

従業員66人退職へ 農薬混入のアクリフーズ群馬工場 全員「自己都合」

1:2014/03/28(金) 15:24:43.48 ID:
冷凍食品農薬混入事件で、マルハニチロホールディングスの子会社
アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)の従業員の約4分の1に当たる
66人が、今月末までに自己都合での退職を希望していることが28日、
群馬労働局への取材で分かった。
群馬工場は操業を停止しており雇用継続のため、従業員にグループ会社への
出向などを提示している。

労働局によると、2月1日時点の群馬工場の従業員は、正社員61人、
契約社員189人の計250人。
退職希望者の他は、工場で商品回収などを続ける従業員は27人、98人が
在籍したまま別会社への出向、18人がマルハニチログループの別会社への
異動を希望。41人の出向先は未定という。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140328/crm14032812040004-n1.htm
アクリフーズ http://www.aqli.co.jp/
3:2014/03/28(金) 15:27:11.47 ID:
正社員61人、
契約社員189人の計250人。
4:2014/03/28(金) 15:33:22.82 ID:
会社都合にしないと、失業保険が3ヶ月待ちになる
5:2014/03/28(金) 15:51:26.07 ID:
>>4
小泉が首相時代に改悪したけど、
自己都合退職だと、失業保険の支給日数が、会社都合退職より、かなり少ないぞ。
6:2014/03/28(金) 15:56:29.26 ID:
>>5
自己都合にさせる会社が悪いのであって、首になったほうが多いほうがいいだろ
52:2014/03/28(金) 21:15:43.13 ID:
>>4
今回みたいな特殊事例の場合は大丈夫かも知れない。
7:2014/03/28(金) 16:07:06.78 ID:
出向拒否で退職したなら一般論で言えば自己都合での退職で何もおかしくない
就業規則に記載される部分だよ
8:2014/03/28(金) 16:15:16.30 ID:
雪印冷凍食品のくせに、嘘かくな
11:2014/03/28(金) 16:32:24.34 ID:
こんなにも派遣が多いんだ
こんなの見ると安い食品も貧民が酷使されて得られるんだと怖くなる
12:2014/03/28(金) 16:50:22.08 ID:
珍しくない話だ
雇用ってやつは信用出来ないもんだ
13:2014/03/28(金) 16:58:26.72 ID:
県外工場への出向拒否って、やむなく「自己都合退職」だろ
14:2014/03/28(金) 17:05:04.69 ID:
世の中に食品会社をテロるのは容易ってことを示した
これ怖ろしいことですよ
15:2014/03/28(金) 17:07:17.30 ID:
最後くらい会社都合にしたれよww 66人も自己都合とかおかしいだろww
16:2014/03/28(金) 17:07:35.89 ID:
嫌な話だぜ!

4月から暴動頻発待ったなし!
17:2014/03/28(金) 17:14:58.78 ID:
海軍本部で雇ってやれ
18:2014/03/28(金) 17:15:53.33 ID:
出向?するか退職するか自分で決めろってっ事じゃねえか?
19:2014/03/28(金) 17:27:31.54 ID:
次は海外生産に移るのか、まあ、冷凍食品は世界中で作れる。
中国は、イメージ良くない。
タイは、政情不安。
ミャンマー辺りが無難か?
20:2014/03/28(金) 18:15:33.87 ID:
これに限らず、みんな会社都合なのに自己都合にさせられて
嫌がらせかよ。
ハロワ職員のストレス解消か。
21:2014/03/28(金) 18:20:02.59 ID:
よく自己都合で納得したな
裏金もらったのか
22:2014/03/28(金) 18:33:44.49 ID:
自己都合で退職希望ねぇwwwwww
23:2014/03/28(金) 18:34:05.70 ID:
潰れた原因は、犯人のせいだよね。
すると雇用者責任は免れないから
会社のせいでもあるよね
24:2014/03/28(金) 18:39:28.34 ID:
グンマーの、やることだから
25:2014/03/28(金) 18:41:16.99 ID:
今日からアクリとマルハは買わないことになった
冷凍食品や缶詰はもとから殆ど食わないけどw
26:2014/03/28(金) 18:42:11.46 ID:
>21
多分、アグリフーズの商品、一年分貰ったのだろうと思う。
まあ、当面の食べ物には困らないだろうな。
もしも、何かあったら犯人を訴えるだけだ。
27:2014/03/28(金) 18:44:48.88 ID:
アベリージュ海軍大将大勝利じゃん
28:2014/03/28(金) 18:53:52.78 ID:
冷凍食品送り返して貰ったのは500円のクオカードだけだった。
今回辞めた人も退職金なんて殆どないだろうな
30:2014/03/28(金) 19:10:39.62 ID:
派遣を雇用したらこうなる見本
31:2014/03/28(金) 19:10:46.17 ID:
事前通告無く契約内容が変われば会社都合のはずだが。
じゃ辞めますの言質で自己都合にされちゃったんだろなぁ。
まだ取り返せるからハロワで相談して雇用保険もろとけ。
32:2014/03/28(金) 19:14:46.59 ID:
>29
ブラック企業ではない。冷凍企業、冷たいだけだよ。
33:2014/03/28(金) 19:23:23.06 ID:
だいじな人に食べさせたい

その前に従業員の方大事にしろよな
34:2014/03/28(金) 19:37:35.95 ID:
あのワンピースの海軍のコスプレのオッサンww
35:2014/03/28(金) 19:47:12.56 ID:
捨てる物がない人間の逆襲ほど恐ろしもんはないな。
36:2014/03/28(金) 19:47:47.19 ID:
こんな会社に勤めていると言うだけで、恥ずかしいですよね。
37:2014/03/28(金) 19:49:04.41 ID:
小さな集落での大きな工場でこんな格差があったのが驚き。
地方に将来がない証じゃないかな?
38:2014/03/28(金) 19:51:47.22 ID:
こりゃまた農薬入れられるわw
完全カス企業やんw
39:2014/03/28(金) 19:52:11.85 ID:
工場閉鎖なら普通は会社都合ですわ
これは裁判したら勝てるでしょ
43:2014/03/28(金) 20:30:23.81 ID:
>>39
会社が倒産したわけじゃないから、それは難しいと思う。
大手のグループ企業で会社都合で退職ってのは中々起こり得ない事柄だと思うわ。

>>1
に出ているように行き先(グループ企業)が沢山あるのだから、
雇用関係を継続するか否かはあくまで雇われている側の判断。

つまり、自己都合による退職しか起こり得ないってこと。
40:2014/03/28(金) 20:16:23.69 ID:
割増で退職金出るのでは?
41:2014/03/28(金) 20:18:41.35 ID:
事件のせいで従業員が試食と称してつまみ食いしてるのがバレたから
その引け目を突いてリストラしたんだろw
42:2014/03/28(金) 20:25:58.25 ID:
こりゃまた中国製になるんだろうね

マルハニチハの冷凍食品はwwwwwwwwwwww
44:2014/03/28(金) 20:32:52.20 ID:
マルハニチロは好きじゃない会社だが
アクリフーズは商品好きだったのにな いい商品多かった
なのに今売場に全然ないからマジおどろく
日本の風評被害コエー
45:2014/03/28(金) 20:38:53.77 ID:
もっかい農薬混入したれや
46:2014/03/28(金) 20:44:21.26 ID:
>従業員66人退職

企業の信用を落し、正社員を路頭に迷わせた『非正規テロ』大成功ww

毒ギョーザの動機と酷似?非正規のテロ?~マルハニチロ農薬混入事件
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/12/blog-post_357.html
日本・アクリF農薬混入事件と中国・毒ギョーザの犯行動機は同じ構造
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2014/01/f_25.html
51:2014/03/28(金) 21:13:07.01 ID:
>>46
ゴミブログに誘導すんなよ
47:2014/03/28(金) 20:50:16.45 ID:
アクリF群馬工場正規社員全員退職へ~格差社会に対する非正規の反乱大成功
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2014/03/f.html
50:2014/03/28(金) 20:55:32.07 ID:
こうゆうのがあるから、未婚化少子化するんだよ。
独身ノーポジ以外詰む。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
