

【集団的自衛権】 日本にミサイルが撃ち込まれる可能性がある。全部撃ち落とせるのか

1:2014/06/29(日) 20:58:41.78 ID:
民主党の海江田万里代表は29日午後、札幌市での党会合で、
政府が7月1日の閣議決定を目指している集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更について、
「行使するということは戦争が始まるということだ。その後、日本にミサイルが撃ち込まれる可能性もある。
全部撃ち落とすことはできるのか」と懸念を示した。

この後、海江田氏は記者団に「国会で十分な議論をしていない。あまりにも拙速で受け入れられない」と批判した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062900141


★1の立った日時 2014/06/29(日) 18:28:00.23
前スレ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404034080/
34:2014/06/29(日) 21:07:15.67 ID:
>>1
いくらなんでもこの論法は相当に頭悪い
民主党の奴等も流石に海江田おろすだろ
123:2014/06/29(日) 21:26:00.20 ID:
>>1
ほんと防衛をなんたるか理解しないクズだな
海江田は特アのスパイとしか思えんわ
149:2014/06/29(日) 21:30:47.26 ID:
>>1
笑える海エタ

エタのは元気か?海エタ
集団的自衛なんちゃらでへたれのあべちょんは戦争やる気満々だ!笑える
かなり笑える

馬鹿すぎて笑える9条だ反戦だ護憲だ騒ぐ部落チョンエタ市民団体
近頃笑える東大卒くんのネトウヨ攻撃笑える
わざわざ部落チョンエタ東大閥って信憑性てめえで高めてないか?笑える~
204:2014/06/29(日) 21:39:43.99 ID:
>>1
笑える海エタ

名前は海エタでよかったよね海エタ

川河谷岩石橋北福桜江

笑えるよな
先人はありがたい
佐賀の古川
ノーベル賞大江
佐村河内河本御法川品川北原
安田もか?木下なんか基本

木村も怪しい

笑えるよな

新井しょうけいなんちゃら
新井もか

笑えるよな

血原血野も怪しいよな

エラの血野っていたっけ?

刺し原笑える
264:2014/06/29(日) 21:50:44.18 ID:
>>1
社会主義者の海江田万里が 英雄ハイパーレスキュー隊 を処分と発言。
http://focus-check.blogspot.jp/2011/03/blog-post_6486.html?m=1
410:2014/06/29(日) 22:16:25.66 ID:
>>1
笑える海エタ頑張れ

笑えるよなパチンコマネー東電娘石破
アメリカで集団的自衛なんちゃらでは憲法改正必要ないなんちゃら笑えるよな
へたれのあべちょんは平和愛してる
笑える腹がいてえ笑える

薩摩長州部落チョンエタ自民とサヨクが反対するから売国奴自民は正しいパフォーマンス日本肉便器システム維持します表明笑えるパチンコマネー東電娘石破笑える
423:2014/06/29(日) 22:18:19.03 ID:
>>1
笑える海エタ頑張れ

9条だ護憲だ反戦だ騒いでサヨクが反対するから薩摩長州部落チョンエタがルーツ売国奴は正しいパフォーマンス笑えるよな

焼身自殺笑える腹がいてえ笑える
へたれのあべちょんが戦争やる気満々?笑えるよな
へたれのあべちょんどうみても日本を日本でなくしていく気満々だがなあ
486:2014/06/29(日) 22:30:55.06 ID:
>>1
どこの国と戦争が始まるのか?

海江田は曖昧に不安を煽るのではなく、具体的にミサイルを撃ち込まれる
状況まで想定して、きちんと説明してもらいたい。

所詮、民主党は野党に過ぎなかった、とつくづく思う。
責任の無い野党だったら、こういう無責任な発言もありだろう
504:2014/06/29(日) 22:34:41.68 ID:
>>1
笑える海エタ頑張れ

マフィアの御用マスメディアエコノミストが
へたれのあべちょんのサムライ姿らい礼賛アピール笑えるよな

馬鹿すぎて笑える
へたれのあべちょんが集団的自衛なんちゃらにかこつけた売国やるよ歓迎って言ってるようなもんだ笑える

へたれのあべちょんがサムライ?腹がいてえ笑える
517:2014/06/29(日) 22:37:30.93 ID:
>>1
笑える海エタ笑える

お前がやってるのはあくまでも売国奴自民が正しいパフォーマンス
この対立茶番劇トリック知ってりゃへたれのあべちょんが戦争やる気満々ならユダメリカは

勝手に靖国参拝で怒りくるったようになってるんだよ馬鹿が

集団的自衛なんちゃらにかこつけた売国やらかすのかな
軍事技術売り渡すなんか基本かな
お前はたんなるそのバックアップだろ
559:2014/06/29(日) 22:45:29.49 ID:
>>1
そりゃ大変だ
じゃあ全部撃ち落とせるように防衛費大増額しなきゃな
おっといっそ敵ミサイル基地破壊用に核武装だな
719:2014/06/29(日) 23:41:01.58 ID:
>>1
ごちゃごちゃ言う前に、日本の領土を狙ってる連中をおとなしくさせてこい。
736:2014/06/29(日) 23:56:26.74 ID:
>>1
>日本にミサイルが撃ち込まれる可能性もある。
>全部撃ち落とすことはできるのか」

そういう問題設定をするなら、
防衛的先制攻撃の許容まで視野に入れなきゃならなくなるな。
2:2014/06/29(日) 20:59:27.74 ID:
↓辻元がふらふらと車に乗り込みながらひと言
5:2014/06/29(日) 21:00:36.00 ID:
ミサイルが撃ち込まれる可能性は変わらないんじゃ……
8:2014/06/29(日) 21:01:24.57 ID:
■実際に起こった事実ベースで話すと彼らの持論が瓦解する。

イラクのサマーワでオランダ軍と日本軍が共同で治安維持活動やインフラの整備をしていた(事実)

日本の宿営地に迫撃砲が打ち込まれた(事実)

隣にいたオランダ軍が救援に駆けつけ、日本軍を支援した(事実)

疑問点
・日本はイラク復興支援としてインフラ整備に従事していただけで、集団的自衛権も行使しなかったが攻撃を受けた。
 (日本に敵意が無くても攻撃してくる者がいることの証明)
・この攻撃を受けたと言う事実を以って日本はどこかに宣戦布告をされたとでも言うのか?
 (攻撃を受けることと宣戦布告は何の関係も無い。日本は真珠湾攻撃をしたが、宣戦布告はしていない)
・救援に駆けつけたオランダ軍は、”集団的自衛権”などというご大層な名前など無いが、”当然のこと” として友軍を支援した。
 (日本以外の国は集団的自衛権なんて考えるまでも無く、友人、友軍を救うのは人として当然のことだと思っている)
・オランダ軍は支援したことによってどこから宣戦布告を受けたのか?
 (当然の権利を行使したところでそんなことは「相手も」計算通りだからそれによる実害は無い)

そもそも論で言えば、国連の一員として共同で活動した時点でそれを好ましく思わない勢力にとっては敵対行為以外のなにものでもない。
これが理解できてないから、滑稽な問答になる。
126:2014/06/29(日) 21:26:23.63 ID:
>>98
あのー、俺はお前の妄想と違って現実に起こったことで話をしているのですが、
>>8 のとき攻撃を受けた日本は何も悪いことをしていないのに攻撃を受けたのであって、
攻撃を受けたこと=宣戦布告で戦争状態ということなら、今日本とイラクは戦争状態ということだよな?
何で双方何もしてないのかね?
またそのときに日本を救援したオランダ軍も共にイラクに宣戦布告したことになるんだろうから、
オランダとイラクは戦争状態ということだよな。何でミサイルの一本も飛んでないの?

絶対に反論できない事実w
16:2014/06/29(日) 21:03:32.06 ID:
集団的自衛権で戦争が始まるって理論が理解出来ないんだが
25:2014/06/29(日) 21:05:20.02 ID:
>>16
集団的自衛権の行使は宣戦布告とみなすアルという上司の言葉を伝えた
107:2014/06/29(日) 21:23:43.33 ID:
>>16
集団的自衛権が行使されたときは、相手からの先制攻撃でもう戦争始まってるわけでね。
117:2014/06/29(日) 21:25:08.51 ID:
>>107
それは、第3国間でだろw

日本はその時点で戦争当事国ではないから

そもそもその時点で日本も攻撃を受けているなら個別的自衛権w
169:2014/06/29(日) 21:34:10.41 ID:
>>117
同盟国は第三国ではない、アホウ。集団的自衛権の本質がまったくわかってねえようだな。
176:2014/06/29(日) 21:35:14.61 ID:
>>169

フォークランド紛争でアメリカも当事国だったわけだw
だからお前の理論からするとこうなるんだねw

じゃあなんで国際法上宣戦布告が必要とされてるんですか~w
233:2014/06/29(日) 21:45:11.03 ID:
>>176
相手からすでに宣戦布告受けてるから、自衛権の行使を宣言してるだけです。フォークランド紛争で
手を出したのイギリスの方であれは自衛権の行使ではありません。
254:2014/06/29(日) 21:50:02.63 ID:
>>233
意味不明w
既に当事国として参戦してるなら、宣戦布告など必要ないし、さらに集団的自衛権の行使すらも問題にならない
自国は攻撃の対象なのだからw
27:2014/06/29(日) 21:05:59.74 ID:
日本にミサイルが打ち込まれる可能性がある‥ まではお粗末なミンス脳でも理解できるんだなw

全部撃ち落とせないかもしれないから撃ち返すミサイルを用意するんじゃないかw 馬鹿なのかミンスはwww
33:2014/06/29(日) 21:06:57.36 ID:
集団的自衛権を認めると何でミサイルを撃ち込まれるの??
43:2014/06/29(日) 21:11:12.18 ID:
>>33
じゃあ安倍に聞いて見ろよ

行使(つまり日本も参戦した場合)に、相手が何もしてこないと考えている方が非現実的でお花畑 笑

いつものように、朝鮮放送が 許せないニダ スミダとかいって

日本を攻撃するに決まってるだろw

なんなら、安倍に聞いてみればいい

朝鮮半島有事の際に、日本が集団的自衛権の行使をして参戦した場合に

北朝鮮は日本にミサイル攻撃をしないと思いますか、すると思いますかとなw

北朝鮮はどのような反応をするか安倍さんはどう思いますかとなw

口を濁して答えられないに決まってるw
55:2014/06/29(日) 21:13:37.52 ID:
>>43

君は何を言っているの?
だから、核の傘を強化するため、日米同盟の深化が必要だろw

それとも、核の独自保有まで踏み込むのか?ww
70:2014/06/29(日) 21:16:31.86 ID:
>>55
ネトウヨは極論だなあw
まるで日本には戦争をする事が絶対条件かのような物言いですな(笑)
86:2014/06/29(日) 21:19:33.90 ID:
>>70
>まるで日本には戦争をする事が絶対条件かのような物言いですな(笑)

何時から、核抑止や勢力均衡が「絶対」の戦争条件になったの?
むしろ、戦争しないようにする外交手段だと思うのだが・・・

サヨは馬鹿なのか?ww
116:2014/06/29(日) 21:25:03.17 ID:
>>86
お前、鎖国でもするつもりかね?(笑)
134:2014/06/29(日) 21:27:38.89 ID:
>>116
>お前、鎖国でもするつもりかね?(笑)
何時から、核抑止や勢力均衡が鎖国になったの?

頭は大丈夫ですか?wwwww
150:2014/06/29(日) 21:31:08.29 ID:
>>134
だからよ、お前らネトウヨは中国と戦争がしたいばっかりだから周りの国際社会が見えないわけ分かる?(笑)
新たに核なんぞ保有したら日本は生きていけないぞ?(笑)
経済制裁を食らうだけですやん(笑)
本当にネトウヨのオツムは大丈夫か?(笑)
166:2014/06/29(日) 21:34:01.08 ID:
>>150
>新たに核なんぞ保有したら日本は生きていけないぞ?(笑)
だったら、集団的自衛権を認めて、日米同盟を強化するべきだなw
現状、日本の核抑止は核の傘しかないのだからww

頭は大丈夫ですか?w
121:2014/06/29(日) 21:25:28.84 ID:
>>43
集団的自衛権以前に米軍基地があるし、戦争中も使用許可するわけで。
152:2014/06/29(日) 21:31:25.79 ID:
>>121

これがホルムズ海峡やらイラク、パキスタンあたりで
集団的自衛権行使で、日本が係ると
アメリカの敵を日本も全て背負い込む事になる www
40:2014/06/29(日) 21:10:48.79 ID:
9条さえ唱えてれば中国が何もしないとでも?
ガンガン調子に乗ってきてますが
46:2014/06/29(日) 21:11:57.86 ID:
>「行使するということは戦争が始まるということだ。その後、日本にミサイルが撃ち込まれる可能性もある。
米軍基地がある以上、中朝露辺りが米国相手に事を構えたら巻き込まれるのは確定済みだろ
自衛権なんてその上で、米軍単体よりもハードルを上げる事でそんな事態を避けるための法制じゃないか
49:2014/06/29(日) 21:12:25.00 ID:
ん?
戦争が始まるのは中国が沖縄に奇襲攻撃を仕掛けたりしたときでしょう。
集団的自衛権を行使するのは、すでに戦争が始まってる段階。
54:2014/06/29(日) 21:13:01.25 ID:
>>49
そうだよ
第三国同士でな

日本が関係ない状態で
63:2014/06/29(日) 21:15:00.92 ID:
>>54

で、何処に問題があるの?w
69:2014/06/29(日) 21:16:27.36 ID:
>>63
それで日本が参戦するんだから

戦争の一方の当事者は、日本も攻撃対象にするのは当たり前だわなw
77:2014/06/29(日) 21:18:12.39 ID:
>>69
ミサイル飛んでくる可能性は十分あるね
131:2014/06/29(日) 21:27:04.17 ID:
>>54
集団的自衛権の本質を理解してねえようだな。同盟国は第三国じゃなくて自国と同じ扱い。
141:2014/06/29(日) 21:29:06.13 ID:
>>131
アホだな
じゃあ、アメリカと戦争した国は、いきなりイギリスにミサイルをぶち込んでも問題がないとでもいうのかよww
逆に、イギリス側だって同盟国として参戦するなら、中立的地位を捨てると宣言して宣戦布告が必要だろw
193:2014/06/29(日) 21:37:56.86 ID:
>>141
集団的自衛権てのは同盟国への攻撃を自国への攻撃と見なすこと。同盟国が攻撃された時点で
自国が攻撃されたのと同じ。だからこそ自衛権。
200:2014/06/29(日) 21:39:12.07 ID:
>>193
だから集団的自衛権の定義をいってみな

さらにいえば、それなら、アメリカがアフリカで戦争したって全ての紛争の当事国に日本はなるということだな

シリアから攻撃されたって当然なわけだw
261:2014/06/29(日) 21:50:12.05 ID:
>>200
集団的自衛権が発動するのは同盟国が自衛権発動した場合な?アメリカがアフリカでやる
戦争が自衛権の行使かよ?
269:2014/06/29(日) 21:51:40.71 ID:
>>261
じゃあアメリカ大陸でもいいよ
アフリカでアメリカの軍艦が攻撃されても日本は既に当事国なんだよねw
277:2014/06/29(日) 21:53:04.36 ID:
>>261
それ、集団的自衛権ではなく集団安全保障での交戦権の行使ですがな。
日本は相手から宣戦布告されないと戦争できません。
だって交戦権の行使は憲法で禁止されてるからね。
317:2014/06/29(日) 21:59:25.42 ID:
>>277
NATOの規約読んで来い。あれが集団的自衛権だ。
341:2014/06/29(日) 22:03:48.38 ID:
>>317
それが集団的自衛権ならそもそもNATOなどという軍事同盟必要ないじゃん。
NATOは双務的軍事同盟で同盟国が攻撃を受けた場合は交戦権を行使して
相手に宣戦布告するというもので集団的自衛権とは関係ありません。
双務的軍事同盟による集団安全保障です。
374:2014/06/29(日) 22:10:27.56 ID:
>>341
お前本気でバカだろ?双務的安保条約は集団的自衛権の行使を前提に結ばれるもんなんだが?
391:2014/06/29(日) 22:13:31.54 ID:
>>374
お前の理屈だと同盟国が攻撃を受けたら宣戦布告はいらないという事になるが
過去の例ではみんな宣戦布告してますが。
409:2014/06/29(日) 22:16:17.73 ID:
>>391
そこなんだよな
日本は憲法明文上宣戦布告する権限を行政府がもってないし立法府ももってないのに
どうやって集団的自衛権行使するの?
426:2014/06/29(日) 22:18:34.88 ID:
>>409
だから集団的自衛権と交戦権=宣戦布告する権利は別なのよ。
だって集団的自衛権はあくまで自衛する権利であって戦争をする権利じゃないから。
483:2014/06/29(日) 22:30:04.17 ID:
>>426
自衛権発動した時点ですでに戦争になってんだから、宣戦布告はその追認にすぎんのな?
510:2014/06/29(日) 22:35:56.59 ID:
>>483
日本が自衛権を発動しても憲法上禁止されているので宣戦布告はできません。
つまり相手が日本に対して宣戦布告をしないと日本は武力の行使はできても戦争は始められないのです。
460:2014/06/29(日) 22:25:28.90 ID:
>>409
自衛権の発動でも宣戦布告もできるんだが?交戦状態になったことを明確化するためにな。
469:2014/06/29(日) 22:26:58.02 ID:
>>460
だから明文上それを否定してるじゃんよ

>>426
別っていっても行使前に国際法上のしばりとして中立は離脱することになるんだろ
そのために宣戦なりなんなりの行為が必要なんじゃないの?
536:2014/06/29(日) 22:41:08.73 ID:
>>469
自衛権の行使でも先制攻撃すら可能なんだがね?
599:2014/06/29(日) 22:54:06.61 ID:
>>536
急迫不正の侵害とは
武力攻撃による現実の侵害があってから後ではなく武力攻撃が始まった時である
他に手段がないと認められる限り攻撃によって被害を被っていなくても敵のミサイル基地をピンポイントで「先制攻撃」することは
法理的には自衛権の範囲というのが一貫した政府解釈
そこに宣戦布告もないし自衛権の発動たる戦争の範囲もないし
現に武力行使があったとみとめられたときの話
616:2014/06/29(日) 22:59:00.76 ID:
>>599
いや、それ自衛権の発動としての軍事力行使、つまり戦争だから。
626:2014/06/29(日) 23:01:45.01 ID:
>>616
だからそうじゃないって
そもそもこれを先制って説明するのがもうまちがってるんだし
あくまで相手の行動ありきの作戦の話
そうじゃないから現に日本政府は個別的自衛権を一部行使できるんだから
638:2014/06/29(日) 23:04:57.98 ID:
>>626
相手はまだ撃ってないんだから、先制に決まってんでしょ?先制自衛だよ。撃たれてからでは
防衛が不可能という理由でのね。
657:2014/06/29(日) 23:09:14.84 ID:
>>638
銃を向けられた警官が銃を撃ったときに先制であるかどうか
国際法上の自衛権の解釈においてあまた議論がだろうが
その警官を自衛権逸脱というのはごく少数だろうな

その通り先制自衛はできるが先制攻撃はできない
497:2014/06/29(日) 22:33:25.61 ID:
>>460
相手が日本に宣戦布告した時点で戦争状態突入だから日本は相手に宣戦布告なんて
する必要ないんですけど。
だから日本は交戦権=宣戦布告する権利がなくても
相手が日本に対して宣戦布告してくれれば戦争できるんだよ。
571:2014/06/29(日) 22:47:38.44 ID:
>>497
それを同盟国に宣戦布告された場合にも広げるのが集団的自衛権ね。だから自衛権の発動ではあるが
交戦状態になったことを確認する必要があるんだよ。
438:2014/06/29(日) 22:21:28.66 ID:
>>391
自国がすでに受けたことになってるから、返してるだけだけど?
443:2014/06/29(日) 22:22:42.76 ID:
>>438
だから、結局あんたが集団的自衛権の行使として想定しているケースとはどういうケースなんだよ
具体的にw
459:2014/06/29(日) 22:25:12.65 ID:
>>443
だからなんでお前は自称集団的自衛権が理解できてるのに、
集団的自衛権という単語を使ってるんだよ

理解してたら使うべきじゃないって判断できるはずだろ
470:2014/06/29(日) 22:27:19.10 ID:
>>459
結局集団的自衛権の行使の局面はないってことですかw
449:2014/06/29(日) 22:24:04.94 ID:
>>438
宣戦布告を返すなんて聞いたことないけど???
66:2014/06/29(日) 21:15:36.00 ID:
>> ID:zPf7BDhi0

自分がキチガイだって認識しろよw

>日本が戦争に参戦したら

この時点で自衛じゃないんだがw
なんでバカなの?

”攻撃を受けたときに” 共同して ”防衛” する → 日本が戦車や航空機で北朝鮮を侵略する

こういった脳内定義の変更をしているところがキチガイのキチが至る所以w
75:2014/06/29(日) 21:17:50.07 ID:
>>66
おいおい、それが集団的自衛権なんですけど

自国は攻められてもいないし戦争もしていないが第三国同士の戦争に宣戦布告をして一方に味方をしましょう

これが集団的自衛権だろw

お前全く理解してないだろw
94:2014/06/29(日) 21:21:22.73 ID:
>>75
>>89 こんな誰も納得し得ないキチガイ発言を言わされるお前って大変だなw
98:2014/06/29(日) 21:22:25.24 ID:
>>94
あの~
日本が攻撃を受けているなら個別的自衛権の問題ですからw
109:2014/06/29(日) 21:24:05.69 ID:
>>94
だから、具体的に集団的自衛権とは、どういう事態をいうんだよw
おまえの定義によればw
73:2014/06/29(日) 21:17:31.37 ID:
戦争の可能性は近いと思う。その兆候が水面下で進んでいるので集団的
自衛権を急がしているのだろう。
尖閣に中国が上陸してからでは、法整備なんかしている時間がないし。
米国も急がしているのだろう。民主党はその状況がわかっていないのでは。
尖閣の本当の状況を知らせたらパニックになるから、空気読めよと国民にも
言っているのだろう。
95:2014/06/29(日) 21:22:07.52 ID:
>>73
本当にネトウヨの知能の低さが分かる文だな(笑)
大国同士がそう簡単に戦争なんぞ起こせるわけもなかろうて(笑)
そもそも中共がアメに喧嘩を売るような馬鹿なわけがあるまいて(笑)
ネトウヨはどれだけ中国と戦争がしたいねん(笑)
111:2014/06/29(日) 21:24:21.78 ID:
>>95
>そもそも中共がアメに喧嘩を売るような馬鹿なわけがあるまいて

サヨは朝鮮戦争も知らないのか?wwwww
76:2014/06/29(日) 21:17:50.85 ID:
で、そのミサイルはどっから飛んでくるんですかって質問すれば終了なのに
まともな記者はいないのかよ
85:2014/06/29(日) 21:19:22.99 ID:
>行使するということは戦争が始まるということだ。

なんのこっちゃ(´・ω・`)
90:2014/06/29(日) 21:20:32.55 ID:
>>85
日本も戦争当事国でなかった地位を捨てて戦争に参加するということだよw

だから、国際法上集団的自衛権の行使には、中立的地位を捨てて宣戦布告が必要とされているんだろw
155:2014/06/29(日) 21:31:38.62 ID:
>>90
同盟国が攻撃を受けた時点で当事国だよ?その時点で中立はありえない。NATO加盟国一国
が攻撃されれば全加盟国が攻撃受けたのと同じ。
163:2014/06/29(日) 21:33:06.10 ID:
>>155
おいおい
それなら、アメリカと戦争した国は、いきなりイギリスを攻撃してもいいんですねw
89:2014/06/29(日) 21:20:19.83 ID:
キチガイによると

攻撃を受けたときに防衛をすると何故か日本が先制攻撃をしたことになって戦争になるから防衛をせずに黙ってやられろということらしいw
つか、初めに攻撃を受けた時点で戦争だろうとwww

そういえば、福島瑞穂が、日本に飛んでくる北朝鮮のミサイルをPAC3で”防衛”しようとしたら、
「国民の生命と財産を守るためにミサイル防衛をしてはならない。
日本人の生命と財産を脅かす北朝鮮のミサイルは甘んじて受け入れなければ日本が北朝鮮を先制攻撃したことになる!」
と言って居たが、全く同じだなw
ミズポ乙といいたいw
96:2014/06/29(日) 21:22:09.55 ID:
アメリカが戦争するなら集団的自衛権で日本も参戦するだろうな
日本にミサイル飛んでくる可能性はある
さてどう防ごうか
120:2014/06/29(日) 21:25:25.69 ID:
>>96
>>アメリカが戦争するなら集団的自衛権で日本も参戦するだろうな

って、日本の防衛に関係のない戦争に日本が参戦するってこと?
頭確かか?
135:2014/06/29(日) 21:27:43.43 ID:
>>120
集団的自衛権って日本の防衛に関係あるなしで決めれたっけ?
147:2014/06/29(日) 21:30:33.38 ID:
>>135
集団的自衛権ってさ、日本の防衛に関係したことだろ?
たとえば、シーレーンの機雷除去だって、日本の国益を守るためだろ、違うんかい?
160:2014/06/29(日) 21:32:53.43 ID:
>>147
集団的自衛権ってそんなに限定して行使できるの?
アメリカ軍が攻撃された場合日本の国益の為に
アメリカ軍を守るんじゃないの
177:2014/06/29(日) 21:35:36.05 ID:
>>160
そもそも集団的自衛権というのは限定された条件でのみ行使できるもの。
無制限に行使できるのは交戦権で日本国憲法ではできないと明記されてます。
181:2014/06/29(日) 21:36:07.25 ID:
>>160
アメリカ軍が攻撃されても、そこに日本人がいなければ、自衛隊が行く必要ないだろ。
自衛のためにあるのが集団的自衛権だからな。
たとえば、シリアにアメリカやEUが軍事介入しようとも、そこに自衛隊が行くことは
ない。
190:2014/06/29(日) 21:37:25.79 ID:
>>181
いやいやここの人の議論だと

シリアにアメリカの全ての紛争について日本は当事国になるらしいよw
195:2014/06/29(日) 21:38:30.43 ID:
>>177
へー限定された条件ってどんなのがあるの?

>>181
あれ集団的自衛権で中東に自衛隊行かせるのが
自民党の目的じゃなかったっけ?
212:2014/06/29(日) 21:41:01.79 ID:
>>195
>>あれ集団的自衛権で中東に自衛隊行かせるのが
>>自民党の目的じゃなかったっけ?

ソースくれ
216:2014/06/29(日) 21:42:26.83 ID:
240:2014/06/29(日) 21:46:05.48 ID:
>>216
機雷除去の話だよな、これ。
どこに戦争しに行くって書いてあるんだ?
機雷除去は前にもやっただろう、その時の方が法的整合性が危うかったんじゃないか。
246:2014/06/29(日) 21:47:41.90 ID:
>>240
機雷除去中にアメリカ軍が攻撃されれば守る為に攻撃するんだろ?
257:2014/06/29(日) 21:50:04.83 ID:
>>246
馬鹿か。
機雷除去中に自衛隊が攻撃されたら自衛するんだよ。
それをアメリカ軍が助けてくれて、それが攻撃されれば自衛隊もアメリカ軍を
守るだろう。あたりまえだろ。
271:2014/06/29(日) 21:51:41.09 ID:
>>257
まてアメリカ軍が先に攻撃されても守るのが
集団的自衛権だろ
自衛隊が攻撃すればそれは戦争と言えるんじゃないの
289:2014/06/29(日) 21:54:53.51 ID:
>>271
日本を守ってくれるアメリカ軍が攻撃されれば、自衛隊も反撃する。
日本と関係なく戦争しているアメリカ軍を守るのは、自衛とは関係ない。
299:2014/06/29(日) 21:56:20.87 ID:
>>289
日本と関係ない戦争なんてない
アメリカがどこと戦争やっても日本関係あるよ
320:2014/06/29(日) 21:59:54.66 ID:
>>299
日本の自衛と関係あるかどうかだろ。
今回の解釈変更には、いろいろ条件がついているけど、それは無視かいな。
324:2014/06/29(日) 22:00:53.02 ID:
>>320
中東は日本の自衛とどう関係あるのさ
中東OKなら世界中どこでもOKになるぞ
330:2014/06/29(日) 22:01:41.81 ID:
>>324
つ 石油

どっかの無責任なバカどもの主張のせいで原発も止まっちゃって重要度高いし
336:2014/06/29(日) 22:03:17.26 ID:
>>324
シーレーンの機雷除去できなきゃ、日本は干上がるぞ。
332:2014/06/29(日) 22:02:03.47 ID:
>>320
アメのいいなりの安倍や自民に何を期待してるんだよw
アメの要請を断る事など出来るわけもなかろうてw
345:2014/06/29(日) 22:04:32.10 ID:
>>332
で、お前の支持政党はどこよ
自民非難するだけじゃ誰にも相手にされないぜw
どの政党が政権取れば満足なの?
350:2014/06/29(日) 22:05:57.85 ID:
>>332
>>アメのいいなりの安倍や自民に何を期待してるんだよw
>>アメの要請を断る事など出来るわけもなかろうてw

妄想乙
今回の法解釈では日本に交戦権はない。自衛権はあるが。
375:2014/06/29(日) 22:11:06.24 ID:
>>345
独裁の自民ほど最悪なものは無いってのは馬鹿じゃない限り分かるはずだけどな(笑)
>>350
憲法改正すらせずに安倍の暴走で憲法解釈をした時点でよっぽどの白痴でも無い限り未来予測など容易に出来るがな(笑)
385:2014/06/29(日) 22:12:30.69 ID:
>>375
妄想ばっかで、具体的な指摘にあたらず。
428:2014/06/29(日) 22:18:41.28 ID:
>>385
妄想はお前らネトウヨの十八番だろうに(笑)
そもそも集団自衛権など必要ありませんがな(笑)
今のままで何か不都合でもあるのかね?(笑)
439:2014/06/29(日) 22:21:39.02 ID:
>>428
今、世論調査で安倍政権支持は50%近くあるんじゃないか。
それを白痴呼ばわりかよ。
君の意見が少数だってことは認識しておいた方がいいよ。
485:2014/06/29(日) 22:30:33.89 ID:
>>439
はあ?w
支持率45%不支持35%、集団自衛権反対58%賛成32%、国民への説明不十分81%、解釈変更に反対60%賛成27%、抑止力になると思う27%、思わない62%なんだが(笑)
お前、ネトサポか?(笑)
502:2014/06/29(日) 22:34:20.71 ID:
>>485
どこの世論調査ですかね。
集団自衛権については、いろいろと数字があるようで、設問の仕方で変わっている
ようだが。
とりあえず、君の意見(憲法改正すらせずに安倍の暴走で憲法解釈をした時点で
よっぽどの白痴でも無い限り未来予測など容易に出来るがな(笑))が 多数派では
ないことを自覚したらどうでしょうか。
583:2014/06/29(日) 22:50:25.27 ID:
>>502
毎日な

国会で議論になってるだろ
解釈拡大の恐れがあるとな
特に今はネトウヨの馬鹿のおかげで捻れが無くなり自民がやりたい放題だから余計に危険なんだろ?
一般人のお前が独裁自民を盲信できる理由が普通の感覚を持った人間には到底理解出来ないわけよ。
集団自衛権だけじゃねえよ。
TPP、法人税減税、消費税、環境税、パチンコ税、煙草税、残業㈹0、国家公務員の賃金を元に戻す、配偶者控除廃止、その他多数、
大企業と公務員を守って、その他からどんどん搾取するような安倍や自民を信用出来るはずがねえだろ(笑)
どんな花畑だよ(笑)
602:2014/06/29(日) 22:56:00.76 ID:
>>583
かつて民主を信じた有権者が、その無能さにあきれて自民に著票したのが現状に
なっている。
また、毎日や朝日もそれなりの理由があって、批判される面がある。
これが民主主義であり、君のいうようなアジテーションのような考え方は、皆に
飽きられているのを理解した方がいいと思う。
622:2014/06/29(日) 23:01:09.39 ID:
>>602
2009年より2012年のほうが自民への投票が減ってるのを知ってるか?
642:2014/06/29(日) 23:05:28.67 ID:
>>622
そういう選挙方式だから、投票率を言っても仕方ないんじゃないか?
議席獲得が多数決の基本で、以前は民主もそれで政権を取った。
自民の得票数が減ったことで、君の考え方が支持されていると考えることは
意味がない。
672:2014/06/29(日) 23:13:14.35 ID:
>>642
そもそも選挙での得票率と憲法は無縁だよ
議会の発議権を例外としてね
680:2014/06/29(日) 23:17:53.79 ID:
>>672
憲法の問題をしゃべっているつもりはないが・・・
安倍内閣を支持する人が多く、民主を支持する人は少ない。
現在、左翼的な意見は、民主の無能ぶり(社民党から改憲派までのごちゃ混ぜ政権)
を見せつけられた国民から見放されているということを言っているだけだよ。
689:2014/06/29(日) 23:23:08.23 ID:
>>680
そっか
じゃあそれはある程度妥当だな
453:2014/06/29(日) 22:24:20.21 ID:
>>428
軍事面で米国が内向きになっていく現状において
「今のままで」なんてできないのでは?
259:2014/06/29(日) 21:50:09.52 ID:
>>246
そりゃそうだ。アメリカ軍だって海自が機雷を掃海中に攻撃受けたら守ってくれるんだぞ。
238:2014/06/29(日) 21:45:48.57 ID:
>>212
アメリカとかの狙いはガチでそうだろw
結局海江田のあふぉが喚けば喚くほどアメリカの都合のいい方に転んでいくんだろ
もういい加減黙ってろよ
俺はユダヤ人を助ける為に命を張る気なんか無いぞww
221:2014/06/29(日) 21:42:59.48 ID:
>>195
自国に対して不利益があるということ。
それが絶対条件だよ。
日本と全く無関係の国が攻撃されても集団的自衛権は行使できないだろ。
225:2014/06/29(日) 21:44:16.12 ID:
>>221
アメリカが攻撃されるのは日本に不利益だから
アメリカ守ろうでOK?
247:2014/06/29(日) 21:47:47.13 ID:
>>225
OKだよ。アメリカだって日本が攻撃されたら守ってくれるんでしょ。
相手はこっちを守るのにこっちは相手を守らないってのは無責任すぎですぜ。
273:2014/06/29(日) 21:52:10.91 ID:
>>247
>相手はこっちを守るのにこっちは相手を守らないってのは無責任すぎですぜ。
ただしユダヤ人は除外でその条件ならいい
245:2014/06/29(日) 21:47:38.03 ID:
>>195
中東のどの国と日本が双務的安保結んでんだよ?
186:2014/06/29(日) 21:37:00.51 ID:
>>160
>集団的自衛権ってそんなに限定して行使できるの?
ぶっちゃけると、新ガイドラインの内容次第w
ドイツやフランスがイラク戦争に参戦しなかったように、集団的自衛権を適用するかどうかは当事国が決めることw

もちろん、ガイドラインのような取り決めがあれば、それに従う義務はあるけどww
191:2014/06/29(日) 21:37:45.15 ID:
>>160
そもそも限定に意味なんて特にない
戦争中に機雷掃海したら機雷設置側に敵対する形で戦争当事者国になるだけ
210:2014/06/29(日) 21:40:46.92 ID:
>>191
その前に公海上に機雷を撒かれた瞬間にその航路を利用している国は戦争当事国。
よってその機雷を掃海しても何の問題もありません。
214:2014/06/29(日) 21:41:40.14 ID:
>>210
それは集団的自衛権とかそういうの関係なくってこと?
105:2014/06/29(日) 21:23:35.53 ID:
「集団的自衛権『攻められてもいないのに戦争する』ということ。「村上誠一郎自民党議員」:岩上安身氏」 

http://sun.ap.teacup.com/souun/14565.html#readmore
136:2014/06/29(日) 21:28:01.85 ID:
>>105
集団的自衛権を認めないのなら、スイスみたいに中立国になるべきだと思う

だって、日本はどこかから攻撃受けたら、当然国連に助けを求めると思うのだが、

でも日本って、他の国が困ってる時に憲法があるからって、助けてくれないよな、都合のいいときだけ

助け求めるなって批判されたらどうするんだろう
114:2014/06/29(日) 21:24:46.31 ID:
戦時下でも米艦船が敵国から攻撃を受けた場合
一緒に航行していた海自の艦船がいたなら(非常に都合が良い)
海自が迎撃出来ると言う事が集団的自衛権の行使なんだが
敵国にすれば日本も敵とみなし日本に
ミサイルの10発も撃ち込んだれと言うかも www
132:2014/06/29(日) 21:27:07.48 ID:
>>114
関係ない日本も攻撃してきたら、日本も戦争当事国として攻撃の対象になるに決まってるだろw

戦争当事国になるには中立的地位を捨てることの宣言と宣戦布告が必要なんだよw
145:2014/06/29(日) 21:29:28.35 ID:
たぶん海江田の頭の中では、ミサイルは板野サーカスみたいに飛んでくるもんだと
思ってるんじゃないだろうか
154:2014/06/29(日) 21:31:37.76 ID:
ここをみても

集団的自衛権の定義の意味すらわかってないし
どういう場面を想定しているのかすら理解してないで賛成してるなw
189:2014/06/29(日) 21:37:24.14 ID:
>150

インドやパキスタンも核を持った時に経済制裁をされた?
203:2014/06/29(日) 21:39:43.32 ID:
どうせ戦って死んでいくのは志願せざるを得なかった貧困層なのにな
中韓と貧困層にとっては、味方なのだろう
ど貧困層がどんだけ死のうと問題ないを地で行く安倍氏流石だな
220:2014/06/29(日) 21:42:45.68 ID:
集団的自衛権=他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う権利

その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある。

なお、第三国が集団的自衛権を行使するには、宣戦布告を行い中立国の地位を捨てる必要があり、
宣戦布告を行わないまま集団的自衛権を行使することは、戦時国際法上の中立義務違反となる。
223:2014/06/29(日) 21:43:13.41 ID:
海江田って消費税増税反対してたのは本心だと思う。しかし最終的には賛成してたし、
圧力に弱いから頼りにならん。
海江田が総理になっても安倍と大差ないだろうな。 アメリカや経団連のいいなりになるだろうしな。
256:2014/06/29(日) 21:50:03.78 ID:
>その後、日本にミサイルが撃ち込まれる可能性もある。
あとさ 仮にアメリカとロシアやシナとかが最悪の状態になれば
集団自衛権とか9条とか関係無くミサイルが飛んでくるからww
そんなもん向こうには関係ねーしww
260:2014/06/29(日) 21:50:10.40 ID:
つまり、北朝鮮が「海上の機雷を除去したらわが国への宣戦布告とみなす。無慈悲な鉄槌を下す!」
と言ってきたら、「せんそうになってしまうー、機雷の除去はやめよう」
「ん!その女子はわしの好みじゃ。レイプさせろ。レイプさせないとわが国への宣戦布告とみなす。無慈悲な鉄槌を下す!」
と言ってきたら、「せんそうになってしまうー、レイプされる用の日本人を献上しよう」
「ん!そもそも日本列島は我が同胞が統治するにふさわしい。日本人は日本から出て行け!でていかないと…」
と言ってきたら、「せんそうになってしまうー、みんな日本を出よう…」
と、無抵抗ですべてを差し出すことを志向している。

これが馬鹿でなくてなんだと言うのか。
相手の要求をすべて呑まなければ戦争になると言うのであれば、どの道戦争は不可避。
どうせ戦うなら初めの要求を呑むこと自体が無意味であると気がつくのが道理。
正論中の正論だから、これに反論できる奴は地球上に存在しない。
280:2014/06/29(日) 21:53:47.49 ID:
>>260
まあそのたとえがバカでなくてなんだというのかわかんない
そもそも集団的自衛権の行使自体が宣戦布告たる要素を備えるのに
その後のたとえはずっとまとはずれ
265:2014/06/29(日) 21:50:48.99 ID:
ぽっぽがまた総理になれば中国との戦争を遠ざけてくれるだろうな。
しかし仮に当選してもアメリカからかなり嫌われてしまったから総理になるのはまず無理だろうな。
戦争にならないなら福田やぽっぽみたいな考えも悪くはないと思うね。
戦争になってしまったらさらにデフレが加速しちまうし、
死人も出るわでいいことない。
276:2014/06/29(日) 21:52:55.34 ID:
60年安保のときも戦争になる戦争になる言ってたよ?
278:2014/06/29(日) 21:53:06.59 ID:
第三国同士が戦争
戦争当事国じゃない状態


     ↓

戦争に参加しましょう


これが権利の内容だろ
既に戦争当事国なら、集団的自衛権と呼ぶ必要すらないのだからw

その本質は日本も戦争に巻きこまれる(ないし参加する)ことが本質

基本的な内容すら理解してないしw
284:2014/06/29(日) 21:54:25.83 ID:
だから安倍にきいてみろよ


行使(つまり日本も参戦した場合)に、相手が何もしてこないと考えている方が非現実的でお花畑 笑

いつものように、朝鮮放送が 許せないニダ スミダとかいって

日本を攻撃するに決まってるだろw

なんなら、安倍に聞いてみればいい

朝鮮半島有事の際に、日本が集団的自衛権の行使をして参戦した場合に

北朝鮮は日本にミサイル攻撃をしないと思いますか、すると思いますかとなw

北朝鮮はどのような反応をするか安倍さんはどう思いますかとなw

口を濁して答えられないに決まってるw
306:2014/06/29(日) 21:57:25.94 ID:
>>284
それ集団自衛権とか有ろうが無かろうが
何がしかの破壊工作は普通にしてくるぞ
参戦しようがしまいが関係ないからww
核ミの方は微妙
331:2014/06/29(日) 22:01:51.56 ID:
>>284
集団的自衛権って発動した時点で自国が宣戦布告受けたことになってんのね?そう見なすという
条約を同盟国と結ぶわけで。
339:2014/06/29(日) 22:03:31.05 ID:
>>331
だから、日本にとってどこがメリットがあるのかいってみなw

実際行使して、北朝鮮が~ニダとか朝鮮放送でいって
日本を火の海に ミサイルを発射するといったら

日本中がパニックになることは明らか

誰だよそんなことを認めてないといって半狂乱で怒り狂う状態になる

そんなの少し考えればすぐにわかることなんだがw

行使の先に何が起きるか、その1手先すら読めない思考停止とお花畑な議論

まともな議論なら行使したらどういうリスクがあって、それがトータルとして日本にとってプラスかマイナスか
朝鮮人同士の戦争に日本が介入して日本人の命、しかも日本の本土全体が恐怖にさらされるリスクをなんで韓国人を守るために追わなきゃならないのか
少し考えればすぐにわかることなのに

安倍がおかしいのは行使したときにどういう可能性があってリスクがあるのか全くいおうとしないこと
363:2014/06/29(日) 22:08:52.92 ID:
>>339
抑止力強化のためなんだが?北朝鮮についてはほぼ個別的自衛権で行けるぞ?
373:2014/06/29(日) 22:10:27.21 ID:
>>363
だから韓国へ協力することで、どう日本がより安全になってるんだよw
408:2014/06/29(日) 22:16:08.73 ID:
>>373
双務的安保条約結んでねえ国のために集団的自衛権発動する義理はねえぞ?
288:2014/06/29(日) 21:54:50.79 ID:
しかし実際人が死んでいくようになると
口だけ勇ましいネトウヨは相手にされなくなるだろうな
明らかに自分が安全地帯にいるしかない(入隊試験に合格できない)のがわかってて
戦争煽るってなかなか人でなし
291:2014/06/29(日) 21:55:14.25 ID:
相変わらず無責任な発言。
どうせ戦争が始まらなくても責任取らないんでしょ。
295:2014/06/29(日) 21:55:49.66 ID:
その危険性は集団的自衛権関係ないよね?
馬鹿ですかコイツは
304:2014/06/29(日) 21:57:11.55 ID:
「戦争が始まったら」を議論のスタートにするのってどうなの?
集団的自衛権は戦争が始まらないようにするための集団でしょ
343:2014/06/29(日) 22:04:00.54 ID:
>>304
本来は抑止力強化が狙いなんでね。その前提が確実な発動なんだけど。
348:2014/06/29(日) 22:05:20.00 ID:
>>343
だから、

実際行使して、北朝鮮が~ニダとか朝鮮放送でいって
日本を火の海に ミサイルを発射するといったら

日本中がパニックになることは明らか

誰だよそんなことを認めてないといって半狂乱で怒り狂う状態になる

そんなの少し考えればすぐにわかることなんだがw

行使の先に何が起きるか、その1手先すら読めない思考停止とお花畑な議論

まともな議論なら行使したらどういうリスクがあって、それがトータルとして日本にとってプラスかマイナスか
朝鮮人同士の戦争に日本が介入して日本人の命、しかも日本の本土全体が恐怖にさらされるリスクをなんで韓国人を守るために追わなきゃならないのか
少し考えればすぐにわかることなのに

安倍がおかしいのは行使したときにどういう可能性があってリスクがあるのか全くいおうとしないこと
381:2014/06/29(日) 22:12:16.21 ID:
>>348
北朝鮮が何をやろうと日本は集団的自衛権に基づく軍事力行使はできんから。双務的安保条約
結んでる国が無いんでな。
398:2014/06/29(日) 22:14:15.85 ID:
>>381
じゃあ、結局、お前が集団的自衛権として想定している事態というのはどういう事態なんだよw
なおかつ、今の政府が定めようとしている要件で

日本の近隣諸国で戦争が起きた場合しか、行使の要件をクリアしないぞ基本w
446:2014/06/29(日) 22:23:17.74 ID:
>>398
今の政府が考えてるのはアセアンやインドとの軍事同盟だろ。朝鮮有事の際は日本を守ってくれる
米軍を可能な限り支援する、で終わりだな。
454:2014/06/29(日) 22:24:26.42 ID:
>>446
今の行使の要件であんな遠くで戦争が起きた場合に要件を満たすわけないだろw
それで可能なら世界中の紛争が対象だわw
515:2014/06/29(日) 22:36:55.13 ID:
>>454
対象になるのはあくまでも軍事同盟結んだ相手だけで、特に共通の可想敵がいる国だけだが?
だからインドとアセアンなんだわ。
414:2014/06/29(日) 22:16:47.75 ID:
>>381
ちなみに集団的自衛権は必ずしも同盟国のみを想定した権利ではないからねw
かつ、アメリカが参戦していればアメリカとの関係で要件を満たすとすることも可能

実際、政府もアメリカも朝鮮有事の場合を想定していることは明らか
あのフリップの絵を見たってなw
473:2014/06/29(日) 22:28:05.35 ID:
>>414
その場合、日本を守る米軍を守るって範囲で止まると思うぞ。領海外へは出られんだろうな。
360:2014/06/29(日) 22:08:02.27 ID:
>>343
そもそも集団的自衛権の定義自体は、必ずしも同盟国のみを前提にしているわけじゃないんですけどねw
それすらも分かっていないw

そもそも同盟国への攻撃が=自国への攻撃とみなせるなら、それは個別的自衛権の問題になっちゃうだろうがw

自国への攻撃があったなら、個別的自衛権を行使すればいいだけ
集団的自衛権なんて概念自体が不要になるからw
305:2014/06/29(日) 21:57:19.90 ID:
日本の最高法規が気に食わなければ日本から出て行くしかないだろ。日本は法治国家なんで。
352:2014/06/29(日) 22:06:27.03 ID:
さあ軍拡!
GNP比2.5%くらいにはすべきだ
核兵器も持って、世界第二位の軍隊を持とう!
東アジアの軍事的盟主になろう!
強い日本の復活だ!
377:2014/06/29(日) 22:11:17.28 ID:
>>ID:YJ3B5kyR0
そうだな、どんな能書きも 「自衛権の行使は否定されない」 という国際解釈の前では無力だな。
「攻撃を受けたら黙って攻撃を受け続けて死になさい」 としている国は一つもないよ。
日本も含めてね。
413:2014/06/29(日) 22:16:35.31 ID:
>>377
核は抑止力であって使うことはできないっていうのと同じ理屈だ。9条を文字通り守るだけでいい。国際世論が味方だ。
380:2014/06/29(日) 22:12:02.28 ID:
撃ち落せるわけないやん
まぐれで初弾にだけ当たるかもってレベル
5千から1万人くらい死んでから遺憾の意砲発射するだけ
これで平和が保たれるのよ
387:2014/06/29(日) 22:12:55.37 ID:
だからぶっちゃけさっさとアメリカに核武装認めさせないと

日本としちゃ核武装すりゃ集団的自衛権だろうがなんだろうがなんでもござれだよ

核武装=手が出せない国になる、なんだから
389:2014/06/29(日) 22:13:01.16 ID:
つまり集団的自衛権より弾道ミサイルで敵策源地攻撃が先だとおっしゃるんですね(´・ω・`)?
415:2014/06/29(日) 22:16:48.26 ID:
アメリカがテロとの戦いに日本をつき合わせたいだけやろ?
中韓半島との国土がぼろぼろになるような戦争なんかないない
南京捏造とか慰安婦問題だけで死人出そうとは誰も思わんだろう…
食っていくための戦争はするだろうけど
450:2014/06/29(日) 22:24:05.63 ID:
朝鮮有事のときは、アメリカは撤退しているし日本ももちろん介入しない。
アメリカも同意するはずだし、アメリカの同意は必要ない。
471:2014/06/29(日) 22:27:21.76 ID:
>>450
朝鮮半島有事には日本は100%近い確率で介入せざるを得ないでしょう。何故なら米国の命令だからです。
それに抗する事ができる政治力が日本にありますか?っていう話。
おそらく自公政権が継続してるでしょうから、介入の覚悟はしとくべきでしょう。
475:2014/06/29(日) 22:28:47.88 ID:
>>471
要は、朝鮮人のために日本人の命を犠牲にしましょう
かつ、日本本土はミサイル攻撃されても構いません

こういう話ですねw
484:2014/06/29(日) 22:30:05.80 ID:
>>471
アメリカがそんな命令をするわけない。
アメリカは韓国を見放した。
韓国は中国に飲まれるだけだ。
アメリカは韓国を必要としていない。
491:2014/06/29(日) 22:32:09.67 ID:
中国が仮想敵国である以上、日本一国で十分な安全保障体制がとれないわけで
日米印ASEANらによる集団的自衛は必須じゃん
日本だけは自国の防衛しかしませんとか通用しませんよ
バカでもわかる論理だよな
498:2014/06/29(日) 22:33:46.53 ID:
>>491
概ねそれでいいが ただしイスラエルは除外ね
503:2014/06/29(日) 22:34:24.17 ID:
>>491
国民投票して決めりゃいい、政治家が憲法解釈の変更しましたってだけで
直接自国に関係ない戦争が始まり、自国民が死ぬ可能性が出てくるなんて
馬鹿げてる
538:2014/06/29(日) 22:41:21.78 ID:
中国とアメリカが戦争なんかするわけないやん
経済の結びつきが今や日米よりも強いんだろ
仮想敵国として利用しようとしてるだけ
さっさとひんしゅく買って核武装するか、お付き合いというものだって
現実的な話をしてほしいわ…どうせアメリカに付き合わされるのは避けられないんだったらさあ
夢から醒めさせろよ
546:2014/06/29(日) 22:42:35.91 ID:
>>538
だから想定しているのは、朝鮮有事だから
558:2014/06/29(日) 22:45:17.75 ID:
>>546
朝鮮有事なんてあんのかな
キム王朝を適当に生き延びさせとけば、暴発はしなさそうだがな
566:2014/06/29(日) 22:46:28.90 ID:
>>558
通常兵器は使い物にならないし
核は使ったら終わりだしな
573:2014/06/29(日) 22:48:26.65 ID:
>>566
  ところが通常兵器で北朝鮮にタコ殴りにされるのが

  南朝鮮クオリティw やる気まんまんだよ北が負けるわけがないw

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%9D%AA%E5%B3%B6%E7%A0%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6
589:2014/06/29(日) 22:51:26.57 ID:
>>573
ソウルが無防備はそうだろうが
金一族に自殺願望が無いかぎり暴走はないでしょ
610:2014/06/29(日) 22:58:03.64 ID:
>>573
北と南が戦争を始めたら北を応援したくなるのはなんでだろうかwww
542:2014/06/29(日) 22:41:59.92 ID:
連合国にグシャグシャにされて潰えた大日本帝国を麗しく思ってるネトウヨって
集団的自衛権をどう思ってるの?

今まさに日本がその連合国側に回って
よその国をグシャグシャ潰す側になるかも知れないんだが

よその国をグシャグシャ潰しながら、
かつてグシャグシャ潰された大日本帝国を美化し続けるの?
549:2014/06/29(日) 22:43:02.77 ID:
>>542
  中国共産党帝国なんか知るかw

  土民帝国主義国家なんかw
576:2014/06/29(日) 22:48:51.24 ID:
>>549
じゃあお前は
かつてグシャグシャされた大日本帝国を美化し続けるの?
よその国をグシャグシャ潰しながら?
587:2014/06/29(日) 22:51:18.61 ID:
>>549
かつて日本人を女子供に至るまで黒焦げプスプスにしたアメリカンと
いま日本が手を組んでよその国を攻撃しようとしてるアメリカンは

「同一人物」なんやで?

戦前と戦後で別の国かのように生まれ変わった日本とは違うんやで?
596:2014/06/29(日) 22:53:33.14 ID:
>>542
ケンカ売ってきた国をグシャグシャに潰すには何の躊躇もないけども?
568:2014/06/29(日) 22:47:01.60 ID:
とりあえず戦争できる国にしないといけないのは確かだろ
そいういう議論の余地が無いところで反対してるやつらを
おれは馬鹿サヨって呼んでる
597:2014/06/29(日) 22:53:40.06 ID:
なんか「広義の集団的自衛権」を基準に議論してるアホが居るようだけど
今回容認したのは「公明党が認めた限定的な集団的自衛権」や
ごっちゃにせんといてや
603:2014/06/29(日) 22:56:17.34 ID:
>>597
そもそも限定に意味なんて特にない
戦争中にある当事者国に対する敵対行動をすれば戦争当事者国になるだけ
国内の議論として限定しても受けるとる側に限定されているという問題は生じない
627:2014/06/29(日) 23:01:46.10 ID:
>>603
自衛権を行使するトリガーとしては、「限定」というのは意味があるぞ。
いったん戦争が始まってしまえば限定も糞も無くなるが。
640:2014/06/29(日) 23:05:08.41 ID:
>>603
当然集団的自衛権で守られる国も限定されない。
”わが国と密接な関係の国”なんだから、中国であろうと北朝鮮であろうと日本と仲良くしたいと思ってまともな国になって、
国連治安維持活動で肩を並べるようになった時に攻撃されれば共助の対象になるというだけの話。
共存共栄、平和主義の考え方の俺からするとその可能性を頭から排除してしまう差別主義者の考えがさっぱりわからんね。
北朝鮮や中国の回し者で、「日本と仲良くすることは未来永劫ありえない。だから集団的自衛権は敵として障害になる」
と考えているのであれば必死に反対するのもわかるがね。
665:2014/06/29(日) 23:12:06.90 ID:
>>640
反対しているのは憲法上の問題であって現実に誰をどうこうするという話ではない
東アジアの国がどう考えているかは知らんけどね
713:2014/06/29(日) 23:39:28.46 ID:
>>665
何、反対してるの?
”集団的自衛権”ってのははっきり言って日本だけの造語だよ。
国際社会においては当たり前のことだから、オランダ軍が迫撃砲を撃ち込まれた日本軍を救援したのは、
オランダに集団的自衛権があるからじゃないよ。ただ単に友軍が攻撃されたから救援した、ただこれだけ。
国内でも暴漢に襲われているシーンに遭遇したら、見て見ぬふりをする奴もいるかもしれないが、なんとか助けようとするだろ。あれと同じだ。
そして日本の憲法にはともに肩を並べて平和活動をしている友軍が攻撃された際に救助してはならないと明文化されているわけじゃないから何の憲法違反にもならない。
反対すべき事象があるとも思えんが、憲法上の何の問題で反対してるの?
それにいいとも悪いとも定まっていないからこそ法律を作ろうとしているのであって、法律を作ろうとする行為は立法府に与えられている正当な権利なんだが。
742:2014/06/29(日) 23:57:51.04 ID:
>>713
集団的自衛権は国連憲章において初めて概念として明確化したもので
日本だけの造語っていうのはまったくウソだけども
いけないとは書いてないけど自発的な武力行使は明確に縛ってるからね
765:2014/06/30(月) 00:16:42.09 ID:
>>742
それは思いっきり意味のない話だね。
友軍が攻撃された際に共助するのは国連憲章なんて関係がない太古の昔からあった概念。だから慣習国際法上の権利とされている。
その”既成事実”に対して後から名称を与えただけの話であって、命名がその時だからその時に制定されたなんてナンセンス。
それまでも友軍の窮地は救うことが当然だったわけで、それに対して後から”問題なし”のお墨付きを与えたというだけ。
空理空論にとらわれていると、そういった”本質”を見誤る。

そもそも自分で書いてるように、これは単なる概念なのであって、諸外国の法律に一々明文化されているわけじゃない。
オランダ軍はオランダの法律に「日本と共同で治安維持活動をしている際に日本軍が攻撃を受けたらこれを支援してともに戦ってもよい」
と明文化されているわけじゃない。
そして日本はその当たり前の活動を行うというだけなのに、一々法律を作ろうとしている迂遠な行動をしているだけ。
まぁそういった不毛な手順を行うという事は迂遠ではあるものの慎重さにつながるから一概に否定はできないが、少なくとも他国にこんな既成事実を明文化する法律はない。
オランダを例にして日本の事象を当てはめると、仮にオランダの法律に「同盟国の窮地は救っても構わない」という法律があったとしても、
知っているとは思うが日本とオランダは同盟国ではないから救ってはならないことになる。
日本がやろうとしているのはまさにそういったこと。今現在の話し合いでも対象国をアメリカに限定するとか、友好国とするとか、
くだらない議論がされているが、オランダに限らず諸外国は国名限定なんて存在しないし、
そもそも当然のことだと思っているので集団的自衛権をわざわざ法律で規定する必要自体がない。
613:2014/06/29(日) 22:58:41.07 ID:
>>597
そもそも自衛権に集団的とか個別的とかない
604:2014/06/29(日) 22:56:23.77 ID:
    
【北朝鮮】北朝鮮軍の島殲滅作戦秒読み開始!一方韓国軍は弾が相手に届かないことが判明!

平和ボケした韓国人。北朝鮮の弾砲は45kmまで楽にとどくためソウル中心の多くが射程
圏内に入る。60kmになると全域が射程圏内になる。国境からソウル中心部のオフィースビル
群や繁華街の多くは40km圏内。韓国が自慢する高層マンション群などは、わざわざ国境に
近い20km圏内に集中している。更に、インチョン国際航空も40km圏内という平和ボケぶり。

 北朝鮮は170mm自走砲と、240mm多弾ロケット射程65kmを6個大隊(約530両)を配備。
 2014年に新型多連装ロケット300mm射程距離180km以上が配備された。
 ミサイルと違い安価なロケットで正確度は劣るが数百発から数千発単位で集中配備する。
 2013年現在240mm多弾ロケット砲5100門を配備。


  韓国人口のほぼ半数である人口約2000万人がソウル都市圏(ソウル・仁川周辺)に集中。


                    ★          ( ↓2000万人
                      \   ,  ) ★ )  )
                         ★ ゙ミ;;;;; | (  (
                  ★       \ ミ;;;;;;;;、;:..,,,,,,,r_,)
                   \  ★    i;i;i;i; '',',;^,、_,,r_,ノ,,r_∧_∧_  ノ′
                   ★  ★\{/i;i .¨.、,_,,、_,,r_,,r_,ノ;;<|#゙;;д゚> ;、,,r_,ノ′
                    \  \゙{y、、;:...:,:.:ソウル. ,;;;._o,,r_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 ★     "ー=v ''.:v,r,;インチョン空港:;;::;)v、_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 ( \ ( /i;i; '',',;;;_~υ仁川港;;;;ヾ.ミ゙´゙^∧ ∧  _,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 ::;)  ::;) ゙{y、、;:.□.ゞ.□ □..:,:□.:.□_<||i`Д´>,、_,,r_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 □ □ (iヾ,,..;::;;□;::,;,□:□:;):□□;:;:;□ .:v、冫 □_._ .、,_□,,、_,,r_,ノ′
            □   □ □ □ □□□□□□□□□□□□□ □ □ □ □  ←建物群   
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国境              20km             40km              60km     
                  ↑              ↑
             高層マンション群    ソウル中心部・インチョン空港・仁川港

千葉県   
木更津---------羽田------→ 渋谷・新宿-------→ 国分寺 (例:距離)

  
620:2014/06/29(日) 22:59:29.29 ID:
個別的自衛権すら行使してない日本をもっと信用していいんじゃないの?
北朝鮮が国として日本人を拉致してるんだから戦争する要件は整ってる
竹島に関してもそうだし、領海内を潜水艦が航行しても追跡しかしてない

こういう国がある日突然「集団的自衛権を行使する!」といってアフガン戦争みたいな
侵略戦争を起こすと思うのかね
632:2014/06/29(日) 23:02:53.26 ID:
>>620
それ以前に、集団的自衛権発動したときは同盟国が侵略されてる。それが発動条件だから。
645:2014/06/29(日) 23:06:33.72 ID:
>>632
いやいや、かつての冷戦期のアメリカやロシアが条件満たさないままに
「これは集団的自衛権の行使である」といって戦争やってたじゃん?
中国や朝鮮が日本の集団的自衛権を恐れるのはそのパターンを指して言ってる
だから韓国なんかはまた「侵略される!」って言ってるわけ

でも、集団的自衛権は君の云う通り第三国が侵略されて、その第三国から援助要請を受け、
それに応じて行使するものなので、韓国の心配は当たらないんだよね
韓国が日本に援助要請をしなければこちらは集団的自衛権を行使できないのだから
634:2014/06/29(日) 23:03:45.88 ID:
>>620
それは国民が信頼できるって話でしかないでしょ

>>627
国内的にはね
ただ行使すればもうそれに限定的もクソもないよ
行使されたケースにおいては意味のない議論してる
631:2014/06/29(日) 23:02:49.82 ID:
    
【北朝鮮】北朝鮮軍の島殲滅作戦秒読み開始!一方韓国軍は弾が相手に届かないことが判明!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363392359/

平和ボケした韓国人。北朝鮮の弾砲は45kmまで楽にとどくためソウル中心の多くが射程
圏内に入る。60kmになると全域が射程圏内になる。国境からソウル中心部のオフィースビル
群や繁華街の多くは40km圏内。韓国が自慢する高層マンション群などは、わざわざ国境に
近い20km圏内に集中している。更に、インチョン国際航空も40km圏内という平和ボケぶり。

2014年に新型多連装ロケット300mm射程距離180km配備完了。ソウルは火の海ニダwww

  韓国人口のほぼ半数である人口約2000万人がソウル都市圏(ソウル・仁川周辺)に集中。


                    ★          ( ↓2000万人
                      \   ,  ) ★ )  )
                         ★ ゙ミ;;;;; | (  (
                  ★       \ ミ;;;;;;;;、;:..,,,,,,,r_,)
                   \  ★    i;i;i;i; '',',;^,、_,,r_,ノ,,r_∧_∧_  ノ′
                   ★  ★\{/i;i .¨.、,_,,、_,,r_,,r_,ノ;;<|#゙;;д゚> ;、,,r_,ノ′
                    \  \゙{y、、;:...:,:.:ソウル. ,;;;._o,,r_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 ★     "ー=v ''.:v,r,;インチョン空港:;;::;)v、_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 ( \ ( /i;i; '',',;;;_~υ仁川港;;;;ヾ.ミ゙´゙^∧ ∧  _,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 ::;)  ::;) ゙{y、、;:.□.ゞ.□ □..:,:□.:.□_<||i`Д´>,、_,,r_,ノ′,,r_,ノ′,,r_,ノ′
                 □ □ (iヾ,,..;::;;□;::,;,□:□:;):□□;:;:;□ .:v、冫 □_._ .、,_□,,、_,,r_,ノ′
            □   □ □ □ □□□□□□□□□□□□□ □ □ □ □  ←建物群   
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国境              20km             40km              60km     
                  ↑              ↑
             高層マンション群    ソウル中心部・インチョン空港・仁川港

千葉県   
木更津---------羽田------→ 渋谷・新宿-------→ 国分寺 (例:距離)

  
726:2014/06/29(日) 23:47:55.28 ID:
  
   
米国が進める第三国(中国等)への情報漏洩防止を図る軍事情報保護協定(GSOMIA)を拒否した韓国!!!


【韓国】 韓国は、米国が進める第三国(中国等)への情報漏洩防止を図る軍事情報保護協定(GSOMIA)を拒否!!!
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401426882/531
シンガポールで30日から始まったアジア安全保障会議(シャングリラ対話)に合わせ、日韓両政府
が調整していた日韓防衛相会談が見送られたことが29日に分かった。米政府が核・ミサイル開発
を進める北朝鮮に連携して対抗するためと、米国が進める第三国(中国等)への情報漏洩防止を図
る軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結を目指して働き掛けを強めていたが、「韓国にやる気が
なく何も成果が得られない」と判断、協定締結も見送られた。 <シンガポール 2014/05/30>



【中韓】 朴槿恵大統領 「中国は朝鮮半島の平和に貢献してる!日本が悪い!」  WSJ、2014/05/28
 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1401360536/
28日、朴槿恵大統領は「朝鮮半島の平和と安定に寄与しているとして中国を称賛した。日本に対し
ては、日本による韓国の植民地支配が終了してから来年で70年になるのを前に、歴史認識問題を
めぐる韓国の抗議に対処し、信頼を築くよう求めた。」 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)


【中韓】 アメリカの韓国防衛システム配備を批判 中国外務省「韓国朝鮮半島を守るのは中国だ」---2014/05/29
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401312314/

【中韓】 中国外務省「朝鮮半島の平和と安定は中国が守る」 米国の韓国ミサイル防衛システム配備を批判 ---2014/05/29
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401336055/
  
734:2014/06/29(日) 23:53:44.77 ID:
   
■米国が韓国を同盟国から除外した理由 「米国・日本・インド」で対中韓アジア同盟結成が進む

アメリカの環太平洋地域のリバランスを取に行くアジア復帰政策について。ターゲットは対中国包
囲網において米国同盟国に韓国が含まないことは決定しています。韓国は米国を中国と天秤に
かけ、中国がアジアで天下を取ることを望んでいるからです。アメリカの時代はもう終った。これか
らは中国が世界を支配する、そして中国のNO2になれる。つまり世界のNO2になる韓国の戦略が
あるからです。もともと韓国は中国の数千年の属国だったことも米国は最近知りました。

米国には冷戦時代の朝鮮半島は共産主義陣営との緩衝地以外に利用価値もない所でした。ところ
が韓国を近代化させたら、のぼせ上がりアメリカ本土での韓国人による売春婦や黒人差別、銃乱射、
ホワイトハウスへのネットF5攻撃、米戦略知的財産をコピーしまくりなど暴れぶりは、中国人となん
ら変わらないと同盟国の切り離しを考えていました。南北統一しようが中国人と同様で西洋式常識
の通じない土人と認識しました。

米国は中国に40年も融和政策で接したが全てが無駄でした。中国を近代化させたら、のぼせ上が
り同じことをやり始めた人種でした。融和しても中国の米国に対する敵視は想像以上だった。結局
は中国は米国の敵だった訳です。

力を付けた中国は、米国オバマのアジア環太平洋地域のリバランス復帰政策を全力で潰しにかか
っています。米国が太平洋地域リバランスを取る拠点に日米同盟が中心です。アジアで米国と行動
を供にする日本の集団的自衛権は必要です。それを韓国に何度も説明しましたが、「歴史認識」「慰
安婦問題」カードで強固に反対する態度に裏に何かあると気が付いたのです。中国と韓国が一緒に
米国ロビー活動で日本の集団的自衛権反対をしてましたから見え見えでした。

中国は「米国が韓日の同盟関係を強化し、ミャンマー、ベトナムなど新たな友好国と連帯」して中国
に圧力をかけるのを一番嫌がった。まず「歴史認識」で韓国と共闘して韓国を取り込みました。そし
て韓国に「日米同盟」を壊し「日米豪同盟」も壊し、米国アジア拠点を排除するように命じました。こ
れらも米国は知っています。中韓の米国ロビー活動がそうです。

米国は最近、対中国連合勢力から韓国を除外を決めました。韓国は完全に中国側です。ですから
最初から韓国抜きで「オーストラリア、日本、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、インド等」
と対中国連合の構築をします。米中が対立する状況下で、韓国の戦略的地政学的な価値が高いよ
うに見えますが、双方から脅されるだけの状況に陥っています。中国の脅しは強いですから言いな
りです。あと韓国軍内部も中国に取り込まれていますからなおさらです。米軍は韓国軍内部をノムヒ
ョン政権時代から全く信用していません。 <記事 2014/05/20>
  

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
