

3Dプリンタ、7割が「活用検討なし」

1:2013/10/23(水) 19:19:03.27 ID:
大阪商工会議所は23日、実物そっくりの立体をつくる3Dプリンターの活用に関する
調査で「特に活用を検討していない」との回答が69・1%を占めたと発表した。
「既に活用」「活用を検討」を合わせた割合は29・3%にとどまった。

3Dプリンターが普及すると、試作品や金型をつくる期間の短縮化が期待できるが、
応用方法がよく分からないとする中堅・中小企業も多く、普及が進んでいない現状が
浮き彫りになった。

調査は近畿2府4県と福井県の39商工会議所の会員中堅・中小企業1万社を対象に実施。

http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102301001948.html
2:2013/10/23(水) 19:21:23.72 ID:
扱えないが真実wwwwww活用しろよ便利だろ
3:2013/10/23(水) 19:22:06.91 ID:
「既に活用」「活用を検討」、合わせて約30%だろ。
そんなに少ないとは思わないが。
4:2013/10/23(水) 19:22:33.54 ID:
人形つくりに活用すんだろう。
87:2013/10/23(水) 22:14:30.83 ID:
>>4
竹人形には使わないだろ。
6:2013/10/23(水) 19:24:50.11 ID:
3Dプリンタは普及はするだろうけど、早期参入メリットはあまりないんじゃね?
7:2013/10/23(水) 19:25:06.00 ID:
北陸は経済強いしどうでもいいんだろう
8:2013/10/23(水) 19:26:47.39 ID:
玩具やキッチン用品製作には使えるが
日本勢が得意とするミクロン単位の精密核心部品加工は無理だからね。
どうしても高精度の工作機械と金型、そして熟練工が必要になる。
9:2013/10/23(水) 19:26:55.46 ID:
これは脅威なんだよ、下手すると自分らの仕事なくなるんだよ
10:2013/10/23(水) 19:29:35.23 ID:
まぁモデルハウスの模型作る程度には便利かも知れんが
アレも分解して内部が解るように作るものなんだろ?
3D印刷で何処まで出来るんだかな
11:2013/10/23(水) 19:30:22.92 ID:
この前ヨドバシで3Dプリンターの作品見本を展示してたけど、できの悪い粘土細工みたいで高い金出してまで欲しいとはとても思えなかったぞ。
51:2013/10/23(水) 20:26:36.52 ID:
>>11
16万のやつでしょ、あれはピンキリの切りだから
あんなの買ったってバカ高いオモチャにもならない
その上の価格が30万ぐらいらしいが、それは大きさが変わっただけで
プリンタのA4対応とB4対応で価格変わるみたいな
質はおそらく同じなので、使える3Dプリンタは何百から何千万になると思う
近い将来、価格は一気に下がると予想しているが
12:2013/10/23(水) 19:30:30.85 ID:
業務用なら金属加工できるものまであったんだから
必要ならすでにもってるだろ
13:2013/10/23(水) 19:30:41.02 ID:
緻密な試作品を作る場合それなりの値段の3dプリンタじゃないと無理だろ?
その金をポンと出せる中小企業がどれだけあるのかと
14:2013/10/23(水) 19:31:00.18 ID:
3Dプリンタで金型wwww アホかw
18:2013/10/23(水) 19:36:34.01 ID:
>>14
今は金型が一番の利用法だぞ。
15:2013/10/23(水) 19:31:13.84 ID:
型彫もマシニングも持ってるけど、これ欲しいとは思わんけどな。
16:2013/10/23(水) 19:31:31.82 ID:
レーザーで、逆に削って3Dにしたらいいかも、
17:2013/10/23(水) 19:35:22.77 ID:
3Dテレビなんかと一緒で一見よさそうでも普及しなさそうだな
19:2013/10/23(水) 19:38:11.05 ID:
記事書く方が3DプリンタとCNCを混同してるような気がする
20:2013/10/23(水) 19:40:23.41 ID:
興味あるのだがNCフライス盤とかNC旋盤とかとの違いはなんだろう?
21:2013/10/23(水) 19:40:42.84 ID:
>活用検討なし
妄想力なさ杉っしょJK
22:2013/10/23(水) 19:42:48.26 ID:
アクリル樹脂で出来る範囲だと限度があるし、量産品は高くつくし、しょせんおもちゃだな
23:2013/10/23(水) 19:44:12.60 ID:
>応用方法がよく分からないとする中堅・中小企業も多く、普及が進んでいない現状が
>浮き彫りになった。

大阪商工会議所がフォローしてくれるだろうから心配するな
その為の調査なんだろ
24:2013/10/23(水) 19:49:29.01 ID:
ソフトウェアの使いこなしに習熟が必要らしいしね
まだ中小が人材確保できるような時期じゃないんでしょ
25:2013/10/23(水) 19:49:40.93 ID:
日本には昔から金属を立体的に削る機械があるだろ
プラスチックしか応用できない3Dなんて必要ない
28:2013/10/23(水) 19:56:54.00 ID:
>>25
金属も作れます!

おまえ、恥ずかしいぞw
33:2013/10/23(水) 20:01:28.93 ID:
>>28
えッ!ホント?
それってNCマシンとか言わない?
38:2013/10/23(水) 20:05:26.02 ID:
>>33
金属の粉をレーザーで溶かして金属でも出力できるが
それだけでなんでも出来ると思ってる
>>28
はもっと痛い
43:2013/10/23(水) 20:11:33.92 ID:
>>38
やっぱり金属のなかでも3Dプリンタに向いている材料・材質しか無理なんだろうな。

日本って材料分野強いからそもそも作る段階でかなり複雑で高度な技術が必要な材料もいっぱいあるだろうし、
それを全部3Dプリンタでできるのはかなり先の事だろうな。
46:2013/10/23(水) 20:14:45.40 ID:
>>38
将来は異種材料の同時プリントも可能になるよ。
52:2013/10/23(水) 20:31:59.28 ID:
たぶん、ある技術的な特異点を越えてから爆発的に普及すると思う

たとえば窒素雰囲気中で金属粉を積層しながらレーザー照射して
粉末冶金?を連続的に行えるようになれば・・・ってそういう技術はもうあるのか
>>38
55:2013/10/23(水) 20:36:02.55 ID:
>>52
不活性ガスシールドが必要なチタンがすでに出来るんだから
かなり応用は出来るはずです。
26:2013/10/23(水) 19:51:33.30 ID:
しょせん、バンダイのガンプラ設計室が一番使いこなしているレベルの物。
27:2013/10/23(水) 19:54:05.57 ID:
まだ、コンピュータなんて全く知らないベテラン金型工の方が遥かに優秀な
製品の金型を作れるんだろ。
40:2013/10/23(水) 20:07:39.83 ID:
>>27
最後は金型職人達が仕上げるけど、そこまでの工程を大幅に短縮できるように
そろそろなるかなってレベルみたいね。
29:2013/10/23(水) 19:57:03.00 ID:
まだ試作品の段階でしかない。
少量多品種なら可能だけれど、整形後のひび、われなどの問題が・・・。
30:2013/10/23(水) 19:57:09.00 ID:
3Dプリンターなんて一つも新しい部分がない
31:2013/10/23(水) 20:00:10.56 ID:
プリンタだからノズルが命
あと、溶かしてる樹脂もっと改良必要
まだまだ、マニアの間のおもちゃなのは確か。
キャノンやリコーが本腰入れて開発するようにならないと、
ちゃんとした3Dプリンタは出てこないと思う。
32:2013/10/23(水) 20:00:25.36 ID:
少量生産やモックとか良さそうだけど…

もう少し精度が上がってからで良さそうだけどね。
34:2013/10/23(水) 20:01:38.24 ID:
むしろ3割も活用検討あるのかよ!
35:2013/10/23(水) 20:02:02.01 ID:
試作品のモックアップはできるんじゃのいのか。
36:2013/10/23(水) 20:02:05.58 ID:
これって石膏みたいなのを積層してくやつだろ だいぶ前からあるよね
37:2013/10/23(水) 20:03:59.12 ID:
でも、ちゃんとしたのできたらLEGOとか、尽く中国にパクられそう
39:2013/10/23(水) 20:06:30.60 ID:
どうせクオリティ自体は低いんだもんな
「こんな感じ」っていうものだけしか出来ない
精度が上がって誤差が1mm以下になればそれなりに使えるかもよ?
41:2013/10/23(水) 20:09:57.84 ID:
中堅企業と中小企業の定義、及びその違いについて分かる人いる?

賢い人がいたら教えて
44:2013/10/23(水) 20:12:49.47 ID:
>>41
中堅企業は、ある特定の業種や業界内での位置づけ。
中小企業は、日本全国の企業内での位置づけ。
75:2013/10/23(水) 21:22:59.43 ID:
>>41
>>44
でもって、中小企業の方は中小企業基本法と言う奴で資本や従業員数で
定義されている。
http://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html
42:2013/10/23(水) 20:11:08.63 ID:
3Dプリンタなんてすぐに忘れられる
忘れてた人多いと思う
45:2013/10/23(水) 20:14:08.95 ID:
3Dプリンター革命と言える要素は中華製が死ぬほど安くて一般人にも手が届くっていう一点だけ
でもあれは3Dプリンターなんていう代物ではなく3Dプロッターと言う方が正しい
プロッターなんて絶対一般人には普及しない
結論 3Dプリンター革命なんて騒ぐ奴はバカ
47:2013/10/23(水) 20:21:20.34 ID:
3Dプリンタなんてインク屋を儲けさせるための
48:2013/10/23(水) 20:24:15.57 ID:
3Dプリンターで料理とかも可能かしら?
83:2013/10/23(水) 21:48:54.15 ID:
49:2013/10/23(水) 20:24:34.37 ID:
未だ発展途上過ぎて、今導入するのはリスキーすぎるだろ
性能向上のスピードも早そうだし
ノウハウ蓄積のために試験的に1台程度導入は有りかもしれんが
本格導入は少なくとも2~3年先の方が良いだろ
50:2013/10/23(水) 20:26:00.22 ID:
使ったことがないから使い道がわかんないんだよな
当然のこと
53:2013/10/23(水) 20:34:08.33 ID:
3Dプリンターで変なものが増えて欲しいけど
不景気だから、付加価値ものは無理。
54:2013/10/23(水) 20:34:18.80 ID:
プリンタ本体の価格だけ安くなってもハイエンドの3次元CADが安くならないと
ディスプレー用モデルにするには結局手作業で仕上げないといけないレベルだし
接着層のかたまりみたいなもんだから機械の部品にするには強度が足りないし
手段を目的にしようとしているうちは安くなるだけでは普及しないな
56:2013/10/23(水) 20:39:04.30 ID:
粉を溶かして固めたらどうなるか想像してみろ
スポンジみたいな金属にどれほどの利用価値があるんだ?
66:2013/10/23(水) 20:57:47.64 ID:
>>56
超硬合金は粉を固めて作ると聞いたことがあるよ
アレはタングステンとか高融点金属でできてるからな
塊りだと融点が高すぎて溶かせないとかで
57:2013/10/23(水) 20:40:17.11 ID:
試作で光造形の代わりに考えるならありだけど
量産とか金属系はまだ無理
使えるレベルの機械買おうと思ったら最低300万くらいだし。
個人で買えるレベルの機械はおもちゃだし
58:2013/10/23(水) 20:40:35.35 ID:
3DTVより実用性あるのか?
59:2013/10/23(水) 20:42:26.81 ID:
アメリカでは航空宇宙産業を中心に開発は加速しているよ。

部品点数を減らし、軽量、複雑で切削加工では不可能な物がつくれるからな。
60:2013/10/23(水) 20:44:09.41 ID:
製品を作るには厳しい点もあるが、金型の原型作るなら使い道はあるだろ。
73:2013/10/23(水) 21:16:50.61 ID:
>>60
金型の原型つくるぐらいなら最初からマシニングで金型作った方がマシ
61:2013/10/23(水) 20:44:14.43 ID:
昔ローランドが出していたものは、プラスチック塊を外側から削る方式だった
もちろん木材や石膏でも可能でとても欲しかった。
その応用例が印鑑とかで実用性があったと記憶している。
今のはプラスチックを溶かして積層するタイプだろ工業には使えないと思うな。
62:2013/10/23(水) 20:53:21.09 ID:
3Dがすぐに忘れられる技術だとか吠えてる馬鹿はもっと世界を見ろよ
ネットで欲しいものは何でも3Dプリンタで作ってもらえるぞ
63:2013/10/23(水) 20:53:21.76 ID:
金属粉を焼き固めるタイプのは強度でるのかな。
64:2013/10/23(水) 20:56:56.14 ID:
機材 技能者を社内に雇うより
外注で専門の所に出した方が安上がりなんじゃないかという状態。
65:2013/10/23(水) 20:57:07.19 ID:
光造形より精度悪そうだしな
67:2013/10/23(水) 20:59:44.19 ID:
何を作れるかというよりも輸送コストが下がるとかそういうことじゃないの?
68:2013/10/23(水) 21:07:20.34 ID:
使える人材が必要だろ
3DCADとかサクサク出来ないと無理
69:2013/10/23(水) 21:09:57.45 ID:
活用の仕方が分からないんだな
70:2013/10/23(水) 21:10:36.85 ID:
今はオモチャレベルなんだが、ある年を境に一気に広まりそう。その年が5年後か10年後かわからんが。
71:2013/10/23(水) 21:12:33.51 ID:
関東の中小企業はどれくらい導入してんだ?
72:2013/10/23(水) 21:13:20.80 ID:
町工場にちょっとした思い付きの試作品(の前段階のモデル)を
ササっとCADで起こせる人材がいっぱい居るならもっと活用もされるんだろうけど。
74:2013/10/23(水) 21:19:34.90 ID:
3Dプリンタの拳銃制作だけは興味あるな。
だって日本の法って
「やったもの勝ち、やられ損。」
「ヤラれたアホは人権なる名の下に泣き寝入れしなさい。」
が法を貫く根本原則じゃん。
自分やその大切な人たちを守るために拳銃を所持したいって動機を
おもいっきり植え付けてるのが日本の法曹界じゃん。
88:2013/10/23(水) 22:16:31.15 ID:
>>74
拳銃ならモデルガンの改造とか3Dプリンターで作る意味がない
アメリカとかで問題になっているのは材質が金属でなく樹脂なので
金属探知機とかで直ぐに発見できなくて警備上脅威になるつまりはテロ
対策の為
94:2013/10/23(水) 22:44:44.04 ID:
>>74
弾が無理なのに
76:2013/10/23(水) 21:28:08.74 ID:
5軸のNCとかならたいていのものつくれちゃうな
77:2013/10/23(水) 21:32:16.26 ID:
目的と手段を混同しなければよいだけのこと
79:2013/10/23(水) 21:42:08.55 ID:
こういうのは、
誰かが使ってみていい評判が上がってからでいいw
80:2013/10/23(水) 21:42:51.53 ID:
NASAでは火星基地の建設に3Dプリンタを使う案もあるらしい
文房具メーカーは昔から試作品作りに使っているらしい
81:2013/10/23(水) 21:47:22.40 ID:
3Dプリンターで激安3Dプリンターを作って売れば儲かるんじゃね?
86:2013/10/23(水) 21:58:53.55 ID:
>>81
>>84
そういうことはちょっとぐらい調べてから言いなよ
93:2013/10/23(水) 22:42:40.00 ID:
>>86
昔のヨーロッパの貴族は、自作旋盤で旋盤を作って
どんどん精度を高めていったそうだ。
82:2013/10/23(水) 21:48:47.40 ID:
フィラメントぶりぶり系はいくら安くてもゴミにしかならんよ
84:2013/10/23(水) 21:49:49.85 ID:
確かに3Dプリンターで3Dプリンターができたら面白いと思うw
102:2013/10/23(水) 23:40:50.83 ID:
>>84
CNCルーターで、少し大きいCNCルーターを作って…
を繰り返して巨大化するのは、ちょっと本気のアマチュアならやってる人はけっこう居た
一部のネジやモータなどのパーツは残念ながら自分では削れないだろうけどね

3Dプリンターも最近は高強度のものや金属パーツが作れるものも出てきたし、
ヘッドなどの特殊部品は自分で作らなくて良いという前提なら、そろそろ同じことはできるのでは?
85:2013/10/23(水) 21:50:33.66 ID:
家電とか家具とか材料統一して
リサイクルしまくりの未来がくるのだろうな
89:2013/10/23(水) 22:17:30.50 ID:
3DプリンタやCNCフライスは造形を実在化させる手段だから
その時代でベストなものを買えば良いだけ。
大切なのは3DCADやモデリングソフトで、思い描いた物を
効率よく具体化できるスキルだと思う。
今後は3Dプリンタの浸透が加速するから、この方面での
人材が重宝されるかもね。
90:2013/10/23(水) 22:23:19.45 ID:
もっと普及してほしいなぁ
そんで個人向けでもっと安くなってほしい、そしたら買える
だいぶ安くなってるけど、まだちょっと手が出せない
91:2013/10/23(水) 22:26:35.43 ID:
現状、使い物に成らない物に金も人も時間も割けないだろ
プロトタイピングとかプレゼンテーション資料作りぐらいにしか
使えないんじゃないの?

今3Dプリンタを活用できるのはアイディアがあって金がなくて時間はある奴
つまり学生だよ。理系の大学、高校、このあたりにどんどん入れろ
安いんだから部屋ごとに入れられるだろ。後は勝手に使わせとけ
100:2013/10/23(水) 23:15:34.07 ID:
>>91
10年後には、紙の2次元図面を机上に広げて
収まる、収まらんと数人で騒いでいる横で
3D・CADとプリンタで
それ、無理じゃ無いですか
こっちで収まりそうですけど

老害は思考が2次元だよね、CADで判るのに
出力しなければならんとは。
106:2013/10/24(木) 00:49:13.01 ID:
>>100
そういうCAD上の作業しか知らない連中が、組み立て&分解できない構造物や、
射出成型できない(もしくは金型が複雑すぎて量産に見合わない)パーツとか、
設計してドヤ顔するんだよな。

だいたい、CADソフトにしてもWebサービスにしても、基礎を作ってきた
のは、毛も生えていないチンコのドヤ顔ゆとりではなくて、今の50代とか
60代だよ。
92:2013/10/23(水) 22:27:36.85 ID:
オタのオナヌー人形作成用にすぎない
95:2013/10/23(水) 22:47:40.95 ID:
3Dプリンターは業界を選ぶ
キャドなど使ってる業界には有れば良いと思うが
他の業界で必要かと考えると要らないんだよね
唯一デザインの分野では、
一部では有れば有効だろうけどね
96:2013/10/23(水) 22:55:34.25 ID:
「使い方が判らない」が全てだろ。そんな状態だから興味すらない。
ひとりでもアイディアマンがいて活用方法を考えれば良いんだが
そんな人材もいないんだろう。
97:2013/10/23(水) 22:57:06.17 ID:
自分で保有するメリットが見えない
98:2013/10/23(水) 22:59:50.71 ID:
試作品なんか3DCADで十分だからな。
特に部品は相手が限定されるから尚更
デザイン性や、外観が大事な商品なら、まぁ余裕があるならやっても良いよって感じ
99:2013/10/23(水) 23:05:34.46 ID:
NHKがやたら特集してるから裏に何かあるはず
101:2013/10/23(水) 23:36:31.22 ID:
3Dプリンタが役に立つような場面ではすでにCNCルーターでも何でも作ってるからなあ
その手の安い奴では数万円からあるんだし
同じサイズのプロトタイプを手軽に作るなら遙かに安くて10年以上昔からある
少し金を出せばもっと巨大なものだって作れる
プロトならツーバイフォーなどの木を削れば材料費も全くかからない
CNCルーターは3Dプリンタに比べると空洞が作れないだの何だの色々と制約はあるが
最終完成品を作らずに試作する用途ならそれで充分。
確かに形状の自由度が誤差程度に上がったり、材を返さなくてよくなったり、
3Dプリンターに変えれば多少のグレードアップはするだろうけど。
今までやってたものが少し細かくできるようになった程度で世界を変えるとはちゃんちゃらおかしい。
104:2013/10/23(水) 23:47:33.91 ID:
>>101
両方使うんだよ
103:2013/10/23(水) 23:44:16.15 ID:
1万社中の3割が検討しているなんて
なかなか積極的なんじゃないか
105:2013/10/24(木) 00:25:55.05 ID:
【モノづくり】富士通、「製造受託」に参入--3Dプリンター使った試作品から電子機器量産まで幅広く [10/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382532653/

こう言う産業が出来てくるわな。
107:2013/10/24(木) 01:06:23.25 ID:
だから、エロ等身大フィギュア産業が挙手しろってもう何度もさぁ……

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
