

「欲しい本くらい自分で探せ!ないならAmazonで買え」「老害と情弱とキモオタは書店にくんな」書店員の愚痴ツイートが波紋

1:2013/11/27(水) 19:47:19.10 ID:
★「欲しい本くらい自分で探せ!ないならAmazonで買え」「老害と情弱とキモオタは書店にくんな」書店員の愚痴ツイートが波紋

とある書店の店員と思しき『Twitter』ユーザーの愚痴とみられるツイートが話題になっている。

11月26日の夜、その日書店に来た客に憤慨していたと思われるツイート主が
「ラノベはアニメイトとかで買え。老害と情弱とキモオタは書店にくんな」

といったツイートの後、「書店員は忙しいので『この本どこ?』って聞くな」といった趣旨のツイートを続けた。
書店員に聞くと、やっていた仕事を保留しその対応に追われ店全体の作業効率が落ちるので、そういう質問はするなということのようである。

「欲しい本は自分で探して、ないならAmazonで買え」と結んだツイートはかなりの反響があり数千件のリツイートを集め
『2ちゃんねる』でもスレッドがたち、まとめサイトにも取り上げられて炎上している最中のようだ。
まあ、普通に考えて書店の店員が「Amazonで買えや!」とツイートしたら炎上しないはずがないわけであり、
某テレビ局員の「嫌なら見るな」や某牛丼店役員の「嫌なら食べなければいいのではないか」といった発言と同じようなものだろうか。

『Twitter』や『2ちゃんねる』上でもたくさんの意見が寄せられているようで、

「Amazonで買います」
「書店員として言ってはいけない言葉」
「リアル書店は接客サービスでAmazonに対抗するしかないのに」

といったような声が挙がっている模様。

あくまで書店員の個人的な意見・愚痴だったにすぎないのかもしれないが、いろいろと波紋を呼びそうな雰囲気である。

http://getnews.jp/archives/464096
前 ★1が立った時間 2013/11/27(水) 17:13:34.60
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385540014/
11:2013/11/27(水) 19:51:19.07 ID:
>>1
大した仕事してない、仕事できないヤツに限って「オレは忙しい」と主張するの法則
35:2013/11/27(水) 19:57:10.26 ID:
>>1
はい
74:2013/11/27(水) 20:04:58.82 ID:
>>1
つーか、現役世代の情報強者なら最初っからAmazonで買うだろ。
わざわざリアル書店に寄ることがあるとしたら、新刊書や雑誌みたいに確実に置いてあるものを買うときだけだと思う。

今後のリアル書店って、自力で買いたい本を探せない情弱や年寄り、マニアックな本目当てにやって来るオタクを相手
にしない限り立ちゆかなくなるんじゃないか?
95:2013/11/27(水) 20:08:47.22 ID:
>>74
あと幼児に本買い与える時は本屋行くね
現物を見せて触らせて選ばせる
98:2013/11/27(水) 20:16:27.09 ID:
>>95
まぁ、絵本や図鑑の類いは子供が気に入らなければ、どんな名著でも無意味だからねぇ。

大人なら、写真集が画集を選ぶときぐらいか。
236:2013/11/27(水) 20:37:32.93 ID:
>>1
赤服乙
392:2013/11/27(水) 21:07:39.63 ID:
>>1
老害と情弱が仕事の邪魔になるのはまあわかるとして
キモヲタは何がダメなんだ?あいつらは普通に自分で探すんじゃないの?
大体ラノベを置いてるなら、当然買う人がいることを想定してるんだろ
売ってるものを買うなってどういうこっちゃ
590:2013/11/27(水) 21:48:10.88 ID:
>>1
っていうか、本とか文具を買ってもらうのが、本屋の最終的な目的なんじゃないのか?
それ以外のことは、全て最終的な目的を果たすためにあるのであって。
それを忘れてないか?
603:2013/11/27(水) 21:50:33.19 ID:
>>590
だからそれは経営者の目的であって、
従業員の目的ではないんだって。
627:2013/11/27(水) 21:53:55.34 ID:
>>603
ひどい接客してれば従業員も仕事を失うかもしれないというのに
631:2013/11/27(水) 21:54:59.93 ID:
>>603
そういう状況が有るとすれば、そういう状況の方が間違ってるだろ?
659:2013/11/27(水) 21:59:35.77 ID:
>>631
間違ってる間違ってないの問題なの?
間違ってるって何かね。
この従業員は給料もらうことが目的。
経営者はより本を買ってもらって利益を出すことが目的。
接客はその手段。
経営者は自分で動かず、従業員にらやってもらう。
従業員はやらなくても金はとりあえず入る。
だから接客したくない。
この上なく自然なことだと思うが。
673:2013/11/27(水) 22:02:15.49 ID:
>>659
なんだろう
この変な生物は
682:2013/11/27(水) 22:04:01.69 ID:
>>659
>従業員はやらなくても金はとりあえず入る。
>だから接客したくない。

この状況が間違っている。
悪いのは経営者かも知れんが。
接客して本を売ればそれが本人の評価につながるシステムが必要だろ。
700:2013/11/27(水) 22:08:54.86 ID:
>>682
だから、間違ってるの基準がわからない。
客にとっては、丁寧に接客してもらえるに越したことないのは当たり前でしょ。
何を目的として間違ってるの?
例えばリピーター獲得とかあるけど、
利益を最大化するための戦略として、丁寧な接客を行わないのは誤ってるということ?
728:2013/11/27(水) 22:12:56.50 ID:
>>700
お前が接客したら客が不愉快な思いをしてもう二度と来なくなるだろ
そうなるとお前を雇うほど忙しくないから当然クビ
733:2013/11/27(水) 22:14:29.54 ID:
>>728
クビと言われても、だからなんなんだと。
当たり前のこと並べられてもリアクションに困る。
754:2013/11/27(水) 22:18:02.56 ID:
>>733
まあ、まだオコチャマにはわからないよw
760:2013/11/27(水) 22:19:21.85 ID:
>>754
レッテル貼りで逃げたと理解します。
767:2013/11/27(水) 22:20:22.70 ID:
>>760
はいはい、勝利宣言乙www
769:2013/11/27(水) 22:21:12.42 ID:
>>760
いや店員がツイートしてる時点でお前の主張全て足元から崩壊してるとしか思えないのだが?

まあ横レスだけど
808:2013/11/27(水) 22:29:24.16 ID:
>>769
俺の主張は、要は店員が何愚痴ろうが勝手だよね、って話だから。
崩壊もクソもないよ。
835:2013/11/27(水) 22:34:49.31 ID:
>>808
その愚痴を見て叩くのも勝手だよね
851:2013/11/27(水) 22:37:56.88 ID:
>>808
ツイートで不特定多数に喧嘩売らない限りは好きにやれよ
でも現実は特定されて店側には何らかの影響がある

ただの愚痴で勝手だと言い張る事がツイートした事でそうなってないから崩壊してるといってる
わかんないか
873:2013/11/27(水) 22:40:54.57 ID:
>>808
内心の自由はあるがあくまで表に出さないことが前提な
不特定多数に発言を晒したら不特定多数の反応に対して責任を負う義務がある

君が代教師の不起立も内心の自由は侵害してないとされたろ
882:2013/11/27(水) 22:43:23.01 ID:
>>873
なら責任とってめでたしじゃん。
イマイチ言いたいことがわからない。
913:2013/11/27(水) 22:51:51.67 ID:
>>882
責任が取れるなら誰も何も言わんだろうよ
アイスケースに入って二千万はないと騒ぎ立てる奴もいるしな

まあこのままリテラシーのない馬鹿が増えるなら
ちゃんと二千万払わせるべき何だろな
766:2013/11/27(水) 22:20:05.29 ID:
>>733
店名まで特定されちゃったのか。見物客が殺到するかもな。
774:2013/11/27(水) 22:21:42.54 ID:
>>766
どうなるかな。
まあみんなすぐ忘れるよ
687:2013/11/27(水) 22:04:34.75 ID:
>>659
あほな接客して、客が逃げて倒産したら、バイト代もらえないよ?
下手すると、訴えられるぞ、雇い主に
705:2013/11/27(水) 22:09:20.19 ID:
>>687
それを言っちまうと、雇用主もマヌケって事にはなるがな・・・
雇用主がマヌケなせいで、客がAmazonに流れてる!
バイトは関係ねー!
は、まあたしかに一寸の虫にも五分の魂ではある。
肯定はできないが。
638:2013/11/27(水) 21:56:10.65 ID:
>>603
割り込んで悪いが
なら書店の従業員は何の目的で働いているのw?

経営者の目的に従わずに経営者からお金を貰うって
いくら何でもワガママすぎじゃない?w
625:2013/11/27(水) 21:53:44.88 ID:
>>1
俺も二十代のころはこんな感じだったかな。
仕事は暇なのが最高、アレコレ指示やリクエストするんじゃねーよ、とね。
まあ、こいつもそのうち分かるさ。
仕事が無くなれば忙しかった頃の何倍も惨めな気持ちになるってことを。
790:2013/11/27(水) 22:24:01.37 ID:
>>1
わかりますた
830:2013/11/27(水) 22:34:14.57 ID:
>>1
鬼女は店員の素性と勤務書店を特定できたのか?
833:2013/11/27(水) 22:34:45.93 ID:
>>1
>「老害と情弱とキモオタは書店にくんな」

書店潰れるぞ
その3種類除外したら
立ち読み万引きDQNくらいしかいねえじゃん
841:2013/11/27(水) 22:35:34.15 ID:
東京駅前の八重洲ブックセンター本店の店員はマジで
>>1
みたいな態度をとる
以前ラノベを買った時、
「ブックカバーお付けしますか?」
「お願いします」
「ブックカバーお付けしますか?」
「お願いします!」
「ブックカバーお付けしますか?」
「だからお願いします!!」
ってやり取りをさせられた 後ろに5人位並んでるのに

ラノベが嫌いなら店に置くなよ てかさっさと潰れろ
852:2013/11/27(水) 22:38:02.20 ID:
>>841
よくわからんどう言う事?
嫌がらせでカバーつけねーよって事でいいのかな?
877:2013/11/27(水) 22:42:03.43 ID:
>>852
3冊買ったってことじゃね
887:2013/11/27(水) 22:45:23.65 ID:
>>877
ブックカバーはスーパーのレジ袋みたいにエコ方式で金取っても別にいいと思うんだが、
自社で刷ったオサレなカバーつけてるとこなんかごく一部だから、
ただのバイトのエゴと店舗運営のせめぎ合いでしかねーよな。
879:2013/11/27(水) 22:42:56.61 ID:
>>852
多分そうなんじゃないかな? 
もしくは他の客に「こいつラノベなんて読んでますよw」とアピールしたかったのかも?
911:2013/11/27(水) 22:50:52.62 ID:
>>879
三冊買ったわけではないのねw
まーしかし一々人の買う本でそう言う行動を取る人も居るんだね…
880:2013/11/27(水) 22:43:07.36 ID:
>>852
大事な事だから3回言いましたってやつじゃ
848:2013/11/27(水) 22:37:28.27 ID:
>>1
どうせ書店員つってもバイトか派遣レベルの立場の人間だろう

来る奴減ろうが売上減ろうが、仕事は暇な方がいいと考えるだろうからな
854:2013/11/27(水) 22:38:26.39 ID:
>>848
まー、そのとおりだな。
歩合制にしないと。
2:2013/11/27(水) 19:47:38.93 ID:
2は早漏包茎童貞w
4:2013/11/27(水) 19:48:30.04 ID:
>>4
はホントのアホ
8:2013/11/27(水) 19:50:20.25 ID:
>>4
>>4
>>4
59:2013/11/27(水) 20:01:47.34 ID:
>>2
>>4
は正直だな
148:2013/11/27(水) 20:24:43.53 ID:
>>4
304:2013/11/27(水) 20:48:05.87 ID:
>>2
 
>>4
知ってた
6:2013/11/27(水) 19:49:13.08 ID:
そんなに接客が嫌ならアマゾンで働けばいいのに
7:2013/11/27(水) 19:50:02.71 ID:
お前らなあ・・・
本屋がなくなったら大変だぞ

書店で歩き回ってどういう本があるのか探す
これがどれだけ有難いかわかってないのか

ネットではタイトルと作者の文字の羅列だけ
パソコンの画面では欲しい本を直感で探せないのよ

本屋がなくなって困るのは我々消費者なんだぞ
25:2013/11/27(水) 19:54:27.38 ID:
>>7
大丈夫。数は減るけど、なくなりはしないよ
郵便屋も風呂屋もなくなってないだろ?
580:2013/11/27(水) 21:45:54.82 ID:
>>7
図書館で探せばいいんじゃね?
新刊で話題になるのはネットでもすぐに出るから探す必要がないくらいだぞ
9:2013/11/27(水) 19:50:39.18 ID:
書店でバイトしてたが漫画に指紋つけんなって怒られてびっくりしたことある
677:2013/11/27(水) 22:03:29.17 ID:
>>9
白手袋して扱えって?
915:2013/11/27(水) 22:51:59.27 ID:
>>677
そだよー
フィギュアつきの限定販売の漫画だったからしゃーないけど…
半泣きになりながら白手袋で会計したw
918:2013/11/27(水) 22:53:53.29 ID:
>>915
フィギュアったって箱に入ってるんだろ?そんなんでも嫌がるのか
923:2013/11/27(水) 22:56:03.98 ID:
>>915
アニキみたいな印刷工、タフガイモーホーの配送など指紋ベトベトですよと教えてあげたら諦めるんじゃね?
927:2013/11/27(水) 22:57:17.95 ID:
>>915
店員に触られるのが嫌な人こそ
アマゾンで予約すればいいのにw
限定品狙いならアニメショップでw
どっちみち人がベタベタ触るけどねw
942:2013/11/27(水) 23:03:05.47 ID:
>>927
書店とかで商品をお姉さんに触って貰えるとかご褒美だろ
948:2013/11/27(水) 23:05:43.66 ID:
>>942
エロ本などを書店員のお姉さんに触ってもらって
興奮する性癖なんて高度すぎてウケるw
952:2013/11/27(水) 23:07:27.92 ID:
>>948
素晴らしいなw
961:2013/11/27(水) 23:10:58.89 ID:
>>948
そういえば以前
女子大の赤本を古本屋で買って楽しむとかVIPでスレ立ってたなw
968:2013/11/27(水) 23:12:32.84 ID:
>>961
高度すぎる
983:2013/11/27(水) 23:16:26.30 ID:
>>964
天才現る

>>968
だなw
964:2013/11/27(水) 23:11:59.03 ID:
>>942
それだ!
書店が生き残る方法を見つけた!
生唾付きとか、キスマーク付きで販売。
972:2013/11/27(水) 23:13:26.91 ID:
>>964
ありがとう
期待通りだw
10:2013/11/27(水) 19:50:55.03 ID:
>ラノベはアニメイトとかで買え
なら置かなきゃいいのに
15:2013/11/27(水) 19:52:07.57 ID:
mayuzumiyuu→まゆずみゆう→黛有

これは支那人による日本古来の書店潰しだな
アマゾンも支那経営だしな
710:2013/11/27(水) 22:10:16.58 ID:
>>15
>mayuzumiyuu→まゆずみゆう→黛有
>これは支那人による日本古来の書店潰しだな
>アマゾンも支那経営だしな

本の町の神保町は元チャイナタウン。
近所の靖国神社は中国人の子供達の遊び場。
26:2013/11/27(水) 19:54:50.82 ID:
このツイートのどこが問題なのか全然わからない
客の立場からしても他の客が長々と店員を拘束してレジで待たされた思い出があるんだが
それに、お前らも駅のホームで車掌を捕まえて長々と質問してる奴見るとネットで調べろとか思わないか?
32:2013/11/27(水) 19:56:00.90 ID:
>>26
店員の立場からツイートしてるのが問題なんじゃん
144:2013/11/27(水) 20:23:34.79 ID:
>>32
別に問題にすることでもないじゃん
ヒマなの?
167:2013/11/27(水) 20:26:45.22 ID:
>>144
いやいや ”書店の店番すらつとまらない人間”が
普通の客をバカにしてるからだろ

滑稽すぎて草ってとこ
27:2013/11/27(水) 19:54:58.62 ID:
ろうがいと情弱はいいにしても
キ、キモオタをくんなって
書店員さんってこんなふうに考えてたの。・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン

悲しすぎてもう本屋さん行けない
33:2013/11/27(水) 19:56:08.26 ID:
本屋では「昨日の新聞の書評に載ってた」とかおよその内容を言えば店員が探して来た
レコード屋ではやはり新聞雑誌の評論や客の鼻歌で店員が探して来た
昭和40年代まではそれが普通でした
41:2013/11/27(水) 19:58:45.60 ID:
書店員だけど、
「子供向けの本ありますか?」
って聞かれたから青い鳥文庫とかズッコケ三人組とか絵本とかの児童書コーナーに案内したら、
「いやこういうのじゃなくて普通の子供用の本」「普通」「普通」としか表現してくれなくて、
しばらくなんだか分からなかったけどよくよく聞いたらコロコロコミックとかそういうのの事だった。
分かるか。
61:2013/11/27(水) 20:02:23.35 ID:
>>41
おれが店員だったら
その場でぶん殴って三回くらい頭踏んづけてるな
よく耐えた
えらい
52:2013/11/27(水) 20:00:01.03 ID:
そろそろ実はAmazonの関係者だったとか出てきそう
だって10年以内に全部ぶっ潰すっていうのがアマゾンの使命なんでしょ
66:2013/11/27(水) 20:02:51.60 ID:
>>52
まぁぶっちゃけると全ての小売と卸売業は絶滅すると思うね
30年後には「昔は店で立ってるだけでお金がもらえたらしいよw」なんて馬鹿にされるだろうね
55:2013/11/27(水) 20:00:49.00 ID:
つか書店員は口に出さないだけで
みんな心ん中では客にそう思ってるってことか?
何様だよw
72:2013/11/27(水) 20:04:45.48 ID:
>>55
内心の自由は誰にでもあるが、態度に出しちゃいかんってことでしょ。
店の利益になるならその辺は切り分けないと仕事なんかとても出来ん
プロなら当然だし、バイトでも金もらってるならそんくらいはね
56:2013/11/27(水) 20:00:49.51 ID:
店頭で中身を見てから買うというメリットも、今はカバーかけて試し読みもできないんだから、
書店がネットと接客で差別化を図る努力をしなきゃ、もう存在価値ないわな。
809:2013/11/27(水) 22:29:32.18 ID:
>>56
今時カバーかけてる本って低俗な週刊誌とかマンガくらいだろ。
お前本屋行ったことないだろ。
68:2013/11/27(水) 20:03:36.92 ID:
@mayuzumiyuu 垢消した?
157:2013/11/27(水) 20:25:45.60 ID:
>>68
ああ、こういう奴か…キモバカがはっちゃけちゃったんだ

http://twpf.jp/mayuzumiyuu
初めまして、黛です。僕のことは親しみをこめてまゆっちって呼んでね。(※なり垢じゃない)
由紀江は俺の嫁。沙也佳は俺の義妹。異論反論は絶対に認めない。
ラノベとか書いてます。いちおうプロ目指してます。主にラブコメとかバトルとか。最近和風ファンタジーにはまってる。面白いラノベとかあったら教えてください。
男の娘・百合・人外が大好きです。背徳道を邁進中。いいエロゲあったら教えてください。
フルブガチ?勢。エピオン乗ってます。
ブレイブルーやってます。テルミ使います。
艦これ始めました。金剛推し。
まじ恋は超大好きです。いっぱい話しましょう。

(以下略
518:2013/11/27(水) 21:32:40.60 ID:
>>497
相当な池沼の方じゃん?
>>157
だぞ?
それも含めて工作だったら凄過ぎて意味わからんが
679:2013/11/27(水) 22:03:50.21 ID:
>>518
改めて、
超希少種の極汚池沼の1% or 仕込み万全驚愕の完全作りこみアマゾン工作員 
になったな
1%の重みが双方ダブルアップだな
691:2013/11/27(水) 22:05:40.08 ID:
>>679
アマゾンの工作員に見せかけた書店のステマに見せかけたアマゾンの工作員に見せかけた書店のステマだろ?
698:2013/11/27(水) 22:08:08.96 ID:
>>691
つまりそれくらいどーでもいいって事だろ
どこにでも一定数キチガイはいるし
どこだって胡散臭い工作やステマやってるっていう
70:2013/11/27(水) 20:04:34.45 ID:
翌月発売の本は、調べてメモして本屋さんに取り置きしてもらってるな~。

でも、店内ブラブラしながら面白そうな本あったら、
店員さんに包装破ってもらって中身ざっと見したりするから、俺みたいなのは迷惑な客なのかな~?
92:2013/11/27(水) 20:07:55.84 ID:
書店員だけじゃなく小売店員はみんな客の事ウザいと思ってるよ
何も買わない客が店員の事召使いか奴隷かと思ってるからな
客なんて貧乏神か疫病神だよ
経営陣も店員なんて頭のおかしい人間がやる事と思ってる
100:2013/11/27(水) 20:16:50.01 ID:
>>92
小売店がどーやって利益を得ているか全否定じゃんw
112:2013/11/27(水) 20:19:17.61 ID:
> 初めまして、黛です。僕のことは親しみをこめてまゆっちって呼んでね。(※なり垢じゃない)
> 由紀江は俺の嫁。沙也佳は俺の義妹。異論反論は絶対に認めない。
> ラノベとか書いてます。いちおうプロ目指してます。主にラブコメとかバトルとか。
> 最近和風ファンタジーにはまってる。面白いラノベとかあったら教えてください。

自己紹介読むと触っちゃいけない子だとわかった
158:2013/11/27(水) 20:25:48.47 ID:
>>112
???
要するに、オタクアルバイト店員が客を罵倒してたわけか・・・
126:2013/11/27(水) 20:21:01.22 ID:
バイトなんて平積みの本くらいしか把握してないだろ
検索システムがあるとこは自分で探す
カテゴリがビミョーなやつだと思いがけないとこにあったり引き出しの中に入れられてたりするしw
136:2013/11/27(水) 20:22:09.97 ID:
友達がいないからネットにこんなこと書いちゃうんだろう…
飲みに行く友達でもいればね…
149:2013/11/27(水) 20:24:46.46 ID:
店員と客が両方アホだとどうしようもないね・・・
若い男のバイトより中年の女のパートのがいい気がする
仕事あまりできなくても態度悪いおばちゃんは少ないし
299:2013/11/27(水) 20:47:33.66 ID:
>>149
コンビニでもそうだけど本屋の若い男のバイトは使えない確率が異常に高いと思う

近所の書店で一月経たないうちにクビになった奴程凄いのは余りいて欲しくないが
客が買うつもりでレジに持ってきた本をうっかり破いたり折ったりする伝説級に酷い奴だった
154:2013/11/27(水) 20:25:09.44 ID:
今小さな本屋に足運んで買って行ってくれるのは
ネットで買わない老人達だよ
そういう客大事にしないと
自分の給料がどこから出てると思ってるんだろうね
165:2013/11/27(水) 20:26:28.33 ID:
>>154
そりゃw湧いて出てくると思ってんだろwww
客なんてこなくていい!!
でも俺の給料は払え!!!!!
アホかwww
172:2013/11/27(水) 20:27:00.83 ID:
お前ら書店バイトって、ただボーっとレジに立ってればいいと思ってるだろw
昔やったことあるけど、もう二度とあんな割に合わない仕事やりたくねーよ
書店自体は残ってほしいけど
184:2013/11/27(水) 20:28:29.12 ID:
>>172
「編集王」読んだから、本屋のバイトが何やってるか知ってるよ。
215:2013/11/27(水) 20:33:02.99 ID:
>>184
あのね、店によって待遇全然違うんですよw
バイトにもノルマがあるとか書いてあった?その本。
173:2013/11/27(水) 20:27:00.61 ID:
これはジュンク堂で間違いないな
あいつらブラック被害で疲れとるからなw
204:2013/11/27(水) 20:31:19.51 ID:
>>173
根拠は無いが俺もそう思う
178:2013/11/27(水) 20:27:48.99 ID:
俺の勤め先は書店じゃないが、客に「○○はどこにありますか?」とか
訊かれるのって、嬉しいとまでは言わないにしても、やりがいを
感じる時じゃないか?

「嬉しいとまでは言わないにしても」と書いたが、俺なんかは嬉しいぞw
特に可愛い娘に訊かれると
196:2013/11/27(水) 20:30:02.24 ID:
>>178
はよ探せや、何分待たせるんじゃこのボケ

ってDQN老人とか言ってくるから
まともな神経してる奴は辞める
202:2013/11/27(水) 20:31:10.61 ID:
>>178
新聞に乗ってた本あるかしら?
って本の名前も出版社も
果ては作者名すら分からないの聞いてきたりされなければな
180:2013/11/27(水) 20:28:01.12 ID:
てかさ、キモオタってなんだよ。
183:2013/11/27(水) 20:28:18.53 ID:
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね!というタイトルのラノベください!
 \________________________________
       V          V       V        V   V
                                / ̄ ̄ ̄ヽ、
                               ..| 」」」」」」」」」)
                               |(6ー③-③.|   _____
               / ̄ ̄ ̄\  ____  |::::|ヽ  .」 イ ノ´      ヽ
    / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´      `ヽ.ヽ|  .(=)/ (#  ノノノノノノノノ
   (  人____)..|ミ/ _=_| ノノノノノメノ十ノノ/\;;;;;;;;;/\(  ノー◎-◎|
   ..|ミ/  ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノ ー□-□-|リ       (彡彡)   つ`|
   (6     (_ _) ).|    、」 |\ゝ ∴)`_´(∴)ゝ  EVA 彡彡彡)  ∀ノ
  _|/ ∴ ノ  3 ノノ\  (ー)/ ...|ゝ、___.イゝ   ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).` ̄´ヽ、
 (__/\_____ノ   ..\__/ |_|       )   .| ノ三三三三)H×H ))
 / (__∥     ||)ノ| DARIUS | | ヒカ碁命.||三三ミ|.(6-⊂⊃⊂⊃    //
[]__ | | どれみ命ヽ |       .| |       ||::::<彡| |.   ・・ (    .|..|
|]  | |______).|三|□|三三(_)____|_):::::::::ノ彡ゝ.. (д)ノ、 ̄ ̄(__)
 \_.(__)三三三[国])..|:::::::::::::::::::::/  \::::::Y::::/\::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、\\
  /(_)\::::::::::::::::::::| |:::::::|:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄|::::::| ̄ ̄ ̄|E) GGX全国1位 (ヨ)「 ̄
 |Sofmap..|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::::|さくらや |:::::|.アニメイト.|::|________|´|...|
 ..|____|::::::/:::::/  |:::::::|:::::::|..     | ̄|    ..|:::/___.へへ__\||||||||
197:2013/11/27(水) 20:30:09.31 ID:
「欲しい本を探す過程で新しい本との出会いがある!」が
実店舗擁護派の聞き飽きた言い草だけど
アマゾンで1冊検索したら類似の本が山ほど横に並んでて
レビューも読めるんだから、この点でもネットの方が上だね。
216:2013/11/27(水) 20:33:19.51 ID:
>>197
あれ腹立つわ・・・

ちょと前の話だが書店で見つからなかったベルベットキスを探して買おうと思ったら
ぽんこつわーくすの本をお勧めされてつい買ってしまったじゃないか!!!!!!
213:2013/11/27(水) 20:32:54.58 ID:
■mayuzumiyuu 黛@完全平和主義
群馬県在住
大東文化大東松山キャンパス
経営学部
2年
今城ゼミに申し込み中
イオンモール高崎未来屋書店勤務
エロゲオタ

本当かわからんがなw
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1385543916/
220:2013/11/27(水) 20:34:26.02 ID:
札幌の旭屋もこういう店員ばかりになってつぶれたんだよな
中途半端な大学の奴らって能無しなのにプライドが高いから店員なんかやっちゃいけないんだよ
230:2013/11/27(水) 20:36:54.33 ID:
>>220
ほんとそれ。
中途半端な学歴の奴ほど扱いづらい。
早稲田とか慶応にもいるけどなこんな奴
239:2013/11/27(水) 20:37:48.84 ID:
いちいち個人の仕事の愚痴で騒ぐとかネットもずいぶん窮屈になったな。
10年ぐらい前なんて、日記ランキングサイトが盛んで、大勢の人が
脚色もあるだろうが、もっと過激な仕事への愚痴を面白おかしく書いてたよ。
今同じことしたら、確実に炎上して特定厨が湧くんだろうな。
266:2013/11/27(水) 20:41:43.12 ID:
>>239
ただでさえ過敏になってる昨今くだらない愚痴を態々ネット上に上げる事自体異常
他の逮捕や賠償に発展している馬鹿達と何ら変わりないよ
成りすましだとしても全国の書店に悪影響を与える
243:2013/11/27(水) 20:38:00.76 ID:
本屋なんて今じゃコーヒー飲みながら立ち読み(座り読み)できて品揃えがマニアックな店か
この店なら何でも揃うってぐらいの大手(マルゼンとか紀伊國屋クラス)の店しか生き残れないよな
253:2013/11/27(水) 20:39:44.13 ID:
>>243
普通の書店で必ずあるってのは
週刊誌くらいだもんな

わざわざ足運んでも目当てがないとか普通
269:2013/11/27(水) 20:42:11.92 ID:
本屋は平積み(書店のおススメ)見に行くものだからな
決まってたら尼で買うよ
280:2013/11/27(水) 20:43:48.51 ID:
>>269
その日に読めないだろ
値引きも無いのに釣りですか?
277:2013/11/27(水) 20:43:17.62 ID:
ケーズデンキの店員は、俺が探している部品はメーカー製造中止で
もう取り寄せもできないけど、Amazonにはありますよって
わざわざ調べて教えてくれたよ。
317:2013/11/27(水) 20:52:23.40 ID:
>>277
バカツイートもおもろいけど、良心的な接客態度を取り上げるようなツイートがあっても良いと思う。
278:2013/11/27(水) 20:43:24.72 ID:
まぁ、出版社が直販するべきだよな
小売に遠慮するのはおかしい
出版社が値引き通販をすればオッケー

出版社に値引きされたら小売が困る?
手間が少ない分安いのは当たり前
直販で値引きがないのはおかしい

小売は、付加価値のある小売をしろよ
444:2013/11/27(水) 21:20:25.93 ID:
>>278
普通に考えたら、直販の方が高くなるはずだけれど・・・・・・
297:2013/11/27(水) 20:47:08.18 ID:
やはり店頭販売は店員とのやりとりの煩わしさが癌だな
315:2013/11/27(水) 20:51:28.57 ID:
>>297
頭の回転が速いかわいいお姉さんが相手だと楽しいんだけどねえ
こんなブサ顔してるだろう馬鹿で役立たずな若い男なんてさっさと首になってほしいわ
306:2013/11/27(水) 20:48:32.81 ID:
楽天とkoboはどうした
物凄い値引きがあるらしいぞ
334:2013/11/27(水) 20:55:19.96 ID:
11月10日に吉祥寺のジュ○ク堂で数万円分の本を購入した。
結構な冊数になって重ねた紙袋が破れそうにだったので「不織布のバッグ(緑色)
を2枚ください」とレジの男性店員に頼むと、「このバッグは一万円以上お買い
求めになったお客様に一枚だけと差し上げることとなっております」と木で鼻を
くくったような対応。一万円で一枚ということは数万円なら数枚くれてもいいと思う。
貧相な袋を重ねて重い本を入れてケチるんじゃないよ。
まるで乞食を見るような目つきと態度だった。本当に不愉快だった。許さない。
340:2013/11/27(水) 20:56:48.09 ID:
>>334
じゃあいらないですって言えばよかっただけだろ
343:2013/11/27(水) 20:57:34.55 ID:
>>334
一回全部返品して再度1万円分ずつ会計すればよかったなw
とりあえずジュンク堂にメールでチクれ
362:2013/11/27(水) 21:01:10.37 ID:
>>334
まぁとりあえず一ヶ月も経ってないなら
>>343
の言うように
電話なりメールで店員の特徴と同時に苦情いれとけ。
クレーマーみたいにならないで淡々と苦情入れりゃ別に問題ないし。
370:2013/11/27(水) 21:03:03.89 ID:
しかしお前らはなんでもかんでもかみつくなぁ。
少しぐらい毒を吐いてもいいだろ。聖人君子じゃないとだめなのか?
378:2013/11/27(水) 21:04:33.32 ID:
>>370
世界中に毒を吐くとか気違いだろw
390:2013/11/27(水) 21:07:28.26 ID:
>>378
俺もそう思うんだよな
自分のやってる仕事の愚痴なんて2ちゃんだって書かねえ
401:2013/11/27(水) 21:09:57.79 ID:
>>390
バイト終わった後仲間と飯食いに行ったときにでも愚痴ればいいのにな。
420:2013/11/27(水) 21:15:47.34 ID:
>>401
昔だったら飲みに行って愚痴をはいたりとかが日常茶飯事だったと思うんだけど
そういうのが減ってこんな感じでTwitterなんかで零すようになったんかねー
言質が残るようなとこでなにやってんだと呆れるしかないなあ
384:2013/11/27(水) 21:05:19.42 ID:
>>370
こういうのは友達やバイト仲間に愚痴るなり毒はいとけって事じゃね?
なんでネットで発信しちゃうんだよ
388:2013/11/27(水) 21:06:27.37 ID:
>>370
その毒があまりに間抜けなら叩かれて当然

毒を吐くのも自由、叩くのも自由
すごく初歩的だが、叩かれるのが嫌なら叩かなければいい
379:2013/11/27(水) 21:04:37.44 ID:
アホ店員の擁護はしないが、
アマゾンじゃなくわざわざ書店に行って本を買うのは、探すことも含めて楽しいのに
その部分を店員にやってもらうなんて理解しがたい
397:2013/11/27(水) 21:08:38.00 ID:
>>379
いつから書店は探すのを楽しみにしなくちゃいけない場所になったんだ
413:2013/11/27(水) 21:13:01.39 ID:
>>397
大量の本を目の前にしてワクワクしないかい?
しないか すまん
425:2013/11/27(水) 21:17:06.91 ID:
>>413
Amazonで注文して届くまでの時間も惜しいから本屋にきてるんだぜ?
447:2013/11/27(水) 21:20:55.54 ID:
>>413
好きな本を探す楽しみと
探してる物が“あるべきところ”になくて弱ってる時とじゃ
感じ方は全く違うだろ。
店員に聞くっていうのは
そりゃ脊髄反射的に入ってすぐ「アレはどこ?」って聞くのは微妙だけど
「アレが探しても見つからない」「検索じゃ在庫ありなのにあるべきところにない」
って困った場合も多々あるんだから。
564:2013/11/27(水) 21:42:25.55 ID:
>>397
本屋だと色んなジャンルの本を見て周る楽しさがある
目当ての本が無くても色んな棚眺めてるうちに面白そうな本見つけたり
見て周るうちに別のコーナーで他に面白そうな本見つけたり
実際手にとって内容を一通り見れるてのは評価頼りのネットにはない良点
396:2013/11/27(水) 21:08:22.22 ID:
小売店はどんどん潰れろ
困るのはAmazonの使い方が理解できないDQN老人だからな
威張る相手いなくなって買い物難民になるがいい
407:2013/11/27(水) 21:10:50.79 ID:
>>396
一人勝ちしてライバル企業もないのに
安く売ってくれるならそうだろうな
426:2013/11/27(水) 21:17:52.22 ID:
担当でも知らない本だってある。注文すれば取次にあれば比較的早いが、なければ1週間以上かかる。それで遅いとか文句言う客もいる。万引きが多くて在庫として上がるが実在庫がない場合がある。探しまくる羽目になるわ、物ないわ、謝罪しないと駄目だわ…。
439:2013/11/27(水) 21:19:44.35 ID:
>>426
今時本屋で取り寄せ頼む客なんているのかい?
440:2013/11/27(水) 21:19:46.61 ID:
>>426
大変だとは思うけど
万引きで実在庫がないってのは管理の問題じゃねえか?
481:2013/11/27(水) 21:26:34.17 ID:
>>439
>>440
このご時世でもいっぱい注文くるさ。
携帯みせながら。その携帯で注文できるだろってね。
管理の問題って本がどんだけ万引きされてるか知ってるか?実在庫の管理なんてタイトルごとにするわけない。棚卸で根こそぎ調整。まぁ売れ筋はチェックするが
494:2013/11/27(水) 21:27:54.69 ID:
>>481
そもそもそんな万引きされてなんで成り立ってるんだ?
510:2013/11/27(水) 21:31:11.56 ID:
>>494
だから中小の書店が潰れてるんだよ。
ネット販売だけのせいではなく書店の閉店の主な理由は万引きだから。委託で2割ほどしかもうけないんだからな。
435:2013/11/27(水) 21:19:04.23 ID:
本屋の経営者ならともかく一バイトが愚痴るくらいは許してやりたい
でも個人を特定されて人生を失うか・・・
460:2013/11/27(水) 21:22:58.76 ID:
>>435
経営者じゃなくてバイトでも物が売れなくなったら、閉店して失職する可能性があるのだから
その論法は間違ってるんだけどな
店に恨みを抱いていて復讐とかだったなら別だろうけど
480:2013/11/27(水) 21:26:28.66 ID:
>>435
最近は本離れではなから店にすら寄らない人も少なくないのに、探してほしい(手に取りたい)と言うぐらいの
少なくとも只の立ち読み客よりは購買意識が高いはずの貴重な顧客を引き剥がすバカバイト君はダメダメだろ
491:2013/11/27(水) 21:27:34.05 ID:
特定の本を決めずに立ち読みして買う俺としては、書店は大事。
ただ最近はジャンル問わずにおもしろい本がないんだよね。
内容がゆとり脳というか、作家の知識がネットを軽く漁った程度で知識に深みがないから透けて見えて詰まらない。
502:2013/11/27(水) 21:29:49.89 ID:
>>491
店からすると、立ち読みにくる、客ではない客、本を汚していくだけの迷惑奴と変わらんのよね。
614:2013/11/27(水) 21:52:35.98 ID:
>>502
よおレス乞食
520:2013/11/27(水) 21:32:42.81 ID:
>>491
タイトルがやたら流行を意識しすぎてる本とか読む気にならんよな。
493:2013/11/27(水) 21:27:53.87 ID:
老害と情弱以外はAmazonで買うってのに。
497:2013/11/27(水) 21:28:18.87 ID:
これって馬鹿でも解るけど?
そうとうな池沼か、アマゾンの工作員
99%アマゾン工作員の仕業だよね
536:2013/11/27(水) 21:36:44.97 ID:
本の検索システムにアマゾンのシステムを導入すれば全部解決しそう
565:2013/11/27(水) 21:42:30.03 ID:
>>536
懇意にしている店にシステムを無料であげたことあるな。
バーコドシステムなんて難しいものじゃないからね。
無線でリアルタイムに全部の端末同期させるとかしなければ、廃品利用でタダ同然に出来る。
システム会社に出すと書店の利益が飛ぶようなぼったくり価格になるからなぁ。
540:2013/11/27(水) 21:37:34.03 ID:
接客サービスって何よ?
リアル書店が生き残るなんて提案力に決まってるんだよ。導線上にいかに売れる本を置くか。ネットは買いたい本は見つかるが、買わなくていい本はみないだろ。
いかにして買わせるか。今書店が求められてるのここなんだよ
547:2013/11/27(水) 21:38:32.83 ID:
>>540
まぁ、そもそも書店なんて行かないんですけどね
551:2013/11/27(水) 21:39:13.49 ID:
>>540
今時の電子書籍のHP見てみ。
むしろ、あなたにあった本なんておすすめされちゃうぞ。
558:2013/11/27(水) 21:41:26.41 ID:
お客様様意識の多い奴がおおすぎ

客に聞かれることなにももない工場と比べるのは筋違い
566:2013/11/27(水) 21:42:37.39 ID:
>>558
バイトごときがなに分かったようなセリフをww
570:2013/11/27(水) 21:43:49.88 ID:
実際こんな店員がいたら使えねーなと吐き捨ててその場でスマホ検索してやりたい
577:2013/11/27(水) 21:45:32.73 ID:
>>570
ネットで検索しても店の中のどのへんにあるかなんてわかんないだろ
684:2013/11/27(水) 22:04:28.12 ID:
>>577
出版社、著者やジャンルがわかれば探せるだろ
573:2013/11/27(水) 21:44:38.78 ID:
要らないのものを売るのが「営業」、要るものを売るのは「販売」。

販売員は出来ても、営業マンの仕事をバイトに期待しちゃいけない。
585:2013/11/27(水) 21:46:53.44 ID:
>>573
本屋に売ってる物で
要る物なんてなにもない
594:2013/11/27(水) 21:49:00.77 ID:
>>585
本が要るだろう?
576:2013/11/27(水) 21:44:44.92 ID:
てか、お前らが仮に書店の店員だとして
「大阪圭吉のとむらい機関車って本はどこにありますか?」
って聞かれたら、( ゚Д゚)ハァ?
ってならない?
ネットだと検索してすぐに無料で見つかるけどね
587:2013/11/27(水) 21:47:07.53 ID:
>>576
というか
まず何関係の本かを聞き直すかな
595:2013/11/27(水) 21:49:13.12 ID:
>>587
プロなんだから
余計な事聞かずにとっとと探せとか言われるらしいぞ
相手はお客なんだから
それでも怒ったらいけない接客なんだから
接客ガーと言ってる連中はそういう事を言ってる
613:2013/11/27(水) 21:52:25.35 ID:
>>595
不勉強で申し訳ありません、教えていただけますか?と尋ねるぞ。もしくは他の同僚に尋ねるわ
というかね、人と接する仕事してりゃ小売だろうが法人営業だろうが理不尽な事を言われるのは当たり前で、
それをgdgd言っても仕方ないし。そこを上手くさばけないなら止めた方がいい
621:2013/11/27(水) 21:53:20.67 ID:
>>613
仕立てに出ても教えてくれるのは同僚だけだろ
608:2013/11/27(水) 21:51:13.33 ID:
>>576
きょうびどこの本屋でも検索と在庫照会のプログラムはあるんで仮に知らない本ならそれを使う
在庫があるなら版形、出版社、作者、レーベルどの情報からでも探しようはある
619:2013/11/27(水) 21:53:17.18 ID:
>>608
そして管理上の都合でパソコンは有るので、ググる事も出来る。
そうやって不扱いの本をよく見つけたものさ。

逆に言えば、その程度のスキルもない奴を教育もしなかったのかと。
609:2013/11/27(水) 21:51:59.56 ID:
>>576
著者名も書籍名もきちんと分かってて聞いてくるなんて良い客じゃないか。
在庫もすぐ検索できるだろう。
書店に限らずそこら辺あやふやなまま聞いてくる客なんて山ほどいる。
721:2013/11/27(水) 22:12:03.13 ID:
>>609
「タガメが何とか」という本を探してた客が居て
実際に探してた本は「誰がために鐘は鳴る」だったって話があるな
610:2013/11/27(水) 21:52:04.04 ID:
>>576
( ゚Д゚)ハァ?ってなるのに、書店で働くってのが間違いだと思わない?

書店で働いてると言ったって、別に本に詳しいわけじゃないんだよね
まあ、いいけど
アマゾン、便利だわ~
書店とか全然行く必要がないわ~
623:2013/11/27(水) 21:53:30.38 ID:
>>576
少し時間を貰って探してあげるかな
書店でそういう質問することあるけど普通に端末で調べてくれるよ
在庫があればそのまま買うしなければ諦めるかネットで探す
593:2013/11/27(水) 21:48:49.64 ID:
書店の店員って暇そうじゃん
欲しい本探すことも出来ないなら店員いらないね
無人レジで十分
601:2013/11/27(水) 21:50:15.97 ID:
>>585
そうだね、実際生活必需品は何一つない。
だからこそ探しに来て尋ねてくれる客は上客なのに。

>>593
それを言わないでくれ。
602:2013/11/27(水) 21:50:21.85 ID:
ラノベ作家デビューを夢見て書店でバイトしている
コミュ障ワナビーが言いそうなセリフだなw
665:2013/11/27(水) 22:01:21.91 ID:
>>602
書店でバイトは、出版社のコネクション探しだろうか?
意外と下請け会社や印刷会社に勤めていて拾われる人が多いよね。
友人が印刷会社に勤めたまま作家やっていて、書店に配布するPOPをタダ同然で自作して渡したとか言っていたな。

それでもあまり売れなかったらしいけどw
725:2013/11/27(水) 22:12:36.42 ID:
>>665
出版社でバイトや派遣しながらコネ作って
作家デビューした話なら結構聞いたことあるけどね。
書店員でコネ作るのは難易度高そうw

どっちにしてもSNSで悪態つくコミュ力じゃ無理でしょw
656:2013/11/27(水) 21:59:03.57 ID:
地味めで人当たりのいいいかにも本読みそうな女の人が店員ってイメージだな
本重いから男の店員もいるのか。
671:2013/11/27(水) 22:01:52.01 ID:
>>656
ゼクシィは女性には無理。
荷姿見ただけで怯むと思う。
何せ10kg平気で超える。
俺が居た店のクソ女店員はゼクシィとかの品出し避けまくってたよ。
678:2013/11/27(水) 22:03:49.21 ID:
>>671
ゼクシィはあの重さがたまらないのに。ヒモ掛けも楽しいし
658:2013/11/27(水) 21:59:30.28 ID:
書店のカウンターって何であんなに高いんだろう?
あれが客をさばくスピード落としてるような。
で、色々と考えたら、買った本が他の客から見えにくい高さだから?
何か理由あるのかね。
667:2013/11/27(水) 22:01:33.40 ID:
>>658
カウンターの裏は棚になってて本のカバーやら備品やら置いてあるからそのせいかと。
カバーも数種類あるし、それがたんまり入る棚となるとあの高さがデフォなんでないかな。
714:2013/11/27(水) 22:11:13.24 ID:
>>667
カバーと袋が必要なのは分かるけど・・
スピードアップの為に何とかならないのと思う。
混む時はほんと混むもん。
客を上手くさばければ、本の補充だの色々と他にも手がまわるのにね。
752:2013/11/27(水) 22:17:27.82 ID:
>>714
確かおおよそ1分だったかな。会計一件あたりの標準所要時間。
本の補充ったって、ちゃんと所定のストッカーとか有ればそんなに時間かからない。
馬鹿が無闇に在庫増やして自分でコントロール出来なくなってたな俺のいた店。
その件でも店長と言いあったなあ、
俺が辞めた後返本祭りが有ったそうな。
そいつが溜め込みすぎて不良在庫で経営圧迫したんだろうな。
785:2013/11/27(水) 22:23:15.20 ID:
>>752
見てて大変そうだなとは思うけど。
暇な時は暇そうだし。
万引き防止にやたら店員が棚の間を歩き回っててね・・
本屋の店員が報われる時が来ると良いね。
704:2013/11/27(水) 22:09:16.09 ID:
普通の店
腐った目で「その本はありませんがねダンナ こっちのはどうです?ヒッヒッヒッ」
この店
キラキラした瞳で「ごめんなさい。きっとアマゾンならあるよ。」

この不況の時代にライバル店の紹介をするとは
なんていい話なんだろう
709:2013/11/27(水) 22:10:12.94 ID:
>>704
普通じゃねえだろその店w
713:2013/11/27(水) 22:10:46.11 ID:
イオンの本屋か
もうちょっとでかかったら検索システムあるだろうけどそこまでいかない
くらいの半端なでかさのやつ
722:2013/11/27(水) 22:12:06.96 ID:
>>713
イオンだから取次の検索システム導入さえケチってるって事か。
716:2013/11/27(水) 22:11:36.24 ID:
書店って顧客が買い物したデータをおかしな団体に送るからなー
アマゾンってなんだかんだ言っても外資だから、そこら辺信用できそー
729:2013/11/27(水) 22:13:20.38 ID:
>>716
Amazonでよく買ってるけどそんな情報漏れてるとかないよ
適当なこというんじゃないよ。
734:2013/11/27(水) 22:14:37.93 ID:
>>729
日本語勉強しよう
アマゾンは信用できると言っている
741:2013/11/27(水) 22:16:33.42 ID:
>>716
>>734
ごめん
よく読んでなかった
本当ごめん
Amazon擁護だったのね
724:2013/11/27(水) 22:12:29.50 ID:
書店のカウンターが高いのは、奥まで客の手先が見れる万引き防止策と昔だけど古本屋で聞いたことあるよ。
新しい本屋だと低いから防犯カメラ前提だから?
825:2013/11/27(水) 22:32:46.06 ID:
もうツイッターアカ消してるみたいw

@mayuzumiyuu: 書店員に「この本どこ?」って聞くとその書店員は
やっていた仕事を保留しその対応におわれます。
なので書店員に「この本どこ?」という質問はしないでください。
つかすんな。ほしい本くらいてめえで探せや。ないならAmazonで買え。

>>724
>■mayuzumiyuu 黛@完全平和主義
>群馬県在住
>大東文化大東松山キャンパス
>経営学部
>2年
>今城ゼミに申し込み中
>イオンモール高崎未来屋書店勤務
>エロゲオタ
http://ameblo.jp/mayuzumiyuu/
844:2013/11/27(水) 22:36:33.84 ID:
>>825
>エロゲオタ

本名晒せば親は泣くなw
845:2013/11/27(水) 22:36:51.08 ID:
>>825
なんだ、バイトか
そりゃ書店がどうなろうが金さえ貰えればどーでもいいか
しかし客の本を探すことも含めて仕事だろと言いたいw
862:2013/11/27(水) 22:39:42.64 ID:
>>825
もうここまで特定されているんだね~
近い内にラノベ作家志望と
書店員の二足のわらじ生活も終わりだねw

て言うか
エロゲオタ=キモオタじゃないのw?
他人をとやかく言えない身分じゃんw
864:2013/11/27(水) 22:39:46.45 ID:
>>825
ブログの「初バイト」読むと泣けてくるな
1年半経ってどうしてこうなった
919:2013/11/27(水) 22:53:56.38 ID:
>>825
ゆとりバイトか
消えてくれ
745:2013/11/27(水) 22:16:52.80 ID:
スーパーは前日にトマトが体にいいっていうテレビやってたら
全力で前に出したりするのに、
本屋でそういうのやってんのみたことないわ。
ヤル気ないよね。ドラマの原作出してせいぜいって感じ。
別にテレビ見てなくたって、
ヤフーに今日話題になっていた本ってリスト出てたりするのに
759:2013/11/27(水) 22:18:42.28 ID:
>>745
やる気のある店は、芥川賞とか決まったらすぐに平置きに並べるけどね。
まあ紀伊国屋クラスです。
758:2013/11/27(水) 22:18:35.55 ID:
http://favotter.net/status.php?id=262552381525471233

書店員として、オタクとして言わせてもらう。
お母さんにライトノベル買いに行かせんな。お母さんマジ困ってたぞ。
アクセルワールドを5冊お買い上げで3000円くらいしてた。
お母さんのお財布事情考えろよな。
てめえで欲しいラノベくらいてめえの金と足で買いに行け。
脆弱オタクは本当に嫌いです。
781:2013/11/27(水) 22:22:47.39 ID:
最近花屋で店員に花のこと質問したらいきなりスマホいじくりだしてしまいには
ネットで調べてくださいと言われたw悲しい世の中だな
811:2013/11/27(水) 22:29:49.34 ID:
>>781
花屋の店員に花のことも質問できないこんな世の中じゃ
834:2013/11/27(水) 22:34:47.74 ID:
>>781
同類種発見
ネタにしても3点くらい
840:2013/11/27(水) 22:35:25.30 ID:
>>781
俺の甥っ子なんか、小学生の時に授業で分からない部分を先生に質問したら「あ、それはネットで調べてね」と軽く流されてしまい少々ショックを受けたそうだ
先生、児童が質問したら面倒臭がらずにちゃんと答えてやれよ
もしこの書店バイト君が小学校の先生になったりしちゃうと…だな
905:2013/11/27(水) 22:49:52.97 ID:
>>781
日本は本の数が本当に多いから
793:2013/11/27(水) 22:24:18.19 ID:
Amazonも使い捨てバイトがノルマに追われながら必死こいて本を探してるわけで
一人の便利は大勢の犠牲の上に成り立ってるんだよね
情強は知ったこっちゃないだろうが
797:2013/11/27(水) 22:26:49.21 ID:
>>793
あの仕事、体力だけでなく
知識と経験がいるから
使い捨てのバイトに勤まるとは思えないけどね~
803:2013/11/27(水) 22:28:22.08 ID:
まあ、接客がその店員にとってただの負荷、マイナスになるというような店の仕組みがあるとすると
まずいね。接客をしたらしたでちゃんと見返りが有る店の仕組みっていうのは難しいのかね。
812:2013/11/27(水) 22:30:04.92 ID:
>>803
ガチの本オタクみたいなのを雇っておいて、
そいつに案内するパターンが一番いいかもね。
872:2013/11/27(水) 22:40:51.76 ID:
大東文化大の二年で経営学部?

満貫糞コースww
876:2013/11/27(水) 22:41:39.37 ID:
>>872
その大学行くくらいなら手に職つけたほうがいいよな
こんなんでも大卒のほうがいいのかしら
901:2013/11/27(水) 22:48:42.57 ID:
>>872
寧ろ清々しくていいんじゃね?
なんつっても高卒より大卒より中卒の方が経営者の割合高いんでしょ。
まあ母数がとかそういうツッコミは措くにしても。

ああ、大東文化大が中卒って意味じゃなくて経営に必要なハングリー精神は…
ってそういうタイプの人が本屋でバイトしてキモオタdisるかって問題はあるな。
900:2013/11/27(水) 22:48:17.75 ID:
老害と情弱とキモオタ
って言葉のセンスが2ちゃんねらっぽいのに
ネットの危機管理意識が薄いのはなぜ
920:2013/11/27(水) 22:55:00.16 ID:
昔の書店はマトモな知識層が来ていたが
色んなの取り込み過ぎて現在ではカオスになってしまった

2時間居てみ?動物園か精神病院だぞw
925:2013/11/27(水) 22:56:45.66 ID:
>>920
放送大学も大学ですよ
953:2013/11/27(水) 23:07:47.68 ID:
>>964
ん?
お前がゴミなんだろ?
おまけに低脳か?w
956:2013/11/27(水) 23:09:54.93 ID:
>>953
え?
960:2013/11/27(水) 23:10:52.33 ID:
953 :名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 23:07:47.68 ID:EKIT4tOz0
>>964
ん?
お前がゴミなんだろ?
おまけに低脳か?w

明らかにアンカミスの低脳だな
おまけに沸点低っ
朝鮮人かw
981:2013/11/27(水) 23:15:57.11 ID:
>>960
ちょっと間違ったぐらいでギャ~ギャ~騒ぐ、
お前の方がレベル低いって分からんのかね。

お前みたいのをゴク潰し脳無しと言うんだよ。
1000:2013/11/27(水) 23:22:11.18 ID:
>>981
:名無しさん@13周年:2013/11/27(水) 23:15:57.11 ID:EKIT4tOz0

こういう馬鹿が2ちゃんを支え続けているw勤しめよ
990:2013/11/27(水) 23:17:44.41 ID:
「書店の経営が苦しい、助けて」スレが立ってたけど
まだまだバイト雇う余裕あるんだなw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
