

日本の中小企業(島野製作所)が訴えたアップルの“横暴”の内幕

1:2014/10/24(金) 18:24:12.46 ID:
2014年10月24日

アップルの1次サプライヤーとして、知る人ぞ知る日本の中小企業がアップルを訴えた。サムスン電子のよう
にビジネスの競合相手としてではなく、パートナーである1次サプライヤーという立場で訴訟の“反旗
”を翻したのは、世界でも異例の事件だ。それも、全世界にまで影響が波及するインパクトをはらんで
いるのだ。

 「リベートを払ってもらう必要がある」「159万ドルを6月第1週までにアップルへ支払ってほしい」

 「以下の口座に送金してください。バンク・オブ・アメリカの・・・・」

 米アップルの購買担当者が書いたという、生々しいやり取りを記したメールの文面が今、ある訴訟の証拠
資料として提出されている。

 2014年9月期で売上高1828億ドル(約19.6兆円、1ドル=107円換算)、時価総額約6000億ドル(約64.2兆円)
という、世界一の超巨人を相手取って訴訟を起こしたのは、なんと売上高数十億円規模の島野製作所という
日本の中小企業だった。それも、パートナーであるサプライヤーが提訴するという極めて異例の事態だった。



※島野製作所が製造するピンを使用したアップルのパソコン用電源アダプタの接合部。
※世界的企業と多数取引をするが、近年はアップルの調達姿勢に強い疑問を感じてきた


 訴えを起こした島野とは、電源アダプタのコネクタ部分などに使われる「ポゴピン」というピンの専業メーカ
ーだ。規模は小粒の非上場企業だが、技術力の高さは折り紙つき。米半導体大手インテルや韓国サムスン
電子などを取引先に持ち、知る人ぞ知るアップルの1次サプライヤーでもあった。

 その島野が今年8月、アップルを相手に独占禁止法違反と特許権侵害で訴えた。訴状から島野の言い分
を要約すると、以下の通りだ。

次のページ>> 島野の主張の概要

※2014年10月24日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/61107
42:2014/10/24(金) 19:21:53.96 ID:
>>1
アップ○「サプライヤーにこういうことされてサプライズ嫌ー」
136:2014/10/24(金) 21:26:18.55 ID:
>>1
こりゃさすがに酷いな。天才が逝って企業体質が完全にかわっちゃったのかな。
しかしAndroidを買う気にはさっぱりなれんのが困るんだよなぁ。
138:2014/10/24(金) 21:31:46.61 ID:
>>136
いや元からだし
139:2014/10/24(金) 21:33:52.74 ID:
>>136
ボケが。こりゃジョブズのやり方を踏襲してるだけだ。
林檎厨のジョブ信仰キモすぎる。
215:2014/10/25(土) 01:08:19.53 ID:
>>136
あの磨きケースの時も似たような話あったじゃないか
330:2014/10/25(土) 21:15:05.09 ID:
>>215
もう一度言うが、それネトウヨがばら撒いたデマだからね。
事実はこれ
http://togetter.com/li/694733
216:2014/10/25(土) 01:09:41.55 ID:
>>136
いや元からだろ。ジョブスはこういう奴だったからな。
233:2014/10/25(土) 03:44:25.14 ID:
>>136
ジョブズは一番の悪だったんだけどw
あんたニワカ?
死んで美化されてるだけ
236:2014/10/25(土) 04:09:02.05 ID:
>>233
うんうん
たしかにジョブズはアップル創業メンバーでカリスマだったけどな
漢字トーク時代のアップル製品から好きで使ってた世代にはジョブズは悪魔だったろ
アップル潰しかけたからな
237:2014/10/25(土) 05:39:54.73 ID:
>>236
人間性が悪いのは有名な話だw
238:2014/10/25(土) 05:47:12.11 ID:
>>236
>アップル潰しかけたからな
創業~追放期の「潰しかけた」なんてのは、スカリー以降の低迷に比べれば屁でもないだろ
186:2014/10/24(金) 23:34:36.64 ID:
>>1
増産求められて、工場新設して梯子はずすって、
昔からの手口ですやん。

こんなのに、ひっかかったらいけないわ。
217:2014/10/25(土) 01:12:04.35 ID:
>>186
いや、真相は違うだろう
購買担当者がアンダーテーブルを求めているって意味だよ

受注が激減して真正面から怒るのは世間知らず
受注が激減する前に購買責任者から何らかのほのめかしがあっただろう
そのときに袖の下いくらかの話をまとめておけばいい
218:2014/10/25(土) 01:18:34.71 ID:
>>210
こんなのを放置してたら特許権の存在意義がなくなるだろうね

>>217
たしかにこういう話は購買責任者がアンダーを求めている場合が大半だと思ってよい
アンダーの文化は日本になかったわけじゃないけど、やっぱり中韓の影響が大きいよね
近頃はアメリカまでもがアンダーで汚染されているってことだ
220:2014/10/25(土) 01:20:48.58 ID:
>>218
実際中小は泣き寝入りだよ。
裁判しようにも金と時間がねん出できない。
特許制度は世界でもう一度見直しした方がいい。
221:2014/10/25(土) 01:21:17.73 ID:
>>218
見つかると業務上背任、金額によっては刑事責任も問われるので注意ってことね
203:2014/10/25(土) 00:11:23.52 ID:
>>1
これアメリカで日本企業がやってたら制裁金いくらだろう
395:2014/10/26(日) 17:41:43.82 ID:
>>1
>  「リベートを払ってもらう必要がある」「159万ドルを6月第1週までにアップルへ支払ってほしい」
>
>  「以下の口座に送金してください。バンク・オブ・アメリカの・・・・」
振り込め詐欺と同じ展開だな
451:2014/10/26(日) 21:04:20.56 ID:
>>1
日本の技術力を支える下請け中小零細を顧みない上場企業や最近調子に乗ってる経団連にもいい見せしめになるな
中小零細の意地を見せつけてやってくれ
10:2014/10/24(金) 18:36:21.32 ID:
前から聞いてたけど本当だったんだな。

信者は日本の部品を使っているとかいってるけど、
利益になってないどころか足引っ張られてるじゃないか。
89:2014/10/24(金) 20:21:33.09 ID:
>>10
日本の貿易赤字の原因の一つはアップル製品の大量輸入
11:2014/10/24(金) 18:36:41.48 ID:
アポーは監査の名目で零細工場の技術を丸パクリした糞企業
クズ中のクズ
329:2014/10/25(土) 21:10:56.26 ID:
>>11
まーた、ネトウヨ発のデマに騙された池沼が一人・・・

実際は下請け業者が自分から中華へ子会社作って進出しただけなのに。
http://togetter.com/li/694733
332:2014/10/25(土) 21:16:45.30 ID:
>>329
いや、その下請け業者の孫受けの職人の手先をビデオで撮影させたのはAPPLE側の
優越的地位の濫用にあたるよ
結局、その下請け業者が不法に中国に持ち出したものだから
334:2014/10/25(土) 21:24:59.41 ID:
>>332
ちゃんと元のサイト読んだか?
>>22が抜粋してくれてるからきちっと理解しろ。

事実は、あくまで「日本の企業」が主体となって中国に子会社作って「進出」した話なの。
16:2014/10/24(金) 18:42:09.11 ID:
やっぱり天才がいなくなったリンゴなんて
ろくなものではないか
91:2014/10/24(金) 20:22:34.80 ID:
>>16
ジョブズの時代から変わらないよw
254:2014/10/25(土) 08:30:42.86 ID:
>>16

こういう話題になると必ず信者ががんで死んだハゲのおっさんを擁護するけど、
結局こういう手法すべて、ジョブスが始めたの知らないの?

ジョブスってただの商売人じゃん
なに神格化しちゃってんだろうねぇ
261:2014/10/25(土) 09:43:27.84 ID:
>>254
どうも記事をよく読んでいくと購買担当者の業務上背任行為(賄賂)を糾弾している
みたいだよ
それをAPPLEのほうが会社ぐるみでやってたわけじゃなくて、経営者の管理不行き届き
ということで、「経営者に声が届くか」という言葉で記事が結ばれている

この事件が一購買担当者の賄賂要求事件でAPPLE経営陣が知らなかった場合は
APPLE信者のご本尊様は全然揺るがないからね
266:2014/10/25(土) 09:58:45.87 ID:
>>261
そら、引き続き仕事はもらいたいから、担当者個人の責任にするよね。
17:2014/10/24(金) 18:42:10.56 ID:
アップルは信用できない
39:2014/10/24(金) 19:15:34.99 ID:
>>17
ビジネスで相手を信用するのは馬鹿
55:2014/10/24(金) 19:37:50.60 ID:
>>39
信用できない相手とのビジネスの場合は無駄なコストがかかる
経済効率が良くない
それでいいのか?

信用を逆手にとって騙すことしたら、次は皆から相手にされなくなる
APPLEは今その瀬戸際だぞ
22:2014/10/24(金) 18:52:41.48 ID:
トヨタは取引やめると潰れちゃう会社への圧力が異常
262:2014/10/25(土) 09:46:07.66 ID:
>>22
乾いた雑巾から絞り出すって表現はすごいと思ったw
301:2014/10/25(土) 14:21:04.04 ID:
>>22
カイゼンと言う名の下請け虐めだからな
27:2014/10/24(金) 18:58:10.66 ID:
島津製作所ってノーベル田中さんのいる企業だろw

中小だからって馬鹿にすんじゃねーよ。
34:2014/10/24(金) 19:10:58.34 ID:
>>27 自転車や釣りのシマノだろ
40:2014/10/24(金) 19:17:35.81 ID:
>>27
目ん玉洗って字をよく見ろ

それと、島津製作所のほうは大企業だアホ
62:2014/10/24(金) 19:47:30.87 ID:
>>40
どうしてそう見事に・・・・w
30:2014/10/24(金) 19:01:40.03 ID:
アップルの要求があまりにも過酷すぎるとか、巨額投資負担させられるとかでサプライヤは結構厳しいみたいだな
それでも仕事になるなら我慢できるけど、要求だけしておいて最終的に仕事発注しない場合もあるからな
小型カメラのモーター作ってたシコー技研とかは過大な投資したけど発注無くて倒産、
つい最近のアメリカのサファイアガラス作ってたGTアドバンストって会社も発注が無くて倒産してた
44:2014/10/24(金) 19:23:08.01 ID:
>>30
サムスンや鴻海精密の手口と非常によく似ている
そっちの企業からAPPLEの購買に移籍したやつがしでかした事件じゃないのか?

しかし、シコーはかわいそうだったな
APPLEはベンチャー企業に何か恨みでもあるのか?
或いはAPPLEの土台にテョンが紛れ込んでいるんじゃないかと思わせるような変な
事件だな
APPLEのテョン化?
259:2014/10/25(土) 09:10:58.49 ID:
>>30
シコーはフライングして自滅したように見えるけど
http://news.livedoor.com/article/detail/6913728/
264:2014/10/25(土) 09:49:25.15 ID:
>>259
いや、おそらくこの事件と一緒で、一購買担当者へのお布施が足りなかったから嫌がらせ
を受けたんだと思う
それを処理するコミュ力・癒着力不足が会社を潰した原因だろうな

賄賂要求みたいな不法行為をいかに表面化させずにうまく処理できるかが政治力だろう
その場はうまく処理しておいて、後で購買担当が解雇されるように経営陣に上手にチクる
チクる相手を間違えると経営者もグルだったりして痛い目見るけど
36:2014/10/24(金) 19:12:34.11 ID:
Appleは自分だけ良ければその後はどうなっても良いだからな。
ソニー始め日本の電機メーカーもそうしてたけど衰退したよね。
奢るもの久しからず。
72:2014/10/24(金) 20:04:25.16 ID:
>>36
アメリカ人にとって常識なんでしょ
355:2014/10/26(日) 06:43:32.92 ID:
>>36
日本の自動車メーカーがまさしくそれじゃないか
家電メーカーと一緒にして論ずるのはおかしいだろ
ここがダメになったのはデジタル化が原因だよ
41:2014/10/24(金) 19:17:55.50 ID:
ウォズはジョブズ後の新しいアップル製品を買ってるのかな?
109:2014/10/24(金) 20:35:33.37 ID:
>>41
ウォズは今回のiPhone6+をすごく賞賛してたよ
大絶賛してた
133:2014/10/24(金) 21:19:26.81 ID:
>>41
同氏は、「iPhone 6」や「Apple Pay」を賞賛し、無類のガジェット好きで、iPhoneだけでなくAndroid端末など良いと思った物を使う事で有名ですが、
空港でインタビューされた際に持っていたAndroid端末を全て処分した事を明らかにしたそうです。

45:2014/10/24(金) 19:23:21.72 ID:
アップルも、ジョブズが亡くなってから、余裕がない
時価総額1位からは、滑り落ちるよ
アップルは、技術の天才ではなく、
存在するものを上手く組み合わせた、それだね。
47:2014/10/24(金) 19:28:00.37 ID:
>>45

もともとソニーの後追い企業だからな
54:2014/10/24(金) 19:36:20.37 ID:
アメリカの会社ってもともとユダヤがやってるから
詐欺師と取引してるような物。
いままでにも騙されて倒産した会社はあるだろ。
マクドナルドの藤田社長も自書で書いてるし。
59:2014/10/24(金) 19:39:45.81 ID:
>>54
そんなことは断言できない
世界中の企業が少しずつおかしくなってきたのは中国人の悪い教えを覚えたから
だと思うが
65:2014/10/24(金) 19:51:55.70 ID:
>>59
元々林檎はそんなもんだよ
352:2014/10/26(日) 04:33:37.83 ID:
>>59
> そんなことは断言できない
> 世界中の企業が少しずつおかしくなってきたのは中国人の悪い教えを覚えたから
> だと思うが


何だよそれ  ユダヤの方がビジネスでは先を行ってる
64:2014/10/24(金) 19:51:20.53 ID:
サムスンだとあまりこういう生々しい話は聞かないな
もしかしたら下請けイジメがあるけども
アップルやGoogle等大企業同士で争ってる話で隠れてるのか
359:2014/10/26(日) 09:38:33.95 ID:
>>64
上下関係の下にいるときは大人しい
433:2014/10/26(日) 19:45:48.66 ID:
>>64
日本の各企業に居る在日朝鮮人スパイ社員から
情報が取れなくなるまではおとなしくしてるいると思うよ
サムスンは


日本には何十万も在日スパイ社員が居るからね

大企業もよく雇うわなwwwwww在日朝鮮人を

身元を確かめないとシャープやソニーみたいになるよ
69:2014/10/24(金) 19:55:04.64 ID:
アップルは確か以前にも...
日本の中小企業に製造の現場を見せてくれと言って
そのやり方をビデオに録り別な企業にそれを見せて作らせ
日本の企業を切り捨てたり横柄な事をしていた。

この際島野製作所は1000億円くらいの弁償をさせて取引を止めれば良い。

まあ、これが日本で最も売れてるスマホの企業の薄汚い実態。
229:2014/10/25(土) 02:39:45.62 ID:
>>69
それ結局ウソで、日本企業が中国工場作ってそこに技術移転したって話だったよ

http://togetter.com/li/694733

技術の海外移転の事実について
dragoner @dragoner_JP 2014-07-19 00:46:30
@migakiya ということは、これは事実でない、ということで宜しいですか。燕市の磨き屋の方の実名ででているのですが lifehacker.jp/2013/08/130830…
高野雅哉 @migakiya 2014-07-19 01:06:14
はい。東大阪などでも磨いてましたが日産二万が限度でした。Appleは3万くれって言われて、燕の東陽理化学は止むを得ず中国に工場を建てました。小林さんは目が悪くなって、iPodから手を引いちゃったのが引き金です。この本の著者知りません twitter.com/dragoner_jp/st…
高野雅哉 @migakiya 2014-07-19 01:11:32
@dragoner_JP 目が悪くなって、もう磨きやめるって言ってたんですが、息子さんから電話来て「親父の目の替りをする若い職人を紹介してくれ」って言われたのが先週NHKに出てた若い職人です。
dragoner @dragoner_JP 2014-07-19 01:15:35
@migakiya そのNHKは未見ですので詳細は分かりませんが、その方(小林氏)は引退されたが、研磨の事業としては続けられているという理解で良いですか?
高野雅哉 @migakiya 2014-07-19 01:26:36
@dragoner_JP 引退してませんし、Appleの仕事やめてから若い職人も3人雇いました。
dragoner @dragoner_JP 2014-07-19 01:30:23
@migakiya ありがとうございます。別の磨きの仕事をされているということですか。
fugen @fgn 2014-07-19 01:42:44
@migakiya なるほど、
×「appleが燕の技術を盗んで中国で作った」
○「生産が間に合わず、職人技術を燕の会社が中国で工業化した」
ってことですか。 @dragoner_JP
高野雅哉 @migakiya 2014-07-19 01:55:48
@fgn @dragoner_JP そうです。ですからうちらはAppleを恨んでませんし、今も燕の企業が海外でせいさんしています。
248:2014/10/25(土) 07:38:39.72 ID:
>>229
あー、よく聞く話だけどそういう事だったのか
336:2014/10/25(土) 21:28:33.51 ID:
ごめん、>>334で書いた要約は>>229だわ。
アンカーミス
83:2014/10/24(金) 20:17:19.67 ID:
これを機にみんなiPhoneを捨ててガラケーにするんだwww
84:2014/10/24(金) 20:17:41.49 ID:
>>83
ケータイな
85:2014/10/24(金) 20:17:56.07 ID:
たしか林檎は湯田公の会社やったな
101:2014/10/24(金) 20:32:16.66 ID:
>>85
何いってんだよ。ただ詐欺メールに反応しただけだろうに。
87:2014/10/24(金) 20:20:29.55 ID:
部品しか作れない弱小メーカーのくせに生意気だな
部品メーカーなんていくらでも代わりがあるんだよ
90:2014/10/24(金) 20:22:05.94 ID:
>>87
技術を盗んで代わりを作るんですね
95:2014/10/24(金) 20:25:37.51 ID:
>>87
その部品すら作れないアップルwww
98:2014/10/24(金) 20:29:25.18 ID:
>>87
ネジ一本でも凄い技術のものがある。
部品や素材の凄さが分からん奴は黙っとれ。
128:2014/10/24(金) 21:02:58.67 ID:
Appleファンだが、こういうところはきっちり言うべき事は言わなければならない。

>>87
>部品しか作れない弱小メーカーのくせに

あほ?
東日本大震災のときは、日本の部品メーカーに甚大な被害が出て
世界中大騒ぎだったのを知らないのか?
96:2014/10/24(金) 20:27:07.49 ID:
Apple製品使ってる奴は売国奴
日本人ならソニーかシャープを買え
100:2014/10/24(金) 20:31:42.28 ID:
>>96
お前チョンだろ
日本人はアイフォン好きなのを知らないとはな
素晴らしい製品を売ってくれるアップルには感謝しかない
アップルは別の業者を探して欲しいね
雇用まで与えてやってるのに恩知らず
99:2014/10/24(金) 20:30:48.25 ID:
キャノン販売がMacを売ってた頃からこうだよ
105:2014/10/24(金) 20:33:59.66 ID:
>>99
販売網の中の話と、これは違うだろ。
151:2014/10/24(金) 21:56:17.44 ID:
>>99そうそうイキナリ卸しイキナリ倍値上げとか無茶苦茶だったな。あっャではなくヤだよ
102:2014/10/24(金) 20:32:19.02 ID:
島野製作所って、社員350人しかいないから、まさか訴えられるとは
思わなかったんだろうね。
107:2014/10/24(金) 20:35:31.06 ID:
>>102
Apple無しでもやっていける地盤をきちんと
作っている当たりが大したもんだと思う
140:2014/10/24(金) 21:34:19.85 ID:
>>102
そんなことはない
4人の会社がサムスン訴えるような時代だぞ
http://news.braina.com/2012/0428/judge_20120428_001____.html
143:2014/10/24(金) 21:36:59.61 ID:
>>140
その人個人発明家
会社で提訴しているわけじゃない

つか、もっとすごいわけかw
154:2014/10/24(金) 21:58:35.81 ID:
>>143
日本人が本気出してきたな
いいこといいこと
144:2014/10/24(金) 21:42:31.82 ID:
>>140
>また、過去に取引がありながら、技術習得後は理不尽な対応をされたサムスン電子を最初に提訴した
>としており、

島野製作所は、サムソンには痛い目あってないの?
173:2014/10/24(金) 22:47:48.37 ID:
>>144
APPLEに頼らずに生きていける道とやらがサムスンや小米だったら笑える

けど、いい時期に訴訟に出たと思うよ
このまま取引を続けていてもシコー技研や裏蓋を磨いていた職人企業みたいにいずれ
捨てられるはずだから
158:2014/10/24(金) 22:17:15.51 ID:
>>140日本企業も訴えられてるじゃん。
114:2014/10/24(金) 20:41:55.16 ID:
日本企業なんてどこも将来性なんかないしこれから落ちぶれる一方
日本製品原理主義者は日本経済と一緒に滅びる運命

部品を作ってる日本メーカーのほうが凄いなんていうバカ
部品の進化なんて所詮従来品の改善と改良。
従来のPCや携帯電話の概念を覆し、全世界に多大な影響を与えた
Appleのイノベーション力にははるかに及ばない
115:2014/10/24(金) 20:45:20.03 ID:
>>114
たかが部品と甘く見るなよ

日本メーカーが中国に最新の部品を提供したら、サムスンが打撃を受けるくらいには力を持っている

アップルに対しても必要ならそれやらんと
118:2014/10/24(金) 20:48:26.42 ID:
>>115
なんで中国には売らないんだ?
122:2014/10/24(金) 20:52:59.27 ID:
>>118
既に売ってるから
156:2014/10/24(金) 22:03:26.07 ID:
>>115
そんなことより、日本メーカの中国拠点でも、渡す図面は日本のものとは変える
ノウハウの流出を防ぐために様々な情報は消す

もはや韓国など眼中に無い
中国の技術力は上がっているんだよ
が、歩留まりを上げたり新たなものを生み出す能力は無い
それを身に付けたらやばいよ、マジで
119:2014/10/24(金) 20:50:59.45 ID:
macユーザーが少ないからこれも知る人ぞ知るんだけど
実はmac bookの写真の電源アダプタって故障の報告が多くて
さらにアップルの正規品は7~8000円するという部分があってね
この記事とはあまり関係無いんだけど
126:2014/10/24(金) 20:56:27.44 ID:
>>119
俺も壊れた
壊れたがら互換品を買った。
155:2014/10/24(金) 21:59:33.93 ID:
発注者の横暴に対抗するにはやっぱ特許しかないんだよね
157:2014/10/24(金) 22:06:48.20 ID:
>>155
この事件を良く見てごらん
特許を持っている企業を崩すために裏でコピー屋をけしかけ、その部品を採用して特許製品の
値下げを迫る

これは鴻海精密がよくやる手口だよ
APPLEは鴻海精密やサムスンとつきあううちに悪質な手口を覚えたんだろうね

腐った林檎を放置すると箱の中の林檎が全部腐るというよね
全米に腐った林檎が広がる前になんとかしないとまずい
163:2014/10/24(金) 22:30:58.69 ID:
【IT】アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの ビデオ撮影で海外に移植された日本の匠の技術 [13/08/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378558876/
169:2014/10/24(金) 22:41:55.16 ID:
>>163
>価値ある技能だと思っていないのは当然。給料安いから。

アップルも高いと考えたから、支那にやらしたんじゃねーの?
170:2014/10/24(金) 22:43:56.24 ID:
>>163にあったのか
180:2014/10/24(金) 23:07:02.26 ID:
>>163
磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/694733
331:2014/10/25(土) 21:16:06.99 ID:
>>163
何時までもデマばら撒いてるんじゃないよ馬鹿
333:2014/10/25(土) 21:22:14.91 ID:
>>331
孫受け業者の職人の手先は本来は開示させてはならない企業機密にあたる
それを撮影させたのがAPPLE、撮影を許可させるように下請けに強要したのがAPPLE
明らかな優越的地位の濫用

そして、その孫受け職人の手先という企業機密を不法に持ち出して中国で製造させた
下請け会社は不正競争防止法違反になるよ

そして、それがAPPLEによる強要ならばAPPLEも不正競争防止法違反だな
335:2014/10/25(土) 21:26:47.52 ID:
>>333
何度も言うが不当に持ち出された訳じゃないって。
いい加減ネトウヨの洗脳から目を覚ませよ・・・
172:2014/10/24(金) 22:45:59.58 ID:
2014/8/22付
(連続増益に挑む)(上)車と電機、稼ぐ力 世界で発揮 「増税影響、カバーできる」
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO75989050S4A820C1MM8000/
 日本企業が消費増税の逆風下でも収益を伸ばしている。2014年4~6月期は金融などを除く全産業の経常利益
が2%増となり、15年3月期通期の3期連続増益に向けて前進した。海外需要の開拓に成功した自動車や電機の
躍進が目立つ。独自の技術で磨き上げた強い製品を軸に、世界で稼ぐ基盤が整いつつある。
 「国内が減っても海外でカバーできる」。マツダの藤本哲也執行役員は話す。4~6月期は海外出荷台数が
17%増え、海…

2014/8/22付
(4~6月期 決算番付)(4)売上高営業利益率の改善度 電機・電子部品が上位に

2014/8/22
4~6月期決算番付(4)売上高営業利益率の改善度 電機・電子部品が上位に
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/meigara.aspx?g=DGXLMSGD2102Y_21082014000000]
 2014年4~6月期の売上高営業利益率が前年同期に比べて改善(上昇)した主要企業をランキングしたところ、
円安などを支えに海外で販売を増やした電機関連メーカーが上位に顔を出した。
 営業利益は売上高から…


2014/9/5
台湾スマホ部品「世界標準」勝ち名乗り
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX04006_U4A900C1FFE000/


【iPhone】LGがシャープとサムスン電子に戦勝 iPhone6用ディスプレイ最大のサプライヤーに[8/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1408631971/



【企業】シャープ、アップルから亀山第1工場の設備買い取り検討 2014/07/13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1405253446/
2014/10/15
【業績】ジャパンディスプレイ通期最終赤字に転落、スマホ用液晶の出荷未達 深谷工場閉鎖へ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1413379860/
175:2014/10/24(金) 22:53:45.80 ID:
技術開発が武器なのだから初めの交渉の仕方が下手なんだろう。
こちらの要求をきちんとして納得できないときはける姿勢を。
喧嘩は先にしないと。
176:2014/10/24(金) 22:58:04.42 ID:
>>175
頭悪いな
177:2014/10/24(金) 23:00:14.55 ID:
>>175
まず、アップルが契約を守るという前提で考えてるのが、根本的に頭が悪い。
181:2014/10/24(金) 23:09:24.75 ID:
>>177
毛唐が契約を守らなかったら毛唐文化の存在価値がないぞ
欧州の文化は毛唐と毛唐の契約文化が基礎になっている

裏で契約を破るならわかるが正面切って契約を破る毛唐はいない
正面切って契約を破るバカは中韓だけにしてくれ
178:2014/10/24(金) 23:01:03.52 ID:
>>175
信用しない同士なら最初から信用しない
信用できる同士なら信用を大事にする
信用させといて裏切るのは詐欺行為ね

この騙す、裏切るは万国共通の不法行為
不法行為に対しては厳格に対処すべき
甘やかすとアメリカが第二の中国のように腐っていく
アメリカが腐ったらちゃんとしつけを教育しなかった日本の責任になるよ

日本は中韓という馬鹿息子を育ててしまった愚かさを反省すべき
182:2014/10/24(金) 23:18:58.26 ID:
ジョブズの映画で、こいつ会社の車いす専用駐車場に

自分で乗り付けて駐車していたシーンがあった

映画だから事実か脚色か分からなかったが

そーゆー奴なんだと今回の件で納得したよ。
202:2014/10/25(土) 00:00:26.03 ID:
>>182
ジョブズの最大の不幸は
信者達がジョブズをまるで聖人のように祭り上げた事だと思うわ
235:2014/10/25(土) 03:50:55.19 ID:
>>182
もう一つ
天才の殆どは、嫌な奴か気が狂ってる
人格も優れてる事なんて、稀も稀

人格者は何も生み出さないんだよ
悲しいかなw
387:2014/10/26(日) 17:14:33.36 ID:
>>235
Appleを生み出したスティーブ・ウォズニアックは人格者。
変わり者ではあるが狂人ではないね。
189:2014/10/24(金) 23:37:30.25 ID:
ネトウヨ「アップルさんはサムチョンを潰してくれる親日企業だよ!みんなで応援しようよ!」

これ見て死ぬまでアップルさんについてゆく気でいたんだけど、サムチョン以上に悪質な会社だったの?(´・ω・`)
191:2014/10/24(金) 23:42:53.74 ID:
>>189
どうしておまいはそう単純なんだ
毛沢東を見習え

まずはアメリカを使って日本を叩く
日本がいなくなったらアメリカを裏切って朝鮮を乗っ取る
こうでなくちゃ

まずはAPPLEを使ってサムスンを叩く
十分に作戦完了してからAPPLEを叩く
192:2014/10/24(金) 23:43:42.48 ID:
アップルを好感触企業と思ってる奴て多いだろうね

商売で関わった企業は全てが真逆の認識だったりしてる^^
197:2014/10/24(金) 23:48:27.53 ID:
>>192
仕事上で痛い目にあわされてても
なぜか使ってるスマホはiphoneだったりして
204:2014/10/25(土) 00:11:26.18 ID:
まず買わないことだな

ここの製品は
234:2014/10/25(土) 03:46:12.12 ID:
>>204
あんたが買わなくても他が買いまくる
歴代iPhoneの中で6がダントツに売れてるんだよ
ちょっと不思議だけどw
206:2014/10/25(土) 00:18:51.42 ID:
額縁ゼロのスマホが飛ぶように売れ、スマホ用の液晶が中国メーカーに売れまくり、
エボラ関連でプラズマクラスターもあるシャープを買っとくといい。

今が最後のチャンスだぜ?
214:2014/10/25(土) 01:04:08.85 ID:
252:2014/10/25(土) 08:10:23.06 ID:
>>214
その実験結果は効果の有り、無しが
サイトによって違うから鵜呑みにするなよ

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405698.html
この記事は全く同じ実験の事を語っているけど効果有りの判定
(確定ではないが、とも言っている)

そっちの記事だと誤差の範囲内といっているが、
こっちの記事だと、うがい手洗いと同じくらい

ちなみにうがい、手洗いの効果もそっちの記事と
同じような統計を取ると誤差になってしまうから
二重盲検法でチェックしてる分、効果有りで見るのが良いかと

あかん、スレチやった。頑張って書いたから許して
207:2014/10/25(土) 00:20:08.61 ID:
燕市の鏡面加工なんかも製造工程を学習して中国にやらせたんだよな。
213:2014/10/25(土) 00:52:27.85 ID:
>>207
磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/694733
356:2014/10/26(日) 07:21:02.37 ID:
>>207
ちがうよ。
iPodの裏面がアルミになって、ステンレスを磨く必要が無くなったのがからだよ。
209:2014/10/25(土) 00:24:38.35 ID:
210:2014/10/25(土) 00:25:13.79 ID:
実力や交渉力の差で理不尽な契約を強いられてるんならまだ弱肉強食と諦めざるをえないかもしれないが、
これはどう見ても厚顔無恥な特許権侵害。契約の信義に反する
222:2014/10/25(土) 01:27:34.21 ID:
今や特許制度は大企業の封建化に利用されてるだけだもんなあ
225:2014/10/25(土) 01:42:08.92 ID:
>>222
そのとおり
大企業が中小企業を脅して搾り取るための合法的脅迫手段
中小企業の特許権は裁判所が無効化してくれます、ってなんだかな

でもそれやって日亜の特許を無効化したら豊田合成が有利になるんじゃなくて、中韓
台の安いLEDに食い物にされ市場がボロボロ
裁判所がグローバル化の影響を考慮に入れてないせいで日本の産業が大ダメージを
受けたりする愚かな例もある
日本の司法は腐っているそうだし
241:2014/10/25(土) 06:09:42.41 ID:
>>225
特許ってのは各国独立しているの。国内特許があるからといって海外での製造は自由なの。
だからホントに大事なところは特許にしないのがセオリー
243:2014/10/25(土) 06:26:57.53 ID:
ジョブズってアタリ社の仕事を請け負ったとき
自分は何もやらなかった(技術的なことはほとんど解らなかった)のに

受け取った報酬額を共同設立者のウォズニアックに知らせないようにして
ジョブズがほとんど持ってったんだよな
249:2014/10/25(土) 07:44:31.25 ID:
>>243
そう言うことするって
やっぱりユダヤ人のモラル?
仏の人が似たようなことで
顔しかめていってたけど

ドイツでもチョン汚染そっくりな事続いて
国家社会主義ドイツ労働者党
出来たよね
246:2014/10/25(土) 06:57:34.05 ID:
アップル製品は無駄なもの
ジョブズ信仰は情弱の極み、つか馬鹿
251:2014/10/25(土) 08:09:13.62 ID:
>>246
同意
ジョブズですごいのならappleの10倍は売れてる
ビルゲイツはものすごいことになるし
250:2014/10/25(土) 07:58:20.12 ID:
>1 次のページが読めない

なんて書いてあったの?
253:2014/10/25(土) 08:24:54.39 ID:
>>250
すまん、保存してないからうろ覚え

十分な取引先と経営基盤は持ってるから訴訟に踏み切ったが
この件で他の分野に問題がでたら辞任する

もとめられた製品数を作るため生産拠点を作ったら
アップルが他の安い調達先を見つけたので製品の発注が減らされた
その上、その調達先の値段と同じ価格にされて、
なおかつすでに納品した製品との価格差返金を求められた

挙げ句の果てにはその調達先が島野の特許を勝手に使っている

っていう内容だったと思う。間違っていたらすまん
296:2014/10/25(土) 13:22:39.50 ID:
>>253
なるほど
ただ訴状にはリベートを要求されたと書いてあったけど
実際は安い調達先の価格差返金だ!って事だね
どっちにしても酷い話だが

商道徳が無い外資や すぐ掌返しする大手と契約する時は
裏切られても大丈夫なように
あらゆる場合を想定した徹底的な文章を作るんだけど
契約のツメが甘かったんだろうね
304:2014/10/25(土) 17:54:02.09 ID:
>>253
そりゃAppleが悪いわけでは無くて、特許を勝手に使ってる
会社の方を訴えるべきだろ。
コンペテイターの動向は常にチェックしておくのが普通。

まあ、日本の中小企業が知的財産権で不利になることが無い
ように、そういう情報を常に集める知財センターとか作って
政府がサポートすべきだとは思うな。
306:2014/10/25(土) 18:08:10.88 ID:
>>304
正常な欧米企業は部品の購入先にライセンシーと交渉するように促すなど目いっぱいの
努力をするものだ
それで交渉成立の確約書をもらってから購入し始める
これが正しい知的財産権処理マニュアルだからな
そうでないと、今回のように部品を使った製品の差し止め請求をされかねんから

ところがAPPLEの場合はAPPLEのほうから特許品の侵害部品を作るようにわざと
けしかけている
これはパクリ品を作れと指示したAPPLEの購買側が積極的に特許侵害に加担した
ケースだ
このような不法行為はきちんと制裁しないといけない

資本の大きな側に要求されたから特許侵害承知で作りましたってのが、全部部品
メーカーの責任にされたらアンフェアだろう
こうい場合はやらせた側も同罪になるんだよ
260:2014/10/25(土) 09:17:18.06 ID:
年間売上の一割も払ったらつぶれるだろ
なんだよ、このリベートってのは
263:2014/10/25(土) 09:49:15.40 ID:
>>260
アップル税を知らない奴がいるんだな
キャリアも払ってるぞ
当然、それは俺らの携帯代から出されている
265:2014/10/25(土) 09:56:40.11 ID:
>>263
昔だけどソフトバンクの独占時代は1台3ドル/月って聞いたな
今はどのくらいなんだろうね
267:2014/10/25(土) 09:59:48.96 ID:
>>260
賄賂要求
金額が大き過ぎるのでその購買担当者からのカネの流れを徹底的に洗う必要がある
業務上背任なら米国で刑事告発ができるね
業務上背任は株主からも会社の管理責任を追及して訴訟が起こせる
要するに、この購買担当のリベートが購買担当の私的口座にそのまま残っているのなら
この事件は購買担当の解雇で終了
その私的口座の金がどこかでマネロンされて誰かさんに行っていたなんてことになると

あ、誰か来たみたい
また後で
268:2014/10/25(土) 10:02:50.73 ID:
図面・現物を別会社に渡して 「同じ奴を作って」

大手は皆やってる常識的かつ定番の策なのに ここはビジネス板なのか?
まぁ 特許で対抗して裁判 それもよくある防御手段
270:2014/10/25(土) 10:06:16.24 ID:
>>268
この事件はそこに、「今後も買ってやるから賄賂をよこせ」がオマケで付いてきて
いる
素直に賄賂を払っておけばいいってことか?
272:2014/10/25(土) 10:15:44.24 ID:
>>270
そういえば 前職の上司がやってた

「うちの会社に採用になれば、沢山作りますから お宅も儲かりますヨ」

てな事で、部品採用ちらつかせて、相手から色々貰ってたな
269:2014/10/25(土) 10:06:03.79 ID:
まあ、この件は”横暴”と言われてもしょうがないだろうな。
でも、商売だからなぁ、安く調達して高く売るってのは基本中の基本だべ。
277:2014/10/25(土) 10:29:14.77 ID:
>>269
安定した調達と品質を維持はもっと大切じゃね?部品ないから納期間に合わないとかありえないし。
279:2014/10/25(土) 10:40:28.96 ID:
>>277
充電コネクタの不良ではサムスンとLGは大損こいている
その事件もこういったオリジナルメーカーの技術をパクって別の下請けにやらせた
つもりがノウハウが足らずにコネクタ接触不良で焼損大発生って事件ね
これもパクリもとが島野製作所なのかね?

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/21/231/
充電端子の焼損などの相談は、2009年度は2件だったが、2012年度には523件まで増加した
280:2014/10/25(土) 10:41:50.35 ID:
>>277
一社から調達せず  買叩くため、同一品を別会社に作らせて それで世界中で安い品を調達
なので一度採用になっても、次のモデルチェンジで部品メーカー変更されちゃう グローバル企業はそんなもの 

機能部品をじっくり共同で開発する、日本の車会社とかと流儀が違うんだな
だから 電子部品メーカは スマホ需要なんて 当てにしない
電子部品で、今後、伸びるのはスマフォ関係と車載部品 
後者志向の会社が多い
281:2014/10/25(土) 10:46:28.49 ID:
くだらん
下請けのことなんてどうでもいいわ
我々ユーザーにとっては素晴らしい製品が手に入るならそれで満足
283:2014/10/25(土) 10:52:51.18 ID:
>>281
う~ん、それはちょっと違うんじゃないか?
素晴らしければAndroidに乗り換えるというマカーは少ないだろうし。

アップルの拘りが細部にまで秘められているからiPhoneを選ぶのだろうし。
ブランドに対する信頼、忠誠と言ってもいい。

単に製品の出来不出来では選んでないだろ。
285:2014/10/25(土) 11:09:05.50 ID:
自動車部品だと下請け部品メーカーがあくどいことやってそう。だからトヨタはほとんどの部品は内製してみてコストを確認してるとか。関連会社のデンソーやアイシンでさえ信用してないみたい
288:2014/10/25(土) 11:13:37.11 ID:
>>285
既にデンソーやアイシンには豊田一族の役員が入って牛耳っているし、もちろん身内
だが完全に信用していないのは事実
287:2014/10/25(土) 11:12:03.37 ID:
グローバル黄業は どんどん買叩くから、CCDや発信素子とか、モデルチェンジ毎に
世界で一番安く高品質 そんな所に発注先を変更する

その結果、どこでも部品買い揃えたら、真似て作れるようになっちゃうんだよね
日本の車会社はそんな事しない なのでなかなか真似できんけど
290:2014/10/25(土) 11:19:21.15 ID:
>>287
結局、グローバル企業が知的財産権破壊の諸悪の根源なわけだね
294:2014/10/25(土) 13:15:44.38 ID:
アップルが悪いわけではないのだろうが、この手のインテリやくざ紛いの社員が
堂々とのさばれるような社風では次の10年は非常に危ういだろうな…
第三国の会社相手でも、google相手でも負けてしまうだろう
295:2014/10/25(土) 13:19:43.08 ID:
>>294
APPLEの社内管理不足なのだろうが、見かけ儲かっているので社員の不法行為を見て見ぬ
ふりをしてたということもあるかもしれない
そうなると、APPLE自体が不法行為を黙認していたことになり、責任は役員に及ぶ
297:2014/10/25(土) 13:23:33.05 ID:
>>294
インテリヤクザをわかってて社内に飼ってたんだろう
これだけの違法行為/不法行為が横行してて気付かないわけがない
APPLE経営者の責任だろう
299:2014/10/25(土) 14:15:57.22 ID:
夢を実現させるための無理は聞けても、今のアップルの平凡な製品作るための無理なんて
きけないよなあ。
302:2014/10/25(土) 15:20:20.36 ID:
>>299
だな
ジョブスのためになら無理を聞いてもいいが、今のクソ経営者のために身を粉に
する気はないな
310:2014/10/25(土) 18:35:38.08 ID:
>ところがAPPLEの場合はAPPLEのほうから特許品の侵害部品を
>作るようにわざとけしかけている
そんなこと想像で書いて良いのか。訴えられても知らないよw
319:2014/10/25(土) 20:19:29.75 ID:
>>310
いや、これはAPPLEだけじゃなくてサムスンや鴻海のの常套手段なので、APPLEは
彼らとつきあううちに悪い手段を覚えてしまったと見るべき
322:2014/10/25(土) 20:46:25.97 ID:
>>310
今回は結果的に部品を使った製品の輸入差し止めで訴えられてしまっただろう
これがAPPLE敗訴となった場合、部品代に比較して本体差し止めというのは実に
ダメージが大きい
それも、判決は○○の特許侵害にかかわる部品の部分にのみ差し止め、とくるので
部品だけの差し止めだが実質本体の差し止めも同然になってしまうだろう

実際にそういうことで心配する羽目になったんだ
APPLE側の知財管理ミスは間違いない
325:2014/10/25(土) 20:58:37.58 ID:
>>322
>ところがAPPLEの場合はAPPLEのほうから特許品の侵害部品を
>作るようにわざとけしかけている

いや、こんなのは内部告発者でもいなければ、普通は裁判で物証
は挙げられないだろ。本当なら世界的なニュースになる。
単純に契約不履行について争ってるだけじゃないいのか。
327:2014/10/25(土) 21:04:18.21 ID:
>>325
おそらく裁判官の心象形成の材料にに使われるだろう
裁判の中身は単純なもので、特許侵害があるのかないのかだけ
あれば部品のみ輸入差し止めと出る

印足代も部品代×何十万個分で済むので、実にお安く何十億円分もの差し止めができる
また、差し止め仮処分が出された場合に損害を受けたとして反訴しても、APPLEの側は
部品代の損害までしか請求できない
344:2014/10/25(土) 23:10:26.63 ID:
>>327
そりゃApple相手に勝てれば大ニュースだけど、
裁判官の心象に影響与えるような具体的な事例を
提示できるのかも疑問だな。

特許権侵害が認められたとしても、Appleが島野
の技術を盗むことで新たな購入先と共同謀議が
あったと立証する必要がある。

そりゃ無理だろうから、せいぜい元の価格で買った
ことにしろよというのが目標だろ。
350:2014/10/26(日) 02:30:49.50 ID:
>>344
普通、この手の購買さんにはアンダーテーブルの噂が耐えない
コミュ力、癒着力を生かしてアンダーに迎合して商売を続けるもよし、真正面から
アンフェアを掲げてクソ購買を追い出すもよし

でも、共同謀議を無理に立証しなくても常識的な裁判官ならさもありなんと裏では
考えてるから心配するな
323:2014/10/25(土) 20:51:10.97 ID:
>>310
残念ながら事実なんで、ディスカバリーやればいくらでも証拠が出てくるよw
324:2014/10/25(土) 20:56:34.88 ID:
>>323
でも、日本の裁判所なんでディスカバリーはない
証拠の開示請求は日本の裁判官はあまり認めない
でも、E-MAILなどの生々しいやりとりが証拠として残っているようだからかなーり
APPLE側不利だと思う
326:2014/10/25(土) 21:00:54.65 ID:
それを含め秘密保持義務があるので便所の落書きにしか本当のことは書かれないのさw
328:2014/10/25(土) 21:09:29.36 ID:
>>326
秘密保持契約は当事者と弁護士と裁判官の間でのみ開示という方法があるから、裁判官には
真実がバレてしまうよ
あと、機密保持契約で守れるのは合法的行為のみだね
不法行為の開示まで機密保持契約で止めることはできない
契約の基本だよ
340:2014/10/25(土) 21:47:29.94 ID:
数年~十数年かかるはずなのに、すぐに中国で量産に対応できてる不思議
なぜか記事を見て呟いた人に噛みついて記事元にはスルー不思議

矛盾を感じないのが信仰心の証
342:2014/10/25(土) 22:13:27.37 ID:
>>340
そうなんだよな。俺もなんかおかしいと思ったんでちょっとググって見た

http://www.tohoku-epco.co.jp/seven/backnumber/niimigaki.html

磨き屋シンジケートの発起人たちの目的は
人件費で勝てない中国、南アジアに対抗するために
そのために磨き屋一番館を作って後継人の育成や
共同受注で取引先を増やすため磨き屋シンジケートを作った

それなのに後継人が居ないから中国に支社を作るっておかしくね?

本末転倒じゃん、よけい分からん事なってきた
343:2014/10/25(土) 23:09:12.83 ID:
>契約の基本だよ

頭悪いな。アップルの武器は発注停止だっつーの。契約違反なんて何の興味もない。
385:2014/10/26(日) 15:47:25.15 ID:
特許を調べてみたけど、この特許だね

http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2013148594

おそらく、容易に回避可能ではあるけれども、回避するためには、コスト増
となる。
そういう種類の特許。

回避するためには電源アダプタ側の再設計のみで対応できそうなので、
日本でしか出願してないのなら、電源アダプタのみ日本専用仕様にすれ
ば問題無さそう。
特許を回避できたとしても、リベートを要求した件や、発注を約束して
いながら、発注先を変更した件は無くならないから、素直に和解した方が
良さそうだけどね。
386:2014/10/26(日) 17:03:55.82 ID:
>>385
そのとおりの内容ならAPPLEのほうから和解を求めてこなければまともなBusiness man
とは言えないな
これで裁判で全面的に争うとか言い出したらカルトだろう
388:2014/10/26(日) 17:19:10.79 ID:
>>385
おおサンクス
プロだね
問題はこの特許だけでなく、精密ピンの製造ノウハウまでもAPPLEが外部に流出させて
しまったことだ
これによって特許侵害品を供給したメーカーのほうも、加工機のメーカーや材料の
調達方法や治具やメッキ方法などのいろいろなノウハウをAPPLEから教えてもらって
しまったので、その後の特許回避品でシェアを奪われる損害が予想されるよね

こういうトレードシークレットの漏えいに対してはAPPLEはどういう責任を取るんだ
ろう
まさか、そこのところをナアナアじゃ済ませられないと思うよ

特許侵害品を供給したメーカーのほうも製造機を買っちゃったんだろう
製造機を遊ばせておくわけないから、近いうちに絶対に邪魔な存在になるはず

APPLEがしでかしたことは目先の損害ではなく将来にわたっての損害だ
これは大きいぞ
389:2014/10/26(日) 17:25:25.96 ID:
>>388
お前は何と戦っているんだ?
391:2014/10/26(日) 17:31:35.04 ID:
>>389
この事件ってあとあと尾を引くと思ってね
覆水盆に返らずってなことになってなければいいが

>>390
FOXCONNがコネクタ屋だとは知らなかった
つまり、そういうことを心配していたわけだ
390:2014/10/26(日) 17:27:48.39 ID:
>>388
その特許侵害品の精密ピンを製造したの、まさかFOXCONNじゃないだろうな
FOXCONNはもともとコネクタ屋だ
仮にそんなところに漏らしたとしたら、島野製作所の10年後はないことになる
そうでないことを祈る
392:2014/10/26(日) 17:33:48.43 ID:
>>385
PCT出願しているみたい(USでは特許査定らしい)
リンクを張っていいか迷うので「特許 5449597 ファミリー」で検索してみてくれ

>>388
どんな契約だったんだろうね
398:2014/10/26(日) 17:46:49.00 ID:
>>392
PCTまで調べたの
ありがとう
参考にしてみる
今後この手の事件が起きたらまずは特許明細書を探し出して議論することにしよう
特許明細書は公開文書だからリンクもまったく問題ないでしょう
399:2014/10/26(日) 17:53:34.41 ID:
>>398
調べてくれた人(弁理士)のページを見ただけです

知財は権利者優位が世の中の流れだからアップルも苦しいかもね
ただ、秘密保持契約違反が認定される方がダメージが大きい気がする
403:2014/10/26(日) 18:02:42.37 ID:
>>399
トレードシークレットには契約書で明記されていない部分も含まれるよ
工場監査で得た情報は何も明記されていなくても社会通念として機密情報になる
皆が知っているもの以外は全てトレードシークレットだと思ったほうがいい

仮に機密保持契約違反で契約書に明記されていた場合は時効は3年か5年だから
米国で訴えるならば早いほうがいいかもね
400:2014/10/26(日) 17:53:35.74 ID:
ちなみに、島野製作所で特許のデータベースを検索したら、
数件しかひっかからなかったので、わりと簡単に見つかった。

しかし、発注先変更するなら、特許の検索してなかったのかね?
アップルの購買は、部品メーカから引き抜いた人材に、各部品専属で
担当させるって雑誌に書いてあったけど、
この程度のことも調査してないなんて、担当者のチョンボでしょ

それとも、特許を無効化できるとでも思ってたのかな?
412:2014/10/26(日) 18:37:12.95 ID:
>>400
>アップルの購買は、部品メーカから引き抜いた人材に、各部品専属で
>担当させるって雑誌に書いてあったけど、
それって俺の嫌な予感が当たってるかも
>>390の言うとおりだとすると、APPLEの部品購買はFOXCONNから引き抜いた人材
だったりする(仮定)
そのもと部品屋購買は優れた技術を持つメーカー(島野)を知っているので最初はそこから
買うが、その際に製造機メーカーや金型屋などの詳細な情報を優越的地位を利用して
強引に聞き出す
その聞き出した情報をもとに、もとの出身の部品メーカー(FOXCONN)に癒着力や仲間意識を
生かしてノウハウを全てバラす、そして発注する
部品購買は、もともと技術力が高くて追いつけないようなメーカー(島野)に対して
最初から敵意を持っているので量産を催促しておきながら設備を導入した時点で裏切る

部品の担当購買の心理を考えるとこういうことになるな
これはAPPLE自身の人材採用方針が招いた災いだろう
401:2014/10/26(日) 17:54:00.45 ID:
これで日本でiPhoneが買えなくなったら、逆に島野製作所が日本の大多数の消費者から訴訟起こされるだろうに。
選択の自由を奪う糞会社だな島野製作所って。

さっさと潰れろ
405:2014/10/26(日) 18:04:45.89 ID:
>>401
選択の自由はあるよ
Windows Phoneにでもしてお毛
436:2014/10/26(日) 20:12:25.17 ID:
>>405
ん~
日本唯一のWPだったIS12Tは、10月をもってめでたくMSのサポート対象外となりましたが何か?
(正確にはWP7.8がサポート終了)

法律に違反して海外製の未認可端末を使えと??
どんな犯罪教唆だよww
406:2014/10/26(日) 18:06:01.00 ID:
Appleとは前の価格と数量で買ってくれという
和解で終わるだろ。
特許侵害に関わる賠償はその会社が相手になるし。

Appleの購買担当者が故意に別会社に情報を流した
のが、もし事実だとしても、それを立証するのは
難しいと思うよ。心象や推測で会社を裁けないから。
407:2014/10/26(日) 18:09:05.21 ID:
>>406
日本の裁判官は心象と蓋然性で全て裁くそうですよ
逆に物的証拠がこうだから結論はこうでなくちゃいけないという弁論には反発すると
弁護士さんが言ってます
432:2014/10/26(日) 19:41:12.37 ID:
>>407
>日本の裁判官は心象と蓋然性で全て裁くそうですよ
そんな馬鹿な事は無い。日本は法治国家だ。
情況証拠をどう判断するのかで、心象と蓋然性が影響
を及ぼすことはあるかもしれないが。

問題はどういう情況証拠があるのか、それに対する
どんな反証をAppleが出してくるかに尽きるな。
437:2014/10/26(日) 20:12:31.41 ID:
>>432
世間知らずだなこの人は
「裁判官が日本を滅ぼす」を読んだことないのか
http://www.globis.jp/295

ノーベル賞受賞者に「日本の司法は腐っている」と烙印押されている始末なのに
440:2014/10/26(日) 20:26:03.42 ID:
>>437
引用先を見たが、訳の分からんブログだなw
>「最近の裁判官はいったい何を価値判断の軸にしているんだろう」
>と疑問に思ったことがきっかけになっている。

裁判官は提出された証拠を法律解釈に基づいて審議するだけ。
もし恣意的な判断を含んでいるならば、それは法律解釈で裁判官に
許される範囲ということ。その範囲がおかしいと思うなら、上告するか
厳密に解釈する法律を作る活動をすれば良い。
単に批判しても何にもならない。子供みたいな議論だなw
441:2014/10/26(日) 20:28:22.15 ID:
>>440
まあそういうな
裁判官が批判されて悔しかったら自分もノーベル賞取って言い返せばいいだけ
443:2014/10/26(日) 20:30:29.73 ID:
>>441
いや、別に裁判官が批判されて悔しい訳では無い。
間違った解釈をするなと言ってる。
中村教授は日本の裁判がおかしいというより、法制度
がおかしいと批判していると思ったが。
444:2014/10/26(日) 20:34:26.97 ID:
>>443
法解釈、司法判断という言葉さえ知らない?
446:2014/10/26(日) 20:40:02.40 ID:
>>444
>407が「日本の裁判官は心象と蓋然性で全て裁くそうですよ」
と書いてることに反論してるだけ。
脊髄反射せずに、もう一度>440を読んでくれ。
448:2014/10/26(日) 20:46:48.84 ID:
>>446
いや私が言ったんじゃなくて弁護士さんが言ったことです
補足すると、本当は心象と蓋然性で裁いているんじゃなくて、裁判官としての裁量の
範囲をできるだけ大きくしておこうという思惑から、建前上心象主義だとか言っている
だけだとか
450:2014/10/26(日) 21:00:30.89 ID:
>>448
それじゃ>407で書いてることと全然違う意味に
なるだろ。

結局裁判官は情況証拠とApple側の反証で判断する
しかないことは同じ。あとはどれだけ両陣営が証拠
を挙げられるかが勝負だな。

ま、Appleも全員が善人というわけではないだろう
から注意は必要で、それはどの企業との契約でも
同じだろう。
453:2014/10/26(日) 21:11:25.75 ID:
>>446
> >407が「日本の裁判官は心象と蓋然性で全て裁くそうですよ」
> と書いてることに反論してるだけ。
それがあるから判例主義なんだよ、意味がまだ分かりませんかね?
460:2014/10/26(日) 22:09:57.09 ID:
>>453
判例主義はあくまでも過去の裁判官の判断を参考に
するもので、それに縛られるわけでは無い。

ただ裁判官全般の法解釈があまりにもばらばら
だと困るから、判決の中で普遍性のある部分を
抽出したある程度の方向性は自然にできる。
それだけのこと。情況証拠に勝るものは無い。
462:2014/10/26(日) 22:22:21.11 ID:
>>460
> 判例主義はあくまでも過去の裁判官の判断を参考に
> するもので、それに縛られるわけでは無い。
>
大陸法と相対する判例主義の根本法理を法律効果の不遡及という大前提に求めるとするなら、
判例(その時の法律)を変えるのって過去の法律を変えるってこと。
よくよく考えましょうか。
463:2014/10/26(日) 22:36:10.65 ID:
>>462
日本は判例法主義じゃなくて、制定法主義なの。
欧米なら判例は法律的な効力を持つが、日本は
あくまでも過去の判決の参考。
だから、情況証拠に基づく裁判官の心証や蓋然性
の話になってるんだろ。すこしは話の流れを読めよ。

http://skimura21.exblog.jp/7336642
464:2014/10/26(日) 22:52:27.37 ID:
465:2014/10/26(日) 23:16:53.81 ID:
>>463
日本において判例変更がどれだけ高いハードルであるかくらいは普段のニュースなどでも分かると思うよ。
最高裁大法廷なんてそうそうやってないから。
結論として大陸法を真似た日本においては制定法という建前で中身は判例主義ということ。
445:2014/10/26(日) 20:37:07.95 ID:
>>443
べつにここで裁判官に対する議論をしたいわけじゃない
ただ、相手が大きいから中小企業は一方的に不利な判断が出されるとかいう日本の
裁判所の悪癖は少しでも改善されてくれればいいわけで
447:2014/10/26(日) 20:45:54.08 ID:
>>445
その意見には賛同できるが、今回のAppleとの
裁判でちゃんとした情況証拠を出すのは困難じゃ
ないかと言ってるだけ。
Appleの購買担当者のメールでも差し押さえなきゃ
無理だろ。
449:2014/10/26(日) 20:57:01.24 ID:
>>447
今回の一連の事件を裁判だけで収束させるには無理があると思うよ
かなり広がりのある事件みたいだから、週間ダイヤモンドのような報道も含めて
APPLEに影響力を与えないと体質改善につながらんと思う
442:2014/10/26(日) 20:29:42.03 ID:
>>440
そんな程度なら判例集なんて売れないから、少しは現実を見ようね。
408:2014/10/26(日) 18:10:00.69 ID:
一つ疑問なのは、Magsafeアダプターは2006年に発売しているということ

そして、島野製作所は特許出願は、それ以降であるということ

ということは、特許出願時点、Magsafeアダプターの構造は公知だと
思うんだけど、特許として、成立するの?
411:2014/10/26(日) 18:20:24.36 ID:
>>408
コネクタの特許の質問として典型的なものだと思うけど、実はコネクタの寸法や勘合に
ついての特許は存在しないです
規格ですから
でも、接触圧を維持するのに板バネ使うか島野みたいにコイルバネ使うかで特許になったり
する
しかし、あの小さなコネクタにコイルバネを使ってたとか島野の職人性には恐れ入る
板バネ使うとサムスンやLGみたいに消費者庁からお叱りを受けるような焼損事件を起こす
あのコネクタはだめだ
使ってる材料も安物なんだろう
413:2014/10/26(日) 18:37:18.48 ID:
>>411
いや、そういうことではなくて、
Magsafeアダプターが2006年に発売されているので、その時点でアダプターの
構造に関する特許は、すべて公知になっているのでは?

そして、特許出願がそれ以降なので、公知な技術を、特許出願できるの?

というのが、疑問点です。
415:2014/10/26(日) 18:45:44.74 ID:
>>413
今回の特許はMagsafeアダプター全体の構造や方法の特許じゃなくて、その中の接触
構造に関する特許だから所期のものと別物だと思う
たとえば、初期のものをどこかでやってはみたものの接触不良が多く、島野の技術には
勝てないということになって全面的に島野に発注がくるようになったとかのストーリーが
隠れてないかな?
423:2014/10/26(日) 19:02:25.90 ID:
>>415
特許が有効だとするなら、
そのストーリーですよね…
414:2014/10/26(日) 18:43:25.12 ID:
ID:wiiJ2QY2

頭が悪いのがバカ騒ぎしてるけど、トレードシークレットは全部アップル帰属

という契約だからねw
416:2014/10/26(日) 18:50:20.20 ID:
>>414
あのね
公序良俗に反する契約条文はたとえ明記されていても両者が判をついていても
無効になるの
そのような高圧的で優越的地位を濫用したような条文が有効なわけがない

逆に、その契約書はAPPLE側の優越的地位の濫用が常態的に行われていたことの
証拠になるぞw
417:2014/10/26(日) 18:52:23.55 ID:
>>416

有効かどうかは問題じゃねーと何度も言ってるだろうが馬鹿

発注停止には、担当者のツラが気に入らないだけで十分なんだよww
419:2014/10/26(日) 18:55:59.96 ID:
>>417
お前の中ではな
422:2014/10/26(日) 18:59:16.53 ID:
>>417
ふつーに下請法違反
421:2014/10/26(日) 18:57:30.43 ID:
>>416
公序良俗は海外にはそもそも適用されない、そもそも契約書に書かれていることしかお互いを縛るものはない。
日本の司法って弱小相手には無双だけど大きいところには逆らわないよ(全判例を通しても戦後、国相手の裁判で勝ったのは極まれなスーパーレアケース)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
