

エプソン、映画やゲームを楽しめるメガネ型端末4月発売 重さ88グラム

1:2014/02/02(日) 02:09:30.82 ID:
 セイコーエプソンは28日、身につけて使う「ウエアラブル」端末の新製品を4月24日に
発売すると発表した。メガネ型のディスプレーと操作端末を組み合わせて使い、映画や
ゲームを楽しめる。メガネ部分の重さは従来機種の3分の1程度で、画面も明るい。

 「MOVERIO」シリーズの新製品で、DVDレコーダーなどと接続できるようにした。
映画やテレビ番組などをディスプレーに投映して好きな姿勢で楽しめる。

 メガネは透明なため映像を見ながら周囲の状況も確認できる。通信機能も備え、専用の
配信サイトからアプリ(応用ソフト)を取り込めばゲームなども楽しめる。実際の風景の
中に架空の建物を登場させたり、広告上に3次元の物体を表示させたりすることもできる。

 頭部に装着するメガネ部分の重さを88グラムまで軽くし、使い勝手を高めた。同社の
オンラインサイトでの直販価格は8万9980円。同時に発売する機能を絞り込んだ6万円台の
機種と合わせて、今後3年間で5万台の販売を見込む。

 メガネ型端末はエプソン以外に米グーグルなどが製品を発表している。民間調査会社の
MM総研は、ウエアラブル端末市場を国内では14年度に111万台、20年度に604万台と予測
している。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280QX_Y4A120C1TJ1000/
55:2014/02/02(日) 10:50:16.44 ID:
>>1
88グラムは重過ぎ

ヘッドマウントタイプじゃない
耳と鼻で重量を支える普通のメガネタイプだと
長時間視聴でまともに耐えられるのは50グラム以下でしょ
56:2014/02/02(日) 10:53:10.73 ID:
>>55
そうそう
メガネと同じ鼻パッドで支えるには重さが一番のネック
眉間の下が陥没するぜ
2:2014/02/02(日) 02:20:04.55 ID:
ハードとしてまったく目立たない形になるか
100パーセントVRに没入できるようになるか
どっちかが達成されるまで必要ない
3:2014/02/02(日) 02:22:29.23 ID:
なんか歩きスマホより数段危なそうだな
4:2014/02/02(日) 02:23:33.65 ID:
解像度くらい書けよ、くそ日経
5:2014/02/02(日) 02:24:41.92 ID:
スカウターみたいな、電話機能の付いたの無いの?
6:2014/02/02(日) 02:26:35.17 ID:
めがねと言うよりゴーグルだ
でかくてごつい
7:2014/02/02(日) 02:38:27.59 ID:
カートリッジ商法でエライ目に遭ったから
エプソン不買中
8:2014/02/02(日) 02:46:53.91 ID:
エプソン、迫力のあるアダルトビデオ映像を楽しめるメガネ型端末4月発売

本当の意味はこうだな。
9:2014/02/02(日) 02:52:40.95 ID:
>>8
>メガネは透明なため映像を見ながら周囲の状況も確認できる。

周りが確認できるのは大きいな。ゴーグル外したらカーチャンがいたとか悲しすぎる・・・
58:2014/02/02(日) 11:17:28.59 ID:
>>9
お前の下半身をじっと見るかあちゃん。無言でそっと出ていく。
74:2014/02/02(日) 12:36:16.95 ID:
>>9
まず部屋のカギを取り替えないとなw
84:2014/02/02(日) 13:58:15.50 ID:
>>9
伊集院光乙。
おかんじゃなくて、奥さんだったらしいが。。。。。
15:2014/02/02(日) 03:13:11.13 ID:
>>8
これシースルーだから何見てるかわかっちゃうとか?
10:2014/02/02(日) 02:53:19.25 ID:
シースルータイプは要らない。
11:2014/02/02(日) 02:54:52.64 ID:
警察官用に、人混みの中から要注意人物を抽出できるゴーグルができたりして。

そんなゴーグルで世の中を見たら、身の回りは不逞鮮人だらけなのかも。
12:2014/02/02(日) 03:03:20.79 ID:
フラれ気分でロケンロールかよ
13:2014/02/02(日) 03:04:16.28 ID:
モデルがババア過ぎる
14:2014/02/02(日) 03:08:18.18 ID:
ソニーの眼鏡型のディスプレイも
どこの店に行っても実際に映像見れないんだよなあ
これもたいしたことないんだろうな
16:2014/02/02(日) 03:15:25.44 ID:
>>14
映像見れないってデモ機が置いてないってこと?
ノジマにもあったのにそんなはずはないと思うが
86:2014/02/02(日) 14:03:34.23 ID:
>>16
実物は置いてあるけど電源が入らないから何も見れない
40:2014/02/02(日) 08:33:58.37 ID:
>>14
本気で見たいのならばどこに住んでいるのか書くべき。
近くに住んでいる人が何かしら情報をくれるかもしれん。
ちなみに新宿のヨドバシなら映像を見ることができた(ソニー)。
17:2014/02/02(日) 03:18:21.52 ID:
>1そのニュース動画上だとえらい映像ボケてるな
18:2014/02/02(日) 03:28:27.55 ID:
眼鏡で88グラムって大分重いぞ……ww
19:2014/02/02(日) 03:37:19.51 ID:
表示される距離感によっては、目に相当な負担が掛かりそうだが
その辺りは調整出来るのかな?
20:2014/02/02(日) 03:38:57.76 ID:
初代グラストロンで90分の映画を見たら
半日フラフラした
21:2014/02/02(日) 03:39:41.38 ID:
眼鏡の俺はどうすんの?
22:2014/02/02(日) 03:46:21.13 ID:
この値段なら絶対ソニーのヘッドマウントディスプレイのがいいだろ
HDMIだし、ゲームもできるしよ
23:2014/02/02(日) 03:47:35.23 ID:
ソニーの奴がヤフオクに大量出品されてて、しかも買い手が全然付いてない。
あれ見てメガネ型ディスプレイはやっぱりダメなんだと思ったわ。
24:2014/02/02(日) 04:02:46.85 ID:
どう見ても眼鏡型は事故の原因にしかならなくて
法規制が入ると思うんだが買う人はいるのかね
54:2014/02/02(日) 10:49:10.57 ID:
>>24
重いし煩わしい、途中でトイレ行くにも冷蔵庫に食い物飲み物取りに行くにもめんどくさい
メガネ並みに軽くならないと使い物にならないよ

おれはそういうデメリットを出た当時に書き込んだらアホなソニー信者の意味不明な叩きにあった
いまだにクソペリア推しアホソニー信者は10年遅れている
まともな奴はソニーには15年以上前に愛想を尽かしている
57:2014/02/02(日) 11:16:28.74 ID:
>>54
>>56
もうちょっと物言いに気を付けた方がいいんじゃないの?
だから、似たような人にレス返されるんじゃないかと。
64:2014/02/02(日) 11:36:46.23 ID:
>>54
HMDって完全に見えないからそのまま何処かに動いたり出来ないけど?
79:2014/02/02(日) 13:08:26.93 ID:
>>64
お前キチガイか?

トイレなり飲み物を取りにいくなり、いちいち外すことを強要されるんだよ。
それくらい理解しろゴミカス
25:2014/02/02(日) 04:23:03.89 ID:
「目が近いでしょ!もっと離れなさい」ってJ( 'ー`)しに怒られそう
26:2014/02/02(日) 04:43:28.74 ID:
なかなか画期的なものだとは思うけど、実際これをどういった場面で使うのかがわからない。家で使うなら
テレビやPCでいいし、車の運転中には使わないし、外歩いてる時なんかなおさらだろう。
どういった場面での使用を想定してるのだろうか?
28:2014/02/02(日) 06:08:44.91 ID:
>>26
旅客機や長距離バスで俺がタブレットで動画を観てるときに、隣の人がこれを使ってたら俺は負けたと思うかも知れない。
29:2014/02/02(日) 06:18:22.08 ID:
>>26
寝ながら
それとNHKに部屋を覗かれるような家
52:2014/02/02(日) 10:20:22.12 ID:
>>26
電車のなかでAVが見れる
30:2014/02/02(日) 06:19:04.64 ID:
ラブプラスの彼女さんやらとも屋外デート出来そうな
31:2014/02/02(日) 07:48:09.67 ID:
ジャイロ加速センサー搭載、網膜投影タイプが出たら買う
32:2014/02/02(日) 07:48:36.48 ID:
これを掛けて出かけろと言ってるわけじゃねーからな(笑)
33:2014/02/02(日) 07:59:04.34 ID:
トム・クルーズのミッション・インポッシブルであったような
普通のめがねそのままでウェラブル端末のようなやつの登場まで後何年かかるのだろう
34:2014/02/02(日) 08:04:34.45 ID:
ダサい…、それが全て。
36:2014/02/02(日) 08:29:29.99 ID:
早く電脳コイルの眼鏡みたいにならんもんかねえ
デザイン色々で軽くて防水、目立たないのがほしいんだがw
37:2014/02/02(日) 08:31:07.99 ID:
デザインに金かけるって大事だよな
38:2014/02/02(日) 08:32:50.04 ID:
付けたまま事故ったらそのたびに問題になってローラースケートみたいに
そこらじゅうの施設が禁止したり道交法で禁止されたらなあ
39:2014/02/02(日) 08:33:08.61 ID:
普通にヘルメットマウントディスプレイで構わないんだが
41:2014/02/02(日) 09:01:03.00 ID:
3D映像に対応出来るのかな?
42:2014/02/02(日) 09:04:30.76 ID:
                     ,,,,―――ー-,、
                 ,,/`       `\,,,_
               _r'"`            `''i、、
              ,-'゙                 ゙'-,、
               ,r|i、                   `'i、
              ,/゙,iレ  :r--i、、           ,,,―i、  ||''゙゙i、
              l゙ ,i´   ゙'、 `'i、      ,/`  /   ゙|-、|
          ,l゙ ,!     |、 .・ヽ    .,i´・  ,/`   ゙゙l| ゙l
          │ .l゙  .|i、  \,,,_ ゙l   l゙ _,,,-'"`  ./l  ゙l、 ゙l

        日本の文化習慣を完全にマスターした朝鮮人もいるんだ。それが私だ!

         わかったら、サッサと姉貴に生活保護出しやがれ!木っ端役人!

      【舛添要一の正体】
●外国人参政権推進 ・
●「新党改革」の記者会見で国旗に対して「邪魔だから」と発言、 取り除かせた
●朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だとカミングアウトした
●舛添要一の姉が生活保護受給してたそーですよ。金あるくせにズルイね。さすが朝鮮人
●不倫、愛人、隠し子(妻3人、愛人2人、子2人、婚外子3人)
●DV(家庭内暴力、手当たりしだいに物を投げつけ、ナイフで妻を威嚇)
43:2014/02/02(日) 09:07:15.94 ID:
寝ながらパソコンするにはもってこいかな
44:2014/02/02(日) 09:09:53.50 ID:
NECが業務用のを出してて、マニュアルを表示しながら作業できたりする奴なんだけど、
イベントで使ってみたら、どうもピントを合わせるのに疲れる感じだった。
このエプソンのやGoogleGlassもその辺は同じな気がするけど、慣れるとうまくいくのだろうか?
46:2014/02/02(日) 09:39:10.71 ID:
>>44
ブラザーじゃないの?
http://www.brother.co.jp/product/hmd/wd100ga/index.htm
53:2014/02/02(日) 10:25:46.19 ID:
>>46
製品はブラザーだったかな。
NECはソリューションとして出してた気がする。
47:2014/02/02(日) 09:40:38.12 ID:
>>44
透過した景色と重ね合わせるタイプは
これから相当フレームレートが上がらないと難しいっぽいね
自分は富士通のやつを見たけど
かなり簡略化されたオブジェクトしか表示してないのに
首を振ったときに表示物が追随できなくて
風になびいているようだった
45:2014/02/02(日) 09:26:44.79 ID:
普通の眼鏡は何グラムくらい?
48:2014/02/02(日) 09:44:35.42 ID:
電脳コイルの世界が身近になるんだなぁ
49:2014/02/02(日) 09:45:52.21 ID:
http://www.epson.jp/products/moverio/bt200/spec.htm
めぼしいところでは
液晶パネルサイズ:0.42型ワイドパネル(16:9)
液晶パネル画素数:960×540(QHD)
仮想画面サイズ:320型相当(仮想視聴距離20m時)(注1)体感サイズには個人差があります。
3D対応:サイドバイサイド方式
センサー:GPS/地磁気センサー/加速度センサー/ジャイロ
・・・だってサ(´・ω・`)
ソニーのアレと比べてどうなんだろう?軽いのは魅力だが。

センサー系が充実してるのは、使い途が広がって良い感じ。
「この位置でアレを見るとこんな資料をオーバーレイ」とかに使える・・・のか?
51:2014/02/02(日) 10:02:28.97 ID:
>>49
ソニーのは、HDMI対応ディスプレイをめがねの形にしたもの。
これは、Androidタブレットをめがねの形にしたもの、
と考えるといい。
前機種を持ってるけど、新機種でもGooglePlay非対応なのが痛いな。
50:2014/02/02(日) 09:53:16.44 ID:
ゲームで見回しに使えるといいね。
ただ、HDじゃないからゲームにも使えないか。
59:2014/02/02(日) 11:22:16.43 ID:
う~ん、、デカ過ぎて、電車で使う気がしない。まぁ、8万円じゃ
高過すぎて買えないから製品に文句は言う権利はないけど。
60:2014/02/02(日) 11:22:58.54 ID:
迫力映像とか、精細な映像を見るには適してないんだよな
ニーズと全然あってない
61:2014/02/02(日) 11:28:13.06 ID:
ジャイロ加速度センサーが入ってて電脳メガネ化まで出来そうなのに
日本企業は結局ツメが甘いな
62:2014/02/02(日) 11:31:31.58 ID:
2年経っても960x540のまんまってのは予想外だった
1920x1080の視野角54度なら実用レベルに入ってくるのに
63:2014/02/02(日) 11:35:00.27 ID:
こんな物をかけて歩かれたら、回りは迷惑だよ。
65:2014/02/02(日) 11:45:45.96 ID:
撮り溜めたドラマを適当にながら見しながら家事がしたい。
料理作ったり、ガーデニングしたり、掃除、洗濯。
主婦にこそこれはありがたい。
66:2014/02/02(日) 11:55:41.82 ID:
これやるなら車のレースゲームだろ

このメガネつけて実車でシャドーカーとレースする
67:2014/02/02(日) 12:00:13.80 ID:
エプソンは稀に最先端技術の面白い製品を発売するが
どこかツメが甘いんだよな
技術力はあるが田舎っぺというか
主役になれない良い脇役どまりというか
パーソナル向けなら(金をかけずに)デザインをどうにかしろよと私は言いたい
68:2014/02/02(日) 12:17:31.03 ID:
コンタクトレンズレベルでストレスフリーじゃないとウェアラブルは普及しないだろな
69:2014/02/02(日) 12:18:25.54 ID:
プリン一個分って結構重いな
70:2014/02/02(日) 12:27:40.71 ID:
講義映像をエンコして電車の中で観るわ
71:2014/02/02(日) 12:29:21.35 ID:
長野県って有名なのはエプソンしかないんだよな
72:2014/02/02(日) 12:32:44.35 ID:
眼鏡系はその昔の大迫力目の前に40~100インチディスプレイが!
って奴から最近の3Dテレビに至るまで惨敗な訳だが…
73:2014/02/02(日) 12:33:45.22 ID:
88グラム?重すぎて買う気にならない
せめて30グラム未満にしろ
75:2014/02/02(日) 12:54:57.98 ID:
ソニーの頭で支えるやつの初期型買ったが確かうたい文句は2メートル先に52型
画面だったかな?あんなの噓うそ 確かに14型TVよりは大きく感じたがとても
52型には見えなかった これだって興味あるやつは絶対買う前に視聴した方がい
いぞ
76:2014/02/02(日) 13:02:32.72 ID:
これオプションパーツとか使っても半透過じゃなくは出来ないの?
部屋で使う時なんかは没頭したい
77:2014/02/02(日) 13:03:28.26 ID:
人だけを映したりする特化型にしたら背景を自由にできるな
78:2014/02/02(日) 13:08:05.25 ID:
ソニーのHMDのように映像を見るのに特化した物でもなく
google glassのようにARウェアラブルとして特化した物でもない
コンテンツないし製品としてのコンセプトも無いけど
技術はあるからとりあえず作ってみましたみたいな蛇足的な物としか思えない
83:2014/02/02(日) 13:56:54.83 ID:
>>78
グーグルのやつってAR機能そんなにあったっけ?
80:2014/02/02(日) 13:11:47.51 ID:
ボクシングゲームなんかいいだろう
81:2014/02/02(日) 13:17:57.30 ID:
シースルーは見づらいよ
やっぱソニーのHMZシリーズみたいに閉鎖されてないと
82:2014/02/02(日) 13:39:28.49 ID:
10m先に90インチとかいらないから、目の前に大迫力な画面が映し出されるHMDが欲しい。
85:2014/02/02(日) 14:03:23.14 ID:
網膜に直接映すやつじゃないのか
87:2014/02/02(日) 14:04:34.66 ID:
日経だぞ、また飛ばし記事じゃね?
89:2014/02/02(日) 14:35:18.20 ID:
>>87
メーカー公式もうあるよ
http://www.epson.jp/products/moverio/bt200/
88:2014/02/02(日) 14:26:50.43 ID:
前の奴が、240g。
サイドバイサイドの3D対応。
960×540ドットTFT液晶。
視聴距離5mに約80型相当の画面。

だいぶ軽く出来たな
90:2014/02/02(日) 14:37:39.98 ID:
>>88
>>視聴距離5mに約80型相当の画面

ヘッドマウントディスプレイはこういう表現良く使うけど
実際かけてみるとやっぱり2cm先に1インチであって50インチの画面には見えないよね。
93:2014/02/02(日) 15:57:57.70 ID:
>>90
自己暗示の得意な人はマジにそう見える。
俺の場合は調子のいい(?)ときは見える。雑念があると無理w
91:2014/02/02(日) 14:53:29.08 ID:
ACがやってるいいとこメガネの将来型かもしれないな
92:2014/02/02(日) 15:53:26.03 ID:
任天堂ももっとはっちゃけた製品作って欲しいよ。
せっかくWiiでリモコンヌンチャクとか変わった事やり出したなぁ、と思ったら、ゲームパッドに戻って行ったし
94:2014/02/02(日) 18:04:43.16 ID:
なかなか タっぽい な。
95:2014/02/02(日) 21:08:06.66 ID:
この手の商品は往々にして遅延が最悪だからゲームには向かない

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
