

いまどき就活女子のキーワード「キラキラ20時退社」

1:2013/11/10(日) 21:42:47.50 ID:
今年の女子就活生のキーワードに「キラキラ20時退社」というのがある。どういう意味なのか。
そこから彼女たちのワークライフバランスについての意識が伺える。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が解説する。

女子大生の企業選びの新基準として「キラキラ20時退社」が浮上しています。この最新トレンドをご紹介しましょう。
ある20代の女性向け人気ファッション誌の編集者に聞いた話です(誰もが知っているあの雑誌です)。
就活特集のために、読者を取材していたそうなのですが、そこで読者から頻出したキーワードがありました。
それは「キラキラ」と「20時退社」です。

「キラキラ」とはどういう意味でしょう?それは、仕事に輝いている感、充実している感があることだとか。リア充感とも言えます。
イメージする業界はウェブ系などです。オシャレな人が多くて、仕事も充実しているというイメージを抱くのですね、女子学生は。
たしかに、数年前、有名ウェブ系企業の内定式がリア充すぎると話題になったこともありましたね。

「20時退社」はどういう理由からでしょうか。これは、実は絶妙なバランスから出た答だとか。17時半や18時の定時に終わるのは、
なんだか働いていないみたいで罪悪感があるのですね。合コンもスタート時間がたいてい20時。そう、イケている社会人が集まる
合コンは20時スタートが多いのだとか。イケている人ほど、暇じゃないですからね。

それまで2時間待つのはどうか、と。一方で、21時以降退社だと、一気に社畜度、ブラック企業度がアップしそうだと感じるわけです。
たった1時間でもだいぶ印象が違いますね。
サンプル数の少ない、インタビュー調査ではありますが、ただ、気持ちは分かります。ずばり、女子学生にとってちょうど良い企業が
ないのですよ。

ここ数年、女子学生に特化した就活イベントが開催され、講師として呼ばれる機会が増えているわけですが、
就活が始まったばかりの彼女の悩みは、いまだに「一般職か、総合職か」というものです。
津田塾、東京女子大などトップクラスの女子大学はもちろん、早慶の学生もここで悩んでいるのですね。

仕事も、結婚も、出産・育児もすべて両立したいと思っている女子学生にとって、会社選びは悩ましい問題なのです。
「合理的に考えると、長く働こうと思うなら基本的に異動・転勤がなく、仕事の範囲も限られている一般職になってしまう」というのが、
彼女たちの悩みです。一方、仕事はちゃんと頑張りたい。プライベートでも輝きたい。

そんな悩みの末の結論が、「キラキラ20時退社」というわけです。この言葉自体は、お気楽な臭いがしますが、
やや見方を変えると、仕事もプライベートも充実させたい、一般職というのもちょっと抵抗があるという彼女たちの自己主張の現れです。

みんなが単にワークライフバランスを求め、ゆるく働きたいと思っているわけではありません。
女性にとってちょうど良い働き方論争は今後も続くでしょう。入る時点ではなく、入社した後も忙しさを選べる社会。
これが理想ではあります。サイボウズのように、年によって忙しさを選べる企業も出てきてはいますが。

「キラキラ20時退社」というのは、お気楽そうで、彼女たちの自己主張、こだわりだと思います。もちろん、応援します。

http://news.livedoor.com/article/detail/8238712/
113:2013/11/10(日) 23:42:02.73 ID:
>>1
で、労基は守っているいるのかな?
残業代は支給されているかな?
2:2013/11/10(日) 21:44:09.37 ID:
17時までに仕事をきっちり終わらせて、スパッとかえりたい・・・・。
30:2013/11/10(日) 22:00:35.06 ID:
>>2
当然だが、同僚が困っているのなら手助けをするオレ
昔はサッサッと帰っていたが、あるプレゼンでオレが四苦八苦してたら

同僚が助けてくれた・・・感謝感謝で人が1人で出来る能力ってオレが思って
いるより小さいと感じた。
3:2013/11/10(日) 21:44:57.30 ID:
ボロボロ終電退社だわorz
31:2013/11/10(日) 22:02:00.93 ID:
>>1
>>2
>>3
■在日・朝鮮人イラナイ コール(朝鮮太鼓付き)■

朝鮮人イラナイ  日本にイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

朝鮮人イラナイ  地球にイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

在日イラナイ   日本にイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

在日イラナイ  地球にイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

>4 >5 >6 >7 >8 >9
子供を守れ  朝鮮人イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

女性を守れ  在日イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

>10 >11 >12 >13 >14 >15
在日イラナイ   ゴキブリイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

在日イラナイ  どこにもイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!


朝鮮人イラナイ  ゴキブリイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

朝鮮人イラナイ  どこにもイラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

>16 >17 >18 .>19 >20 >25
子供を守れ  朝鮮人イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

女性を守れ  在日イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!
4:2013/11/10(日) 21:46:02.49 ID:
なんでグダグダ20時までやんのかね?
俺はキッチリ定時で仕事終わらして、他の人が残ってても失礼しますだ。
忙しい時は残業するけどさ。
21:2013/11/10(日) 21:57:05.59 ID:
ダラダラ残業をやってPCや蛍光灯やエアコンの電力量を
無駄に消費するのはダメだわな。たとえ残業代を貰わなくても。
>>4
の言うとおり、効率よく仕事を済ませて夜は資格の勉強や
結婚してからの人生設計とか考えるのが得策。
29:2013/11/10(日) 21:59:12.69 ID:
>>4
オレが今ちょっと手伝ってるとこだと
人が必要なチームに人がいないとか変な配置になってて終わってる
上の人はもう少しいろいろ考えたほうがいいですよっと
6:2013/11/10(日) 21:47:28.69 ID:
ドリフみたいだな()
7:2013/11/10(日) 21:49:36.33 ID:
毎日がエブリデイ 暇だ。
9:2013/11/10(日) 21:50:26.47 ID:
わかんねえ
意味もなく残業すんなよw
10:2013/11/10(日) 21:50:37.57 ID:
理論上・損出の出ない投資法
http://newinv.mustsee.jp
11:2013/11/10(日) 21:50:37.49 ID:
               ,. 、_`' | l| ; ||:|__.二|l  :;l  ::}
              /::/ .:ヽ { || i | !` ̄ ̄ ̄|   :'; :::|   
             ィノ八_、::::::l| ゙T´  | ||     |     ::|
            _ イハ<_’ ミ、::::! !     |_」        |    ::{  ♪今のキミは
          /  ヾ彡ーイ リ;::{ `i   |        |   :|
         /  .ィ  ノ   ルレ゙ | ‐--'           }-‐ ._|  ピカピカに光って~ ♪
        (   < } 八 :..  lY゙〉 }:. i            |´  ::|
         \ \ヾ.__ヽ:_ノ ,!' / };:. .i_          }_    {
_______. >、`ーュ二_ブ,/_.゙l;:. ゝ_____ |  _,.、|
ー二  ̄二 ニ  ̄/. :.:ヽ-'゙:lヽ_,ノ| ニ 二 l::. {  ̄ ニ- 二 |   ¨ |
 - ―  二 ー |;;ー-;;;;_::リ;;- ;;;;;{ - _ ゙l;:. i  r'Yヽ,.、 |     :|
13:2013/11/10(日) 21:51:46.54 ID:
.
 一般職を派遣に切り替えなくても、十分利益の出る大企業。
 良家の子女のために、一般職を守っています! アベノミクス万歳!
14:2013/11/10(日) 21:52:47.50 ID:
Web系は8時で帰れないだろ
15:2013/11/10(日) 21:53:02.25 ID:
どうせ結婚したら辞めるんだろ総合か一般で悩む必要ないじゃん
16:2013/11/10(日) 21:53:33.05 ID:
ただしサビ残は認めないw
17:2013/11/10(日) 21:53:48.15 ID:
午前二時帰宅とか普通にあるし
18:2013/11/10(日) 21:54:04.05 ID:
いや帰れるなら帰れよ
会社のためにもおまえ自身のためにも
19:2013/11/10(日) 21:55:03.84 ID:
できる女子は定時までに仕事終わらせて定時で帰るんじゃね?

しかも18時で終わるのは働いてないみたいで罪悪感って仕事量じゃなくて感情で決めてるし余計な残業代払わなくちゃいけない会社も迷惑だろ
20:2013/11/10(日) 21:57:00.54 ID:
男女平等にしろと主張しても全国型転勤も長時間労働も嫌う女性が多い
だったら昔みたいに会社勤めを花嫁修業社会経験と割り切ってさっさと
結婚したほうが女性は幸せなのでは
48:2013/11/10(日) 22:16:36.64 ID:
>>20
それは男が倍働いて女性社員を定時に帰らせればいいんじゃないか?
22:2013/11/10(日) 21:57:13.38 ID:
デスクワークだが神経集中してると5時でも結構疲れる
6時でヘロヘロ
7時でげっそり
23:2013/11/10(日) 21:57:13.76 ID:
一般職や派遣は普通定時+30分過ぎたぐらいに見計らったように帰るもんじゃねーか?
Uchino会社だけで世間は違うの?

女性誌って総合職がターゲットじゃないと思ってたんだけど
毎日8時まで仕事してキラキラなんて仕事に充実求めてたら、会社はいってから幻滅しそう
34:2013/11/10(日) 22:03:49.04 ID:
>>23
会社や部署によって違うと言ってしまったら身も蓋もないが、
俺が昔働いてた技術系職場のアシスタントの場合は終電帰りが基本だったよ
やる気に満ちて入ってきた子が日に日にやつれてやる気を失っていくのがかわいそうだった
39:2013/11/10(日) 22:07:09.17 ID:
>>34
それはさすがに業務を見直すべきじゃね?
死ぬ人出るぞそれ
42:2013/11/10(日) 22:11:08.85 ID:
>>39
開発なんて、22時に帰ったらそれこそお先に失礼しまーすだよ。
20時退社は飲み会の時くらい。
47:2013/11/10(日) 22:15:59.29 ID:
>>39
作業の結構な部分を委託して投げてる同業大手他社のアシスタントだと20時くらいには帰れるが、
その分、委託先の人が悲惨なことになってて結局根本的な解決にはなってないような気がする
49:2013/11/10(日) 22:18:45.87 ID:
>>34
アシスタントでそれかーきちーなあ
年頃の女性は結婚相手見つけてなんぼだから
やつれたら元も子もないんだよね本音では
58:2013/11/10(日) 22:26:36.69 ID:
>>49
その会社で結婚といえば男女とも職場結婚が多いな
担当業務を持ってる男だと泊り込んで2日ぶっ通しで働くことも珍しくないから、
付き合う相手が社外の人だとすぐ浮気を疑われるw…ってわらいごとじゃないか
24:2013/11/10(日) 21:57:14.49 ID:
前の仕事は終電くらいまでザラだったなあ
今は定時だが
25:2013/11/10(日) 21:57:25.60 ID:
>イメージする業界はウェブ系などです。
志望者、制作会社が多過ぎて、単価ががた落ちした業界か。
26:2013/11/10(日) 21:57:57.91 ID:
楽な仕事ばかりしてるとそう思うだろうな。
製造業やってみろ、16時でヘロヘロになるから。
19時までやると幽体離脱状態になる。
61:2013/11/10(日) 22:27:11.43 ID:
>>26
製造業で毎日22時、下手すると日付変わるまで働いてるぞ。
残業手当はちゃんとつくが、力仕事だし、早死にしそう。
64:2013/11/10(日) 22:31:20.66 ID:
>>26
物流業は午前中でヘロヘロw
27:2013/11/10(日) 21:58:25.76 ID:
残業しないと稼ぎが全然違うからある程度は残業してもいいってのはある
28:2013/11/10(日) 21:58:48.53 ID:
パン職で8時まで残業とか迷惑じゃないのか
32:2013/11/10(日) 22:03:27.78 ID:
> いまどきの就活女史のキーワード「キラキラ20時退社」

そう言うのもうイイからw 無駄に流行りだのキーワードだの作ろうとしてんじゃねえよ。
ってか、そんなもん就活中じゃなくて就職してから言えってのw
33:2013/11/10(日) 22:03:39.27 ID:
寿退社とか寝言言ってる女は頼むから総合職に来るな。邪魔だから。
35:2013/11/10(日) 22:05:07.36 ID:
5時あがりでガールズトークな女子会の会社がいいだろうになw
40:2013/11/10(日) 22:09:03.46 ID:
>>35
だから月給が10万程度でボーナス0でも役所の臨時雇用は人気があるのかw
実家から通えば、この程度で十分に生活できるし。
36:2013/11/10(日) 22:06:42.11 ID:
世の中の残業の4割ぐらいは仕事トロいやつがダラダラやってるだけに見える。見てて腹立つわ。
38:2013/11/10(日) 22:06:51.42 ID:
とっとと帰りやがれ
女がそんな働いてどうするんだよ
41:2013/11/10(日) 22:09:03.59 ID:
定時で帰るのが仕事の正しい姿だよ。
うちは自分のトコが早く終わっても、
「応援」の名目で他の所に回されて10時位までタダ働き強制される。
モチベーションだだ下がりだわ
43:2013/11/10(日) 22:12:34.01 ID:
松竹梅なら竹が一番売れる日本人らしい
44:2013/11/10(日) 22:12:38.80 ID:
労働内容が充実してれば定時退社で何も問題ないと思うが。
45:2013/11/10(日) 22:13:30.81 ID:
20時くらいが確かにちょうどいいな
飯代はかかるが
46:2013/11/10(日) 22:13:54.14 ID:
定時でも19時でも20時でも21時でも何時に帰っても自由なのか
男の仕事ってそんなものじゃないけど女は自由だな
50:2013/11/10(日) 22:19:49.31 ID:
キラキラ勤務態度で上司には仕事の出来ない奴って思われるわけだな
流石ゆとってんなw
51:2013/11/10(日) 22:20:09.84 ID:
一回「17時以降の残業は犯罪」ってことにしてみようぜ
どうなるか試そう
52:2013/11/10(日) 22:21:27.06 ID:
馬鹿なんだね、解る。
53:2013/11/10(日) 22:21:47.43 ID:
昔、生活残業。
今、キラキラ残業。
結婚年齢上がって、単身者多いから。
59:2013/11/10(日) 22:27:12.14 ID:
>>53
こっちは0時ごろまで働いているのに女は6時で帰っちゃうのを
見て「コノヤロー」と思っていた20代の俺。

女は30前に結婚して子供を二人三人産むような社会にすると
少子化対策になるような気がしてきたよ。

ついでに言えば女は短大卒か専門卒がいいかも。
あんまり学校で学んでいる期間が長いと結婚年齢が遅くなる。
54:2013/11/10(日) 22:22:32.28 ID:
空気読んで無駄な残業チキンレースで皆仲良く終電とかまじ悲惨、死ぬ。
55:2013/11/10(日) 22:22:56.09 ID:
ゆとり世代の女の子のほうが
高度成長期の男より働いてそう
56:2013/11/10(日) 22:24:34.03 ID:
お気楽会社ライフだな。
こんなの抱えてる余裕ある会社がすげーわ。
57:2013/11/10(日) 22:26:40.48 ID:
俺の場合、家から会社まで歩いて5分だから
帰りが深夜でも睡眠時間は7時間くらいあるから全然平気だわ
つまりなんだ、残業ってのは通勤時間も込で考えないと、
比較にならんよね
60:2013/11/10(日) 22:27:15.98 ID:
無意味な残業すんなや
原価意識がまったくねえな
62:2013/11/10(日) 22:28:57.33 ID:
キラキラ残業 ~☆


なんだこれww
問題意識ゼロぢゃねーかwwwwwwwww
63:2013/11/10(日) 22:30:05.57 ID:
病院関係だが17時半退勤。給料も少ないからもっと働きたい。
貧乏17時半退社
65:2013/11/10(日) 22:32:32.89 ID:
20時で帰れる仕事ってどんな仕事があるの?
22時が普通だと思っていた
69:2013/11/10(日) 22:35:30.72 ID:
>>65
俺。
マーケティングだけど遅くても18時半
87:2013/11/10(日) 23:03:47.34 ID:
>>65
オレが今いるとこは20時にはほとんど人いなくなるよ
開発もその時間には帰っちゃう
まあ開発は消費税対応とかあるんでこれから死ぬだろうけど
66:2013/11/10(日) 22:32:33.41 ID:
見なし残業の比率が大きいグレー企業じゃなきゃ
こんなこと容認されないわな
67:2013/11/10(日) 22:33:35.44 ID:
就活中の身で働いてないみたいとかおかしいだろw
68:2013/11/10(日) 22:35:19.24 ID:
ジャップは奴隷のように働く事が美学として敗戦後から教育されてるからな
70:2013/11/10(日) 22:39:35.97 ID:
自信がないんだろ。クビになりそうで。
よくよく考えな。
71:2013/11/10(日) 22:39:51.16 ID:
時間は意識しない。仕事があれば土日もする。
仕事が終われば就業時間内でも帰る。
問題は仕事の内容。そんなもん。
72:2013/11/10(日) 22:39:58.25 ID:
などと意味不明な供述をしており
2chでは危険思想として警戒を呼びかけています
73:2013/11/10(日) 22:41:14.90 ID:
むしろ20時からキラキラ出勤組。
74:2013/11/10(日) 22:43:00.16 ID:
オレ様みたいに優雅に10時出社して
午後4時までに2人分の仕事こなし退社して
ジムでスカッシュやって7時から
六本木ロブションでモデルとドンペリ飲んで食事して
10時には帰宅して酔い覚ましに
ジル・ドゥルーズを原書で読んで
午前2時に寝るってのは
いまどき流行らないみたいだなww
75:2013/11/10(日) 22:45:07.65 ID:
A43枚くらいの提案書を、パワーポイントで30枚くらいに作る
仕事が多いのかな。 女の仕事ってそんな感じがする。

よくセールスでパワーポイントで作った提案書魅せられたけど。
1枚にデカ文字1行しか書いてなくて、読むたびにページめくってた。
合計30枚あった。 まとめればA4で2枚くらい済むのに。
80:2013/11/10(日) 22:50:28.25 ID:
>>75
講演などのスライドショー形式だから、
文字デカイんじゃね?
77:2013/11/10(日) 22:46:18.35 ID:
また女性雑誌が事実無根のねつ造トレンドを広めようとしているのか
78:2013/11/10(日) 22:46:43.82 ID:
18時には退社したい
79:2013/11/10(日) 22:47:02.05 ID:
時間気にして仕事するほど嫌なもんはない
やりがいもねえだろそんなの
81:2013/11/10(日) 22:53:28.17 ID:
仕事が済んだならさっさと帰れ。済んでないなら適切な対応をしろ。
会社側も無意味な肩書きや称号や権威付けや精神論のために心血注がせるのはやめれ。
82:2013/11/10(日) 22:54:22.00 ID:
工場勤務からみたら生産性が低いから残業する事自体甘え
余計に電気代や稼働経費が増える元凶
83:2013/11/10(日) 22:57:46.45 ID:
実際は5時上がりで6-8時はバイト、でもってキラキラ
84:2013/11/10(日) 22:58:23.62 ID:
なんだ、体のいい残業代稼ぎじゃん。
85:2013/11/10(日) 23:01:11.26 ID:
529 名前:大学への名無しさん 本日のレス 投稿日:2013/11/10(日) 22:41:47.68 EDdldEWy0
【画像あり】慶應義塾法卒女「面接200社落ちた。理由が分からない・・・」

86:2013/11/10(日) 23:03:36.58 ID:
どうせマスゴミが作った言葉だから流行らないよ
新卒の子に聞いたけど、そんな言葉聞いた事無いってさ
88:2013/11/10(日) 23:04:59.88 ID:
残業代なし、夏は18:00以降クーラーなしの条件だと残るのかなw
89:2013/11/10(日) 23:05:46.23 ID:
転職3回、年収は750-900万
だが20時以降の残業などしたことない。
90:2013/11/10(日) 23:06:45.54 ID:
さっさと帰れ無能ども。
91:2013/11/10(日) 23:08:53.25 ID:
イケてる会社ほどまともな時間に帰れる
メリハリが大事
92:2013/11/10(日) 23:13:17.72 ID:
入社前から中年の女子大生
93:2013/11/10(日) 23:13:19.85 ID:
毎日20時退社って
拘束時間に通勤から帰宅まで含めたら14時間ほどか
洗脳行き届き過ぎだろw
94:2013/11/10(日) 23:17:51.40 ID:
あー

20時ってのは仕方ないとしても

「キラキラ」ついた瞬間に

あ、操作ね!と感ずくのは

なぜだろうか
95:2013/11/10(日) 23:21:52.38 ID:
このスレ読んでたら、俺の職場ブラックなんだな~と実感しちまったよ。
サービス残業が常態化していて、もはや残業なんて言葉すらないし、
定時?ナニソレ?な感じだわ。
96:2013/11/10(日) 23:23:58.75 ID:
女叩きしようと思ったのに、若い女が予想以上にちゃんと働いてそうであまり叩けず
悔し紛れに捨てゼリフを吐く、プライドだけは一流の底辺オッサンの溜まり場はこちらですか?
97:2013/11/10(日) 23:24:07.08 ID:
え、普通に定時とか20時とかで帰れるの?
入社してから22時より早く帰ったことないんだけど…
98:2013/11/10(日) 23:24:42.40 ID:
統計的裏付け皆無で用語もねつ造。
記事未満の妄想文。
99:2013/11/10(日) 23:24:54.81 ID:
.
“働いて自己実現” “輝いてるワタシ”なんてのは、
  ホントはそんなものは、実際にはないの…!!
         v――.、
      /  !     \  フフフフフフッ…!
       /   ,イ      ヽ        ダマされたほうが悪いのよ!
     /  _,,,ノ !)ノリハ    i
    i  jr三ミ__r;三ミ_   ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    l  ,iヾ二ノ ヽ二 ハ   ノ / しょせん、あなたのキャリアなんて大した事ないのよ!!
    ヽ、.l  ,.r、_,っ、  !_, < それより婚期が遅れて子供が産めなくなっちゃうんだから!
       !  rrrrrrrァi! L.   \___________________
       ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入
   ,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./   ヽ_
  /  /  i" i, ..:  /  /  ヽ-、   今まで、嘘ついててゴメンね…!
 ./  ヽ> l    /   i     \


■上野:仕事と自己実現が一致するなんて、大きな幻想ですよ。
 【『結婚帝国 女の岐れ道』上野千鶴子&信田さよ子・講談社 2004年】

“フェミニズム”は、女性の生きがいや幸せなどを『自己実現』と称して家庭外に求め、
一方で、家庭における主婦の日常を軽蔑し、仕事など外の活動の方に価値があると見なす。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そのことは、もっとハッキリと言えば、『専業主婦をなくせ』という意味なのである。
「女性が解放される」為に『家族の解体』を謳っているマルクス主義だというのは明瞭である。
結局、“女性すべて “を「外に出て働く人間」にしてしまおうという思想なのである。
 【元東京女子大学文理学部教授 日本ユング研究会会長  林 道義】

●『男女共同参画』で女性は働くばかりが推奨され、結婚、出産・育児の無価値が喧伝されている。
●若い女性たちが「仕事で自己実現」することや「人生を楽しむこと」ばかりを考え、
  「結婚や子供を産む気がさらさらない」ことが“少子化の最大の原因”。
 【高崎経済大学 地域政策学部 教授 八木 秀次 (『正論』平成15年9月号・平成16年8月号)】
101:2013/11/10(日) 23:27:22.94 ID:
津田塾、東京女子大などトップクラスの女子大学はもちろん、早慶の学生

高卒と大差ない私立文系じゃないか。
取るに足らない記事だな。
104:2013/11/10(日) 23:30:40.17 ID:
>>101
>>85
102:2013/11/10(日) 23:28:21.09 ID:
IT土方なめてんのか?おん?
103:2013/11/10(日) 23:29:55.42 ID:
必要なら残業もありだが
帰れるなら帰っとけ
105:2013/11/10(日) 23:30:59.42 ID:
20時退社って。子供出来たら子供何時に寝かせるつもりだ?
まあ、結婚したら退社するつもりでいるんだろうとは思うが。
106:2013/11/10(日) 23:31:20.34 ID:
20時退社じゃ20時開始の合コンに間に合わないヤンw
107:2013/11/10(日) 23:33:18.82 ID:
中小企業だと、
下の者は上が帰らないと帰りづらい、
上の者は下が帰らないと帰りづらい、
それでお互い様子を探り「早く帰らないかな、あいつ」と思いながら
ズルズルとみんな遅くまで働いてるふりすることになる。
108:2013/11/10(日) 23:36:32.36 ID:
むしろダラダラ残ってたら
何でそんなに仕事が遅いの?
稼働時間減らしてほしいんだけど
って話になると思う
109:2013/11/10(日) 23:37:20.23 ID:
うちは19時定時なので20時退社は平均的
110:2013/11/10(日) 23:38:24.05 ID:
20時じゃ帰れないって人が多くて驚いた
IT系の人ばっかなのかなこのスレ
118:2013/11/10(日) 23:50:37.29 ID:
>>110
IT系でも20時前に帰れるとこは帰れるよ
つか特になにもないのにいつも皆その時間までってのは
ハッキリいってそこの企業のやりかたがおかしい
111:2013/11/10(日) 23:39:42.35 ID:
>仕事も、結婚も、出産・育児もすべて両立したいと思っている女子学生にとって、会社選びは悩ましい問題なのです

悩ましくない。
この条件を満たす就職先は一つしかない。

公務員。
112:2013/11/10(日) 23:40:12.98 ID:
バカ女!

会社組織には向いてないよ
115:2013/11/10(日) 23:42:08.36 ID:
>>112
結婚したら退社しまーすって感覚だからいいんじゃね
114:2013/11/10(日) 23:42:03.31 ID:
基本は、定時退社が原則です。
残業が当然とか、不思議な話だな。

そんなにクリエイティブな仕事をしている人ばかりなの?
116:2013/11/10(日) 23:46:57.80 ID:
>>今年の女子就活生のキーワードに「キラキラ20時退社」というのがある。

なんでマスゴミって平気で嘘つくの?
117:2013/11/10(日) 23:50:18.83 ID:
女っど低能だな・・・


て、思わせたいのかなw
119:2013/11/10(日) 23:50:50.12 ID:
定時20時の会社なんて少ないだろ
最近のシュウカツ生はそんなに選別する余裕あるのかね
120:2013/11/10(日) 23:52:27.34 ID:
パン職か総合悩んでる時点で総合職はあり得ないだろ
121:2013/11/10(日) 23:55:32.39 ID:
オーバータイムが自慢になる国

まともじゃないよ
一度真剣に考えたほうがいい
122:2013/11/10(日) 23:57:14.26 ID:
自虐思考は資本主義の王道
サヨク奴隷
123:2013/11/10(日) 23:57:19.35 ID:
現実の企業社会を知らない脳みそお花畑のおあばはん編集者と女子大生の妄想ばっかりだなw
ツッコミどころが多すぎるw

・ウェブ系なんてのはほとんどすべてが下請け零細企業で、その辺の下請け部品町工場と同じような極めて不安定で奴隷じみた仕事
・20時まで残っていたくても今時企業が残業代払ってまで社員を残らせない(ただのOLごときなんて言わずもがな
 工場とかの生産ラインで製造数を間に合わせるための残業とかならあるだろうが、一般事務職に20時まで残業させるような人件費の無駄遣いを今時の企業がするはずなかろう
124:2013/11/10(日) 23:58:55.33 ID:
会社勤めを単なるステータスとしか考えてないんだな
男は食うために必死なのに女にとっては合コンの道具
面接でこんなこと言ったら落ちるぞ
言う馬鹿は居ないだろうけど
125:2013/11/10(日) 23:59:34.01 ID:
グダグダ会社に居残って残業代を稼ぎたい、まで読んだ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
