:
>>14
首都のラゴスはびっくりするくらいの大都市
治安もびっくりするレベルだけど
15:2014/11/30(日) 17:26:14.42 ID:
こういう記事で貧困層の・・いやなんでもない
16:2014/11/30(日) 17:26:19.60 ID:
>ゲイシャ缶詰を製造、販売していた旧野崎産業は1999年に旧川鉄商事と合併した。
>合併後の川鉄商事はその後、社名をJFE商事に変更し、

缶詰作るために製鉄会社まで買収したのか、、、すごいな
19:2014/11/30(日) 17:27:40.01 ID:
現代も芸者富士山のイメージで商売している企業があるのか。
アフリカでは芸者も富士山も殆どの人は知らないハズだけど。
137:2014/11/30(日) 17:59:54.00 ID:
>>19
現代自動車は富士山使ったり相撲を連想させる力士風のモデル使ってたりしてるし、
イメージで日本ってわかるから国際社会ではいいんじゃない。
21:2014/11/30(日) 17:27:47.36 ID:
日本が獲り過ぎ
アフリカ人は被害者
22:2014/11/30(日) 17:28:26.47 ID:
さば缶詰でめっちゃ高いのあるな
さばが苦手なんで食ったことないが
24:2014/11/30(日) 17:28:46.04 ID:
トマトソースか
一度食べて見たい
26:2014/11/30(日) 17:28:53.04 ID:
ひ・と・ご・ろ・し♪
27:2014/11/30(日) 17:28:55.95 ID:
あの味がわかるのなら西アフリカ人とも仲良くなれそうだな
31:2014/11/30(日) 17:30:00.07 ID:
>>27
六本木でナイジェリアのマフィアが跋扈してるが
28:2014/11/30(日) 17:29:30.58 ID:
サバ缶はヒレが苦手
骨は食べれるけど、ヒレは取り除いて欲しい
30:2014/11/30(日) 17:29:52.51 ID:
つぎはハラキリとかかな?
264:2014/11/30(日) 18:47:35.48 ID:
>>30
フジヤマとかスモウとか・・・
277:2014/11/30(日) 18:53:46.82 ID:
>>264
日本人の知らないグローバルブランドならシラキクだな
沖縄ではなぜか天ぷらの缶詰だけ売られているが
32:2014/11/30(日) 17:30:13.23 ID:
青魚をトマトソースって斬新だな
39:2014/11/30(日) 17:31:45.65 ID:
>>32
トルコのサバのサンドイッチもたしかトマト添えてたような
実は普遍的にうまい、食い合わせとしては定番なのかもしれない
ためしたことないけど
321:2014/11/30(日) 19:14:19.81 ID:
>>39
サバの水煮缶詰にケチャップやトマトソースかけたら再現出来るだろうか
161:2014/11/30(日) 18:04:39.51 ID:
>>32
サンマやイワシなんかもトマトソースと食うと美味しいよ。
イワシバージョンはスペインかポルトガルの料理にあったと思う。
33:2014/11/30(日) 17:30:21.89 ID:
さば缶も値上がりしたな
35:2014/11/30(日) 17:30:31.34 ID:
サバ?(お元気ですか)
37:2014/11/30(日) 17:31:03.81 ID:
サバのトマトソース煮って自衛隊の糧食でもあるけど、うまいよなー。
これも似たような味なんだろな。
177:2014/11/30(日) 18:08:10.93 ID:
>>32
大きいスーパーだと置いてたりするよ

>>37
親父の糧食もらってよく食べてたw
うまいねーまた食べたいな
38:2014/11/30(日) 17:31:14.15 ID:
日本のって、日本で生産してるんじゃ無いだろ?
生産してるなら売ってくれよ
謎の補正かかって1.5倍とかの金額になるなら要らんけど
40:2014/11/30(日) 17:31:55.59 ID:
アフリカのサバ缶食って見た

68:2014/11/30(日) 17:39:05.34 ID:
>>40
グロ
41:2014/11/30(日) 17:32:11.93 ID:
よっしゃ!売りまくれ!
44:2014/11/30(日) 17:32:25.79 ID:
鯖をトマトソースってうまいのか・・・
49:2014/11/30(日) 17:33:17.41 ID:
>>44
鯖の生臭ささえ消せるなら案外合いそうではある・・・。
175:2014/11/30(日) 18:07:49.94 ID:
>>44
生臭さをトマトで消す感じかね。
意外と美味そうじゃね?
45:2014/11/30(日) 17:32:32.89 ID:
エボラの原因とか言われなくてよかった
51:2014/11/30(日) 17:34:44.09 ID:
鯖は安くて良いね
缶詰は缶捨てるの面倒だから食べんがノルウィー産中国加工の塩鯖には世話になってる
52:2014/11/30(日) 17:34:52.60 ID:
一度食べてみたいな
日本じゃ売ってないのかな?
70:2014/11/30(日) 17:39:52.89 ID:
>>52
だめだね
アマゾンにマグロ水煮があるくらい
55:2014/11/30(日) 17:35:46.47 ID:
261:2014/11/30(日) 18:46:19.01 ID:
>>55
これ大好き
ご飯何杯も行けるわ
56:2014/11/30(日) 17:36:16.25 ID:
なんでエボラが流行ってるこんな時期に西アフリカへ
なんていう人がたまにいるけど
こうやって外貨を稼いでる日本人がいるということやな
58:2014/11/30(日) 17:37:01.02 ID:
ノザキは松坂牛コンビーフの偽装でかなり印象が悪くなった
59:2014/11/30(日) 17:37:06.71 ID:
ゲイシャはアメリカでも牡蠣の缶詰でそこそこのブランドだそうだが。

以前韓国産の牡蠣使ったら衛生基準満たしてなくて大問題に。
318:2014/11/30(日) 19:13:45.90 ID:
>>59
法則だよな
60:2014/11/30(日) 17:37:18.32 ID:
猫飼ってるとサバ缶が食えなくなる
67:2014/11/30(日) 17:39:02.28 ID:
>>60
缶詰開けると寄ってくるんだよなw
塩分高いからネコには食べさせられないのに
69:2014/11/30(日) 17:39:22.03 ID:
>>60
人間のはしょっぱすぎるよな
103:2014/11/30(日) 17:51:06.52 ID:
>>60
うちはサバ缶じゃなくて、缶詰の「パキャッ」って言う音に一々反応
するから、うざくてしょうがない・・・。
114:2014/11/30(日) 17:53:54.20 ID:
>>103
      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ   川 `ヽ'
      / ` ・  . ・ i、
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ  おい、早く皿に盛れ
 ∩,  / ヽ、,      ノ   ちんたらしてんなよ、カス
 丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
    ∪⌒∪" ̄ ̄∪
141:2014/11/30(日) 18:00:17.19 ID:
>>103
でも缶詰の音に一切反応しない猫も、また味気ないのだ...
62:2014/11/30(日) 17:38:14.29 ID:
圧力鍋があれば魚の缶詰系の味は出せるぜ
イワシのトマト煮はよく作る
72:2014/11/30(日) 17:40:43.10 ID:
>>62
買って帰ってパカッで食べられる利便性は
自炊じゃ得られない。
63:2014/11/30(日) 17:38:37.23 ID:
味噌には美味いけど、水にはちょっとクセがあって苦手
77:2014/11/30(日) 17:41:41.80 ID:
>>63
メーカーによるかも。
一例として自分はイワシ嫌いなんだけど信田缶詰のイワシ缶詰なら食べられる。
85:2014/11/30(日) 17:44:02.90 ID:
>>63
>>77
水煮は買ったことないな…調理用だと思ってスルー。
オイルサーディンはそのまま食べるんだけども。
65:2014/11/30(日) 17:38:58.39 ID:
昔鯖イバル(by諸星大二郎)
と言う漫画があって
アフリカの砂漠が舞台だったな
66:2014/11/30(日) 17:39:02.18 ID:
>昼食が1食250円程度で食べられる現地の物価水準

西アフリカ人より日本のワーキングプアの方が粗末なもん食ってんじゃねえの
外国人労働者を輸入しようとか言ってるけどこれじゃ無理だろ
75:2014/11/30(日) 17:41:34.46 ID:
>>66
給与水準が低すぎるんだよな
逆に言うと高付加価値商品の競争で日本は既に全敗した

外資勤めに非ずんば人に非ずの時代は、すぐそこまで迫ってる
195:2014/11/30(日) 18:12:50.06 ID:
>>66
アフリカは食品その他意外と物価高いらしい
71:2014/11/30(日) 17:40:28.69 ID:
とれすぎて減反とか言ってる米も缶詰で売れよ
トマトライスでいいから
73:2014/11/30(日) 17:41:16.29 ID:
やばいサバが枯渇する
76:2014/11/30(日) 17:41:40.78 ID:
トマトソースってのがいいね、鯖と合いそう
アフリカってだけで広大で荒涼とした大地を思い浮かべるより
実際に言ってアフリカでポツポツと隆盛しだした都会っぷりと日々移り変わるような発展ぶりを堪能すべきだね
むしろ、日本の鉄道沿線に見られるスラムのような街並みと時が止まったかのような景観とツギハギ開発を恥ずべきだなと認識が一変するよ
アジアでは、いつの間にかマニラやジャカルタのほうが日本の都市より良い意味で熱いしね
95:2014/11/30(日) 17:47:33.03 ID:
>>76
とはいってもナイジェリアのラゴスとかイヤだな。
渋滞にはまったら当たり前のように強盗に狩られるとか怖い。

アフリカ暮らしに慣れた人が日本に帰ってくると
「鉄格子のない家が落ち着かない」
とか言い出すもんな。
78:2014/11/30(日) 17:42:31.57 ID:
フィンランドにはGEISHAチョコレートがあるよねw
151:2014/11/30(日) 18:01:13.28 ID:
>>78
あれもゲイシャと関係無いフツーのチョコだった
リコリスのチョコの方は強烈だが
80:2014/11/30(日) 17:42:54.31 ID:
自分のところでとれた新鮮なサカナは輸出にまわされ庶民は安いサバ缶食うしかないっていう、
もう20年以上前からフィリピンで指摘されてた問題がアフリカでも起こってるって話だろ。
81:2014/11/30(日) 17:42:56.62 ID:
「俺たちは天使だ!」をみて鯖サンドを食べてみたいと思いつつはや数年
82:2014/11/30(日) 17:43:13.52 ID:
完全にカキかと思った
83:2014/11/30(日) 17:43:34.71 ID:
缶詰ってアフリカみたいな暑いとこでも何年も保存効くのか?
93:2014/11/30(日) 17:45:29.47 ID:
>>83

見てください!
日本はこのような馬鹿ばかりになってしまいました
84:2014/11/30(日) 17:43:36.20 ID:
若さを失った芸者がつぶされて入ってたりするのかな
86:2014/11/30(日) 17:44:21.55 ID:
ナイジェリア人ですら昼飯に250円使うのに日本デフレ過ぎるだろww
87:2014/11/30(日) 17:44:46.88 ID:
魚のトマト煮は意外とうまい
88:2014/11/30(日) 17:44:51.07 ID:
鯖缶は非常食として優秀だろ
加熱しないでも食えるし、汁気もボリュームもあるから最悪飯炊く必要もない
90:2014/11/30(日) 17:45:09.63 ID:
なんか見覚えがあると思ったらLigoのいわし缶にそっくりだった


107:2014/11/30(日) 17:52:06.05 ID:
>>90
パクリすぎだろ
91:2014/11/30(日) 17:45:13.15 ID:
サバは好物だが棒メーカーの水煮缶食ってジンマシン出てから
缶詰は食う気になれんw
94:2014/11/30(日) 17:47:31.61 ID:
鯖の水煮缶詰が日本のとまったく同じ味でなみだでたわ
96:2014/11/30(日) 17:48:38.72 ID:
ほんとにそんなに売れてるの?


絶対さば読んでるよね。
99:2014/11/30(日) 17:49:40.40 ID:
>>96
サバンナ送りにしてやる!
102:2014/11/30(日) 17:50:55.03 ID:
>>96
なんてさばさばしてるレスだ
97:2014/11/30(日) 17:49:02.30 ID:
ギャンやエッシェン、オコチヤも食ってたのかな
100:2014/11/30(日) 17:50:00.65 ID:
ナイジェリアって経済成長中でGDPだけだと南アフリカを追い越してアフリカ一なんやで
104:2014/11/30(日) 17:51:07.26 ID:
>>100
人口がでかいからな
中国と同じ
153:2014/11/30(日) 18:01:58.73 ID:
>>104
一人あたりGDPにしたらもちろん小さいしこのまま線形的に伸びてくわけはないんだけど、
資源に依存しない経済成長が続いてていて、映画産業も盛んだったり、
エボラも封じ込めに成功してるくらいだから、
アフリカの中では豊かで異質な先進国になりつつある。
160:2014/11/30(日) 18:04:26.01 ID:
>>153
まあ政治と治安の脆弱性という致命的な問題があるけどな
ルワンダにせよエチオピアにせよそれを解決できたら真の経済成長が訪れるだろうけど
176:2014/11/30(日) 18:08:12.16 ID:
>>153
ナイジュリアって産油国じゃ無かった?
アフリカの西海岸側って穀倉地帯も無い微妙立地だらけでしょ。
225:2014/11/30(日) 18:24:14.08 ID:
>>153 ボビー・オロゴンもナイジェリア出身だっけ。
だからボビーの言うアフリカ野生体験みたいなのは殆ど全部嘘なんだよ。
最も都会的なアフリカ人というのが、ナイジェリア出身者。
徹子の部屋でオロゴンはインチキ野生話をしてて、アフリカ知ってる徹子が切れてた。
それからアフリカで大概悪い事やってるのはナイジェリア人!
111:2014/11/30(日) 17:53:01.10 ID:
>>100
50年後には日本を抜いてるな
116:2014/11/30(日) 17:54:47.69 ID:
>>111
その前に人口爆発で衰微する。
ナイジェリアは今後20年の間に、
人口が3億を突破することが確実視されてる。
126:2014/11/30(日) 17:57:17.87 ID:
>>116
日本が衰退するからな
157:2014/11/30(日) 18:04:12.19 ID:
>>126
ナイジェリアに限らないが、アフリカは自国内での産業経済基盤がない。
頼みの石油も欧米の吸血鬼どもに差し押さえられていて、
そのお零れで国民が喰えてる状態。

急激な農地開発は今、塩の大地を広げつつあるうえに、
金融に大きく左右される国情は今後まずます加速する。
これまた急激に増えてる人間を食わせるのに自転車操業だからだ。

アフリカで今発展してる(と見えてる)国の殆どは今、経済暗転期に
突入してるが、うわべの景気で人口と投資が増えてる。
このツケが十年後にドカンと来るよ。
129:2014/11/30(日) 17:58:03.83 ID:
>>116
3億になってようやく日本と同じくらいの人口密度になるがな
101:2014/11/30(日) 17:50:43.39 ID:
カワショーとハラショーって語感が似てるよね
この会社、ロシア語圏でも業務展開してるのかな
105:2014/11/30(日) 17:51:31.44 ID:
( ゚д゚) (゚д゚ ) サバダワサバダワー
108:2014/11/30(日) 17:52:33.12 ID:
>92
フフ名前がかわいいね。なんかフワフワしたおいしそうな食べ物なイメージ
112:2014/11/30(日) 17:53:38.13 ID:
>>108
できたてのアツアツをフゥフゥして食べたのが語源

ササゲ、いや豆な
109:2014/11/30(日) 17:52:46.06 ID:
アフリカ人「ゲイシャ?あれはマグロじゃないよ」
115:2014/11/30(日) 17:54:21.05 ID:
芸者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
117:2014/11/30(日) 17:55:32.86 ID:
俺の主食の消費量を増やすなや
118:2014/11/30(日) 17:55:44.29 ID:
正直外国人はあんまり魚食べてほしくない
世界で昆虫食とか流行ってくれたらいいのに
119:2014/11/30(日) 17:56:10.98 ID:
保存が効くというのは大きいよな。
121:2014/11/30(日) 17:56:24.41 ID:
トマト煮って美味いか?鯖缶といえば水煮だろ?
122:2014/11/30(日) 17:56:54.11 ID:
昼食貧乏自慢しているやつら
西アフリカ未満としって恥ずかしくないのか?
124:2014/11/30(日) 17:57:09.56 ID:
昼食が1食250円前後の物価水準。。ナメてたわぶっちゃけ日本もあまり変わらん
127:2014/11/30(日) 17:57:21.20 ID:
トマト煮込みは知らないけど、とにかく水煮は旨いからな
128:2014/11/30(日) 17:57:45.89 ID:
日本人でも好きだからね
味噌煮は酒の肴に最高
131:2014/11/30(日) 17:59:01.53 ID:
冷蔵設備が無い暑い国じゃ有難味大きいよね。
132:2014/11/30(日) 17:59:02.22 ID:
アフリカンが鯖の味噌煮とか食ってんの?
そう言えば音楽がなんか鯖っぽいしな。
135:2014/11/30(日) 17:59:32.76 ID:
ナイジェリアに億単位の人間を潤す水源があるんだな・・・
136:2014/11/30(日) 17:59:53.70 ID:
サバ缶の値段が日本の業務スーパーとほとんど変わらん。ちょっとびっくり。
138:2014/11/30(日) 17:59:55.80 ID:
youtube動画で見たけど
知名度があがってシナのパクリ缶が
6掛ぐらいの値段で出て市場をあらされてるとかあったな
140:2014/11/30(日) 18:00:13.72 ID:
サバ缶に味付けは邪道
水煮こそ至高
150:2014/11/30(日) 18:01:03.61 ID:
>>140
塩が入ってるんだよ。その塩加減で水煮の味が決まる。
142:2014/11/30(日) 18:00:21.14 ID:
GEISHAの white meat tuna
って普通のツナ缶みたいなやつか
食べてみたいけど
143:2014/11/30(日) 18:00:21.91 ID:
味が濃いから丁度いいんじゃないか?
144:2014/11/30(日) 18:00:22.21 ID:
別に鯖缶位何処でも作ってるだろ?
サバの養殖はノルウェーとか凄い国が有るし
146:2014/11/30(日) 18:00:41.96 ID:
だったら何だ? なスレ
147:2014/11/30(日) 18:00:56.90 ID:
トマトはうまみ成分のグルタミン酸が豊富に含まれてるんだよ
これが魚のうまみであるイノシン酸とからみあってうまみが倍増する
日本だと昆布だしにあたる調味料が、海外だとトマトなんだよ
159:2014/11/30(日) 18:04:17.46 ID:
>>147
トマトとニンニクだけで作ったパスタソースとか凄く美味いものな
149:2014/11/30(日) 18:01:03.27 ID:
サバ缶うまいよな
水煮オンリーだが
154:2014/11/30(日) 18:03:50.37 ID:
缶詰なんて何年食べてないかな、
たまには食べてみるか。
155:2014/11/30(日) 18:03:54.02 ID:
サバ缶食べたくなるじゃないか!
156:2014/11/30(日) 18:04:02.65 ID:
鯖水煮は、マヨネーズと醤油の一択だろ。ジョーコー。
163:2014/11/30(日) 18:05:04.21 ID:
サバに
トマトソースだと?

青魚にトマトソース。。。

はきそう。。。
178:2014/11/30(日) 18:08:40.01 ID:
>>163
鰯のトマト煮も知らないなんてどこのスラム街の住人だよ
下層階級って嫌だねえ w
碌なもん食った事ねえんだろうな
209:2014/11/30(日) 18:17:01.85 ID:
>>178
言い方が悪かった
石油は取れるし、石油とその加工品が主要産物なのは確かだけど、
それ以外の国内経済がかなり伸びてるってこと
164:2014/11/30(日) 18:05:09.05 ID:
サバの水煮食べたくなってきた
165:2014/11/30(日) 18:05:29.56 ID:
缶詰ってなんであんな鮮度が長持ちするんだ
169:2014/11/30(日) 18:06:37.84 ID:
>>165
滅菌と完全密封してるからじゃない?
172:2014/11/30(日) 18:06:57.80 ID:
>>165
鮮度はゼロだと思うけどな。
183:2014/11/30(日) 18:09:37.09 ID:
>>165
衛生管理下で製缶して煮沸消毒により無菌状態にするから長持ちする。
で、レトルトはその発展系。
166:2014/11/30(日) 18:05:56.67 ID:
> 冷蔵庫などが普及していなかったため、保存がきいて扱いやすい缶詰は重宝がられたという。

沖縄でも冷蔵庫の普及が遅かったこと
物が腐りやすい環境だったことから
缶詰が高く評価されていたと聞いたが、アフリカもそうだったようだな
168:2014/11/30(日) 18:06:18.13 ID:
伝統的な食事ってのは確かに正しい面があるんだけど、
それがおかしな方向に行くと健康被害が出るんだよな。
日本は、ずっと玄米食だったけど江戸時代から白米食が普及した。
特に、江戸でね。
当時は、米と野菜そしてたまに魚だったからビタミンが不足した。
そのせいで、脚気で病人が続出した。
170:2014/11/30(日) 18:06:42.87 ID:
なぜイワシトマト缶はすぐ廃番になるのか
174:2014/11/30(日) 18:07:37.89 ID:
地中海世界では青魚にトマトソースって普通のような気がするな。
180:2014/11/30(日) 18:09:03.23 ID:
>>174
アフリカでもトマトを使った煮物は普通だよ
世界を席巻したアメリカ原産作物のひとつだな
191:2014/11/30(日) 18:11:50.43 ID:
>>174 オイルサーディンのトマト味みたいな缶詰もあるね。
日本国内の店では、大概売れ残ってるけど。
日本人にとっては、ちょっと味がクドく感じられるからなのかな。
でもサバの味噌煮缶だってあるのにね。
201:2014/11/30(日) 18:14:46.27 ID:
>>174
中華料理でも安くて手軽で旨味強いから一般的になってるな。
179:2014/11/30(日) 18:09:00.06 ID:
サバは塩焼きか
サバミソがいいわ
181:2014/11/30(日) 18:09:05.89 ID:
アフリカで密漁しまくる韓国トロール船


世界中で悪事を働くチョン
182:2014/11/30(日) 18:09:34.17 ID:
トマトソースのピザのトッピングにツナは悪くないだろ
あれと似たようなもの
184:2014/11/30(日) 18:09:43.38 ID:
昔な、ポパイでほうれん草の缶詰が美味そうに見えたのよ。
いつか食おうと思ってたけど、未だに実現してない。
ちゅうか、大人になればとても美味しいとは思えないのよね。
190:2014/11/30(日) 18:11:37.00 ID:
>>184
缶詰めのほうれん草が生のほうれん草に勝てるわけないだろ
常夜鍋でも作って食べようぜ
237:2014/11/30(日) 18:28:10.42 ID:
>>184
あれは、なんかすごくまずいらしいぞ
まずくて子供なんか絶対たべないから、ポパイが食べて強くなる設定にしたとか、それはうそだとか
271:2014/11/30(日) 18:49:49.01 ID:
>>237
水煮だから味もついてないし食感も柔らかい
とてもポパイみたいにそのまま食えるもんじゃないよ
自分の使い方はバターソテーにして肉料理に添えるか
煮込んでサグカレーにするかだな
188:2014/11/30(日) 18:10:29.97 ID:
色々なシーフードあるんだな
http://www.geishabrand.com/Products/Seafoods
192:2014/11/30(日) 18:12:05.65 ID:
ノザキが無くなっていたのは知らなかった…
196:2014/11/30(日) 18:13:22.98 ID:
西アフリカ旅行したときこれ見たわ
日本風の名前だけ使った現地モノだと思ってた。
一回くらい食ったかもしれん
200:2014/11/30(日) 18:14:30.78 ID:
なんつう偽日本的ネーミング
204:2014/11/30(日) 18:15:30.29 ID:
まぁ、欧米には基本塩コショウと酢しか調味料がないから、
トマトやら乳製品が要るわけだな。
224:2014/11/30(日) 18:23:59.53 ID:
>>204
なに知ったかしてんだよwww
205:2014/11/30(日) 18:16:31.13 ID:
ノザキのコンビーフって看板が昔、駅にあったなぁ
206:2014/11/30(日) 18:16:34.94 ID:
いちいち保存食にして
いちいちまずく調理されてる缶詰くってるのは
アホだろ。。。

底辺のバカ舌は理解できない

こういうやつらは、イワシのかばやきとか焼き鳥の缶詰で
やすもんの焼酎あおってそうだわ
208:2014/11/30(日) 18:16:45.77 ID:
       |
   \  __  /
   _ (m) _
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    <`∀´ ∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)
210:2014/11/30(日) 18:17:11.80 ID:
サバの水煮ってあるけど
正確には塩ゆでだよな
211:2014/11/30(日) 18:17:22.71 ID:
向こうでは
鯖缶って高くなって
高給品じゃね
214:2014/11/30(日) 18:18:31.29 ID:
福島第一原発が太平洋へ垂れ流している汚染水による魚の汚染は深刻で
三陸沖の魚を使ったサバの缶詰などから検出されている

しかも問題なのは抜き打ちでの検査だと言う事だ

にちゃんねらーに入り浸っているネトウヨ並の阿呆達は原子力ムラの工作員に騙され
気がついたときにはもう手遅れになってしまうのだろう
220:2014/11/30(日) 18:20:36.30 ID:
>>214
少々の放射能は
体にいいんだぜ、放射脳さんよ

それより、中韓から来る放射能や放射脳を
なんとかしろよ
222:2014/11/30(日) 18:22:57.64 ID:
>>220
というか、放射性物質のカリウム摂らないと死んじゃうし・・・
234:2014/11/30(日) 18:26:23.20 ID:
>>220
内部被曝と外部被曝も区別せず
いまだに少々の放射能は体に良いとか言ってる
おまえが放射能だろ
269:2014/11/30(日) 18:49:29.72 ID:
>>220
はだしのゲンの作者とか第五福竜丸の乗組員とか長生きしたしな。
331:2014/11/30(日) 19:19:17.16 ID:
>>269
のような工作員らしき書き込みは、表面的な捉え方が特徴

はだしのゲンの作者中沢さんの母は原爆の後遺症に長年苦しみ続け亡くなり
火葬後には骨は残らず白い粉だけだったらしい
それに中沢氏本人も原爆の後遺症で長年糖尿病を患っていた

※現在もウクライナ等の低線量被曝地域では、被爆による健康疾患により
子供達の膵臓疾患が事故前と比べ激増している
215:2014/11/30(日) 18:18:58.85 ID:
芸者さんも大変やのぉ
217:2014/11/30(日) 18:19:27.78 ID:
サバ缶だってけっこういいい値段するじゃないか
218:2014/11/30(日) 18:19:28.63 ID:
京都出身の知人に招かれた時、鯖水煮をフレークにして具にした
ちらし寿司喰わされた時は、物凄いカルチャーショックだった。
出身の地方では至極当たり前らしくて。
219:2014/11/30(日) 18:19:54.55 ID:
人口1億7000万人のナイジェリア

こんなにいることにビビった
221:2014/11/30(日) 18:21:58.26 ID:
世界にどれだけのgeishaがあるんだろうなww
226:2014/11/30(日) 18:24:41.82 ID:
どうでもいいけど俺に騙されろおまえら
いますぐ目の前にある水煮缶に醤油をたらせ
俺は濃い好きだからドバドバ入れるが、おまえらパンピーはチョロチョロいれろ
231:2014/11/30(日) 18:26:11.73 ID:
>>226
そこにスライスしたタマネギを添えたりしたら絶対ダメだからね!
242:2014/11/30(日) 18:31:35.43 ID:
>>231
おまえも「あっち側」の住人だったか…
232:2014/11/30(日) 18:26:19.80 ID:
>>226 サバ缶は食べた後、後口というかゲップが・・・・。あれがイヤで食べてない。
227:2014/11/30(日) 18:25:25.96 ID:
あのへんは加工前のサバすら日本から輸入してるからな
228:2014/11/30(日) 18:25:38.43 ID:
青魚美味いけど食うと胃もたれするから白身魚の缶詰あったら食いたい(´・ω・`)
235:2014/11/30(日) 18:26:27.89 ID:
>>228
鮭缶食えよ
229:2014/11/30(日) 18:26:00.48 ID:
> 昼食が1食250円程度で食べられる現地の物価水準

う~む
日本の物価はデフレ20年で世界から見ても低いんだろうか
239:2014/11/30(日) 18:31:01.10 ID:
>>229
アフリカは全体的に人口密度が低くてインフラ効率が悪いので所得の割に物価は高い
収入は日本の半分で物価は同じなんて国もあるぐらい
230:2014/11/30(日) 18:26:06.75 ID:
海外のスーパーとか行くと確かに日本人の商魂ってスゲーと思うよ
こうして先進国から第三世界まで押しかけて自分とこの商品を売りつけて、
現地の人が作った商品に入るはずだった売上を横取りしてたから豊かだったんだなあと
ちょっと日本人が中国に対して持つイメージと似たものを自国に持つようになった

そのくせ日本自体は海外の商品、他の先進国と比べてもあまり売ってないよね
日本人にとっても新しい発想を産むきっかけになるかもだし増やせばいいと思うんだけど
240:2014/11/30(日) 18:31:16.01 ID:
>>230
最近は日本ブランドを偽装したチャイニーズが激増してっけどね。
海外出張したりするなら、現地のスーパーで騙されないようになw

日本人がチャンコロに仕事与えたからこうなったんだが。
233:2014/11/30(日) 18:26:22.97 ID:
日本の鯖缶は水煮と味噌煮が有るが水煮が美味しい。
http://www.kohachiya.jp/44_153.html
236:2014/11/30(日) 18:28:04.45 ID:
ブラック鯖ス・・ちょっと言いたかった
241:2014/11/30(日) 18:31:26.24 ID:
いくら何でも名前にゲイシャはねーわww
243:2014/11/30(日) 18:31:38.82 ID:
サバ缶て100円で買えない時代なんだな
この前スーパー行ったら128円だった
248:2014/11/30(日) 18:36:05.54 ID:
>>243
それが脱デフレってこと。
249:2014/11/30(日) 18:37:07.04 ID:
>>243
そのサバ缶は偽物、最近のは昔みたいにぎっしり入ってない
ちゃんとしたサバ缶なら300円ぐらいのはずだ
もともと缶詰は高いものだ
非常食で置いといて、もしもの時に明けたら水ばっかりとかひどいわ
252:2014/11/30(日) 18:39:59.04 ID:
>>249
確かにそうだ。
サバ缶って缶の直径いっぱいな断面の筒切が一つってイメージだけど、
安いやつは2切れ3切れ入ってるな。
256:2014/11/30(日) 18:44:08.87 ID:
>>252
食べきるにはちょうどいいサイズなんだけど、いざ非常食となると物足りないだろうな。
289:2014/11/30(日) 19:00:11.10 ID:
>>249
本物もどうも自分の舌に合えばいいわ
金の鯖てのが300円だったけどイマイチだったよ
244:2014/11/30(日) 18:32:57.39 ID:
クノールだかのほうれん草の缶詰喰った事あるが、
ほうれん草風味の青臭いヌルヌルした何かって感じ。
想像するに、どこか刑務所なんかの低級な集団給食向き素材って感じ。
246:2014/11/30(日) 18:34:57.39 ID:
ナイジェリアは1億7千万の人口に半分がムスリム、残りがクリスチャン
年間800本の映画を制作しゲイシャ印の鯖缶が好物とかカオス感が半端ない
250:2014/11/30(日) 18:37:24.14 ID:
ガイガーカウンターが鳴りまくるような魚を、
缶詰にして売り捌いたりはしないで欲しいね。
254:2014/11/30(日) 18:40:47.91 ID:
>>250
食品の線量はガイガーカウンターでは計測不可能だろ。
251:2014/11/30(日) 18:38:46.73 ID:
鯖とトマトは鯖味噌に通じるうま味の組み合わせ
うま味についてはここが詳しい
http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME/mame13.html
253:2014/11/30(日) 18:40:47.43 ID:
鯖トマト味って、そのままパスタソースに使えたりもするの?
少し何か加えれば、結構イケるのかな。
255:2014/11/30(日) 18:43:59.29 ID:
>>253
使えるよ
つか俺はオイルサーディンの方がおすすめだが
259:2014/11/30(日) 18:45:18.38 ID:
>>255 オイルサーディンでトマト味ってのもあるでしょう。
あれも結構ソースとしては良さそう?
263:2014/11/30(日) 18:47:27.07 ID:
>>259
それはやったことないけどいけるんちゃう
塩で味の調整して
ニンニク玉ねぎ加えればなお良いだろう
257:2014/11/30(日) 18:44:12.41 ID:
>>253
まあ缶詰だからな
普通のパスタソースみたいな使い方は
無理だと覆うよ
258:2014/11/30(日) 18:44:18.85 ID:
食べる食材も自ら作れない土人
何から何まで他国に依存
急激に人口増加しているのは
困ったもんだわ
260:2014/11/30(日) 18:45:32.95 ID:
  

wwwwっぅえwwwwサバンナでwwwwwwwwサバを食べるwwwwwwwww

wwwwwんなことあるわけwwwwっぅえwwwwナイジェリアぇwwwwwwwwww


  
262:2014/11/30(日) 18:47:06.34 ID:
缶詰食品は全部レトルト化しろよ。
レトルトなら空き袋は汚れたまま一般ごみにポイできるけど、空き缶は洗ったり収集日月2回だけだったり面倒臭いんだよ。
266:2014/11/30(日) 18:48:10.10 ID:
267:2014/11/30(日) 18:48:12.17 ID:
安くて品質の良いものを提供してあげて下さいね(´・ω・` )
270:2014/11/30(日) 18:49:35.82 ID:
安さと旨さでさんまの蒲焼き缶が一番。
272:2014/11/30(日) 18:50:54.77 ID:
鯖トマト味は日本では安売りされてること多いよ。
多分売れ残るからだと思う。好きな人には朗報だね。
しかし缶詰の鯖って、なんか癖のある味になってないか?特に後口よくないというか。
276:2014/11/30(日) 18:53:43.21 ID:
>>272
劣化してるのが結構あるんじゃないかな
俺は一度蕁麻疹でたことがあるわ
284:2014/11/30(日) 18:56:59.27 ID:
>>276
ヒスタミン中毒だから缶詰になる前のサバが傷んでたんだろうな。
缶詰が古くなってヒスタミンが生成されることはないよ。
273:2014/11/30(日) 18:51:12.19 ID:
米米クラブ歓喜wwww
274:2014/11/30(日) 18:52:24.09 ID:
ゲイシャか~…
いかにも50年前に考えたブランド名って感じだねw
279:2014/11/30(日) 18:55:22.74 ID:
これに近いものがあるな

“え、ポルノ雑誌?”スズキの新車名「ハスラー」、海外から失笑
http://newsphere.jp/entertainment/20131229-1/
マツダの「ラピュタ(Laputa)」や三菱自動車の「パジェロ(Pajero)」はスペイン語でそれぞれ「売春婦」と「自慰行為」を意味する俗語だという。
280:2014/11/30(日) 18:55:29.23 ID:
トマト煮は
イワシのトマト煮の缶詰しか食べた事が無いが
とても不味かった記憶しかない
285:2014/11/30(日) 18:57:23.12 ID:
>>280 基本は調理材料的扱いなんじゃないの?
鯖の水煮だって、どっちかというとそういう扱いだろう。
288:2014/11/30(日) 18:59:47.88 ID:
>>285
なるほどね
ご飯のおかずとして食べたから駄目だったんだな
293:2014/11/30(日) 19:01:29.22 ID:
>>285
そうかもな。
アンチョビだって、すり潰してソースの素材って感じだし。
336:2014/11/30(日) 19:20:24.38 ID:
>>285
鯖の水煮、うちでは大根おろしと醤油かけただけで立派なおかずだな
283:2014/11/30(日) 18:56:37.58 ID:
代わりにシュールストレミングを…
286:2014/11/30(日) 18:58:33.68 ID:
最近リビーのコンビーフどこにも売ってなくて悲しい
287:2014/11/30(日) 18:59:00.89 ID:
発想の展開で
ここまで大きくなるんだな
290:2014/11/30(日) 19:00:40.34 ID:
オレ缶切り持ってないから缶詰買ったことない。
292:2014/11/30(日) 19:01:15.67 ID:
>>290
最近は缶切りの必要な缶詰のほうが珍しいぞ
296:2014/11/30(日) 19:03:26.21 ID:
>>290
ここ一年で缶切り使った缶詰めって練乳くらい。
他はみんなプルタブじゃね?
298:2014/11/30(日) 19:04:57.84 ID:
>>296
いや、いまだに缶きりタイプの物も売っているぞ。
311:2014/11/30(日) 19:09:31.87 ID:
>>296殆ど無いよね 無いと言っても良いぐらい見かけない
329:2014/11/30(日) 19:17:37.08 ID:
>>311
缶切りがあると、開けようとしてタブだけもげたような危機的状況を緊急回避できるので
一応持っておいたほうがいいよ
栓抜きとセットになってるやつがいい、栓抜きの必要な王冠も唐突に出現することがある
例えば旭ポン酢とか
291:2014/11/30(日) 19:01:05.85 ID:
鯖とトマトはめっちゃ合うよ。
ニンニク入りで。
294:2014/11/30(日) 19:01:39.78 ID:
こんばんは。
エルマ族のケムチャといいます。
エルマ族の中でも優秀なハスーイの末裔ですよ。
この前友達のクレセロとジャッフンーの大会に出たんですよ。
優勝商品がラダヌシャとポールモーコーで若干気合いが入りましたw
それで決勝まで行ったんですけど、凄い面白い事が起きたんですよ。
最終のババウのときに、クレセロがケウェーウをシャイツwww
しかも相手チームもハジャエをロッキンスマールしてたしwww
セルニャじゃないんだからwwwww
まじうけるwwwwwナハユwwwwwハユイwwwwwケスwwww
やべwwww母国語でちゃったwwwバスwwww
299:2014/11/30(日) 19:05:45.65 ID:
>>294
嫌いじゃない
297:2014/11/30(日) 19:04:26.47 ID:
ミカドチョコを思い出した
306:2014/11/30(日) 19:08:41.36 ID:
例の眉唾な鯖水煮缶ダイエット騒動のお陰で
品薄&高騰したので以前ほどは喰わなくなったなあ

本当に日本クズ雌のダイエット信仰は迷惑千万だわ
315:2014/11/30(日) 19:12:12.52 ID:
>>306
今ググって初めて知ったわそのブーム
ま~だテレビの作ったダイエットネタに踊らされる馬鹿がいるんだな
323:2014/11/30(日) 19:15:01.84 ID:
>>306
メディア信仰が問題なんだよ
325:2014/11/30(日) 19:15:24.32 ID:
>>306
100円缶詰めなくなったな

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
