

新聞は生き残れるのか?新聞社経営の実態は?

1:2014/03/24(月) 18:05:57.00 ID:
ネットに押され、苦戦が続いていると言われる新聞業界ですが、その経営実態は
どのようなものなのでしょうか?

新聞の発行部数は年々減少が続いており、ここ10年で600万部近く、率にして
1割ほど少なくなりました。このような市場環境を反映して新聞社の経営状態は
よくないといわれています。しかし、新聞社が皆、経営が苦しいというわけでは
なく、新聞社ごとの差が激しくなっているというのが現実です。

いわゆる三大紙の中でも朝日新聞は良好な経営状態ですが、毎日新聞はかなり苦しい
状況に陥っています。朝日新聞の2013年3月期の決算は、売上高が約4700億円、経常
利益は約173億円で、経常利益率は約3.6%でした。上場企業の平均的な経常利益率は
5%弱といわれていますから、まずまずの水準といってよいでしょう。一方、苦戦が
伝えられる毎日新聞は売上高約2400億円、経常利益は22億円ですから、朝日新聞の
7分の1しか利益を上げていません。産経新聞もあまり良くない状況で、売上高
約1300億円に対して、経常利益は22億円となっており、毎日ほどではありませんが、
収支はギリギリです。

これは毎年の利益の話ですが、会社の存続性を考えた場合には、資産についても
評価する必要があります。この部分を見ると朝日新聞の突出ぶりが非常に目立ちます。

同社は6000億円近い総資産を持っているのですが、このうち半分以上が純資産と
なっており、借金は実質的にゼロという超優良企業です。また2000億円近い金額を
運用に回しており、ここからの収益もあります。築地の東京本社に加え、有楽町
マリオン、大阪の中之島フェスティバルタワーなど、収益性の高い優良不動産を多数
保有しています(築地は自己使用のみ)。過去からの利益蓄積がいかに大きかったのか
が分かります。

一方、毎日新聞は、資産のうち8割が負債で占められており、借金依存体質が目立ちます。
本社ビル以外には目立った収益不動産はなく、新聞事業の不振を本社ビルの賃貸収入で
なんとかカバーしているという状況です。

日経は規模では毎日と同じくらいですが、収益率はかなり高く、経常利益の額は朝日新聞
と並びます。財務体質も良好でしたが、2008年には340億円をかけて大手町に新社屋を
建設しました。これが吉と出るか凶と出るかは今のところ分かりません。また売上高に
比して従業員数が多く、広告依存度も高いため、今後の部数低下による影響は大きいと
考えられます。読売新聞は詳細な決算を公開していないので、実態はつかみにくい状態です。

今後、紙の新聞が衰退することは確実であり、新聞社の売上や利益は減少が見込まれます。
ただ新聞社の給料はかなり高く、朝日新聞や日経新聞の社員は40歳代前半で1300万円近い
年収があります(毎日や産経は700万円から850万円程度です)。潤沢な資産を持つ朝日
新聞や日経新聞は、当面の利益減少に対しては給与の引き下げで対応し、売上げの減少に
合わせて社員数を減らしていけば、すぐに経営が傾くということはないでしょう。(※続く)



http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/thepage-20140324-03246/1.htm
2:2014/03/24(月) 18:06:08.63 ID:
>>1
の続き

一方、目立った資産がなく、給与の引き下げもすでに実施している毎日や産経は、
今後、新聞離れが加速すると、かなり経営が苦しくなるかもしれません。

また朝日新聞や読売新聞など、有力なテレビ局をグループに持つ新聞社については、
テレビ局との合併というウルトラCも理屈的には可能です。社会の移り変わりが早く、
多くの新聞社が消滅した米国とは異なり、日本の新聞社はしぶとく生き残る可能性が
高いといえるでしょう。
115:2014/03/24(月) 21:10:34.96 ID:
>>2
積水ハウス:白金の高級物件で不具合、大成建設が是正工事

http://govnews.ldblog.jp/archives/1000902647.html
11:2014/03/24(月) 18:12:23.39 ID:
>>1
       ★新聞社ランキング★日本視点 2014年版
今一番神に近い新聞    : 東海新報
神のお膝元にある新聞   : 伊勢新聞、北國新聞、八重山日報
+++++++++++++++【 神の壁 】++++++++++++++++
割と安定している      :産経新聞
出来不出来が激しい    :山陰中央新報、読売新聞
やれば出来る子       :大紀元時報
意外とまとも         : 赤旗(憲法・歴史・外交関連以外)
---------【 あなたの知りたくない世界 】--------
コンスタントにだめぽ    :神奈川新聞、中国新聞、静岡新聞
                  新潟日報、盛岡タイムス
逝ってよし           : 日本海新聞
そのまんまショック      :宮崎日日新聞
反日速報           :朝鮮日報
(゜∀゜)            : 東奥日報、岩手日報、時事通信
(´Д`)               : 神戸新聞
('A`)                 :京都新聞
m9(´Д`)          : 河北新報
変態waiwai事件       :毎日新聞
---------【 早く消えて欲しいあの世 】----------
誤惨家            :琉球新報、信濃毎日、西日本新聞
諸悪の元凶         :朝日新聞、共同通信
何か              :愛媛新聞
また大西か          :ニューヨークタイムズ東京支局
------------------【 外患誘致 】------------------
チラシの裏          :北海道新聞、沖縄タイムス、日本経済新聞
不治の病           :東京新聞、中日新聞
-----------------【 同人誌 】----------------
毒電波            : 赤旗(憲法・歴史・外交関連)
そうかそうか         : 聖教新聞
147:2014/03/24(月) 22:41:16.07 ID:
>>11
中国新聞も大概に真っ赤なお花畑と思ってたけど、それでも中より上なのか。
48:2014/03/24(月) 18:55:15.67 ID:
>>1
日本て変な国だな。●●新聞は自国を貶めることで経営を維持してる。しかも経営が
盤石なのは日本の経済がしっかりしてるからだ。自国に感謝することなく、自国を
貶める。

新聞はわが国にとって有用な媒体だったと思いたい。しかし●●新聞による負の効果は
検証すべきだ。どれほどわが国が貶められたか分からん。

産経新聞を購読してる。消費増税に賛成したことには疑問大だ。しかし●●に対抗する
勢力として存続して欲しい。みんな、購読してくれ。
100:2014/03/24(月) 20:32:41.67 ID:
>>1
今後慰安婦詐欺や南京大虐殺詐欺についてたっぷり賠償させがいがあるなw
138:2014/03/24(月) 22:11:44.79 ID:
>>1
くだらんサヨクウヨクの対立茶番劇演出やって日本肉便器維持しながら徐々に日本を日本でなくしてやるぜ部落チョンエタマスメディア
4:2014/03/24(月) 18:07:53.38 ID:
クロスオーナーシップの規制はいつ行われるんだろうなあ。
5:2014/03/24(月) 18:07:57.05 ID:
.
< `∀´> 「会社が傾いても潰れても 
       正義のリベラル・ジャーナリストとして捏造をし続けるニダ」
6:2014/03/24(月) 18:08:02.99 ID:
朝日新聞惨歌
南京大虐殺問題
 1971年(昭和46年)から本多勝一氏の著作「中国の旅」を
もとに南京大虐殺という虚構物語を捏造し宣伝キャンペーンを行い
 世界に広めた朝日新聞。40年経っても己の間違いを認めず
 嘘を撒き散らして知らぬ顔のごんべえ。
従軍慰安婦問題
 1991年(平成3年)朝日新聞記者植村隆氏が従軍慰安婦の
スクープ記事をでっち上げ世界に反日プロパガンダを広め、
20年経ってもその虚構を認めず記事の訂正も謝罪もせず
ごまかし続け頬つ冠りの朝日新聞。
靖国問題
 1985年(昭和60年)まで中国も韓国も何の問題も
提起しなかったのに、朝日新聞記者加藤千洋氏が中国にご注進し
火をつけ反日の歴史カードに仕立て上げた朝日新聞。
 30年経っても依然その思いを変えず、事あるごとに中・韓の立場
 オンリーで反日記事を掲載し恥を晒して悔いない朝日新聞。
 日本を貶める三大歴史カードの元凶、火をつけ消火しようとしないどころか
報道官づらして中・韓の幇間にして走狗に成り下がり外国の新聞社にも
マッチポンプで煽り、「不偏不党」「真実の公正敏速な報道」と社是で歌い上げながら
骨の髄まで偏向、歪曲を重ね日夜、売国に勤しむ朝日新聞、朝日新聞による
国益の毀損それに国民の誇りと名誉へのダメージは計り知れない。
もし朝日新聞がこの世になかりせば、国民はかかる与太話で
悩まされることも無かったに違いない。
朝日新聞の罪は万死に値する。必ずや責任を取らせねばならない。
それでも反日イデオロギーテロ集団の首魁朝日新聞を読み延命を手助けしますか。
おっと失礼、まだ危篤じゃなかったか。
7:2014/03/24(月) 18:10:20.11 ID:
よし、再販制度をやめよう
9:2014/03/24(月) 18:12:05.44 ID:
年に500億あれば生き残れますよ。
10:2014/03/24(月) 18:12:21.81 ID:
特に朝日毎日東京中日西日本北海道、これは便所紙。資源の無駄。即廃刊でいい。
12:2014/03/24(月) 18:13:11.68 ID:
でも飛び抜けて無様なのは一流メディアの矜恃を捨ててネトウヨにおもねってるのに
全然経営改善しないサンケイwだね。異論ないだろ
16:2014/03/24(月) 18:15:46.31 ID:
>>12
産経って専門紙みたいな名前だからかな。
昔はサンケイって片仮名表記の時代もあったよね?

思い切って「日本新聞」って名乗ってみたらどうかな?
41:2014/03/24(月) 18:44:48.92 ID:
>>16
どうせなら、世界日報って名乗ったらどうだ。対して変わらんのだし。
13:2014/03/24(月) 18:14:19.13 ID:
紙のゴミが貯まって場所を取る。
記録的大雪の日は配達が3日くらい止まった。
もう時代遅れ。
14:2014/03/24(月) 18:14:29.03 ID:
実家で読売とってるけど、朝刊も広告だらけでほんと読むとこがない
やっつけ仕事そのもの。朝刊一面分にタイヤの広告のせられてもな
他の読者のみなさんはどう思ってるんだろうか
20:2014/03/24(月) 18:19:54.98 ID:
>>14
解約しましょう

新聞なんて購読してる奴は痴呆老人だけです
15:2014/03/24(月) 18:15:09.18 ID:
ここまでこの先生きのこなし
17:2014/03/24(月) 18:16:39.25 ID:
新聞に影響力が未だにある日本は世界でも稀有な存在じゃないの?
アメリカでも新聞死にそうみたいだし。
18:2014/03/24(月) 18:19:15.49 ID:
新聞取ってなけど実家は夕刊取らなくなって随分経つな
94:2014/03/24(月) 20:26:14.04 ID:
>>18
週一か週二位で、安く売ってくれりゃなぁ。
生ゴミ包むのに役立つ。
19:2014/03/24(月) 18:19:22.62 ID:
消費税率引き上げで、新聞購読をやめる世帯が激増
21:2014/03/24(月) 18:20:17.69 ID:
ラジオ、マッチ、囲炉裏だって残ってるんだからきっと大丈夫だよ
23:2014/03/24(月) 18:23:31.39 ID:
大手の朝日だと団塊の退職で人件費もうくから大丈夫だろ

毎日クラスとなるとしらないが
24:2014/03/24(月) 18:25:18.33 ID:
日経すら解約した
もう紙媒体は必要ないよ
25:2014/03/24(月) 18:26:29.89 ID:
毎日,朝日、両誌の広告主のしょぼい事を見よ。
一部上場は殆ど無いのだ~~~~~~
27:2014/03/24(月) 18:27:43.42 ID:
新聞社より、テレビ局のほうがヤバいんじゃなかったっけ
新聞屋は歪曲偏向云々はおいておくとして、ニュースソースとしての役割はあるからね
28:2014/03/24(月) 18:28:49.39 ID:
押し紙に潰される新聞販売店
29:2014/03/24(月) 18:29:27.23 ID:
大手新聞社って給料高いし,企業年金もいいってイメージだけど,
JALみたいにそれがレガシーコストとなって圧し掛かって来ないのかね?
30:2014/03/24(月) 18:35:31.62 ID:
今の日本のメディアって
東京の町内会ニュースだもん
そりゃ海外どころか日本人にすら見放されるわ
31:2014/03/24(月) 18:35:54.20 ID:
 
朝日や毎日が生き残っている事自体が驚異的だよな
あんなの購読している馬鹿がまだ存在しているのか・・・

ああ、パチンコやる馬鹿も未だに居るくらいだから仕方ないのか?
 
32:2014/03/24(月) 18:36:08.33 ID:
親戚が朝日新聞とってるんだが一切読んでないらしく綺麗なまま積まれてる
本当に一切読んでる形跡がなく本人も購読してるけど読んでないと言う
何故購読してるのだろうか
33:2014/03/24(月) 18:37:26.69 ID:
読売朝日以外の新聞社には、まともな記者が居ないからな
34:2014/03/24(月) 18:38:26.50 ID:
最近は不動産でしか収益が出ないマスコミ

読売は東京大手町に200m
朝日は大阪中之島に200m×2の高層タワー
35:2014/03/24(月) 18:39:09.52 ID:
会社や公共物にもあるよね
どうせジジババしか見ないんだから、やめればいいのに
36:2014/03/24(月) 18:39:22.88 ID:
新聞はなくてもいいんだけど、

織り込みチラシは読みたいです!
43:2014/03/24(月) 18:46:03.44 ID:
>>36
新聞購読やめて普通に商品買ったほうがいいと思うよな
47:2014/03/24(月) 18:54:50.04 ID:
>>36
「シュフー」で検索
99:2014/03/24(月) 20:32:36.35 ID:
>>47
ありがとう!

ちょっと手間はかかるけど面白そうです。
37:2014/03/24(月) 18:41:07.94 ID:
紙だから1面2面あるのは仕方ないとして
すべての記事の面積、文字数が同じなら見てもいい。
39:2014/03/24(月) 18:43:10.49 ID:
再販制度で保護されているから全く問題ないだろ。

米国の地方紙なんて1部2セントもあるぞ。

広告費が入るんだから日本だって1部50円でも経営できるよ。l
40:2014/03/24(月) 18:43:33.19 ID:
反日メディアは存在する必要なし。
42:2014/03/24(月) 18:45:06.86 ID:
最近は新聞は全く見なくなったな。
もう、無くなっても良いよ。
44:2014/03/24(月) 18:47:59.56 ID:
大手マスゴミは
自分は全く変わろうとせず
客に文句ばかり言って
生き残る気があるとは思えない
46:2014/03/24(月) 18:53:38.36 ID:
副業を廃止すべきだな
49:2014/03/24(月) 18:57:02.55 ID:
結構役に立つんだよ
汚れ作業するときの敷物とか
お野菜やお花をくるんだり
布団がわりにしたり
最悪しごいてトイレットペーパにもなるんだよ
50:2014/03/24(月) 18:58:06.11 ID:
ほぼ新聞記事のコピペでスレが立てられてる2ちゃんのニュース系で新聞をディスってもなあ。
52:2014/03/24(月) 19:01:09.81 ID:
>>50
同感
新聞にかぎらず、今のマスメディアがないとしたら、どっからニュースを得るの?
と尋ねたら、各機関・組織のプレスリリースだと宣ったバカがいた。
企業のM&Aとか、必ず「そういった事実はございません」とか言うのに
56:2014/03/24(月) 19:17:45.89 ID:
>>52
M&A?たとえ話が合併とか・・もう少し大きめの
スクープでいってあげなよ。
136:2014/03/24(月) 22:05:34.45 ID:
>>56
例えば?
156:2014/03/24(月) 22:57:52.86 ID:
>>50
>>52
また記者クラブも知らない馬鹿か
51:2014/03/24(月) 19:00:52.59 ID:
>読売新聞は詳細な決算を公開していない

驚いた!

何という隠蔽体質www それでもマスコミかwwwww まるで北朝鮮www

これじゃあ政府や役所に「情報公開しろ」なんて要求出来んわなwww

世界一の発行部数も自称なんじゃないのか?
53:2014/03/24(月) 19:11:02.78 ID:
みんなここでグダグダ言ってりゃいいんだからj-castみたいなネットメディアや
雑誌系メディア、yahoo!newsの個人オーサーやブログその他で
賑わうと思うよ。叩かれ続けながらもNHKあるし。
むしろ記者会を必要としてる人達がいるんでない?
54:2014/03/24(月) 19:16:00.30 ID:
左寄りの情報は座っていても聞こえてくるから取るなら右寄り
昨日入ってきた情報をざっと検証するには紙媒体も便利だけどね
ネットと違うのは興味を持たれていない情報でも目に触れることかな
最初から夕刊の無い紙面構成にしている産経は便利だが
最重要要素であるチラシの量が少ないのが致命的なんだな
55:2014/03/24(月) 19:16:28.34 ID:
毎日新聞
変態新聞
みなさん産経新聞を応援しましょう。
114:2014/03/24(月) 21:05:32.63 ID:
>>55
おれは朝出勤時駅で必ず産経買ってる。記事も好きだけど、ワンコインで済む
から急ぐとき助かるよ。でも4月からは消費税分値上げするんだろうな。
57:2014/03/24(月) 19:23:06.71 ID:
立場どうの以前に毎日のサイトは見辛いのでブクマはずしたのよ
テレ朝ニュースとかも
58:2014/03/24(月) 19:27:08.28 ID:
実はもう新聞は死んでる
ジャーナリズムという意味で
59:2014/03/24(月) 19:30:25.75 ID:
産経の工作員が多いな2ちゃんは
スレ立てもサンケイソースが妙に多いしな
一般世間で産経とってる家は
貧乏人か、右翼思想だと思われるぞ

仕方なく取るなら朝日読売だけど
広告主を気遣って、読者の方向を見てるとは思わない

報道の自由度では、日本は世界で59位
元凶は大マスコミにある
60:2014/03/24(月) 19:30:33.27 ID:
朝日は不動産屋が売文屋を経営しているようなもんだなww
61:2014/03/24(月) 19:33:58.22 ID:
読売は儲かりすぎて公表できないんだろうな
総合的にみて唯一まともな新聞だから
62:2014/03/24(月) 19:34:53.87 ID:
本体はネットメディアや2ちゃんなどへの記事売りと不動産で生き残れると思うが
配達屋は近い将来無くなるだろうな。
63:2014/03/24(月) 19:39:24.68 ID:
アカヒは左特化で左翼民の心を掴んでる
毎日はなんか中と半端だしな
64:2014/03/24(月) 19:40:13.76 ID:
押し紙をやめればいいのにね
散々紙面でエコを謳っておきながら配達もされない新聞刷る輩の気が知れない
66:2014/03/24(月) 19:41:34.19 ID:
変態毎日がまだある事が驚きだわwww
67:2014/03/24(月) 19:44:14.93 ID:
資源の無駄なので廃刊でOK
特に朝日と毎日
68:2014/03/24(月) 19:44:54.45 ID:
アカヒは中南海の資金で、新聞紙が一枚も売れなくても生きて行ける、
今後のどんな経済変動にも完璧に対応できる。
69:2014/03/24(月) 19:45:49.45 ID:
ま、官房府の指示どうりの記事かいてれば、倒産はしないだろ。
70:2014/03/24(月) 19:46:18.22 ID:
スレ作れる人にお願いです!

リアルタイム偏向報道ランキングスレよろしくお願いします!!
※タイトルは何でもいいので。。
live.nicovideo.jp/watch/lv173117558
台湾デモのライブ中継と各報道局の報道内容があまりにも偏向されているのがひどすぎる件
偏向報道の現実を自分自身で確認して目覚めるんだ日本人!!
73:2014/03/24(月) 19:49:32.93 ID:
>>70
ちょっと、マジでお願いします。
このスレ論じているより、はるかに、説得力あります。
80:2014/03/24(月) 19:57:32.27 ID:
>>73
民主政権時代の小沢氏と菅氏の党代表選挙で、菅氏が代表に
選ばれた直後、日経CNBCの女子アナが一瞬ニカッと笑って
いたのが印象的だったな。
小沢氏は取調室可視化を公約にしていたし、記者クラブの
廃止も視野に入れていた。
71:2014/03/24(月) 19:48:23.04 ID:
ネットばっかやってるヒキニート大量で笑ったわwwwwwwww

ネットで得られる情報なんて偏ったものだらけだし
新聞離れは日本人の知性の低下しか呼ばねーんだよ。

ホントーに頭のいいやつは朝は朝刊、夜は夕刊と本を読むものだし
小さい字が苦手とか言ってる輩は、老眼の中年とバカなゆとりだけ。

俺なんか朝食前にガッチリ2紙読んで、情報脳ミソに叩き込んでから出社してるよ。
ウチは一流企業なんで時事に疎いヤツはバカにされるし
新聞とってないと上司に目玉くらう。
基本的に教養ないヤツって出世しないものだけど
ま、おまえらがその類だわな

重ねて言うけど、おまえらもネットとかほどほどにして新聞や本を読んだほうが絶対いいって。
社会的常識なんて紙媒体からしか得られないんだから
新聞なんて不要とかそういう平成生まれのゆとりクソガキみたいなこと言ってると
いずれ社会からはじき出されて大変な思いするぞ。
俺の知ったこっちゃないけどな。
















みたいなこと言うヤツってひとりもいないのな
俺も新聞なんて読まんけど
 
72:2014/03/24(月) 19:49:25.60 ID:
民主党政権で新聞社が一番恐れていたのは警察の記者会見がオープン化されることだったと思う。
事件報道は楽して稼げるコンテンツなわけで。

その辺りは警察官僚とも利害が一致したのだろうが。
74:2014/03/24(月) 19:50:47.06 ID:
名古屋に住んでいて広告が欲しいというだけで中日新聞を取ってるわ。
75:2014/03/24(月) 19:52:56.88 ID:
>いわゆる三大紙の中でも朝日新聞は良好な経営状態ですが、

中国から金貰ってんじゃねーの?
76:2014/03/24(月) 19:53:46.08 ID:
マスコミメディアの副業を禁止しろ
奴らがどれだけのインサイダーしてきたのか分かってんのか?
それとマスコミというものはあくまでも「宣伝屋」だという立場を明確にさせろ
79:2014/03/24(月) 19:55:50.08 ID:
>>76
他人が儲けてもあなたには関係ないんじゃないの?
81:2014/03/24(月) 19:58:44.32 ID:
>>79
究極的にはそうだろうけど
しかしマスコミの流す嘘や誘導を信じてこれまでどれだけ多くの人々が損害や犠牲になってきたか
今後もそんなまねをさせていいはずはないだろ
83:2014/03/24(月) 20:00:35.17 ID:
>>81
その辺りって、マスコミの倫理規定の徹底じゃないのかなあ・・・
103:2014/03/24(月) 20:40:53.08 ID:
>>83
,86
実際彼らの悪質な儲けの話もとんでもないが、
それよりも、マスコミを信じて国や企業や個人が動いたりすることは少なくない
しかしそれで惨憺たる不利益や犠牲が出てきたのをどう責任を取らせるか、
今後そのようなことをさせないか

これまでも中立とか無色を装って国を改悪させてきたり大事なことを攻撃したり
見込みの無い投資を勧めてきたり大嘘を触れ回ったり
そんなことを野放しにしていいわけがないんだ
105:2014/03/24(月) 20:44:44.79 ID:
>>103
新聞業界とテレビ業界は一番、国の規制に守られている業界なんだけどね。
新聞再販制度やテレビの電波使用料にテレビの放送免許。

あと、新聞社とテレビ局を一緒に経営するクロスメディア経営は
外国では厳しく規制されて経営が出来ないんだけど、日本では
新聞社がテレビ局の親会社をやっているからね。
(これ、外国では絶対に不可能、これに言及したのは実は民主政権だけ)
こういうのを放置しておいて、マスコミは酷いとかはちょっと違うと思う。
112:2014/03/24(月) 21:01:17.77 ID:
>>105
クロスオーナーシップが禁止されればBPOの運営を新聞がチェックしやすくなるのだけどね。
86:2014/03/24(月) 20:08:38.30 ID:
>>81
制度として整えられればいいと思うけど
実際、今でもインサイダー天国なわけで
マスコミ人だけ取り締まるのも難しくない?
97:2014/03/24(月) 20:29:35.76 ID:
>>86
マスコミも証券業界並みにインサイダー規制を徹底すればいいと思う。
証券業界は、株式の公開買い付けに関する部署なんかは、他の部署の人との
接触すら禁止しているからね。
もちろん、フロアも別で立ち入りも制限されている。

マスコミだと経済ニュース関係者が地域生活ニュースの関係者と会う事とかも
普通にあるから起きているわけで。
NHKのインサイダーは全く関係のない部署の人が情報端末で未公表の経済ニュースを
見ることが出来たから起きたし。
77:2014/03/24(月) 19:53:54.31 ID:
たまに実家に帰って新聞を読んだりする。
寄稿コラムとか地域ニュースとかはそれなりに読むところはあるけど
ニュースや解説は読まなくてもいいな。

昔は好きだったテレビ欄もそれほど見ない。テレ東の旅行番組くらいしか見てられないしな。
78:2014/03/24(月) 19:55:32.00 ID:
折込チラシを配るサービスを始めたら結構受けるんじゃね?
82:2014/03/24(月) 19:59:57.08 ID:
日経オンラインもここんとこの改悪で使いにくくなったな
マイニュースは昔のに戻せやこら
84:2014/03/24(月) 20:02:40.78 ID:
>>82
ネットニュースはどこも昔と比べたら悪くなっているでしょ。
昔は、記事がそのまま無料で読めたけど、経営が悪化してからは
どこも有料に切り替えているし。
85:2014/03/24(月) 20:05:48.60 ID:
マスコミ  まとめサイトは悪です!
87:2014/03/24(月) 20:14:59.47 ID:
宅配はゴミが出るし邪魔だからとってないが
将来娘が小学生になったら産経取るつもり
教育のために活字媒体に興味もってほしいから
88:2014/03/24(月) 20:17:21.16 ID:
新聞を定期購読できる人は少なくなる
89:2014/03/24(月) 20:20:24.14 ID:
30代以下で取ってる世帯は少ないだろ
20代ならほぼ皆無

その世代は歳を重ねても取らないだろう
終了することが決まった業界だよ
90:2014/03/24(月) 20:21:42.70 ID:
朝日新聞とか売国記事ばっかりだし
国家が裁判起こして全資産没収しちゃえばいいのに
91:2014/03/24(月) 20:24:33.56 ID:
団塊は中卒が多く
朝日を購読するだけで
インテリになったきになる
しかし、テレビ欄以外よんでない
92:2014/03/24(月) 20:24:55.84 ID:
産経は文章の質が悪い。朝日とは歴然の差。まあ、天声人語も最近はひどいが。
あと取材力が弱い。特に海外。産経を読むとヨーロッパやアフリカの大半の国は
存在しないんじゃないのと思っちゃう
93:2014/03/24(月) 20:25:16.14 ID:
じわじわ減ってはいるがまだとどめを刺すほどではないなあ。
95:2014/03/24(月) 20:26:22.43 ID:
おいしいTV局とくっ付いてる以上潰れようがないわな
96:2014/03/24(月) 20:28:30.35 ID:
産経はゼンショーに身売りされるっていう与太話があったでしょ。
フジテレビからすればお荷物。
98:2014/03/24(月) 20:30:29.24 ID:
毎日は名古屋のミッドランドスクエア(共有だけど)持ってるだろ
あれ優良資産じゃん
101:2014/03/24(月) 20:35:41.39 ID:
経常利益のうち、新聞関係はどれくらいなんだろう
早く不動産屋にしてしまいたいのだが
102:2014/03/24(月) 20:39:01.68 ID:
>本社ビル以外には目立った収益不動産はなく


嘘つけ
ミッドランドスクエアをもってるだろ。連結子会社、関連会社だから、気がつかなかったのか筆者は。
104:2014/03/24(月) 20:44:42.93 ID:
朝曰新聞資本の地方局が経営の足かせになるってことはないの?
特に、平成に入って開局したローカル局なんかはお荷物になるんじゃないのかね
探せばあるでしょ。ネガティブ要因
106:2014/03/24(月) 20:50:03.95 ID:
朝日を潰そうするより変質するように圧力をかけたほうがいいだろう
具体的には、自分で考えろ
107:2014/03/24(月) 20:53:37.09 ID:
朝日日経は純利益150億円超え
毎日は赤字かトントン、産経は+10億くらいだったかな。
読売は姑息なやり口で情報隠してるからわからない。
108:2014/03/24(月) 20:54:01.63 ID:
【芸能】杉良太郎、受刑者支援の功績で大臣特別表彰
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395659908/
109:2014/03/24(月) 20:57:04.18 ID:
泊まったホテルで夕刊とか無料で貰うと、ペラペラで笑える。
110:2014/03/24(月) 20:58:41.15 ID:
世界の常識、
朝日新聞!
世界の非常識、
産経新聞!
日本人も購読しない
産経新聞!
夕刊がなくなって
久しい産経新聞!
従軍慰安婦問題も
朝日新聞の勝利!!
産経新聞は大敗北!!
南京大虐殺問題も、
朝日新聞の勝利も近し?
産経新聞は廃刊か?
どうか購読を
お願いします。
111:2014/03/24(月) 21:00:42.73 ID:
4月から いくらになるんだ
113:2014/03/24(月) 21:04:19.32 ID:
おかしいな、朝日新聞は最近2回も脱税かましたから
経営苦しいのかと思ってたけどそうでもないのな

毎日は変態騒動の時に200億円の不動産資産があるから
2chでどんなに騒ごうが苦しくなることは200%ないと言われていたんだけどな
最新の調査だとそうなのかー
117:2014/03/24(月) 21:15:43.69 ID:
>>113
脱税や節税は儲かってないよ発生しないだろw
116:2014/03/24(月) 21:10:35.88 ID:
朝日は一部も売れなくてもシナからの資金で経営できるらしい。
一部も売れなくなったら、シナの資金止められるだろうけど。
118:2014/03/24(月) 21:16:48.85 ID:
増税煽ってた日経は電子版ちゃっかり4000→4200円に改定だと
10%みこしてるのか一気に5%も値上げ、とんでもなー連中だわww
119:2014/03/24(月) 21:17:26.35 ID:
産経の倍の売り上げで利益額は同じとか、毎日はかなり苦しいな。
120:2014/03/24(月) 21:19:09.52 ID:
産経はもともと一般読者が居なかったが、フジの推しで何とか色物としか見ない人達を騙してきた
しかしネトウヨブームでフジサンケイ叩きにあい大ダメージ
元祖ネトウヨ新聞がネトウヨにつぶされ掛かってるという感じw
128:2014/03/24(月) 21:43:05.20 ID:
>>120
日枝は、初代フジテレビ労組委員長でしょう。

鹿内家は、右だったけど、日枝は、左だよ。しかも韓国好き。

高麗大学から、名誉学位をもらっている。 

森元も韓国からナンカもらっていた。 森元と日枝って仲良しなんだよね。
131:2014/03/24(月) 21:57:18.82 ID:
>>128
日本で親韓なのは右なのよ。
安倍首相の祖父の岸も父の晋太郎も韓国から勲章もらってるよ。
つかそんな基礎知識すら知らない人が韓国ガーとか言ったらダメよ。
121:2014/03/24(月) 21:25:59.71 ID:
なくても全く困らないからな
時代の流れさ
マスゴミよ引きこもってないで外に出ようね
123:2014/03/24(月) 21:33:13.17 ID:
朝日、毎日が黒字?
変態(毎日新聞、TBS、スポーツニッポン)で本業が黒字なのはスポニチだけ

不動産事業で補填している=朝日も同じ
124:2014/03/24(月) 21:35:15.59 ID:
10年後20年後の発行部数は絶望的だからな
125:2014/03/24(月) 21:35:42.32 ID:
チラシをごってりと、何の咎めも無くポストにぶち込めることと
養生用の当て紙に利用すること
…これくらいか
あ、あと契約盾にして無料チケットせびるというのもあるな
126:2014/03/24(月) 21:40:31.79 ID:
安倍政権が国民を裏切って新聞社に軽減税率を認めるか要チェックだな
127:2014/03/24(月) 21:40:58.71 ID:
もはやメディアとしての価値がない
淘汰されて当然
129:2014/03/24(月) 21:44:50.20 ID:
500億もあれば足りよう
130:2014/03/24(月) 21:46:11.80 ID:
いつだったか変態毎日が500億円ちょうだいとかやってたな
132:2014/03/24(月) 21:57:52.90 ID:
朝日新聞の購読してる家に「朝日新聞の捏造リスト」をポスティングしていくのは問題ある?
133:2014/03/24(月) 22:00:50.90 ID:
多すぎるよな。

銀行も三種類、飛行機は二つ、
どの業界も五社も要らないよ
134:2014/03/24(月) 22:02:25.44 ID:
専売店制度はやめさせられんのか
電力は発送電分離とかの宣っているが
販売店への押し紙とか問題大ありだろう

販売店が強くなれば
新聞も記事内容で勝負するようになるし
読者の選択も広がり
同意の得られない売国記事も減るだろう
経費の削減にもなる
135:2014/03/24(月) 22:04:27.60 ID:
紙の値段をもっと上げて圧力を掛けないと
137:2014/03/24(月) 22:05:47.57 ID:
不動産だけやればいいのに
139:2014/03/24(月) 22:12:02.23 ID:
朝日新聞なんて、韓国系か売国奴しか購読していないだろ
毎日新聞なんて、社民党支持者位しか購読していないだろ
中日(東京)新聞なんて、中国ハニートラップにかかった売国奴しか購読していないだろ
140:2014/03/24(月) 22:14:55.61 ID:
商品の信頼性に問題があるからな
141:2014/03/24(月) 22:18:31.14 ID:
★日本に巨大な闇がある。 大手新聞5社はテレビ局を経営する闇の勢力、潰すべき。
2006年、プルトニウム使用のMOX燃料を使うプルサーマル計画に疑問を持ち、認可を出さなかった佐藤 栄佐久福島県前知事を検察・経産省・東電・マスコミが国策操作で逮捕失脚させた。
それで稼動していた福島第一プルサーマル3号機は2011年3月に津波をかぶり、メルトダウンの末、核爆発を起こしてしまった。
これで微量吸っただけで肺ガンを起こす危険があるプルトニウムが福島県全域に拡散してしまった。闇の勢力はこれを隠蔽し原発再稼動を狙う。原発は汚染水漏れまくりで収束も出来ないでいる。
これは告発本「原発ホワイトアウト」若杉 冽 (著) に詳しい
http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88-%E8%8B%A5%E6%9D%89-%E5%86%BD/dp/4062186179
そして日本の闇の勢力に次の★不正選挙疑惑★がある。

元外務省国際情報局長孫崎享氏つつぶやき
東京都知事選挙:枡添の猪瀬票の割合、宇都宮の前回票との割合
http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar478982
枡添氏の得票率は猪瀬氏の得票の0.48(プラスマイナス0.02)でほとんど収まっている。

今回、自民党側からは田母神氏が出馬したことを考えると、これが各区によって、
猪瀬氏の得票の0.48(プラスマイナス0.02)でほとんど収まるということは考えられない。

宇都宮氏は前回獲得投票数との比較は1,01とほぼ同じであるにもかかわらず、スプレッドは大きい。

仮に操作をするとすると、最低どのような形をとれば実施できるか。

 枡添の猪瀬票の割合 宇都宮の前回票との割合
都全体  0.48     1.01  

千代田区 0.48 ―0   0,88  0,13
 中央区 0,50 -0.02 1.02  0.01
  港区 0,4 -0   0.99  0.02
 新宿区 0,47 -0.01 1,00  0.01
 文京区 0.51 -0,03 0.95  0.06
 台東区 0.47 0,01  1,14  0.13
 墨田区 0.48 0   1,16  0.15
 江東区 0.50 0.02  1.12  0.11
 品川区 0,48 0   1,06  0.05
 目黒区 0,49 0.01  0.98  0.03
 大田区 0.49 0.01  1,18  0.17

マスコミは何も報道しないけど、いつの間にか法人税の内5%が復興特別法人税に摩り替えられて消費税増税と共に法人税が減税されようとしている。
法人税はアメリカの要求?でいろいろな措置でバブル期から3分の1に下がっている。所得税は累進課税率が低くなり半分以下になっている。これが財政赤字の一因。
★マスコミ・財務省が共に国民に詐欺を働いている。 更なる法人税減税を官房長官が口にしている。

消費税は広く公平に徴収する優秀な税として採用されたという。消費税は事業者が売り上げから払う。
しかし、東電、NHK、JR、マイクロソフトのように税を価格に転嫁できる独占企業と小売りや納入業者など競争の激しい業界を同一にして徴収する大問題がある。
消費税を価格に転嫁出来きる事業者と転嫁出来ない事業者は天と地の開きがある。
だから今後の増税で納入業者の人件費削減圧迫・所得デフレで非正規雇用が増大する。

因みに検察・マスコミ・官僚の国策捜査・人物破壊工作受けた人物に小沢一郎・鳩山由紀夫・鈴木宗男・三井環・村木 厚子・植草一秀と闇の勢力と対峙した人々がいる。
142:2014/03/24(月) 22:19:25.99 ID:
日本人を貶めた名誉棄損で新聞社を集団訴訟しましょう!!!

クイズ王のクズ小谷の名誉棄損とほざくチキンより、
気概のある日本人は、行動すべき!
143:2014/03/24(月) 22:24:14.95 ID:
            __
           イ´   `ヽ
         / /  ̄ ̄ ̄ \
        /_/     ∞    \_
       [__________]
       |   ///(__人__)/// |    <年500億円で足りよう
       \     ` ⌒´   ,/
        /⌒ヽ   ー‐    ィヽ_
        /  、     、  〆ヾ ̄ `i
      /  /      ゙  lヾ_ ,|ヽ─ヘ
      /  /l         `、´/     ヽ
     /  / ヽ  ,____   `  ,ヽ  ヽ
   -─ヽ イ_ ヽ /     ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ Y   ゝ‐-、
  ( _i _i_ト、__)  ヽ、___⊥____ノ 「___ノ

【毎日新聞】 新政権に望む 新聞への公的支援を 年間500億円で足りよう-原寿雄氏★14
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251208102/l50
144:2014/03/24(月) 22:25:34.98 ID:
.
【毎日変態新聞】 新政権に望む 新聞への公的支援を 年五百億で足りよう…ジャーナリスト・原寿雄氏
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1251276008/
  |┃           __
  |┃    ガラッ     イ´   `ヽ
  |┃ 三      / /  ̄ ̄ ̄ \ ハァハァ…
  |┃       /_/     ∞    \_
  |┃      [__________]
  |┃ 三     |   ///(__人__)/// | <年500億円で足りよう。
  |┃   ハァ… \     ` ⌒´   ,/
  |┃        /ゝ     "`  ィ `ヽ.
  |┃ 三   /      変       \
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄"  y    態      r、  ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´|  ゚  新   ゚   .| l"  |
  |┠ '       |     聞       l/'⌒ヾ
  |┃三        |             |ヾ___ソ
  |┃      /  \     /   l
145:2014/03/24(月) 22:26:29.36 ID:
押し紙して発行部数の偽造
146:2014/03/24(月) 22:37:01.00 ID:

日本版ウォールストリートジャーナルの発行人は、コイツ。

北尾とハゲは、月に一度は定期的に食事しているらしいよ。
喧嘩別れって言う話は、SBとの関係を薄める印象を与える為のモノ

       /  ̄ ̄ ̄`)
      /  ,,r -──- ヾ 、
     .i  /       ヽi
     | 」   ━━ ━━|
    ,r-/--─| -・= H =・- |
    |.り    `ー一'ハー一'ヽ
    `T' 、    , ( 、_, )ヽ  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     l    '"ヽ、__!!__ノ` ノ < わしの嫁さんは三回も子宮を手術したから、子供が産めん!
     ヽ      ヽニノ  /  \_____        子供の産めない女とのセックスはつまらない。
      ヽ.    、 _ ノ /
       \___ /

        北○○孝

しかも自○党の麻○と禿が、結構定期的に会ってるらしい。
宏○会系って実質、自○党特亜派だからね。
148:2014/03/24(月) 22:45:40.32 ID:
さすが日本経済新聞の日経。超絶優良じゃないか。
これで利益出てなかったら、日本経済新聞の看板倒れだったな。
149:2014/03/24(月) 22:47:35.00 ID:
しかし、アメリカではここに来てバフェットが潰れそうな地方紙を買収しているらしいしな。独占できれば逆転もあるよ( ・ω・)y─┛~~
158:2014/03/24(月) 23:02:00.98 ID:
>>149
逆転は、無理だろ。 
魔メディア王のマードックは、新聞部門を切り離している。

魔メディア王のマードックが、WSJ誌を買収したのは、経済紙だから。
ネットに移行できるからだけど、普通紙は、ネットに移行できるのかね?

それよりもマードックの前夫人は、以前からシナのスパイの疑いがあった。
しかもマードックと前夫人の間には二人の娘が居る。その娘が成人するまで
前夫人が代理で株式を管理する取り決めになっている。

離婚したとは言え、シナのスパイの疑いがある女性が、
マードックのメディア帝国の大株主になっている。

北尾とハゲも問題だが、マードックにも問題がある。
151:2014/03/24(月) 22:50:59.58 ID:
    ________
   /( (c :; ]ミ/\ 当職をどこかのスレに送ってくれナリ!
 /| ̄∪∪ ̄|\/ お別れの時にはお土産を持たせるナリ!
   |そんし  ..|/

現在の所持品:ダンボールバッヂ、おっぱいマウスパッド、核ミサイル、マルボロ
152:2014/03/24(月) 22:54:49.92 ID:
×新聞社
○不動産屋
153:2014/03/24(月) 22:55:09.72 ID:
押し紙で広告主を欺いている問題はいつになったら解決するんだ?
154:2014/03/24(月) 22:55:34.54 ID:
チラシの包み紙として位なら存在価値はあるよ
155:2014/03/24(月) 22:57:29.98 ID:
開いて見れる軽量で大きめの端末に配信されれば見る人が増えるかもしれない
157:2014/03/24(月) 23:01:45.42 ID:
ロックフェラーの手先
160:2014/03/24(月) 23:02:40.61 ID:
新聞はいま、誰が読んでいるのか
http://blogos.com/article/71656/

各年齢層ごとの行為者率(「購読率」ではありません)

年齢層      1995年      2010年
20代男性     32%        13% ▲20%
30代男性     55%        23% ▲32%
40代男性     67%        41% ▲26%
50代男性     74%        49% ▲25%

60代男性     73%        68% ▲5%
70代男性     73%        78% △5%

60代70代が天に召される頃には新聞社はガタガタになるだろう
まあ系列TV局が支援したりするのかもね
161:2014/03/24(月) 23:02:54.78 ID:
新聞が無くなるとネットから無料ニュースが激減する。
ネットニュースのほとんどは新聞記事。ネット民は新聞を支えるべきだ。
164:2014/03/24(月) 23:13:32.52 ID:
>>161
だから、ネットで販売するんだよ
新聞全部読めるわけじゃないから全記事を配信するわけ
まあ当然新聞社も考えてるだろうけど
162:2014/03/24(月) 23:06:43.93 ID:
経済紙が、ネットに移行するにしても、
今の人員や給与体系を大幅にカットしてスリム化する必要が有る。

大リストラや大量解雇前提のネット移行になるから、一寸厳しいと思うな。

だいたい、印刷工場そのモノが、不要になるんだし。
165:2014/03/24(月) 23:17:00.45 ID:
朝日、読売、産経、北國を読んでる
毎日は切った。
情報の質が悪い。
朝日も切ろうかと思ってる。

CNN、BBC、Reuters、Bloombergも読んでいる
日本の新聞は、情報を残してマジックで消すと
朝日>産経>北國>読売の順で真っ黒になる
166:2014/03/24(月) 23:21:41.83 ID:
俺 朝日新聞 左翼といわれるが中立だと思っている
これからも朝日新聞取るよ
167:2014/03/24(月) 23:28:37.59 ID:
今、結構有名人のメルマガは500円位で読まれているのもある。今後新聞社はどこも500円位のネット課金で生き残りを果たすようになると予想。
まず生き残るのは日経、テレビでもテレビ東京が好調。他はどこも地方紙レベルの団子状態で生き残りを模索と予想。それとチラシを含めた戸別配達が何処まで生き残りに貢献するかが勝負。
168:2014/03/24(月) 23:30:56.57 ID:
NHK平成26年度予算審議~衆議院総務委員会~

チャンネル
[総合]
2014年3月26日(水) 午前0:10~午前4:15(245分)

ジャンル
ニュース/報道>政治・国会

番組内容
衆議院の総務委員会で、平成26年度のNHK予算が審議される。
委員会での審議の模様を中継録画と録音で伝える。
169:2014/03/24(月) 23:33:09.86 ID:
テレビもスピードラーニングやリーブ21、パチンコ
がスポンサーの大半を占めてきた、危ないよ
170:2014/03/24(月) 23:37:38.79 ID:
支那資本で不動産運営して見返りで反日してるから大丈夫
本業はずっと赤字だけど当分潰れない
171:2014/03/24(月) 23:41:42.91 ID:
新聞も新聞配達も勧誘も必要ないんだから、人手不足のトコで仕事しろよ。
172:2014/03/24(月) 23:46:55.01 ID:
記者クラブで情報独占しといて
経営危機とかアホにも程があるだろ


救えねーな
汚い上にバカw
173:2014/03/24(月) 23:50:36.37 ID:
朝日は政治ネタは嫌だが科学や文化面はそれなりだからな。読売と交互に取ってるわ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
