

フジテレビ、社内のデスクトップPC3千台のOSを「Windows 8」に移行

1:2013/10/29(火) 13:11:51.68 ID:
日本マイクロソフトは10月29日、フジテレビジョンが社内3000台のデスクトップPCの
OSをWindows XPからWindows 8に移行すると発表した。

フジテレビでは2010年からWindows XPを搭載する社内デスクトップPCの更新を
検討してきたが、最新のセキュリティ機能や社員のモチベーション向上、タッチ
パネルデバイスを含む将来的なモバイル端末への展開なども考慮し、Windows 8の
採用を決定した。2013年9月から移行を開始し、2014年3月に完了する予定となっている。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/29/news067.html

◎関連スレ
【IT】「Windows XPを使い続ける企業」も視野に--インターコム、クライアントPC運用管理ソフトの最新版発表 [10/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382353168/
2:2013/10/29(火) 13:14:11.68 ID:
3000台もあるのか
win8のタブレットpc使ってるけど基本win7モードで使ってる
3:2013/10/29(火) 13:14:31.76 ID:
8とはタッチパネルじゃないと糞だからな
12:2013/10/29(火) 13:20:10.48 ID:
>>3
デスクトップ画面あるだろうが
モダンUIしか知らんのか?
5:2013/10/29(火) 13:15:24.45 ID:
8chだからWindows8にしたんかw
7:2013/10/29(火) 13:16:59.33 ID:
XPで使用してたマシンが8で通用するとは思えんけどな。

物には段階がある。
19:2013/10/29(火) 13:25:53.12 ID:
>>7
普通はダウングレードしてXPにしてるだろ。
古い機種を使い続けてるという訳ではない。
色んなバージョンのOSが混在してる会社はあまり無いと思う。
54:2013/10/29(火) 14:05:39.56 ID:
>>19
と思うだろ
実は混在してる会社のが多いぜ
よほど統制がしっかりしたとこじゃないとos統一なんてして無いからな
8:2013/10/29(火) 13:17:53.07 ID:
PC立ち上げた時、8.1ににしろって煩い
10:2013/10/29(火) 13:19:31.00 ID:
os代えてモチベーション向上
11:2013/10/29(火) 13:19:33.15 ID:
フジだけに、8と7だったら、8を選ぶだろうな。
13:2013/10/29(火) 13:21:29.41 ID:
こういうの普通はリースじゃないの?
15:2013/10/29(火) 13:22:37.18 ID:
XPでも7でもクラシック表示にしてる
自分で使う分には慣れてて使いやすいんだけど他人のPC見てくれって言われた時によく解らん
16:2013/10/29(火) 13:22:55.60 ID:
更新してもよくならんよ 社風
17:2013/10/29(火) 13:23:51.22 ID:
8繋がりのステマかよ
18:2013/10/29(火) 13:25:09.96 ID:
>>17
それ地上波アナログ
21:2013/10/29(火) 13:27:56.09 ID:
>>18
どういう意味?
20:2013/10/29(火) 13:26:47.74 ID:
Windows 9になった時の対応にwktk
23:2013/10/29(火) 13:30:28.16 ID:
フジテレビとか、XPで十分だろ。
たいしたことに使ってないだろ。
サポートのためだけに導入したのか?
75:2013/10/29(火) 15:08:54.22 ID:
>>23
君の言う8が必要な大した仕事ってどんなの?
24:2013/10/29(火) 13:31:12.33 ID:
負け組のフジがWindows8にしたってことはWindows9の発売が近いってことか?
25:2013/10/29(火) 13:31:48.76 ID:
そもそも本当なのか?

PCを公開しろよ
画面だけとかは無しな
いくらでも捏造できるし
26:2013/10/29(火) 13:31:52.82 ID:
員のモチベーション向上

27:2013/10/29(火) 13:32:26.08 ID:
Windows 8にしたら作業効率だださがり^^
29:2013/10/29(火) 13:35:26.01 ID:
そのうちWin8のステマが始まるとか
30:2013/10/29(火) 13:39:15.37 ID:
TV局でもこのタイミング
一般企業が間に合う訳も無く
31:2013/10/29(火) 13:40:03.90 ID:
これって、MSのマーケティング資金入っている記事だよな。

だって、そんなに払えませんからね。
43:2013/10/29(火) 13:54:47.31 ID:
>>31
間違いなくそう。
ソフト代や入れ替えの労賃無料は当然だけど、MSはフジにさらに金払っていると思う。
大企業には金を払って使ってもらって、中小や個人からたっぷり金をむしり取るのは、ごく普通のビジネスモデル。
32:2013/10/29(火) 13:40:17.26 ID:
シャットダウンと書いておきながらスリープしちゃうところ以外いい所がわからないんだよな。
33:2013/10/29(火) 13:41:16.68 ID:
すべてレノボ直販モデルだったら笑う
 
 
34:2013/10/29(火) 13:42:03.91 ID:
いまさら8かよ

おそっ
35:2013/10/29(火) 13:42:32.44 ID:
”オーバースペックの古いOS”対”スペック不足の最新OS”

どっちが勝つかなー
36:2013/10/29(火) 13:45:53.75 ID:
滅茶 御安く導入したんだろ
放送を利用して、8に刷新する商売じゃね きたねえ
1台 いくらかで折り合ったのか 晒せよ
37:2013/10/29(火) 13:47:23.52 ID:
デスクトップを使い続ける意味あるの?
38:2013/10/29(火) 13:47:31.82 ID:
韓国語版なんだから、本国謹製の割ったヤツもらって使えば良いじゃん
39:2013/10/29(火) 13:49:43.88 ID:
USBのハードディスクw
40:2013/10/29(火) 13:51:09.80 ID:
LOCALE=ko_KR
41:2013/10/29(火) 13:51:38.14 ID:
業界人ならボディタッチPCを好むのでは???
42:2013/10/29(火) 13:53:59.38 ID:
>>41
おっとけつもんだなんてことは一切あり得n(tbs
44:2013/10/29(火) 13:56:30.55 ID:
MSから広告費でももらうんかなw

もらうんだろうなあwww
46:2013/10/29(火) 13:57:50.70 ID:
さりげなく番組でPCが出てきて画面はモダンUI
47:2013/10/29(火) 13:58:34.30 ID:
MSただで配ったのか
広告費扱いで
48:2013/10/29(火) 14:00:24.80 ID:
8.1じゃないのか?
51:2013/10/29(火) 14:04:02.39 ID:
もう必要ないだろう

フジテレビは
52:2013/10/29(火) 14:04:10.61 ID:
あれ、新しく8.1が出ただろう

使いやすいしサポート期間も8より長いのに何故に?
53:2013/10/29(火) 14:05:03.92 ID:
Windows8は7からの細かい操作の変更にかなり苦労する。
PCのシャットダウン、アプリケーションの終了、コマンドプロンプトの場所。
いちいちグーグルで検索しないといけない。

相当昔のアプリケーションでも平気で動くから、慣れたら別に支障は無いだけど・・・。
55:2013/10/29(火) 14:05:55.32 ID:
56:2013/10/29(火) 14:07:28.78 ID:
なるほど8だけにってかwwww
相変わらず8という数字に拘ってんな
じゃあ俺はテレ東好きだから7でいいや
134:2013/10/29(火) 19:22:18.64 ID:
>>56
は?テレ東なら12だろwwww
57:2013/10/29(火) 14:08:11.00 ID:
社員のモチベーション向上ってなんだよw
新しいおもちゃ買ってもらわないと働かない子供ってことか?
58:2013/10/29(火) 14:08:15.11 ID:
オワコン同士で仲良くやるわけだなww
59:2013/10/29(火) 14:10:46.85 ID:
バカだなぁw売国奴だし
60:2013/10/29(火) 14:12:09.13 ID:
日本人ならVine使えよ
61:2013/10/29(火) 14:12:26.65 ID:
勘違いしてるやつが多そうだけど、この規模だとたいていボリューム契約でOSも自由に変更できるはず。
だからWindows8にしてもMSへの支払いはかわらないよ。
63:2013/10/29(火) 14:14:36.32 ID:
オワコンフジにはオワコンOSがお似合い、ってか
なかなかいいジョーク
64:2013/10/29(火) 14:15:19.80 ID:
日本でWin8普及させたいのなら、こう言わなきゃ

「ご近所は、もうWindows8ですよ」
65:2013/10/29(火) 14:16:05.29 ID:
下請けがすべて無償でやってくれるから
社員さまは見てるだけでいいんです
66:2013/10/29(火) 14:24:05.32 ID:
普通7じゃないの?8ってアホか
68:2013/10/29(火) 14:26:48.01 ID:
>>66
7は、あと2日でパッケージの販売終了だぞ
ボリュームは知らんが
67:2013/10/29(火) 14:26:31.68 ID:
仕事のできない、伸びな企業が選ぶ「Windows 8」
確かな選択です
69:2013/10/29(火) 14:29:01.23 ID:
売国企業には盗聴仕様のWindowsでNSAが常時監視。
70:2013/10/29(火) 14:41:28.14 ID:
あと2年でWindows8のサポート期限が切れるのに
8chだから8.1には出来ないんだよな
71:2013/10/29(火) 14:51:47.95 ID:
おっおう  そうかw
72:2013/10/29(火) 14:57:07.24 ID:
いままでXP使ってたケチは8買ったほういいが3年くらいサーポート長いぞw
73:2013/10/29(火) 15:04:24.33 ID:
新PCを買ったら8が入っていたが
あまりに使いにくすぎたので7を買って入れたよ
74:2013/10/29(火) 15:04:30.60 ID:
「日本マゾサドが発表」って一瞬思われる時代になった
76:2013/10/29(火) 15:09:42.93 ID:
ハングル版入れるの?
77:2013/10/29(火) 15:11:03.42 ID:
だから、お前らも替えろ!とMSさんがおっしゃってます。
78:2013/10/29(火) 15:11:19.01 ID:
MS製品ってバージョンアップするたびに企業の生産性落としてるよな
79:2013/10/29(火) 15:12:24.72 ID:
げほんげほん

なんか縁起が悪いなあ、こういうの
日本電気も98だからWindows98だ!と言ったが最期になったし
80:2013/10/29(火) 15:15:08.23 ID:
「バージョンUPして使い易くなったなー」
ではなく、「え、どこがどう変わったんだよ!」ってストレスが溜まる商品を作ってるから売れないんだよな、MSってw
81:2013/10/29(火) 15:15:52.86 ID:
今XPの俺は4月からMac
82:2013/10/29(火) 15:17:59.09 ID:
リボンメトロキネクトで使い易くなったっていう人いないんだけど
83:2013/10/29(火) 15:21:05.03 ID:
Windows 8にしたら視聴率上がるのか
84:2013/10/29(火) 15:27:46.89 ID:
そろそろ誰か国産OS作ってくれ
ガラパゴスでいいから
85:2013/10/29(火) 15:29:59.27 ID:
まぁ、Linuxはありえんなwww
MACはわからんけど。
86:2013/10/29(火) 15:31:12.09 ID:
せめて8.1が出るまで待った方がよくないか(´・ω・`)
87:2013/10/29(火) 15:32:11.97 ID:
シンクライアントだっけ?そのうち端末にはミニマムなOSだけ載せて
ほとんどはサーバー上のサービスを利用するんだろうな。
95:2013/10/29(火) 15:42:13.84 ID:
>>87
スマフォとネットブックがすでにその形態じゃね?
ネット上にバックアップ取ってるし。
windowsはその辺で遅れてるような感じ
88:2013/10/29(火) 15:34:21.85 ID:
XPから8とか・・・情弱にも程があるだろ
89:2013/10/29(火) 15:36:55.71 ID:
過去の番組捏造の証拠隠滅を図ってやがる
90:2013/10/29(火) 15:37:50.36 ID:
フジのくせにいままで8使ってなかったのか
7chに負けそうだからな
MSって相変わらずチョンが上層部にいるんだっけ?
91:2013/10/29(火) 15:38:19.11 ID:
マイクロソフトも落ち目になったフジテレビから
お金巻き上げるとか
ちょっと鬼の所行だと思わないんですか?
92:2013/10/29(火) 15:41:03.37 ID:
8.1にしたらSkyDriveに普段利用しないデータを保存して、頻繁に利用するデータだけLocalに保存するように
自然に誘導されてる。
LocalのPCにあるのは他にはWindows本体とドライバとプログラムだけだ。
127:2013/10/29(火) 18:43:29.62 ID:
>>92
鯖がどこにあるかわからんけど、おそらく高確率でアメリカ政府が保存と盗み見しちゃう事になるな
93:2013/10/29(火) 15:41:23.46 ID:
なんで7でなく8なのか
もうすでに愚痴が聞こえる
96:2013/10/29(火) 15:43:41.33 ID:
使えなくなったソフトがどれほど出たんだろう。
そふともバージョンアップしたとしても
使い勝手が変わってしまうだろうから
内部では混乱しまくりだろうな。
97:2013/10/29(火) 16:10:01.72 ID:
三千台程度で発表するほど売れてないのか
98:2013/10/29(火) 16:18:47.34 ID:
きっとハングル版なんだろう。
100:2013/10/29(火) 16:24:44.35 ID:
システム担当者はさ、辞職しろよ
お前向いてないよ。

一番不安定だろ。何考えてるんだよ。

XPのままにしとけよ馬鹿じゃねーの?
101:2013/10/29(火) 16:29:50.01 ID:
自慢するほどのことか?・・
102:2013/10/29(火) 16:33:43.48 ID:
あんなヘロヘロしながら仕事してんのに3千台もパソコンいらんだろうが。
パソコンなんていじってないでテレビでも見れば?
もう身内しか見てくれる人いないんだし。
103:2013/10/29(火) 16:39:18.62 ID:
もうMSだめかもしれんな
104:2013/10/29(火) 17:03:34.29 ID:
XPからWin8にアップグレードすると
ほとんどのアプリケーションが削除されて
インストールし直しだから

自分の場合 Win8にアップグレードしたあと
再インストールできなかったアプリケーションの総額は
20万円超でしたよ

有料アップグレードしないとWin8にインストールできないソフトが
結構あるから先に金勘定してからWindowsをアップグレードした方が良いよ

7で使えるのに8ではダメなソフトも結構あるから
106:2013/10/29(火) 17:27:33.92 ID:
>>104
具体的なソフト名を挙げれば有用な情報になるのに
105:2013/10/29(火) 17:27:26.52 ID:
なるほど、テレ東だと7にしたのかな
107:2013/10/29(火) 17:33:05.39 ID:
企業が使うにはもう少し落ち着いてからのほうがいいと思うがw
108:2013/10/29(火) 17:39:22.16 ID:
TV局ってどんなソフト使うの。やっぱアドビ?
109:2013/10/29(火) 17:40:59.97 ID:
まだまだ儲かってるなテレビ局は
電波利用税をもっとかけられる
110:2013/10/29(火) 17:44:23.26 ID:
テレビ局の政治的周辺はおいといて

映像を扱うPCなんだから
おいそれとOS変えるわけにはいかないんじゃねーの

映像編集・放送・蓄積・検索
それら全てに関わるPCを換えたとすると
システム一新にも近いぞコレ
ソフトがそのまま動くとも思えない
かなりの案件だ
111:2013/10/29(火) 17:49:05.25 ID:
>>110
アホかお前w
TV局とは言えそんなのは製作部署の担当者用だけだ。
ほとんどは書類作成やメール・Webなどの事務処理用で一般の会社と同じだよ。
113:2013/10/29(火) 17:53:42.38 ID:
>>110
会社には広報や総務など沢山セクションある 無職には分からないか…
112:2013/10/29(火) 17:52:30.60 ID:
いまさら8か、8.1でなく。
114:2013/10/29(火) 18:00:01.38 ID:
3千台もあるのに、ワードアートでテロップ作っちゃうとか馬鹿なことやるやつが出てこないのが不思議。
まともにパソコン使いこなしてない証拠。
117:2013/10/29(火) 18:02:01.19 ID:
>>114
中学生?
115:2013/10/29(火) 18:00:48.73 ID:
かなりの数はユースPCじゃねーの?
116:2013/10/29(火) 18:01:37.02 ID:
OSはデスクトップさえ出してしまえばそんなに困ることもないだろうけど、
MS OFFICEのバージョンアップのたびに
まるでメニューをいったんバラして
ガラポン抽選器に入れて出てきた順番に
貼り付けて行くような再編はいったいなんだろう。
118:2013/10/29(火) 18:03:54.52 ID:


放送された映像 日本国内なのになぜか右側通行

反転補正
119:2013/10/29(火) 18:05:56.63 ID:
XPからの移行? XPのマシンで8を動かすとなるとモッサリ状態にならないのか???
120:2013/10/29(火) 18:09:01.90 ID:
サーフェス2ならMSoffice込みであの価格だし悪くないな
121:2013/10/29(火) 18:10:16.03 ID:
フジテレビをつまらなくした戦犯は
現フジテレビ社長の亀山千広で
テレビ作りにマーケティング手法なんかを導入して
調査だと視聴者はこんなことを望んでるんだから
それに沿った番組を作れという路線にしてしまった

実際に視聴者が望んでいるのは
自分が想像している以上の番組を見たいわけで
それが出来る人を才能がある人、天才、神と呼ばれるんだよな
最近のテレビを見てるとどこ探しても才能がないんだよ

結局、マーケティングってシングルヒット狙うやり方なのね。
だから、ホームランも三振も少なくなる。
それでいいかというと、それでもコケるものが結構あるからジリ貧になるし、
当たってもシングルヒット。
これじゃ負けますよ、野球でも。
123:2013/10/29(火) 18:16:34.37 ID:
>>121
日枝じゃないの?
お笑いブームとか言って番組を芸人に丸投げして手抜きをし、
女子アナを芸人扱いして自局のスポークスマンたるアナウンサーを貶めてテレビの信頼を失墜させ、
韓流ブームとか言って安いだけのドラマでコストカットしてみせた。
亀山は日枝の傀儡だろ。
124:2013/10/29(火) 18:21:02.15 ID:
>>123
鹿内一族を追放した祟りじゃないのか。
122:2013/10/29(火) 18:10:40.24 ID:
Winodws8にすると社員はモチベーション向上するのか?
俺はこれから行う煩雑な操作を頭に描いてうんざりするけどな。
125:2013/10/29(火) 18:23:25.79 ID:
ClassicShellでも入れなきゃ業務止っちゃうぞ。
128:2013/10/29(火) 18:49:30.64 ID:
社員1500人にPC3000台って
129:2013/10/29(火) 18:52:30.88 ID:
appleのイメージだったんだが
130:2013/10/29(火) 19:08:55.27 ID:
盛大な自殺行為に見える
131:2013/10/29(火) 19:14:31.66 ID:
3000台アップデートする過程でスペック要件を満たさないPCもたくさんあっただろうな
133:2013/10/29(火) 19:20:28.28 ID:
>>131
いまどきクライアント機のOSを自前で入れ替えする企業なんか無いだろw
端末なんてリースなんだから順次リプレースするだけだ。
132:2013/10/29(火) 19:19:22.14 ID:
MSが技術者を常駐させてすべて無料で提供する契約なんだろけど、いくらタダでも業務が滞ったら意味ないと思うんだけどな。
バージョンアップするたびに研修会開かなきゃならない製品って導入したくないんだけど離れられないんだよね
135:2013/10/29(火) 19:26:09.23 ID:
LGかサムスンでOK?
136:2013/10/29(火) 19:29:07.85 ID:
おれは8から8・1にしたけど メールは消されるわアプリは消されるわ
で流石にこれほどの仕打ちを受けるとは思わなかったわw
137:2013/10/29(火) 19:38:38.83 ID:
WIN8をやめて7に戻したけど
ホテルの常設PCで久しぶりにWIN8パソコンをつかったら
相変わらず使い方がよくわからない タイル最低
138:2013/10/29(火) 19:40:53.34 ID:
韓国フジテレビだから、割れなんだね
139:2013/10/29(火) 19:43:32.90 ID:
未だにスタートボタンないとダメとか居るのか?

スタートボタンの時に活用したものは右端のメニューに隠れてあるし
ショートカット一覧はメトロで並んでいる

それでもこだわりたいならフリーがあるしな
140:2013/10/29(火) 19:45:32.34 ID:
win8からは簡単にバージョンアップできるし、OSも8.0自体より
進化している。まだの方にはバージョンアップをお勧めです。
141:2013/10/29(火) 19:45:45.46 ID:
嫌なら見るな、蛆テレビ
142:2013/10/29(火) 20:00:51.30 ID:
8つながりでテンションアップなのか?
さすがバラエティ専用Chだな。

Vistaとかとばしたのは偉いけどな。
143:2013/10/29(火) 20:09:38.42 ID:
2ちゃんやるだけなら「うぶんちゅ」でええやん
144:2013/10/29(火) 20:17:37.31 ID:
2年前にvistaにしたうちの会社よりまだまし
まあ会社のPCなんてエクセルが使えりゃなんでもいいんだけどね
145:2013/10/29(火) 20:19:49.32 ID:
Windows 8のハングルと日本語の両使いなん?

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
