

ネコは撫でるとストレスを感じる論文巡り話題

1:2013/10/27(日) 11:57:46.88 ID:
 優しく撫でてあげているのに、我が家のネコは逆にストレスを感じてイライラしている? 10月上旬、
そう解釈できる論文がアメリカで発表され話題となった。しかし、共著者の1人が誤解を解こうと、
すぐに声明を発表。「可愛い“うちの子”に手を触れてはいけないの?」と心配した飼い主たちを安堵させている。

 オーストリア、ウィーン獣医科大学のルパート・パルメ(Rupert Palme)氏は、「Physiology & Behavior」誌に
掲載された自分たちの論文がミスリードされていると話し、「飼い主の皆さんは心配せずに“4本足の友人”
を撫で続けてほしい」と断言した。

 イギリス、ブリストル大学ヒトと動物の関係学研究所(Anthrozoology Institute)所長で新刊『Cat Sense
(ネコの感覚)』の著者でもあるジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏に、ペットのネコが受ける実際の
ストレスやその他の問題についてインタビューした。

◆まず、問題の“ストレスの研究”についてお尋ねします。ネコを撫でるとストレスを与えてしまうのでしょうか?

 今回の論文はかなり誤って報道されています。たいへん興味深い研究なのに残念です。しかし、問題は
すぐに解消されました。私はまず研究チームの一員だったイギリス、リンカーン大学のダニエル・ミルズ
(Daniel Mills)氏に問い合わせました。彼らの研究結果は、「どんなネコでも撫でるとストレスを与える」とは
述べていないと思います。一部のケースなのに、論文ではその点が示されていませんね。

 ある種のネコが“何か”に対して不安を抱えている場合、分泌するストレスホルモンや、撫でられたときに
神経質になる様子から状況に気づくことができる。これが論文の主旨です。ネコがストレスを感じるのは、
撫でられたからではありません。生活環境の“何か”に対してイライラし、過剰反応しているのです。しかし、
研究チームは、“何か”の正体を特定できませんでした。

http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2013/10/25/ngeo20131025002.html
39:2013/10/27(日) 12:10:35.41 ID:
>>1
「ネコがストレスを抱えているかどうかは、撫でた時の反応で分かる」

ってこと?
2:2013/10/27(日) 11:58:35.98 ID:
とにかくこれを見て下さい。
http://gaians.mustsee.jp/

開いた口が塞がりません。
18:2013/10/27(日) 12:02:06.50 ID:
>>2
で終わってた
3:2013/10/27(日) 11:58:50.94 ID:
みのもんたがこういった↓
4:2013/10/27(日) 11:59:27.61 ID:
撫でられてあくびする時は猫がストレスを感じてる時だが
自分から擦り寄ってこすり付けてるときは逆
15:2013/10/27(日) 12:01:46.47 ID:
>>4

こんな感じで?
21:2013/10/27(日) 12:03:05.12 ID:
>>4
きまぐれやわな
スリスリしてくるときは、だっこしろみたいにこっちを見る
イヤなときは、だっこしたのに引っ掻いてびゅーと逃げるみたいな
いっつも同じ反応するわけやない
5:2013/10/27(日) 11:59:52.31 ID:
お猫様w
ちょっとした事で直ぐ虐待虐待騒ぐキチガイは猫飼いに一番多い
10:2013/10/27(日) 12:01:07.24 ID:
>>5
お前みたいな釣りに一番多いんだよw
6:2013/10/27(日) 12:00:18.99 ID:
腰をポンポンと叩いただけ
決して撫でてはいません!
8:2013/10/27(日) 12:01:00.81 ID:
猫は撫でるより、アゴの下掻いてもらう方が嬉しそうだな
撫でて引っ掛かれるのはよくある
9:2013/10/27(日) 12:01:03.55 ID:
猫たんぽが心地良い季節になって参りました。
11:2013/10/27(日) 12:01:27.98 ID:
布団に潜り込んできて
脇下でグルグルする時期だな
12:2013/10/27(日) 12:01:38.87 ID:
撫でずにいられないんだが
23:2013/10/27(日) 12:03:37.85 ID:
>>12
用拷問としてネコ撫で禁止令を発動する。
13:2013/10/27(日) 12:01:43.90 ID:
顎周りさするとゴロゴロ言うよね
14:2013/10/27(日) 12:01:45.63 ID:
これは正しい
猫は触られるのが嫌い
16:2013/10/27(日) 12:01:52.54 ID:
猫の腰をポンポンやるのって猫が露骨にアヘ顔になっちゃうので自粛した方がいいと思うんだけどどうなの?
140:2013/10/27(日) 12:43:48.43 ID:
>>16
そうなの?
うちの猫は♀ばかり3匹いて、こっちに寄ってきてはお尻を突き出して
トロンとした目で見つめてくる
こういう時、どうすればいいのか分からないので、いつも適当に頭やアゴ下を撫でてるんだけど
そうじゃないだろ的な目つきするんだよね・・・
153:2013/10/27(日) 12:47:48.03 ID:
>>16
個体差があるよな
うちの白猫は「オッオッオッオッ」ってなって「ちょっ何すんのやめて」って顔してたけど
もう一匹のキジトラは「おー最高だわーもっとやってくれー」って感じだった
17:2013/10/27(日) 12:01:56.60 ID:
猫近寄ってきて腹見せゴロン
 ↓
腹撫でる
 ↓
囓られる

なぜなのか
27:2013/10/27(日) 12:06:08.34 ID:
>>17
ぬこ「下手くそ(ガブッ」
33:2013/10/27(日) 12:08:00.05 ID:
>>17
下手くそ!って嫁さんに言われない?
65:2013/10/27(日) 12:22:26.78 ID:
>>17
最初から齧りたいんだよ
罠なの罠
69:2013/10/27(日) 12:24:00.64 ID:
>>17
猫「かかったなアホが!」
96:2013/10/27(日) 12:32:34.21 ID:
>>17
「猫バサミじゃー!ニャーっ!」
106:2013/10/27(日) 12:36:04.01 ID:
>>17
手で遊び過ぎると、甘噛み癖つく

猫じゃらしとかに切り替えてあげよう
121:2013/10/27(日) 12:39:43.92 ID:
>>17
見せてるだけで撫でろとは言ってない
125:2013/10/27(日) 12:40:09.30 ID:
>>17
俺の場合、もふったら頭ホールドされて蹴られた
139:2013/10/27(日) 12:43:18.75 ID:
>>17
いきなり腹触るからじゃね
まずは首の後ろや背中あたり撫でてから腹撫でろ
19:2013/10/27(日) 12:02:10.42 ID:
きっとナデル人による. 猫は相手を見極める 嫌なクセに異常なまで寛容でもあったりする不思議
20:2013/10/27(日) 12:02:44.66 ID:
猫のキンタマって気持ちよいのだ

22:2013/10/27(日) 12:03:27.72 ID:
犬でも猫でもされたくないときってのがあるだろ
24:2013/10/27(日) 12:03:39.96 ID:
>生活環境の“何か”に対してイライラし、過剰反応しているのです。しかし、
>研究チームは、“何か”の正体を特定できませんでした。

なにそれ地味に怖い
25:2013/10/27(日) 12:04:40.79 ID:
   /i':,               ,;ヘ
  ./ |:::':,            // |
  〈  ;;}::::::',__,,,,,, 〟,,,,,,__/::::,';  :!
   ':, 'j:::::::::::il::il::::::; ;:::::li::il:::::::::::i;'  リ
    ':!:::::::::::li::li::::::; ;:::::il::lI::::::::::::' , ノ
    ,'::::::::::::::::::::; '  ' :,:::::::::::::::::::::',
   ,'::::::::::::::::;: '     ' ::;:::::::::::::::',
    ;::::::::::;:: '         ' ::,::::::::i
    !"゛"  ̄ ̄`   ´ ̄ ̄  ゛"リ ニャんだかな
    ヽ、      ・       .ノ
  ´ ̄,へ、   (,_,人,_,)   _,;へ`
    ′  `''''='' -一'' ",
28:2013/10/27(日) 12:06:09.22 ID:
犬の気持ちはわかるけど猫の気持ちは本当にわからない
それがいいんだけど
29:2013/10/27(日) 12:06:13.23 ID:
猫の性格によって全然違うだろw
人間で触られるのが好きなのと嫌いなのが居るのと同じ
猫だからって勝手にひとくくりにする方が馬鹿だと思う
86:2013/10/27(日) 12:29:11.22 ID:
>>29
バカって言った奴がバカ
31:2013/10/27(日) 12:06:55.64 ID:
猫は大体頭撫でられるのは嫌いだろ アホか

おとなしくしてると思うのならそれは「仕方なく撫でさせてやってる」にすぎない
好きなのは喉と首の裏をマッサージされる事
40:2013/10/27(日) 12:11:17.07 ID:
>>31
うちの子はゴロゴロ言って喜ぶぞ
おまえが下手なんだろ
44:2013/10/27(日) 12:12:25.55 ID:
>>40
ゴロゴロ言うのは喜んでるとは限らないらしいよ
32:2013/10/27(日) 12:07:59.19 ID:
病(ある)。



或(おる)。
34:2013/10/27(日) 12:08:14.13 ID:
スキンシップの嫌いな猫もいるだろうけどね。
35:2013/10/27(日) 12:08:14.27 ID:
猫は気分屋だから近寄ってきた時だけ触ってる
それ以外は放ったらかしだから、その方が猫にとっていいのかも
36:2013/10/27(日) 12:09:10.64 ID:
頭かいてあげるとゴロゴロ喜ぶんだが
37:2013/10/27(日) 12:09:19.71 ID:
38:2013/10/27(日) 12:09:56.11 ID:
喉をコショコショすると体を預けるように体重かけてくるから
その時にお腹をポンとやって猫をゴロンとさせるのが好き
42:2013/10/27(日) 12:11:27.49 ID:
猫がさわると喜ぶ場所、喜ばない場所のまとめ


番外編(犬)
55:2013/10/27(日) 12:18:07.73 ID:
>>42
猫は、初対面の男に触られて心地よさを感じる女の体の部分とほぼ一致。
犬は、初対面の女に触られて心地よさを感じる男の体の部分とほぼ一致。
72:2013/10/27(日) 12:25:01.18 ID:
>>42
番外編、ワロタ
43:2013/10/27(日) 12:12:20.55 ID:
>ある種のネコが“何か”に対して不安を抱えている場合、分泌するストレスホルモンや、撫でられたときに
>神経質になる様子から状況に気づくことができる。これが論文の主旨です。ネコがストレスを感じるのは、
>撫でられたからではありません。生活環境の“何か”に対してイライラし、過剰反応しているのです。しかし、
>研究チームは、“何か”の正体を特定できませんでした。


無職だからだろw
親には毎日小言聞かされるしなww
45:2013/10/27(日) 12:12:27.57 ID:
うちのネコはエサの時間のときだけスリスリしてくる

もちろん触ったら怒るよ
ネコの種類や性格によるんじゃないかな
46:2013/10/27(日) 12:13:12.10 ID:
最近、寒くなってきて布団の中でゴロゴロ鳴らして幸せヾ(@⌒ー⌒@)ノ
47:2013/10/27(日) 12:13:50.84 ID:
三本足の友人を撫でることでいそがしい
48:2013/10/27(日) 12:14:10.77 ID:
そりゃやたらと飲み会やって
他人にベタベタさわる奴もいれば

おまいらみたく触られたくない奴もいるわ

大脳の働きと性格を結び付けたなら
価値あるのかもしれんけど
49:2013/10/27(日) 12:14:40.25 ID:
前の猫はなでられたがっていたが、今の猫は触ると怒る
50:2013/10/27(日) 12:15:26.10 ID:
ゴロゴロいうと微振動によって骨の発育が促進されるそうだ ネコ科動物の特長
51:2013/10/27(日) 12:15:29.80 ID:
うちのにゃんこは撫でるとお返しに手をなめてくるのだ
人の膝や腹の上に乗ってくるくせに、抱っこされると嫌がって逃げる
52:2013/10/27(日) 12:16:04.80 ID:
猫はトラ科だから本来は群れない動物で、しかも夜行性だから
明るい場所で人間に触られたらストレスしか感じないだろ。
猫は基本的に部屋の中で徹底的に無視してると人間をテリトリーの一部と認め
それでマーキングの為に臭いをこすり付けて来るのが1番心地好い関係なんだよ。
53:2013/10/27(日) 12:17:28.90 ID:
長女、次女1は頭撫でて欲しそうに何度も招き猫のポーズしてくる。
次女2はかまってほしいときは鳴くタイプ。
兄1は直接こすりつけてくるタイプ。
兄2はアピールはしないが、
呼ぶとしっぽ立ててどこからでも飛んでくるタイプ。
個体差だけでもこんだけ違う。
要は性格だね。
54:2013/10/27(日) 12:17:45.03 ID:
猫嫌いと猫好きの言い分が食い違うのは当たり前です。
56:2013/10/27(日) 12:18:07.89 ID:
猫でだって個体差があるだろう
何でも猫で1くくりに考えるのは浅はか
57:2013/10/27(日) 12:18:23.65 ID:
猫のしっぽは「やめて」でないの?
107:2013/10/27(日) 12:36:04.34 ID:
>>57
猫が尻尾を振るのは、嫌悪だったり、困惑だったりするからね
ちなみに触ってるときに、化粧や欠伸したりするのは転移行動の一部でもあり
「嫌だから、別のことをして心身を落ち着けさせてるんだにゃ」ということでもある
「うぜえな、撫ですぎだろこいつ」と思われてる場合もある

人間目線「可愛い、甘えてリラックスしてるー」
猫目線「やめて、やめて」
111:2013/10/27(日) 12:37:26.52 ID:
>>107
>猫目線「やめて、やめて」


んな訳ない
それだったらとっとと逃げるかひっかくか噛み付くよ
126:2013/10/27(日) 12:40:24.08 ID:
>>111
だからそれを我慢してるんだよ
噛みつきたい逃げたい、て思ってるけど堪えてる

転移行動というのは
ストレスがかかった時に、別の関連のない行動を起こして、気を紛らわせて平静を保とうとしてる
120:2013/10/27(日) 12:39:11.39 ID:
>>107
一概には言えないけど
帰った時とか
腰の上さすってもらいたい時は
しっぽ立てている感じがするね
腰の上ちょいもんでスーッとしっぽなでてやる
数回繰り返しで満足してメシ食う
58:2013/10/27(日) 12:18:40.18 ID:
仰向けになって腹を見せて撫でろアピールしてくるじゃないか
そして撫でるとゴロゴロうっとりするくせに
ストレスだと?!
59:2013/10/27(日) 12:18:53.40 ID:
そういえば前に野良の猫っちなでようとしたら、高速ネコパンチ喰らった~
何発か喰らったんだけどそのうちの一発があごにヒットして悶絶しそうになった(^^;
60:2013/10/27(日) 12:19:40.72 ID:
キリスト文化では
動物に固体差や感情はないって解釈なのか?

動物に感情があった みたいな話題がたまにあるけどさ
61:2013/10/27(日) 12:20:52.39 ID:
うちに今いる坊主ども(人間だと26~28歳)はあまり甘えてこない(´・ω・`)

まえのタヌシャム♀が俺べったりだったから寂しいお・・・
62:2013/10/27(日) 12:21:15.86 ID:
何でゴロゴロしてても最終的には噛みついてくるかな
63:2013/10/27(日) 12:22:11.90 ID:
>>62
お腹触ってるんじゃない?
81:2013/10/27(日) 12:27:11.51 ID:
>>63
いや、喉とか頭とか撫でてるよ。
ゴロゴロいいながらスリスリしてる癖に、暫くたつと仕上げとばかりに多少軽く噛みついてくる。
こっちの手を両方の前足で持ってアマガミしながら、更に両方の後ろ足をバタバタさせながら蹴ってくる。
95:2013/10/27(日) 12:32:21.45 ID:
>>81
撫でてたらゴロンって横になってお腹見せない?
もしそれなら「もうやめて」のサインらしい
99:2013/10/27(日) 12:34:48.39 ID:
>>81
もうそこまで行ったら癖というか
ただの性格だな。
70:2013/10/27(日) 12:24:09.39 ID:
>>62
あま噛みじゃなくてマジ噛み?w

>>64
腹は獣の弱点だから
78:2013/10/27(日) 12:27:04.81 ID:
>>70
まあその通りなんだろうね。
家で生まれた猫でさえそうだから。

お腹をしつこく撫でてるとマジ噛みしようとするよ。
もちろん最初は歯を立てるだけだが。
64:2013/10/27(日) 12:22:26.85 ID:
うーん、なでられて嬉しい反応していることは多い。
ただし、やつらが見ていない時に触ると体を一瞬硬直させるから
その一瞬はストレスを与えていると思う。

でも腹をなでると必ず蹴られたw。
66:2013/10/27(日) 12:23:12.39 ID:
動物に魂は無い!というのがキリスト教
67:2013/10/27(日) 12:23:25.71 ID:
手に頬をすりすりさせるから
頬をなでてやるけど
額から頭は撫でるというより
軽くさする程度
68:2013/10/27(日) 12:23:43.43 ID:
結局どこ撫でればいいんだよ。
ってどうすりゃネコに喜ばれるのか!
74:2013/10/27(日) 12:25:22.11 ID:
>>68
猫に聞けばいいじゃない
80:2013/10/27(日) 12:27:08.72 ID:
>>68
あごがいい子と、顔の横がいい子と、
額がいい子と、三点攻めがたまらん子とか
みんなちょっとずつ違うから、当ねこにお伺いをたてなさい。
94:2013/10/27(日) 12:31:17.86 ID:
>>80
うちのは指出すとペロリと舐めて
口半開きにしながら鼻をこすり付ける

舐めてこすって舐めてこすって
71:2013/10/27(日) 12:24:54.73 ID:
アマガミしながらチラチラ様子伺ってるあの表情がかわいい(´・ω・`)
73:2013/10/27(日) 12:25:14.46 ID:
初対面の猫と目を合わせちゃいけないよ
ケンカ売られてると思われるから
75:2013/10/27(日) 12:26:01.15 ID:
耳のうしろ、しっぽのつけね、あごの下が特に喜ぶ
76:2013/10/27(日) 12:26:02.08 ID:
近所のねこ、かわいいのでみんなに触られまくって若くしてしんじゃった(T_T)
あれはストレスだったのかなあ。
77:2013/10/27(日) 12:26:56.60 ID:
猫はきれい好きなんだよ
その人間の匂いに慣れていない場合、臭いから触るなって事になる・・・
79:2013/10/27(日) 12:27:05.96 ID:
気分でこれ以上触るなってのがあるから空気読めないと猫パンチされる。
82:2013/10/27(日) 12:27:25.90 ID:
お猫様に触りたい時は、顔の前に軽く握った拳を持って行ってクンクン嗅いでもらう
顔を擦り付けてこなければおk、顔を背けたりすればNGだ

もちろん、撫でて気持ちのいいところは個体、場合によってまちまち
反応を見ながらになるがまあ、背中が無難だわな
83:2013/10/27(日) 12:27:26.31 ID:
うちの猫は転がって、撫でるまでしつこく催促するぞ
84:2013/10/27(日) 12:27:26.31 ID:
うちのネコは撫でるの途中でやめるとシッポぶつけて催促してくるよ
91:2013/10/27(日) 12:30:49.30 ID:
>>84
うちは招き猫のポーズするのが2匹。
確かに体ぶつける子も1匹いる。
あと他の子撫でてるのを見ると、
自分もやってもらおうと必ず隣に来る子。
85:2013/10/27(日) 12:28:50.76 ID:
慣れてる猫だと掻いてあげてると自分で欲しいところに勝手に身体傾けてくるから、ストレスではないんじゃないかな
87:2013/10/27(日) 12:29:14.63 ID:
時と場合によるだろうな
機嫌が良ければ腹すら触らせるよね
88:2013/10/27(日) 12:29:21.71 ID:
猫と犬で俺の膝の取り合いして撫でろとせがんでいるんだが
89:2013/10/27(日) 12:29:28.25 ID:
ファシリテイテッドコミュニケーション(以下FC)というのがあってだな
古い2ちゃねらなら知ってるかもしれんが日本では「奇跡の詩人」で有名になった
非科学的な療法なんだが

精神障害者が親にぴったりと抱きつかれて文字盤なりキーボードなりを打つのだが、
FC擁護派は、そうすることで子供はリラックスできて、通常以上のコミュニケーション能力を発揮できる、
とか主張してたんだな
で、ある研究機関が、FCやってる障害児の脳波とか測った
結果、障害児は、緊張状態にあったんだな

緊張状態とはストレスを受けたときになるものなわけだ
体罰とか与えたときになるもの
つまりFCは、親や擁護派は子供はリラックスしてる、気持ちいいはずだと思い込んでたんだが、
当の障害時にとっては体罰を与えられてるのと同じだということがわかった

まあそういうもんだ、人間の認識ってな
己の勝手な思い込みなことがほとんどだ
90:2013/10/27(日) 12:29:53.65 ID:
俺が物心ついた頃から飼ってるし今も多頭飼いだけど、ほんと色々だよ
人間にもあらゆる趣味嗜好があるように、猫も様々
92:2013/10/27(日) 12:30:57.60 ID:
寄って来たときに撫でてやれば喜ぶし
寝てるときに撫でたら嫌がるし
そんなもんだろう
93:2013/10/27(日) 12:31:04.07 ID:
手に頬をさすりつけた後
たまに手を舐めるから
初心者は覚悟しておくようにな
97:2013/10/27(日) 12:34:12.96 ID:
うちの場合は鼻先でグーを作ってやる
そうすると顔を擦り付けてくるのでそれに任せる
なかなか力強く擦り付けてくるのでグーが動かないよう、腕に力を入れておく
98:2013/10/27(日) 12:34:24.71 ID:
そもそも愛玩動物ってのが間違ってるんだよ、ペットを家族とか言ってるやつには反吐がでる
お前が家族と言っているその裏で一体何匹の動物が悶え苦しんでいるのだろうか
日本には文化的に犬猫のペットは必要ない、牛や馬ならまだ話がわかるが
ドイツレベルの法整備した上で初めてペットが飼えるくらいじゃないとダメだ
だが日本は絶対にそうはならない、文化が違うから法整備など出来ない
最後に言う。人間が他の動物に唯一やっていいこと、それは愛玩ではない、ただ食べること。それだけだ
122:2013/10/27(日) 12:39:56.69 ID:
>>98
朝鮮ならそうかも知れんが、
日本人は動物を愛でる性質がある。
文字どおり文化が違うよ
100:2013/10/27(日) 12:34:51.20 ID:
うちのにゃんこは毎日玄関までお出迎えに来てくれたよ
子猫の時から抱っこしてると撫でて~~って甘えに来るよ
101:2013/10/27(日) 12:34:52.16 ID:
うちの猫は「撫でろ!」って寄ってくるが…
102:2013/10/27(日) 12:34:58.17 ID:
撫でて欲しくて寄って来るよ
撫でてあげるとお返しに舐めてくれるよ
だからまた撫でてあげる
ぬこちゃんよだれ出てるw


至福のひと時
103:2013/10/27(日) 12:35:35.71 ID:
撫でて欲しい時は自分から擦り付いてくる。

それ以外は触られる事全てがストレス。

人間も猫も同じだろ?
104:2013/10/27(日) 12:35:55.13 ID:
うちの猫3匹は腹を触られても怒らないよ。
その中の一匹に至っては
普段から人間のように仰向けで寝るから腹は触り放題w
105:2013/10/27(日) 12:36:03.08 ID:
ウチのは撫でれ撫でれってうるさいけどなw
108:2013/10/27(日) 12:36:29.52 ID:
うちのは頭突きしてくるのがいるなw
テーブルにもゴツっとぶつけながら寄ってくるww
コップ持ってる時に肘に頭突きするのはやめてほすぃ

撫でられるのが好き・嫌い、ブラッシングが好き・嫌い
いろいろいるけど、それぞれ性格次第だわな
109:2013/10/27(日) 12:36:30.82 ID:
眼細めてゴロゴロいうでー
110:2013/10/27(日) 12:37:17.74 ID:
ゴロンと横になっているからって、頭、背中撫ぜると気持ち良さそうにゴロゴロ言うのにさ、
腹なんて撫ぜようもんなら、両手の爪でがっちりホールド後、猫キック&噛みつきの
ウルトラコンボ繰り出してくるよ!
112:2013/10/27(日) 12:37:28.96 ID:
そこ違う!触るならここ触れよ!みたいな傲慢な態度を猫はするよなぁ。
113:2013/10/27(日) 12:37:35.57 ID:
足が届かない首筋あたりを掻いてやってる
114:2013/10/27(日) 12:37:56.02 ID:
うちの猫はずーっとなで続けてるとキレて噛み付いてくるわ
115:2013/10/27(日) 12:38:30.62 ID:
性格次第でしょ
個体差結構大きいぞ
116:2013/10/27(日) 12:38:42.55 ID:
まとめると、猫は地球上で一番可愛い生き物だと思う
117:2013/10/27(日) 12:38:43.57 ID:
嫌いだとストレスになるんだろう、日頃が大事。違うか?
118:2013/10/27(日) 12:38:46.03 ID:
ここまで言われてコイツの会社を辞めない奴はバカなんだろうなぁ
119:2013/10/27(日) 12:39:02.65 ID:
撫でずにはおれないな
123:2013/10/27(日) 12:39:58.28 ID:
うちの田舎の猫どもはもの凄い勢いで足の匂いを嗅いでくる。
俺のだけじゃなく親父でも姉ちゃんでも構わず鼻を擦りつけてくる。
124:2013/10/27(日) 12:40:01.12 ID:
俺はいつも尻を撫でてやる。
大体喜んでるよ。
たまに抓ってくるメスがいるがw
127:2013/10/27(日) 12:40:42.83 ID:
毎日撫でまわして早17年
猫ってストレスに強いんだなw
128:2013/10/27(日) 12:40:49.38 ID:
失われた野生状態ならもう好き放題撫で回しても問題ないと思うw
129:2013/10/27(日) 12:41:05.78 ID:
ぬこのウルトラコンボは強烈

出血覚悟
130:2013/10/27(日) 12:41:11.58 ID:
目の前にヌコがいるのに撫でられなかったら、人間にとっては相当なストレスだろう
131:2013/10/27(日) 12:41:32.61 ID:
ロシアンブルーは、撫でたら噛むよ、野生種に近いんかな?、寄ってくるのは餌が欲しい時だけ。
132:2013/10/27(日) 12:41:50.23 ID:
そんな可愛いだけの猫より俺の方が良いに決まってる
133:2013/10/27(日) 12:41:59.95 ID:
猫や鳩山由紀夫でもストレスなんて感じるのか?
134:2013/10/27(日) 12:42:13.02 ID:
右手で撫でながら左手で前足さすると
嬉しい気持ちでゴロゴロいいながら、前足触られて不機嫌らしくしっぽをバンバン打ち付けてる
ウチのネコは変わってるw
135:2013/10/27(日) 12:42:16.49 ID:
大概のネコは人間を温かい棒ぐらいにしか思っていない
138:2013/10/27(日) 12:43:11.26 ID:
>>135
俺、「鳴いたら食事出してくれる人」だと思われてるよw
146:2013/10/27(日) 12:45:30.33 ID:
>>135
猫は元々警戒心の固まりだから
信頼関係がとても大事。
そんな適当なもんでもないぞ。
136:2013/10/27(日) 12:42:17.51 ID:
部屋を散らかした時、ポカポカ頭を叩くと
気持ち良さそうにゴロゴロ言わせてうっとり目を閉じるうちの猫
痛く無いのか
137:2013/10/27(日) 12:43:05.92 ID:
何かのストレスを抱えている猫を撫でようとするとそのストレスが原因でさらにストレスに感じるってだけの話で
個体差もあるって書いてるし

それくらいなら誰でも書ける論文じゃね
141:2013/10/27(日) 12:43:54.36 ID:
顎を掻かれるのは大好きだけど
撫でられるのはあまりすきじゃないってのはよく知ってるわ
142:2013/10/27(日) 12:44:15.02 ID:
うちの猫は撫でてほしい時は近くに寄ってきて顎をクイッとあげてくる
一通り撫でられて満足するとニャーと鳴いて勝手に離れていく
俺が過剰なスキンシップが苦手だから丁度いい
たまに目一杯、犬と遊ぶのも楽しいけどなw
143:2013/10/27(日) 12:44:33.90 ID:
うちのネコは自分が机に向かうと、すぐ飛んで来てケツポンやれって尻を持ち上げるw
軽くトントンやると頭を机にくっつけて、より尻を上げるw
144:2013/10/27(日) 12:44:34.20 ID:
オッパイの数を数えていると噛み付いて来る
145:2013/10/27(日) 12:45:16.75 ID:
撫でるとストレスを感じるのではなく、ストレスを感じているときに撫でると過剰反応するという内容だったわけだ
撫でることがストレスになるわけじゃないなんて気持ち良さそうに撫でられる様子を見れば明らかなのにな
誤読するバカに悩まされたんだ
147:2013/10/27(日) 12:45:31.19 ID:
うちの猫は尻尾の付け根を指先でグリグリしたら舌を出してペロペロする

あれって何?気持ちいいだけ?
148:2013/10/27(日) 12:46:08.82 ID:
ネコはトラ科?
トラはネコ科
151:2013/10/27(日) 12:46:49.72 ID:
ネコも動物なのでストレスはあると思う
うちのは犬のぬいぐるみ相手に
ネコハッグ&噛みつき+後ろ足連蹴りを存分にやってた
152:2013/10/27(日) 12:46:57.34 ID:
大概のネコは人間を無料の自動販売機ぐらいにしか思っていない
154:2013/10/27(日) 12:48:26.56 ID:
ネコ科すべて共通なのは、”箱いのち”って事だよな!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
