

「笑っていいとも!」終了にPC-9801を思い出す

1:2013/10/22(火) 23:42:53.92 ID:
フジテレビ系の長寿番組「笑っていいとも!」が来年3月末に終了する。
10月22日の放送中、司会のタモリさんが自ら「来年の3月いっぱいで『いいとも』終わります」と明らかにした。

タモリさんは番組で「32年、フジテレビはずっと守ってくれたんだよ。本当に感謝してもしきれません」
「国民のみなさんもね、どっちを向いても感謝です。ありがとうございます」などと話していた。

正確には「森田一義アワー 笑っていいとも!」という名前の同番組が始まったのは1982年10月4日。
第1回のゲストは桜田淳子さんだった。

「日本のお昼の顔に」と同番組が始まったこの月は、後に国民的パソコンとなる「PC-9800シリーズ」の初代機「PC-9801」をNECが発売した月でもある。
ソニーが世界初のCDプレーヤーを発売したのもこの月で、それなりに歴史的な10月だった
(翌月には、「青少年は興奮する」と富士通が「FM-7」を発売。タモリさんといえばFM-7のCMキャラクターだった)。

PC-98は8ビット機が主流の時代に高速な16ビット機として登場。
派生機種を含め数々の機種(互換機種も)が発売されものの、
Windows時代になると安価なPC/AT互換機に押され、1997年のPC-98NXシリーズ登場で実質的に終了する。

笑っていいとも!はビル・ゲイツ氏が出演した2002年に通算回数が5000回を突破。
「生放送単独司会最高記録」としてギネスブックに登録された2003年、
保守用などとして一部機種が継続販売されていたPC98シリーズの受注が終了し、歴史に幕を下ろす。
同シリーズは、情報処理学会が「情報処理技術遺産」に選んでいる。

番組終了をタモリさんが明らかにしたこの日の午後、都内の地下鉄で、「NEC 98NOTE」と大きなロゴが入ったバッグを持つ男性を見かけた。
懐かしいなあ、と思った。
(ちなみに1982年はホテルニュージャパン火災、日航逆噴射事故といった事件が起きたほか、テレホンカード式公衆電話が登場した年でもあった)

ソース:ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/22/news130.html
2:2013/10/22(火) 23:43:38.55 ID:
>1
なんで?
3:2013/10/22(火) 23:45:20.20 ID:
ザイログZ80を知っているのは日本で何人居るんだろう?
モデムスピードの300ボーレイトに感動した日々・・・・
16:2013/10/22(火) 23:53:52.74 ID:
>>3
CALL 0257H とか
CALL 52EDH など
35:2013/10/23(水) 00:09:11.89 ID:
>>3
>PC-88の内臓アセンブリモードが何故か8080ニーモニックで…
ここまで読んだw
60:2013/10/23(水) 00:39:26.32 ID:
>>3
死ぬほど居るだろまだ。毟り取った衣笠だの未だにお仕事で使わざるを得ない奴だの。

【遊技】パチンコ業界、プログラマーの高齢化も進む…原因は8ビットCPU「Z80」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379031613/
61:2013/10/23(水) 00:50:53.65 ID:
>>3
メジャーすぎる、何いってんの?
5:2013/10/22(火) 23:46:36.19 ID:
PC88の事もたまには思い出してあげてください
 アノ8インチディスクと5インチディスクの衝撃を。
6:2013/10/22(火) 23:47:13.90 ID:
 
横井社長、片桐機長かぁ
7:2013/10/22(火) 23:47:21.82 ID:
なんでも絡めりゃいいってもんじゃねえだろ
思い出話は時と場合による
9:2013/10/22(火) 23:49:35.17 ID:
ベレンコ中尉を覚えているだろうか?
10:2013/10/22(火) 23:49:50.53 ID:
 

  _ノ乙(、ン、)_ イグアナ
11:2013/10/22(火) 23:50:22.50 ID:
ニュー速のフォーマットじゃん

それにしても胸にしみるものがある
12:2013/10/22(火) 23:50:51.44 ID:
ビル・ゲイツをゲストに呼んでいたとは知らなかった
48:2013/10/23(水) 00:18:24.24 ID:
>>12
Xboxを日本で最初に受け取ったのがタモリだったはず
ただし、その後に誰かにあげますよとゲイツが言ったから、ありがたみ無いみたいな発言あった。
13:2013/10/22(火) 23:51:18.06 ID:
98発売時期と同時に始ったと聞くと古さがわかるもんだな。
もっとも徹子の部屋なんてもっと古いし、サザエさんももっと古い

なんか、なんつんだろ、なんだかなー
14:2013/10/22(火) 23:53:11.19 ID:
かなり無理筋なコラム
なんでも絡めりゃいいってもんじゃない
15:2013/10/22(火) 23:53:21.09 ID:
笑ってる場合ですよについては何もいわないのか
18:2013/10/22(火) 23:54:08.86 ID:
19:2013/10/22(火) 23:54:45.07 ID:
タモリといえばFM-7
37:2013/10/23(水) 00:09:44.38 ID:
>>19
やっぱそっち思い出すよな。
20:2013/10/22(火) 23:54:52.33 ID:
TANAKAのフライトシミュレータを手打ちしたなぁ
21:2013/10/22(火) 23:55:42.72 ID:
.
 1982年、いい時代だよなぁ。KYON2デビューの年だよ。
 1983年にできて今年30週年のものがいくつあるか、

 いいとも!もそうなのなんだよなぁ。たった30年だよ。
22:2013/10/22(火) 23:57:48.68 ID:
半分の15年前に終了してる物とどう繋がるんだ?wwww
23:2013/10/22(火) 23:58:57.41 ID:
ずーっとテレホンジョギングだと思ってました><
PC98,FM-7,桜田淳子......Those Were the Days.
24:2013/10/22(火) 23:59:10.43 ID:
放映開始年ではないけれど、ガンダム、アラレちゃん、うる星やつら、ミンキーモモとかの時代だな。
25:2013/10/22(火) 23:59:26.42 ID:
しばしの間、おっさんどもの加齢臭漂う懐古レスをお楽しみください
27:2013/10/23(水) 00:00:02.50 ID:
俺もオッサンだけどこんな中途半端な懐古趣味はないよ
全然ないw
28:2013/10/23(水) 00:01:17.95 ID:
OKI→NEC→EPSON→DOS/V
だが、テレビ局的にタモリは見なくなった
29:2013/10/23(水) 00:02:29.87 ID:
フジテレビ凋落の30年
30:2013/10/23(水) 00:03:03.70 ID:
.
 1983 -> 2013で30周年。
 ex. ディズニーランド、マクロス、ファミコン...。

 いろいろみんな元気だったんだよ(笑)。
40:2013/10/23(水) 00:11:56.38 ID:
>>30
日本のピークの時期だな。よく日本のピークはバブル期って言われるけど
本当のピークは80年代前半から中盤。
31:2013/10/23(水) 00:03:50.38 ID:
いかん、森田一義を森田和郎と読み間違えそうになった!
一生の不覚っ!!
32:2013/10/23(水) 00:05:08.11 ID:
いーいトーモーロー

いーいトーモーローー
33:2013/10/23(水) 00:06:38.27 ID:
1982年、年間ベストテン

1位 北酒場/細川たかし
2位 聖母たちのララバイ/岩崎 宏美
3位 待つわ/あみん
4位 心の色/中村雅俊
5位 チャコの海岸物語/サザンオールスターズ
6位 ハイティーン・ブギ/近藤真彦
7位 赤いスイートピー/松田聖子
8位 哀愁のカサブランカ/郷ひろみ
9位 ふられてBANZAI/近藤真彦
10位 情熱★熱風せれなーで/近藤真彦
34:2013/10/23(水) 00:08:03.17 ID:
>>33
> 3位 待つわ/あみん

9才だったがなぜかこの曲が大好きだった
36:2013/10/23(水) 00:09:32.44 ID:
久米宏は忘れられすぎではないか
38:2013/10/23(水) 00:10:10.53 ID:
懐古するのはよいのだけど、PC98は無理が無いか?
39:2013/10/23(水) 00:11:30.51 ID:
ここまでMSXの話題なし
41:2013/10/23(水) 00:12:14.04 ID:
PC100が不憫でならない、98も88も全てが懐かしいけど
49:2013/10/23(水) 00:18:43.89 ID:
>>41
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 PC-100とかMZ-5500とかバカ高かったなw
42:2013/10/23(水) 00:12:47.15 ID:
ハイドライド3面白かったなあ
43:2013/10/23(水) 00:13:03.82 ID:
人々のHitBitね
聖子ちゃん
44:2013/10/23(水) 00:13:53.84 ID:
パソコンを持ってるだけでオタクと言われた時代。
会社の98で、仕事してるふりして大戦略をやっていたのは

わたしですぅ
45:2013/10/23(水) 00:14:05.57 ID:
***** W A N T E D *****

電車内でチンポを露出する変態さんです

あなたの職場にこの人いませんか?

*****************

46:2013/10/23(水) 00:14:16.65 ID:
X68000
FM-TOWNS
@ピピン
47:2013/10/23(水) 00:15:58.29 ID:
PASOPIA
by木村一八
50:2013/10/23(水) 00:19:52.01 ID:
>>47
元祖タクシー暴行
51:2013/10/23(水) 00:22:36.60 ID:
リセットボタンは何かと便利だったな
52:2013/10/23(水) 00:23:49.38 ID:
これマジかよw

なんか噂立ってたけどとうとう終わるのか
テレフォンショッピング最終回は誰が出るんだろうな
55:2013/10/23(水) 00:30:29.75 ID:
日本での異常な16bit信仰は2byte文字ゆえなんだろうなあ
欧米では安価な8bitパソコンが爆発的に普及したのに
56:2013/10/23(水) 00:32:00.18 ID:
ググったら
コンピュートないとだった
57:2013/10/23(水) 00:34:44.54 ID:
100x100は1万

99x99は 9801
58:2013/10/23(水) 00:38:26.69 ID:
98noteのくだりは絶対嘘だろ
59:2013/10/23(水) 00:38:47.77 ID:
62:2013/10/23(水) 00:51:21.23 ID:
こんなのスレ立てるなよ
63:2013/10/23(水) 00:55:33.13 ID:
やっさんxパソピアと比較しろよ
64:2013/10/23(水) 00:57:11.55 ID:
タモリといえばFM7
65:2013/10/23(水) 01:00:24.56 ID:
べーマガ買ってたなあ
67:2013/10/23(水) 01:19:08.74 ID:
つーか、PC8001あたりのパソコンいじってた人間ならZ80知らんのはいないだろ・・・
いまだに互換品が組込用途で現役だし
68:2013/10/23(水) 01:20:47.86 ID:
PC98か・・・なにもかも懐かしい
69:2013/10/23(水) 01:20:57.45 ID:
NECが自社のソフトにEPSONプロテクトというくだらない機能をつけていた時代か。
70:2013/10/23(水) 01:29:03.29 ID:
笑ってる場合ですよ!の方が良かったのにっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
