

アニメ好調、3期連続で過去最高益 東京MXテレビ

1:2014/05/22(木) 18:44:46.53 ID:
 東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)は22日、中川謙三社長
(68)が相談役に退き、後任に河内功専務取締役(71)が就くと発表した。
6月18日の株主総会で正式に決める。中川氏は2010年から社長を務めてきた。

 また14年3月期決算を明らかにし、売上高が126億円9500万円、
経常利益は17億4900万円で、ともに3期連続で過去最高を更新した。
東京スカイツリーによって受信環境が整ったことや、アニメに注力した番組
編成などが好調の理由だという asahi.com
http://www.asahi.com/articles/ASG5Q5R99G5QUCVL00X.html?iref=comtop_6_04
2:2014/05/22(木) 18:46:01.94 ID:
そして4月からは地に落ちたMXであった
3:2014/05/22(木) 18:47:02.16 ID:
自由度が高い局 age w
4:2014/05/22(木) 18:47:27.97 ID:
ボケボケアニメと通販の専門局だよね
5:2014/05/22(木) 18:53:00.73 ID:
チョンドラも多いですけどね
6:2014/05/22(木) 18:54:44.86 ID:
アニメって円盤売れてるのはごく少数に思えるけどテレビ局はそんなに儲かるのか
9:2014/05/22(木) 19:01:04.00 ID:
>>6
アニメはまず枠を買ってもらえるからね
で、アニメにはアニメ関連のスポンサー付きやすいし二度ウマ
10:2014/05/22(木) 19:02:04.14 ID:
>>6
テレビ局としては放送枠が売れれば儲けになるのでは
7:2014/05/22(木) 18:55:36.51 ID:
ゴールデンタイム
 ↓
深夜帯
 ↓
ローカル局
8:2014/05/22(木) 18:58:54.89 ID:
朝の世界名作劇場は評価できる
11:2014/05/22(木) 19:02:18.34 ID:
ブロックノイズで酷いことになってるから次は落ちる
12:2014/05/22(木) 19:02:24.31 ID:
MBSのおこぼれアニメ貰ってるくせ偉そうに
13:2014/05/22(木) 19:02:39.61 ID:
アニメは50年たっても余裕で流せるのがいいな
15:2014/05/22(木) 19:04:49.07 ID:
画質を気にするのはごく一部じゃろ。
16:2014/05/22(木) 19:16:26.52 ID:
だがこれ以上を望むならアニメでは難しいという
17:2014/05/22(木) 19:20:56.09 ID:
ご注文はうさぎですか、とか一週間フレンズとかは画質は気にならないな
確かにラブライブは酷いが

一部のアニメが狙い撃ちされてる気がする
7月のソードアートオンライン2が狙われそう
20:2014/05/22(木) 19:25:00.12 ID:
>>17
この先のアニメの作り方・・・描き方にも影響するかもね
24:2014/05/22(木) 19:51:27.26 ID:
>>20
製作委員会側は円盤売れて何ぼの商売だから、よりビットレートを喰うようなTVでぼろを出す作品を望み
MXはこれ以上ビットレート喰われると視聴者離れと枠購入業者が減るので、そういうのは避けたい
製作委員会を名を連ねるMXにはジレンマだな
18:2014/05/22(木) 19:22:19.48 ID:
【塩木容疑者・違法駐車多発警報】

5月19日(火)~22日(木)

違法駐車犯 塩木 容疑者 が違法駐車を開始しました。
明朝までの青空駐車により駐車場代を浮かせる、大変セコい犯行です。

これまで経験したことのない、非常に悪質な違法駐車です。
飲酒運転、当て逃げの危険性が極めて高いので
ただちにあなたの財産を守る行動をとってください。
事件が起こってからでは手遅れです。すみやかに通報しましょう。
19:2014/05/22(木) 19:23:28.85 ID:
MXは最近製作委員会にも参加してるから
(今期だとメカクシティアクターズ)
上手く行けばもう少し利益が増えるかも。

上手く行かなければ利益が吹っ飛ぶけど。
23:2014/05/22(木) 19:30:33.29 ID:
>>19
アニメは版権がオイシイんだから、角川・ブシロード本→アニメ化→グッズ販売
に、いっちょかみできれば収益あがるだろうな。
7時台に再放送ばっかりなのはなんとかならないものか。あと(2)の標準画質もな。
21:2014/05/22(木) 19:27:23.95 ID:
深夜アニメのおかげなんだから、その時間だけでもマルチチャンネルやめろよ
22:2014/05/22(木) 19:28:29.75 ID:
昭和のアニメって今見るとショボいw

ファミコンと同じで思い出補正かかってたんだな
26:2014/05/22(木) 19:57:49.64 ID:
今のアニメって動画って言うより塗り絵だからなあ
27:2014/05/22(木) 20:01:56.43 ID:
MXて設立に大きくかかわった人がいなくなって、その後経営が危ぶまれたって聞いたけど
ずっと赤字だと思ってたんだけど。
こちらのサンテレビが経営好調なんて聞いたことないよw。
39:2014/05/22(木) 21:59:05.27 ID:
>>27
地デジ化前までは、関東は何処もVHFアンテナしか無かったから、
MXが映らない世帯ばっかりで、売上が悪かった。
地デジ化のおかげで、キー局に近い視聴者を得て、経営がぐんと良くなった。

似たような事、近畿広域放送の地域じゃ起きてないのか?
40:2014/05/22(木) 22:03:59.57 ID:
>>39
って、自レスだが、サンテレビは広域局とは送信所が別なんだな。
地デジ化しても、MXに比べて、tvkやチバテレがあんまり上昇しなかったようなもんか。
45:2014/05/22(木) 22:52:00.67 ID:
>>39
そもそもテレビ大阪がアナログUHF波を使っていたから
他の地域でも後発局はUHF波使うのが普通だったんで
東京特有の現象だよ
28:2014/05/22(木) 20:12:05.35 ID:
スカイツリーになってからうちはMX入らなくなったぞ!
29:2014/05/22(木) 20:12:46.56 ID:
5時に夢中サタデーを復活させてよ
30:2014/05/22(木) 20:33:12.60 ID:
この曲のアニメは見るアニメない。
31:2014/05/22(木) 20:34:19.47 ID:
ベンジャミン・フルフォードブログ(Vol.269)
最近、TOKYO MXの朝の情報番組『モーニングCROSS』(7:00~8:25)に
コメンテーターとして出演しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5/6(火)・5/14(水)・5/23(金)も久々に出演しますので、
東京にお住まいの方、よかったら見てください。
「オピニオンCROSS」のコーナーでは、3人のゲストがそれぞれの注目するニュースを提示、
まずは持論を展開します。Twitter連動なので、皆さんも是非…。
http://s.mxtv.jp/morning_cross/
43:2014/05/22(木) 22:30:26.46 ID:
>>31
CROSSって下に出てるTwitterのコメントが「これも利権ムラか」とか、いかにも情強のバカしか見てないんだな、
って感じのばっかりで堀潤の番組らしいなって思うわ。
33:2014/05/22(木) 20:50:54.30 ID:
MXは自社制作ワイドショーとアニメには定評はあるが
番販を意識したドラマやバラエティは不得手だよな。
逆に番販バラエティが生命線のテレ東は生番組が大の苦手。
アニメもG帯はともかく深夜は影響力がかなり低下した。

この2局で合併したらどうかと考えたこともあったが、
チャンネルが一つ減るし主導権争いでもMX側が冷や飯食うことに
なりかねないから無理なんだろうなぁ。
34:2014/05/22(木) 21:07:18.04 ID:
(´・ω・`)どうでもいいが19時台のアニメがおもろくないぞ!!そこに力を入れろ!!タッチなんて何百回やってんだよ
35:2014/05/22(木) 21:16:43.33 ID:
版権ってMXが持ってんの
ズルくね?
36:2014/05/22(木) 21:34:07.48 ID:
マルチ編成でクソ画質化したが、先行無料放送と考えれば適切だな
37:2014/05/22(木) 21:50:36.06 ID:
うち横浜なんだけど、天気が悪くなるとMXってすぐ映らなくなるのな。うちだけ?
ここのところ毎週火曜日に雨が降るので、ヤマト2199見てる最中に画像が
乱れることが多い。
38:2014/05/22(木) 21:57:35.76 ID:
MXって社員数が二桁しかいないんだったっけか

まぁ足りない分は下請けとかにだしてるんだろうが
41:2014/05/22(木) 22:11:31.31 ID:
>>38
数年前に100人突破した
42:2014/05/22(木) 22:24:22.29 ID:
>>38
ローカル局の社員なんてそんなもの
しかし一人頭の売り上げが桁違い
電波って美味しいのな
44:2014/05/22(木) 22:35:00.67 ID:
金融庁EDINETでMXの有価証券報告書が見れる
ただし2014年3月期分はまだ出てない

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
