

牛丼ピンチ 止まらない米国産バラ肉の急騰 円安も打撃

1:2014/11/22(土) 12:39:47.78 ID:
手軽に食べることができる日本の国民食、牛丼。値上げが進むこのどんぶり一杯の価格がこの先、さらに上がってしまうかもしれない。
牛丼などに使われる米国産の牛バラ肉(ショートプレート)の価格が2014年9月に
1キログラム1000円を超えた。2003年12月に発生した米国でのBSE(牛海綿状脳症)によって急騰した数カ月を除けば、過去最高の水準だ。
7月に「プレミアム牛めし」を発売した松屋フーズ。冷凍肉から冷蔵肉に切り替え肉質向上を図り、
並盛りの価格は380円と従来品から90円も値上げした。高収益が期待されると思いきや、
「牛肉価格の上昇で従来品と粗利は変わっていない」と緑川源治社長は実情を明かす。

干ばつと円安が打撃
昨年末に発売した鍋メニューがヒットした吉野家は、10月下旬に同商品の販売を再開したが、
前回販売時から40円の値上げに踏み切った。「肉の仕入れ値が2倍になったが、商品のクオリティを落とすことはできなかった」(河村泰貴社長)。
2013年2月には米国産牛肉の輸入規制が緩和され、米国から輸入される
牛の月齢が20カ月以下から30カ月以下になった。一時的に供給量は増え、価格も下落した。
だが、2013年9月を境に牛肉価格は再び上昇し、過去1年間で米国産バラ肉の仕入れ値は2倍にまでハネ上がった。
価格上昇の要因は複数ある。一つは円安・ドル高の進行。
もう一つは米国で2011~12年に発生した干ばつの影響だ。餌不足となり干し草や穀物の価格が高騰した。
大半の農家は餌代の上昇に耐えられず、肥育牛だけでなく、繁殖用の雌牛も売る動きが加速した。
豚が一度に10頭、年2回出産するのに対し、牛は1年に1頭しか出産できない。繁殖用雌牛の減少で、飼育頭数の回復には2~3年の時間を要する。
実際、2014年1月時点での米国の牛飼養頭数は8773万頭と過去最低の水準に落ち込んだ。
供給が減る一方で、世界の牛肉需要は増加傾向にある。特に中国などアジア諸国からの引き合いは強い。

供給は減り、需要は増える一方
BSE問題が発生して以降、米国産牛肉の輸入を禁止している中国だが、
「実際には香港、ベトナムなどを経由し米国産牛肉が現地で流通している」(大手商社幹部)。
新興国の牛肉需要が高まるにつれ、「地産地消が進めば将来的に価格も落ち着くのでは」(牛丼チェーン役員)と期待する声も聞こえてくる。
しかし、丸紅の野村和伸・畜産部長は「新興国での牛の飼育は簡単には進まない」と指摘する。
牛は1頭当たりの飼育期間が長く、餌代などの費用を長期で負担しなくてはならないからだ。
「供給は減り、需要は増える。15年にかけ牛肉価格が下がる要素は、円高に振れる以外に何もない」(野村部長)

牛丼各社への値上げ圧力は高まるが、低価格に慣れた消費者が値上げを受け入れるのは決して容易ではない。

http://toyokeizai.net/articles/-/53468
牛丼ピンチ!止まらない米国産バラ肉の急騰
値上げしたばかりだが、粗利は変わらず
5:2014/11/22(土) 12:40:47.69 ID:
>>1

アメリカ産がダメなら中国産があるじゃないか
77:2014/11/22(土) 13:08:00.15 ID:
>>1
国産牛肉と変わらなくなったら、国産牛も買うよねぇ
89:2014/11/22(土) 13:13:15.15 ID:
>>1
価格を引き上げればいいのでは
やっていけないなら倒産することだな
外食屋の代わりは腐るほどある
117:2014/11/22(土) 13:21:45.04 ID:
>>1

     (\___/)
  ( ̄l▼ _ノ ||||||| ̄)
    ̄/   ●   ◎|
    ,/ ///l ___\i
  ×メl∟ (  。--。 )Xx
  乂/_\_(( ̄))´メXヾ
(二二二二二二二二二二二二)
丶 ◆※※. クズ牛丼 ※※◆ ノ
 丶◆※※ (   .)※※◆ノ
   \※※ \/ ※※./
     (二二二二二二)
130:2014/11/22(土) 13:24:45.14 ID:
>>117
エル星の牛丼を思い出したwww
コンペイ糖のトッピングが有れば完璧w
147:2014/11/22(土) 13:29:05.26 ID:
>>130
>エル星の牛丼

某板の某スレにエル牛(エルメス牛丼)と呼ばれるコテがいたのを思い出したw
155:2014/11/22(土) 13:34:18.48 ID:
>>130
マジで2chの高齢化は深刻だなぁw
2:2014/11/22(土) 12:40:33.80 ID:
中国産緑肉待ったなし
3:2014/11/22(土) 12:40:42.10 ID:
値上げすればいいじゃんw
71:2014/11/22(土) 13:06:14.98 ID:
>>3
そしたら食わないだろ?
4:2014/11/22(土) 12:40:44.25 ID:
くわねーよそんなもん
6:2014/11/22(土) 12:41:04.97 ID:
賢い牛を商用利用するなよ
7:2014/11/22(土) 12:43:11.31 ID:
最近、国産牛肉しか食ってないから良いや
8:2014/11/22(土) 12:44:37.27 ID:
東洋経済でスレ立てすんなとあれほど(ry
9:2014/11/22(土) 12:44:48.13 ID:
   >┴<   ⊂⊃
...-(・∀・)-         ⊂⊃     憶えていますか?
   >┬<       ワーイ
       J( 'ー`)し ('∀` )      暮らしやすかった民主党時代
        (  )\('∀`) )       
        ||  (_ _)||
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,
54:2014/11/22(土) 13:01:29.21 ID:
>>9
失業倒産に人が恐れおののいていた民主党時代を良く言うのは、
失業の無い年金世代のみ。
230:2014/11/22(土) 13:53:09.92 ID:
>>9
いつのどこの次元の時代だ?
10:2014/11/22(土) 12:45:15.36 ID:
日本の牛がどこの飼料を食ってるのか知らないのかよ
ネトウヨにはアホしかいねえな
11:2014/11/22(土) 12:45:28.23 ID:
久しぶりに○○屋で食ったら米が不味くて驚いた。
安い米に代えたんだろうな
45:2014/11/22(土) 12:58:36.80 ID:
>>11
なんか違うと思ったら米がまずいのか
269:2014/11/22(土) 14:02:13.29 ID:
>>11
うちの近所の回転ずしチェーン店も米が不味すぎて客が居ない
13:2014/11/22(土) 12:45:48.63 ID:
あんなもの安いだけしか価値がない食い物だ
金を出すならもっと美味いものを食う
14:2014/11/22(土) 12:47:08.65 ID:
竹中が低IQ呼ばわりするのは分かるな
16:2014/11/22(土) 12:47:21.30 ID:
200円とか300円の牛丼がおかしかっただけだろ!

400円で文句ないわ
18:2014/11/22(土) 12:48:07.36 ID:
まあ踏ん張り時だな。
19:2014/11/22(土) 12:48:24.78 ID:
ここで考察しなければならないのは、牛から派生した超人であるバッファローマンが、
キン肉スグルが目の前で牛丼を食べていることに抗議をしなかったことである。
常識的に考えれば、みずからと祖を同じとする、牛がどんぶりにされてアホ超人に
食われているという事態に、プライドの高いバッファローマンが反感を抱かない筈はないのだ。
ここに筆者は隠れた事情を(以下、文字制限により略)
20:2014/11/22(土) 12:48:30.31 ID:
自分のクビを絞め続けるアホウヨ
21:2014/11/22(土) 12:50:18.71 ID:
250円だか270円だかの時に一度食べたけどこんなものがこの値段で食えるのってすげえことだけど大丈夫なんかと心配になった
23:2014/11/22(土) 12:51:14.74 ID:
 円安じゃないだろ
関税撤廃すればいいだけ

 日本の個人を関税が殺している 世界よりバカ高いものをたべる
日本の個人の愚かさ 関税で役人はヌクヌクと暮らしている
24:2014/11/22(土) 12:51:26.44 ID:
ショートプレートって吉野家だろ。
アメリカ人に好まれない脂身を安価で仕入れて日本人に食べさせていた。
56:2014/11/22(土) 13:01:36.31 ID:
>>24
単に部位的に安いだけ
25:2014/11/22(土) 12:51:43.13 ID:
アベノミクス批判はまぁいいんだが、
これまで散々円高を問題視しといて、
いざ円安になったら今度は輸入品の価格高騰を問題視ってのはどうなんだろと思う。
27:2014/11/22(土) 12:52:30.56 ID:
円が安くなっているので、
米国産牛バラ肉(ショートプレート)の値段が、
あがる可能性があるわけか?
28:2014/11/22(土) 12:53:16.71 ID:
 
 国産酪農はすでに滅んだ
 日本企業が国産酪農を滅ぼした!!

 
29:2014/11/22(土) 12:53:27.77 ID:
円高背景に低価格競争をしていた外食産業よさようなら。
30:2014/11/22(土) 12:54:18.41 ID:
ソース元の見出しは「牛丼ピンチ!止まらない米国産バラ肉の急騰」だけ。
で、本文に「干ばつと円安が打撃」とある。
ところがジーパンは「円安」だけをスレタイにつける。
31:2014/11/22(土) 12:54:32.59 ID:
嫌なら食べなければいいのではないか
32:2014/11/22(土) 12:54:44.98 ID:
日本が資源が豊富なら円高で良いんだけどね

そうじゃないからどう考えても円安が良いんだよ
33:2014/11/22(土) 12:54:45.24 ID:
飲食業どこもかしこも大変だな。。。
アベノミクスなんていらなかったんや
34:2014/11/22(土) 12:54:56.12 ID:
ココイチのカレーは値下げすべき
35:2014/11/22(土) 12:55:20.08 ID:
以前120円台だった時はどうしてたのかと

ただアベノミクス叩きたいだけでしょ
43:2014/11/22(土) 12:57:32.35 ID:
>>35
まぁ長く続いたデフレ円高に特化してきた人達はいる。
そういう人達にとって、黒田日銀の金融政策は許せないだろう。
あれはマイルドインフレを目指すという、普通の金融政策に戻したにすぎないのだが。
36:2014/11/22(土) 12:55:26.89 ID:
牛バラってそういや半分ぐらい脂身だかスジだかっていうスーパーでタレに漬け込まれてよく売ってるやつだよな
まあアレでないとコクとか出せないんだろう
38:2014/11/22(土) 12:56:21.11 ID:
豚バラでいいだろう?
39:2014/11/22(土) 12:56:29.52 ID:
鶏肉にすればいいじゃない。
40:2014/11/22(土) 12:56:42.48 ID:
オージーでいいじゃね
41:2014/11/22(土) 12:57:02.05 ID:
豪州産に切り替えればいいだけ
48:2014/11/22(土) 12:59:57.48 ID:
既に国産と価格的には大差ない
あとは国産バラ肉を安定的に量を確保できるかどうかだってさ
それが確立すれば、国産へ原材料を切り替える
49:2014/11/22(土) 13:00:03.23 ID:
かといって、円高時代にウハウハ儲かってたかというと、そうでもないんだよな。
値下げ競争で今よりもっと酷かった。

結局、薄利多売はビジネスモデルとしては下策。
61:2014/11/22(土) 13:03:48.35 ID:
>>49
既存の商売にあからさまな非効率、無駄な部分がある状態なら、そこを削って価格下げて沢山売るというのは非常に良くて、それは良い競争の効果なのだが、
デフレ円高時代の「競争」は、そういうまともな競争じゃなかった。
50:2014/11/22(土) 13:00:19.19 ID:
値上げすればいいんじゃねえか
高いと思う奴は弁当もっていけ、健康の為にも弁当のほうがいいぞ。
51:2014/11/22(土) 13:00:25.79 ID:
不味くても豪州肉の方がマシ
52:2014/11/22(土) 13:01:26.83 ID:
大豆蛋白+牛肉フレーバー丼でおk
53:2014/11/22(土) 13:01:27.78 ID:
君たち何を言ってるんだ?!

オージーやら、中国産やら、まして国産など許しませんよ。
牛肉は米国産だけ。 嫌なら歯向かって来い!
55:2014/11/22(土) 13:01:31.00 ID:
すき家はオーストラリア産。
57:2014/11/22(土) 13:01:39.73 ID:
国産使えよ
内需拡大だ
58:2014/11/22(土) 13:01:54.60 ID:
国産牛肉か
胸熱だな
59:2014/11/22(土) 13:03:07.25 ID:
もっと円安になれば飼料も国産で賄えるんじゃね?
万々歳だな
60:2014/11/22(土) 13:03:44.74 ID:
嫌なら売らなければいい
62:2014/11/22(土) 13:03:49.22 ID:
革命的 飼料開発しろ!
63:2014/11/22(土) 13:03:52.81 ID:
国産牛丼
520円(味噌汁付き)までは許容する
64:2014/11/22(土) 13:03:54.93 ID:
牛がだめなら豚を食べればいいじゃない(中韓除く)
65:2014/11/22(土) 13:04:19.80 ID:
ウグイなら川でたくさん捕れるよ。
ウグイ天丼でいいんじゃないか。
66:2014/11/22(土) 13:04:29.78 ID:
外食なんて贅沢は敵だww
67:2014/11/22(土) 13:05:04.35 ID:
国内は猪の農業被害多いから
みんなで猪食べよう
68:2014/11/22(土) 13:05:31.33 ID:
国内畜産は、民主党政権の時に大打撃を与えてたから、復活は当分無理。
69:2014/11/22(土) 13:05:39.49 ID:
勝手に国民食にするなよ気持ち悪い
底辺食ってちゃんと呼べよ
70:2014/11/22(土) 13:06:04.81 ID:
材料費が上がったから
値上げするか、量を減らすか、質を落とすか
という選択を迫られるわけだが
たいてい後から順だよな
だが牛丼の味がしないならそもそも牛丼じゃなくていいし
嗜好品ならいざ知らず食事が少なくてもいいってことはない
客は金を食うのではなくてめしを食うのだということを忘れないでほしいものだ
72:2014/11/22(土) 13:06:24.28 ID:
BSEの時の教訓が全く活かされてないとは
73:2014/11/22(土) 13:06:42.76 ID:
牛丼が無ければ牛すき鍋定食を召し上がればよろしいのにbyマリーアントワネット
74:2014/11/22(土) 13:07:00.27 ID:
最近は豚も高くてな、半額が付いてたりして笑える
75:2014/11/22(土) 13:07:17.64 ID:
安倍ちょんのせいで物価上がりすぎ
76:2014/11/22(土) 13:07:49.93 ID:
くわねーよ,そんなクズ肉。
78:2014/11/22(土) 13:08:00.64 ID:
モノの値段が上がるのは構わないよ別に
問題なのは給与上がんないこと
労働者団結してストライキするしかない
食うか食われるかの社会だからおとなしくしてたら負け
79:2014/11/22(土) 13:08:21.63 ID:
実体経済は低迷したまま円安で輸入品物価が高騰しても生活が苦しくなるだけ。そんなインフレ誰も望んでいません。

実体経済は低迷したまま円安で輸入品物価が高騰しても生活が苦しくなるだけ。そんなインフレ誰も望んでいません。

実体経済は低迷したまま円安で輸入品物価が高騰しても生活が苦しくなるだけ。そんなインフレ誰も望んでいません。


※ここ2年の食料品の価格変化

マヨネーズ .. 500g/198円 → 450g/238円
卵 10個 .. 140円 → 180円
菜種油1L .. 198円 → 238円
小麦粉1kg .. 110円 → 150円

来年はさらに円安で値上げ。
80:2014/11/22(土) 13:09:13.73 ID:
米国牛牛にする理由は何があるんでしょうか?
国産牛じゃダメなんでしょうか?
82:2014/11/22(土) 13:09:42.78 ID:
   >┴<   ⊂⊃
...-<丶`∀´>-         ⊂⊃     憶えていますか?
   >┬<       ワーイ
       J<丶`∀´し <丶'∀´>      暮らしやすかった民主党時代
        (  )\<丶`∀´> )       
        ||  (_ _)||
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
83:2014/11/22(土) 13:10:13.08 ID:
新メニュー 犬丼 登場
84:2014/11/22(土) 13:10:28.19 ID:
アメリカがダメならオーストラリアを使えばいいじゃない
101:2014/11/22(土) 13:18:06.17 ID:
>>84
オーストラリア牛もすごい沸騰してる。
スーパーでちょっと前まで400円ぐらいの肉が600円で売ってる。
118:2014/11/22(土) 13:21:56.39 ID:
>>101
円安がマジでやばいレベルになってきたな
159:2014/11/22(土) 13:35:40.13 ID:
>>101
豪ドルも70~80円が今100円超えてるからな・・
85:2014/11/22(土) 13:11:06.11 ID:
確かにスーパー言ったらえらく高くなってた
豚バラのブロックも高くなってた
86:2014/11/22(土) 13:11:10.45 ID:
主に干魃が原因じゃねえか
87:2014/11/22(土) 13:11:33.23 ID:
吉野家やすき家、松屋の牛丼て、本当は下品で偽物なのに、
あの味に馴らされてるから、吉野家とかが美味いと感じる貧乏人www
88:2014/11/22(土) 13:12:10.60 ID:
安さを競ったデフレ企業いらね
90:2014/11/22(土) 13:14:16.21 ID:
値上げして給料も上げろよ
デフレからの脱却
91:2014/11/22(土) 13:14:54.93 ID:
いい考えがある。
配当金を減らせばいい。
92:2014/11/22(土) 13:14:56.74 ID:
大型飲食店は料理人が経営するんじゃなくて、材料を調達する商社が経営してるも同然だな。
小回りが利かないのもたいへんだ
93:2014/11/22(土) 13:15:17.73 ID:
円ドルが80円→120円だから、50%も上がっているんだよな。

そりゃ無理だよ。
94:2014/11/22(土) 13:15:32.62 ID:
その客層なら安けりゃ何でもいいんでしょ。
ライスと味噌汁だけの店にしてもくるんじゃね?
110:2014/11/22(土) 13:20:11.43 ID:
>>94
安けりゃなんでもいいとは思わないけど
ライスと味噌汁とお漬物だけで300円くらいの店とかあったら嬉しいなあ
牛丼とか天丼とかハンバーガーとか食べたくないんだよねえ
119:2014/11/22(土) 13:22:04.43 ID:
>>110
漬物をご飯に乗せて、味噌汁かけてくれてもいいな。
95:2014/11/22(土) 13:15:48.18 ID:
こんなもんばかり食ってればいずれ病気になるんだから、いくらか高くなった方が
国民の健康を考えればいいことだ
歓迎すべきできごとだね
96:2014/11/22(土) 13:16:14.15 ID:
オーストラリアの赤身肉じゃ肉が固まって、牛丼が出来ないんだよ
すき焼きも赤身だけじゃまずいもんだぞ
半分脂身のようなのが最適、健康にはどうかわからんが。
97:2014/11/22(土) 13:16:17.08 ID:
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
ワタミの次は牛丼屋かwww
98:2014/11/22(土) 13:16:17.17 ID:

給料があがってるんだからしかたないね
99:2014/11/22(土) 13:16:39.33 ID:
だ か ら 、豚丼つぶした奴らがいまさらまた戻ってくんな!
100:2014/11/22(土) 13:17:24.20 ID:
別に牛丼だけ作ってくれと消費者が頼んだ覚えはないんだけどね。
盛り付けしかできない飲食店チェーンを作るからこうなる
102:2014/11/22(土) 13:18:54.45 ID:
値上げは消費者が許さないから、賃下げで対応すべき
それが企業努力というもの、企業努力には労働者も努力すべき事は当たり前

物価高には賃下げで対応して行くのが日本の正しい商習慣
103:2014/11/22(土) 13:18:57.36 ID:
奴隷の給料も上がるからね。
104:2014/11/22(土) 13:19:06.84 ID:
家で作ったほうがいいだろ
俺は豚丼よく作るよ
105:2014/11/22(土) 13:19:06.78 ID:
牛丼は、最低でも、
1000円位からだからな。
106:2014/11/22(土) 13:19:14.07 ID:
汁がかかってたら飯は食える、今後は肉のない「牛汁丼」でよい
107:2014/11/22(土) 13:19:39.81 ID:
値上げしても構わんからこれ以上質を落とすな
108:2014/11/22(土) 13:19:48.70 ID:
オージービーフじゃアカンのか?
123:2014/11/22(土) 13:23:05.17 ID:
>>108
円安でおーじーびーふもきついよ
109:2014/11/22(土) 13:19:52.74 ID:
俺は一年に数回ビーフシチュー作る時だけ牛肉、国産のを使ってる。嫁にその辺の店より
よりずっと旨いって言われた。自分で作るといい肉使えるんで当然だが。それ以外
、牛肉食わないなぁ。
111:2014/11/22(土) 13:20:16.14 ID:
 
 
 
え?、何?、TPPを反対してる連中が米国産の豚肉買えなくて怒ってるのw???
 
 
 
227:2014/11/22(土) 13:52:55.32 ID:
>>111
牛丼の話なんだが・・・
まあそれはそれとして別に怒ってないよ
牛丼屋が困っているだけ
112:2014/11/22(土) 13:20:26.35 ID:
いまこそクジラの竜田揚げ丼だろ
113:2014/11/22(土) 13:20:32.96 ID:
牛丼特盛より
牛丼並二杯の方が安くて量があると思うの俺だけ?
114:2014/11/22(土) 13:20:56.36 ID:
1980年頃で並が400円だったんだぜ、今のプライスが異常だろ
115:2014/11/22(土) 13:21:14.27 ID:
もうちょっと頑張って、国産肉を使えば勝つる!
116:2014/11/22(土) 13:21:18.04 ID:
飼料に輸入品を使ってる、国内産の安い牛鳥豚もやばいんだよね。
高級品は影響を受けないので、為替でウハウハになる連中にはあまり関係ない皮肉。
120:2014/11/22(土) 13:22:11.82 ID:
サンマ重でも始めればいいんじゃないか?
121:2014/11/22(土) 13:22:25.13 ID:
>1キログラム1000円を超えた

ずいぶん高いな。
122:2014/11/22(土) 13:22:29.33 ID:
国内で自給自足を目指そう
124:2014/11/22(土) 13:23:22.72 ID:
数年前に戻っただけで円安不況とか笑
125:2014/11/22(土) 13:23:28.94 ID:
よくわからんが
東洋経済は
デフレバンザイって言いたいのか
142:2014/11/22(土) 13:26:40.44 ID:
>>125
ソース元の記事は、アメリカの牛の供給が減った事と新興国で需要が増えた事、そして円安、これらで価格が上がった、と、まぁまともなことをかいている。

スレタイで、あたかも円安だけが原因かのような操作をしているのが、ジーパン刑事。
ジーパン刑事がデフレ万歳。
126:2014/11/22(土) 13:23:48.39 ID:
こういうのは円安というのはあくまでおまけ的な要因でしかないのに
円安が主要因とおもわせるスレタイだな
127:2014/11/22(土) 13:23:51.04 ID:
これは安倍ちゃんGJだね
128:2014/11/22(土) 13:24:22.77 ID:
日本人は魚を食う
パンもいらない、米を食う
以上
129:2014/11/22(土) 13:24:37.72 ID:
円高で輸出産業は伸びて輸入産業は伸び悩んでるがプラマイではプラスのほうが大きいらしい
131:2014/11/22(土) 13:24:46.03 ID:
国産小麦で育てた
国産牛つかえよ。

ハイ論破
133:2014/11/22(土) 13:24:51.80 ID:
アメ牛の屑と国産の屑の価格差が無くなってパニックてか。
134:2014/11/22(土) 13:24:52.66 ID:
松屋はそろそろブタ飯復活させろよ
いや復活してくださいお願いします
143:2014/11/22(土) 13:26:51.98 ID:
>>134
豚肉の価格が牛肉以上に上がってるから無理
135:2014/11/22(土) 13:24:57.42 ID:
この記事は別にいいのだが、東洋経済は経済誌にしてはあまり経済が分かっていないというか、
単に安倍憎しの記事が妙に多い。
136:2014/11/22(土) 13:25:00.91 ID:
輸入牛肉って牛肉本来の旨みが全くないからな
国産牛とは全く別物
豚肉の方が旨いくらいだ
137:2014/11/22(土) 13:25:25.99 ID:
三元豚がさも国産のような値段とかで置いてあるw
138:2014/11/22(土) 13:25:40.88 ID:
なんかコーヒーとか卵とかいろいろ値上がりしすぎて買うのためらうようになった
消費税2%なんかゴミだけど本体の値上げ幅が30%とか半端ないから痛すぎる
139:2014/11/22(土) 13:26:10.29 ID:
今年は新米安いし、ご飯にご飯乗っけたご飯丼販売すればええんや(錯乱)
140:2014/11/22(土) 13:26:35.77 ID:
牛や豚の飼料のアミノ酸はほぼ中国産
141:2014/11/22(土) 13:26:40.11 ID:
適正な価格で販売し、適正な利益を取り、
従業員に適正な金額の給料をまわせば
全てがうまく行く
144:2014/11/22(土) 13:27:43.66 ID:
国産回帰出来る分野は頑張れ
145:2014/11/22(土) 13:28:31.18 ID:
豚がだめなら、鳥を食べればいいじゃない
146:2014/11/22(土) 13:28:39.25 ID:
国内産の方が安くなる日は近い
148:2014/11/22(土) 13:29:10.73 ID:
てか松屋あきらかに客減ってるだろ。
149:2014/11/22(土) 13:29:47.88 ID:
牛鍋丼だっけ、肉と豆腐とか入ってるやつ
肉ばっかよりいろいろ食べれて良かった
あれでいいよ。いっそ豆腐だけでもいいよ
167:2014/11/22(土) 13:38:04.84 ID:
>>149
なんで辞めたんだろうな、美味しかったのに。
肉より高いから?手間がかかるから?
151:2014/11/22(土) 13:30:23.91 ID:
なんでそこまでして牛丼が食べたいのか
153:2014/11/22(土) 13:32:20.43 ID:
麻生 「カップラーメンって一杯400円ぐらい?」
154:2014/11/22(土) 13:32:47.61 ID:
牛丼400円で、ええよ。
156:2014/11/22(土) 13:35:02.23 ID:
いい加減自分たちで牛育てろよ
157:2014/11/22(土) 13:35:03.49 ID:
国産牛肉も飼料の高騰でやばいことに
158:2014/11/22(土) 13:35:30.67 ID:
既に肉滓丼になっているのにそれでも牛丼食いたいのかねぇ。
160:2014/11/22(土) 13:35:41.55 ID:
どんどん値上がりしろ
牛肉なんて贅沢品なんだよ
161:2014/11/22(土) 13:35:43.55 ID:
久しぶりに吉野屋へ行ったら、カルビ定食の牛肉が減っていて、びっくらこいた。
おまけにキャベツまで減ってんの。味噌汁だけはいつもどおりだったが。
181:2014/11/22(土) 13:43:07.68 ID:
>>161
牛肉はわかるとして、キャベツが減るって野菜も高くなってんのかな
190:2014/11/22(土) 13:45:02.40 ID:
>>181
円安やそれ以外の理由で化学肥料が爆上げとか、どっかで見たな
224:2014/11/22(土) 13:52:44.74 ID:
>>190
>>192
なんてこった。行きつけのスーパーじゃ特に高値になってなかったんだが
192:2014/11/22(土) 13:45:28.41 ID:
>>181
キャベツも暖房や資材の高騰で大変みたいだ
いまどき農業も石油なしじゃやっていけんし
162:2014/11/22(土) 13:36:51.90 ID:
そしたら焼肉もダメじゃん
国産に切り替えたら?
163:2014/11/22(土) 13:37:00.17 ID:
まるで2000年代に牛丼屋はなかったみたいな書き方してるからマスゴミ呼ばわりされるんだろうな
164:2014/11/22(土) 13:37:10.20 ID:
米が余るほど生産できるんだから米を食わせろ
エサを輸入に頼るな
165:2014/11/22(土) 13:37:23.24 ID:
あほらし。牛丼食わないからって死ぬわけでもあるまいし。
国産牛使って一杯2000円でいいよ。
265:2014/11/22(土) 14:01:38.03 ID:
>>165
消費者は食わなくても死なないけど牛丼屋は牛丼売らないと死ぬんだよ
奴らはあほらしいと言っていられない
166:2014/11/22(土) 13:37:48.52 ID:
牛丼味ふりかけチョー旨ぇよ、牛丼なんか要らんかったんや
168:2014/11/22(土) 13:38:14.66 ID:
牛肉ってさ、ありふれてる食材だけど、
珍しいメニューもあるんだよな。

牛肉のてんぷら。
やってる店が少ない。

同じ食材使ってもアイディア次第だとおもうんだけどな。
169:2014/11/22(土) 13:38:58.26 ID:
最近割りと安定状態で自転車操業ですけどー
現代人って結構凄いですよー
結構一杯一杯でしたよー^^

普通人間は敬虔<俗信だからねー 
現代は宗教<科学だろうー

我ながら思うによく現代人ゴリ押ししてるよなー
170:2014/11/22(土) 13:39:17.73 ID:
米は豊作で安くなってるはずだ。
171:2014/11/22(土) 13:39:43.67 ID:
日本としては物価あげるのが目標なんだから良い傾向なんじゃないの?
172:2014/11/22(土) 13:39:51.83 ID:
なんでも安かったデフレが異常な状況だっただけの話。
184:2014/11/22(土) 13:43:23.16 ID:
>>172
スーパーで鰻売っている事自体が異常だったのだよな。
173:2014/11/22(土) 13:39:59.50 ID:
まー庶民は国内で供給足りてて安価なタンパク源に移行やね
…タマゴ食っとけば良い?
174:2014/11/22(土) 13:40:50.64 ID:
>>それを言うなら、牛肉のから揚げだろ。豚ならたまにあるが、牛は見たことがない。
175:2014/11/22(土) 13:41:20.26 ID:
つうか牛丼にかぎらず色んな食べ物が微妙に値上がりしてる
または内容量が減ってる気がするんだけどなぁ
収入は変わらないけど物価が上がってる電気代も微妙に上がってる、3%上乗せの消費税もあるし
隠れ便乗値上げもあるからか、去年より食費かかってるわ
182:2014/11/22(土) 13:43:11.22 ID:
>>175
政府が意図してやってるんだよなあ
まあ計画通りって所でしょ
ただGDPマイナスは明らかに誤算だったと思うけど
176:2014/11/22(土) 13:42:00.42 ID:
昭和より安いのが異常なんだってば
177:2014/11/22(土) 13:42:03.64 ID:
オージーも高くなったな
ほんの数年前まで、100g99円で売ってた切り落とし肉が今は150円くらいだよ
178:2014/11/22(土) 13:42:43.16 ID:
円高時に比べたら高くもなるだろ
値下げしたぶん値上げすればいい
179:2014/11/22(土) 13:42:57.92 ID:
アホなネトウヨは円安で韓国と刺し違える気でいるから問題ない
180:2014/11/22(土) 13:42:58.73 ID:
豆腐だ、豆腐で蛋白質を!
183:2014/11/22(土) 13:43:20.23 ID:
もう日本は豊かな生活は無理なんだから我慢しないとな
185:2014/11/22(土) 13:43:38.06 ID:
国産も爆上げしてるよね
輸入肉価格が上がっても国産ははるかに高い
186:2014/11/22(土) 13:43:47.02 ID:
まあたしかにジャンプとか、週刊誌とか自販機の飲み物とか酒とか値上がりし続けてきたのに
牛丼は安くなってるってのはある意味すごいことだったんだよな
シワよせは誰にいってるかしらんけど
187:2014/11/22(土) 13:44:48.71 ID:
   >┴<   ⊂⊃
...-(・∀・)-         ⊂⊃   憶えていますか?
   >┬<       ワーイ
       J<д´ >し< `д>    在日が暮らしやすかった民主党時代
        (  )\< `д> )
        ||  (_ _)||
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,
188:2014/11/22(土) 13:44:55.15 ID:
「底値」「激安」をあてにしているとあっという間にはしごはずされるよな
189:2014/11/22(土) 13:45:01.07 ID:
豪ドルが60→103だもんな
キチガイ安倍黒やってくれたよ
ちなみにまだ半分も価格に反映されてないから
191:2014/11/22(土) 13:45:17.71 ID:
デフレ外食が苦しむのはw朗報だよ
消滅した方が国家の為になる
193:2014/11/22(土) 13:45:36.06 ID:
並盛り1杯500円までなら問題ない
200:2014/11/22(土) 13:47:27.15 ID:
>>193
デフレ前は吉野家の牛丼並で420円くらいまで行ってたような記憶がある
239:2014/11/22(土) 13:54:35.88 ID:
>>200
>デフレ前は吉野家の牛丼並で420円くらいまで行ってたような記憶がある
必要な値上げを行わず、競争の為に値下げし、賃下げ・労働強化・・・
これで日本はデフレになった。
もう発想の転換で、スーパーもファーストフード店も100円ショップも
値上げだよ。初任給も最低賃金も消費税+円安に相当する、40%上げる。

(50才以上は賃金上げない、退職金は公務員中心に下げる、定年は延ばす、
年金積立も65才までにする)
194:2014/11/22(土) 13:45:42.04 ID:
すげー肉が少なくてがっかりするよな。
肉少な目丼に改名しなさい。
197:2014/11/22(土) 13:46:40.53 ID:
>>194
安倍丼と命名
202:2014/11/22(土) 13:47:56.26 ID:
>>194
肉滓丼だろ。
195:2014/11/22(土) 13:46:00.95 ID:
500円ぐらいでいいんじゃないの
196:2014/11/22(土) 13:46:05.84 ID:
国産肥料も新種の栄養効率のいい
牧草植えて頑張ってるらしいし
輸入頼みから切り替えてる所もあるとさ
あとは燃料費か
199:2014/11/22(土) 13:47:08.32 ID:
>>196
あとは人口も急いで減らさんとな
204:2014/11/22(土) 13:48:25.03 ID:
>>199
日本は内需おちたら終わるんだけどな
262:2014/11/22(土) 14:00:23.22 ID:
>>204
どっちにしろ国内で賄いきれない分の人口は減るだろう
210:2014/11/22(土) 13:49:46.29 ID:
>>196
国産肥料も100%輸入資源で作ってるから苦しい。
国産出来るのは窒素肥料ぐらいだが、それも大電力が必要。
212:2014/11/22(土) 13:49:53.35 ID:
>>196
あるわけない
飼料も化学肥料の原材料も輸入だよ
だから国産の価格も爆上げ中
むしろ国産のほうが上がってる
豚ばら100g国産120円が140円、アメリカ産は80円が98円
198:2014/11/22(土) 13:47:04.92 ID:
さっさと豚丼再開しろよ
206:2014/11/22(土) 13:48:49.15 ID:
>>198
正直、豚肉も外国産のは相当高くなってる
グラムあたりのコスパ一番良いのは鶏肉だな、焼き鳥丼でも作ってくれれば
201:2014/11/22(土) 13:47:45.39 ID:
牛肉とかうなぎとか、一年に数回食えりゃいいような物なんだよ。
長引いたデフレで感覚がマヒしちゃってんだよ。
そもそも美味いものは価格が高くなきゃいけないのよ。
で、高くて美味い物を食うためにみんな一生懸命働くんだよ。
そのサイクルがすっかり狂っちゃったんだよ。
203:2014/11/22(土) 13:48:00.24 ID:
卵も特売の時で10個200円の時代が来るのか
207:2014/11/22(土) 13:48:54.01 ID:
ピンチも何も・・・・・価格に転嫁すれば済む話だよ。。。
221:2014/11/22(土) 13:51:52.81 ID:
>>207
価格に転嫁したら売れなくなる
まあそういう所は潰れろってのも一つの考えではあるが
208:2014/11/22(土) 13:49:28.44 ID:
TPPで牛肉非課税にすればいいんじゃね
209:2014/11/22(土) 13:49:31.14 ID:
円安にふりすぎなんだよ
過ぎたるは猶及ばざるが如し
220:2014/11/22(土) 13:51:40.12 ID:
>>209
黒田に文句言えよ
急に金融政策を変えた日銀が原因だ
213:2014/11/22(土) 13:49:58.66 ID:
紅ショウガをてんこ盛りで食うから、肉の味も飯の味も分からない。
ショウガの味しかしないので、まずい肉でも飯でも食えて便利だよ。
皆んなもやってみなよ、紅ショウガ丼の牛バラぞえ。
214:2014/11/22(土) 13:50:07.28 ID:
干ばつと円安だけじゃねぇだろ
中国をはじめとした新興国の需要増大があるんだよ
これから食料の値段は上がり続けるぞ
215:2014/11/22(土) 13:50:08.43 ID:
牛丼なんて500円でいいよ
300円以下とか安過ぎて申し訳ない
216:2014/11/22(土) 13:50:35.17 ID:
なんて国産牛って高いんだ?
222:2014/11/22(土) 13:52:15.10 ID:
>>216
大規模な牧場が少ないから、量によるコスト分散がやりにくい
248:2014/11/22(土) 13:56:27.34 ID:
>>222
大規模な牧場をするほど土地がないし、餌を作る農地がないから無理
217:2014/11/22(土) 13:50:48.41 ID:
牛丼飽きた
半年に一度しか食わないしどーでもいいかな
218:2014/11/22(土) 13:51:16.45 ID:
松屋の生姜焼き定食くそ不味かった。肉がひどすぎ。
あんもん金払って食いたくもないわ
219:2014/11/22(土) 13:51:38.98 ID:
100円上げても問題ないだろう、食べるよ
223:2014/11/22(土) 13:52:32.67 ID:
冷凍食品やったんや・・・
225:2014/11/22(土) 13:52:49.42 ID:
牛丼屋の3割くらいが閉店すると思うよ。
てんやが買い取って店舗を拡大して欲しい。
228:2014/11/22(土) 13:52:55.78 ID:
すべては消費税増が原因
誰も逆らえないくらい凄い力が働いているっぽいw
235:2014/11/22(土) 13:54:14.81 ID:
>>228
円安が占めるウェートも結構大きいでしょ
両方複合しての値上がりな訳で
229:2014/11/22(土) 13:53:02.30 ID:
麻婆丼のほうが絶対やすく作れると思うけどなぁ。
なんで牛丼じゃなきゃ駄目なんだ?
234:2014/11/22(土) 13:54:10.61 ID:
>>229
あんなの食えるか
1人で食ってろ!
238:2014/11/22(土) 13:54:34.83 ID:
>>229
大豆も90%以上輸入に頼ってるからな
しかも、穀物相場は先物取引に影響されやすくて価格が安定しない
231:2014/11/22(土) 13:53:16.30 ID:
円安なんだから素直に値上げしてよくね?
国民はアベノミクスで賃金あがってるし別に値上げしても大丈夫だよ
232:2014/11/22(土) 13:53:57.02 ID:
他の食い物に比べても異常に安いから別に値上げしてもかまわん
頻繁に食ってるわけでもないし
233:2014/11/22(土) 13:54:03.17 ID:
そういやオーストラリアとのEPAはどうなったんだ?
牛肉とか関税なくすとか言ってなかったか?
236:2014/11/22(土) 13:54:32.61 ID:
並400円くらいが適正価格なんだろ
今までが安すぎ
デフレ終了インフレ開始
237:2014/11/22(土) 13:54:34.78 ID:
GDPが7%も下落する国の通貨が高くなるわけがない
これから日本はアルゼンチン化
みんな タンゴの踊り方を習っとけよ
241:2014/11/22(土) 13:54:48.66 ID:
国産なんて食料品の3割もないのに
全て国産にするとさらに値上げは間違いないだろうね。TPP早く締結してくれよ
257:2014/11/22(土) 13:58:10.73 ID:
>>241
カロリーベースで3割って話だけどな
主食の米の消費量が、パンやら麺類の小麦製品に負けてるってこともでかい
米の消費量が昔の水準に戻れば、カロリーベースでも自給率5割超える

米の自給率は100%以上で、生鮮食品の野菜に限っては自給率90%以上だ
242:2014/11/22(土) 13:54:52.29 ID:
ざまあああああああああああああああああああああああああ
243:2014/11/22(土) 13:54:59.35 ID:
しょっちゅう喰うもんじゃないし、旨ければ昔の価格まで上げても俺は文句言わないけどな
安くあげてる品質のまま値上げしたら、まあ行かないけど
244:2014/11/22(土) 13:55:47.19 ID:
牛丼屋なんて進んで行かないのに
国民食だ?
マックや牛丼屋が好調なのはまだまだデフレの証拠
249:2014/11/22(土) 13:56:35.18 ID:
>>244
マックが好調?
いつの話してんだよw
258:2014/11/22(土) 13:59:19.20 ID:
>>249
ああ、中国腐肉ナゲット以降不調になってたんだっけ?
どっちにしろいかないからいいやw
245:2014/11/22(土) 13:55:50.85 ID:
急激な円安が進行中だが
財布の中の1万円札はずっと1万円札のままなので庶民はヤバさに気がつかない
もし為替レートに応じて1万円札の価値が
みるみる7千円相当、6千円相当と減っているのが可視化されてるなら
円安なんて庶民絶叫もんのイベントだろうが
幸い円安による資産価値の減少はすぐには目には見えないので
少なくとも為替なんて気にしたことも無い庶民は気付きようもない
そこにつけ込んで庶民のなけなしの預貯金を円安のストローでチュウチュウ吸い取って
好景気なんて言ってるのがアベノミクスの正体
246:2014/11/22(土) 13:55:55.69 ID:
247:2014/11/22(土) 13:56:09.16 ID:
マクドナルドと牛丼屋は数が増えすぎたよ
どちらも3割くらい店舗が潰れて構わない
250:2014/11/22(土) 13:57:02.58 ID:
更に円安が進みそうだしな
日本産のものを使った方が安上がりなんて事になったりして
264:2014/11/22(土) 14:01:08.37 ID:
>>250
農業は輸入資源で成り立ってるから国産も上がるんだよ
そして輸入農産物の価格が倍になっても国産は5倍も10倍もするから
結局国産に勝ち目はない
ただただ物価高になるんだよ
251:2014/11/22(土) 13:57:04.30 ID:
低品質低価格の肉は日本に入って来なくなるだろ
検査も基準も緩く市場も大きい中国に卸したほうが楽なんだから
252:2014/11/22(土) 13:57:05.43 ID:
このまま行くと日本は、





デブは死刑
266:2014/11/22(土) 14:01:39.28 ID:
>>252 ヤメレ
253:2014/11/22(土) 13:57:30.15 ID:
対米ドルだとリーマン前に戻っただけだが
他の国とのレートも含めた実質為替レートだと
今はプラザ合意前の円安レベルなんだよな
今は価格転嫁が控えられているがそのうち企業も限界がきて
本格的にインフレが始まるだろうな
そしてインフレによる不景気が続く
254:2014/11/22(土) 13:57:42.43 ID:
外国からは飼料の穀物だけ輸入すればいい
255:2014/11/22(土) 13:57:55.93 ID:
牛丼も7~800円で売り出したら吉野家やすき家は潰れるかもよ。
安いから行くんであって高きゃ行かんよ。
ならもっと旨いもん食ったほうがマシ。
259:2014/11/22(土) 14:00:12.57 ID:
>>255
もっと美味いもんも高くなるだろ
260:2014/11/22(土) 14:00:13.99 ID:
米国牛肉マフィアにやられた。

2階が悪い。日本の悪 2階。
261:2014/11/22(土) 14:00:22.07 ID:
これは日本にTPPで譲歩させるためにアメリカが価格操作してんじゃねえの
原油価格が暴落したのは石油輸出国のロシアを干上がらせるためにサウジアラビアに増産させた結果だしな
国際価格ってアメリカがコントロールしてるようなもんだからいろいろ政治が関わってそうできな臭い
263:2014/11/22(土) 14:00:38.25 ID:
良かったじゃないか。合法的な輸入制限が出来て。
267:2014/11/22(土) 14:01:55.51 ID:
豚丼の方が需要あるだろ
268:2014/11/22(土) 14:02:05.67 ID:
契約上の問題があるんだろうけど、「今はアメリカ産が高いからオーストラリア産にしよう」
みたいな融通を利かせられないのが残念
270:2014/11/22(土) 14:02:35.26 ID:
GSが円安140円まで行くって予想だしたぞw終わったな、踏ん張れる訳ない

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
