

貧乏な年寄りは死ね 介護・医療・年金で負担増…「平成の姥捨て法案」

1:2013/10/18(金) 08:22:10.31 ID:
ソースは
http://gendai.net/articles/view/news/145296

[1/2]
政府がいよいよ弱者イジメの改悪法案の成立に向けて本格的に動き出した。
臨時国会に提出された「社会保障制度改革プログラム法案」のことである。
法案の趣旨は、あくまで「社会保障制度改革の全体像やスケジュールを決めるもの」
だが、その中身はどれも国民にとっては見過ごせない負担増ばかりだ。

法案は、社会保障制度改革国民会議の審議結果を踏まえて閣議決定された「骨子」を
具体化した。「個人の自助努力を喚起する仕組みを導入」をスローガンに掲げ、
介護・医療・年金などの分野で、これまでの「互助」や「扶養」からの大転換を
図っている。

中でも影響が大きいのは「介護分野」だ。
全国で約150万人いる「要支援1、2」(一部に助けが必要な人)の保険サービスを
見直し、15年度中に市町村事業に「切り離す」のだ。
「政府は『市町村が地域の実情に応じ、柔軟かつ効率的なサービスを提供できる』
などと説明しているが、要は『国ではもう面倒見ないから自治体でお願い』という
押し付け以外の何物でもありません。市町村事業になれば財源やマンパワーなどで
地域間格差が出る可能性もある。結局、家庭でやってくれとなる恐れは強いのです」
(厚労省担当記者)

「要支援」の“切り離し”に成功すれば、次は「要介護」だ。
国の介護負担削減の“本命”とみられているのは「要介護」で、これも市町村に
押し付けられる公算は大だ。実際、今回の法案では、「中重度の人に手厚くする」
なんて名目で軽度の「要介護1、2」の高齢者を特別養護老人ホームから締め出そうと
している。所得に応じて自己負担率を1割から2割に引き上げる案の検討も進んでおり、
4年後ぐらいには金持ち以外はロクな介護サービスを受けられないなんて事態も
あり得るのだ。

70~74歳の自己負担率を来春、1割から2割に引き上げることを目指している
「医療分野」も無視できない。消費税率が5%から8%にアップするタイミング
だから、対象となる高齢者は大打撃だ。
「70~74歳の自己負担は法律上は2割ですが、選挙対策の特例措置として
1割に軽減してきました。それを2割に戻す内容です。不満続出を恐れた政府は
対象者を来年度に70歳になった人からとする“マヤカシ策”を考えた。
それでも猶予は1年だけです」(前出の厚労省担当記者)

-続きます-
17:2013/10/18(金) 08:31:00.47 ID:
>>1
生涯設計をやってこずに手元にある金全部使って欲しいもの買って食いたいもの食ってたやつが今更何言ってんだ?
28:2013/10/18(金) 08:39:29.65 ID:
>>17
手元にある金を全部つかい切ったからナマポが申請できる
立派な人生設計じゃん
84:2013/10/18(金) 09:39:14.89 ID:
>>1
いい加減生活保護からも
医療費・介護料徴収しろよ
90:2013/10/18(金) 09:44:36.92 ID:
>>1
まともな人間なら、子孫に助けてもらえるはずだろ。

若い頃、十分な社会貢献をしていたのならそれなりの
年金を貰っているはずだろ。

どちらも無いというのなら、それは報いだよ。
104:2013/10/18(金) 10:16:31.23 ID:
>>1
おい!! バカゲンダイ!。 財務省の統計でも明らかだが
65歳以上の老人の資産総額も、一人当たりも預貯金も
35歳以下の勤労世代の遥か上。 その「裕福な」リタイア
世代の中の、愚かな貧乏人老人を切り捨てて若者や子供に
振り分けた方が、社会に有益なのは当然だろ??
107:2013/10/18(金) 10:19:04.47 ID:
資産を含めた所得に応じた生活、ってのが普通はあるんだけど
>>1
にあるようなキチガイはこれを無視して最高水準の待遇を国が保証すべきって主張するよね
120:2013/10/18(金) 10:38:48.25 ID:
>>1
悪いけど俺ら若者の青春を奪うなよ

お前らジジババの医療費介護費年金の為に少ない給料から更に増税されてるんだよ

早く逝け
148:2013/10/18(金) 11:06:45.53 ID:
>>1
年寄りには言ってない
おまえらマスゴミに言っているw
247:2013/10/18(金) 14:53:47.53 ID:
>>1
平和でバブリーな時代に金を貯められず、同世代じゃなくて下の年代に負担を押し付ける
年寄りは死ねって事ですよ。それとも、若者が死んで国が亡びるのが良いんですか?
順番ってものがあるでしょ?バカなの死ねよ。
326:2013/10/18(金) 18:03:41.06 ID:
>>1
むしろ年寄りによる若者いじめだろうがw
329:2013/10/18(金) 18:08:09.79 ID:
>>326
考えようによちゃーな、確かにそうとも言えるな。
363:2013/10/18(金) 20:18:32.54 ID:
>>1
img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/65/d7/bloom5531/folder/1012162/img_1012162_22789654_0
388:2013/10/18(金) 22:30:22.72 ID:
>>1
老人はどう足掻いたってすぐに死ぬんだよ。
死ぬことは絶対に避けられないんだから、どう死ぬかを考えるべき。
2:2013/10/18(金) 08:23:19.90 ID:
-続きです-
[2/2]
<麻生副総理の“本音”が現実化>
「年金分野」も狙われている。今回は具体策まで踏み込んでいないものの、
支給開始年齢の引き上げなどについて「必要な措置を講じる」としている。負担増は
確実だ。
すでに厚生年金は今年度から支給開始が61歳に引き上げられた一方、保険料率は
2017年9月まで18.3%に上がり続けることになっている。
それでもまだ足りないというのだ。全日本年金者組合の田中寛治氏はこう言う。
「全額を社会保障費に回すと言った消費増税分はどこに消えたのか。
税金は上がり、医療費負担が増えるばかりでは、病気になっても医者にかかれず、
介護サービスを利用することもできない。高齢者は極貧生活にまっしぐらです」

麻生副総理は今年初めの社会保障制度改革国民会議で、高齢者の終末医療について
「いいかげん死にたいと思っても『生きられますから』なんて生かされたんじゃ、
かなわない。さっさと死ねるようにしてもらわないと」と思わず“本音”を漏らしていた。
それを実現する法案が、今回の法案。トシを取ってもカネがなければ介護サービスを
受けられず、病院にもかかれず、年金も手にできない。貧乏な年寄りは死ねということ。
まさに「平成の姥捨て法」なのだ。

-以上です-
8:2013/10/18(金) 08:27:43.24 ID:
在日外国人への生活保護やらをやめれば、財源を確保できますよ。ヒュンダイさん?
9:2013/10/18(金) 08:27:54.19 ID:
ほんとの貧乏人はナマポで安泰
10:2013/10/18(金) 08:28:13.89 ID:
貧乏な若者は死ねとおっしゃるわけだ
11:2013/10/18(金) 08:28:16.34 ID:
キリギリスは凍え死に、アリは生き残る。
自然の摂理ですから、問題ありません。
13:2013/10/18(金) 08:28:55.95 ID:
>【社会保障】貧乏な年寄りは死ねということ 介護・医療・年金で負担増…「平成の姥捨て法案」始動 (日刊ゲンダイ)

はぁ?大幅負担増、医療も思うように受けられないのは現役世代と、
まっとうに年金納めてきた年金受給者だけだろ。

自堕落に生きてきた生活保護受給者あたりは、
上記の人たちよりずっと楽な生活してるし、これからもそうだ。
こいつらに「死ね」ならまだ分かるが、
まっとうに生きてきた人、生きてる人が「死ね」と言われてるも等しい現状日本は本当にやるせない。
なんで年金より生活保護の方が断然お得システムなんだよ!
20:2013/10/18(金) 08:31:25.28 ID:
>>13
そうだな、年金者も生活保護者も平等に切り捨てられるべきだなw
年金は掛け金元値までカットでいいよw生活保護もう2割くらいへらしてもいいだろうし
14:2013/10/18(金) 08:29:46.84 ID:
年寄り関係ない
貧乏人は死ねってことだよ
16:2013/10/18(金) 08:30:47.70 ID:
意識もなく延命をダラダラと半強制的に余儀なくされてる
連中のチューブを抜いてやってもいい法案作ってくれ
もういいだろ・・・
225:2013/10/18(金) 14:08:33.80 ID:
>>16
命は地球より重いとか、変な宗教に
日本全体でハマってた時期があるからなあ。
なかなか抜け出せない。
特に爺婆の世代は価値観を変えられない。

でもさ、子供が同居して養えと言うと
反対する若者って多いんでしょ?
435:2013/10/19(土) 07:45:36.64 ID:
>>225
ジジババだってチューブにつないで延命してくれなんて言う人なんていないからね
患者本人の意思があっても、機械・装置を止めたら殺人!即タイホ
(※機械やチューブを付けた状態の延命の場合)
こういう前例を作った司法と警察が悪い
462:2013/10/19(土) 21:54:36.69 ID:
>>435
同意。まずはこれ直さないとな。
21:2013/10/18(金) 08:31:57.18 ID:
共産主義革命(富の偏りの絶対的解消)するしか方法ないんじゃないのって気がする
そしたらこんな社会に役に立たない糞新聞の書いている連中は全員強制介護行きになるのに
25:2013/10/18(金) 08:36:12.93 ID:
病院に行ったら、姥捨て病棟がある

精神科は昔から認知症の姥捨て山

で、病院は儲かるからわざわざ延命する

そうやって日本人の平均寿命が伸び

医療費は膨れ上がる

家族も高齢者が死ぬと年金収入がなくなるから
延命を断れない
26:2013/10/18(金) 08:36:13.60 ID:
極端なバカ日韓現代w
27:2013/10/18(金) 08:36:32.27 ID:
チューブに繋がれ脳死状態の人は、安楽死でもいいと思うが
29:2013/10/18(金) 08:42:06.61 ID:
いずれ皆にも降りかかってくる問題だけどな。
威勢の良い事を言ってる人達も自分に降りかかったら逆の事を叫ぶんだろw
32:2013/10/18(金) 08:47:54.24 ID:
>>29
すでに若者には降りかかってるわけだが
162:2013/10/18(金) 11:37:17.33 ID:
>>29
バカは考える力がないからな
30:2013/10/18(金) 08:42:16.18 ID:
理論的には富を再分配するといいんだが、共産主義はソ連や北朝鮮みたく
一部の特権階級が富を独占して、庶民は貧しいまま、自由主義以下
33:2013/10/18(金) 08:48:18.31 ID:
年寄りだけじゃない。
日本人は死ね!! 外国人を受け入れてすげかえる!!
という政治。
35:2013/10/18(金) 08:50:02.40 ID:
団塊はとっとと死ね
マジで死ね
この朝鮮混血児のキチガイ世代が
37:2013/10/18(金) 08:50:31.06 ID:
年寄りの方が金持ってるんじゃないの?
40代ワープアだが貯金なんかないし、葬式代すらない
年金暮らしやナマポ暮らしが羨ましくて仕方がないよorz
47:2013/10/18(金) 08:57:43.43 ID:
>>37
もう少しでナマポを申請できる
どうせ悲惨な老後が待っている
葬式代を心配するより、金は残さずナマポを申請
三親等全員ナマポなら扶養義務なんてくそくらえ
41:2013/10/18(金) 08:52:57.36 ID:
貧乏人は死ね?当たり前じゃない。
ちゃんと真面目に収めて来たうちの両親は年金減らされて、何の為に払ったのかと
嘆いてるんだよ?真面目に行動して来た奴が損をする社会は絶対に間違っている。
43:2013/10/18(金) 08:54:05.88 ID:
安楽死させてください
お願いします・・・
45:2013/10/18(金) 08:55:40.24 ID:
90になる親が不憫でならない。
46:2013/10/18(金) 08:55:57.13 ID:
姥捨山は、日本の伝統。
50:2013/10/18(金) 08:58:34.12 ID:
貧乏人だけさっさと死ねは公平さに欠けるので
いっそ貧乏金持ち関係なく一定の年齢で安楽死はどうだろうか…
51:2013/10/18(金) 09:00:29.48 ID:
老人で自民に入れた奴はアホだな
52:2013/10/18(金) 09:00:37.12 ID:
死ねとか、またヘイト記事を書いているのかゲンダイは。
54:2013/10/18(金) 09:03:45.05 ID:
借金を増やして老人を優遇するか
それとも老人の負担を高くして若者の負担を減らすかの2択
56:2013/10/18(金) 09:04:57.08 ID:
お上が何とかしてくれるって発想がそもそも間違い
60年以上生きてるんだから自分で貯蓄しとけ
57:2013/10/18(金) 09:05:30.85 ID:
福祉に厚い北欧ですら「過保護にしすぎた」という動きが出始めてるのに、
日本だけ「更に過保護にしろ」と明らかに世界から逆行した行動に出てるんだよね。
59:2013/10/18(金) 09:06:33.93 ID:
人生なんて中学3年間と、高校3年間でほとんど決まってしまうと言っても
過言ではない。それを教えておかなかった親が悪いのか?それとも教わっても
理解することが出来なかった本人が悪いのか?
とにかく、この6年間に必死に勉強した人間と、体育館の裏や、便所でタバコを
吸ってた人間と差がでてしまった。
その不満を関係ない老人にぶつけるとはもってのほか。自分の親や自分を恨め。
60:2013/10/18(金) 09:09:06.57 ID:
世代間対立に持って行った財務は優秀。
62:2013/10/18(金) 09:11:21.86 ID:
そこまで言うのなら、日刊ゲンダイが老人達の面倒を見ればいいじゃねえか
63:2013/10/18(金) 09:11:24.03 ID:
うん、若者が死ぬよりマシだから、タヒね
64:2013/10/18(金) 09:11:43.88 ID:
生活保護でも喫煙者で居られてタバコを吸って肺気腫になる国が日本。
肺気腫になったになったで無料で24時間酸素吸入受けられる国なんて
北欧の高福祉国家でも見当たらない。

一番苦しいのは生活保護基準にギリギリで該当しない年金しかあてのない層。

何らかの不公平是正対策は必要だろうな。
生活保護者が保護されてない者より豊かなんてありえないぜ。
66:2013/10/18(金) 09:16:48.48 ID:
老後の不安を解消しないと貯蓄に回るだけで、なかなか金を使わない。
老後だけではないが、不安感を無くさないと景気も良くならんだろう。
67:2013/10/18(金) 09:17:14.13 ID:
遅かれ早かれ先の短い事に変わりなし 食いもの蓄えておかなかったキリギリスの末路
68:2013/10/18(金) 09:18:08.51 ID:
むしろ貧乏な高齢者も金持ちの高齢者も(ry
71:2013/10/18(金) 09:19:12.90 ID:
新聞は社会不安を煽るから読まない方が幸せになる。
72:2013/10/18(金) 09:21:21.62 ID:
80歳とかになって動けなくなり
金も給料も得られなくなってもなお
生きなければならないと思うから苦しいのでは?
死ぬことって悪いことなのか?
382:2013/10/18(金) 21:27:35.39 ID:
>>72
50近いが早いか遅いかだけの違いでたいしたことではないと今思ってる。

戦争の反省から人命が地球より重いとなったのはしかたが無いと思うが、
人命の重さも時代と社会風潮で変化してしかるべきだとも思う。今は
人命が高すぎる。乳児が死んだら医者を訴えるなんて、運命だろ。
73:2013/10/18(金) 09:24:13.04 ID:
年とったら体力気力もなくなるし、老後の備えなどせず使えるうちに金つかって
楽しんだほうがいいよ
74:2013/10/18(金) 09:24:18.02 ID:
老人に八つ当たりしている奴らどれだけ恥ずかしいんだよ。
そういう奴らはほとんど税金を払っていないのに、自分らが老人を養ってる
ようなことを言ってる。本当に老人を養ってるのは文句を言わない高給取りで
文句ばかり言ってるお前らじゃないよ。
81:2013/10/18(金) 09:35:17.65 ID:
>>74
確かに
サラリーマンなら年収500万以下なら殆ど税金なんて払ってないも同然だからな
86:2013/10/18(金) 09:41:21.55 ID:
>>74
同意
91:2013/10/18(金) 09:45:46.46 ID:
>>74
税金殆ど払ってないって言うのなら消費税払いません。ってことになりますが良いんですかね。
93:2013/10/18(金) 09:49:41.54 ID:
>>91
ぷっ、程度の低いレス。老人も消費税を払っているわ。消費税に関しては
チャラだわ。
99:2013/10/18(金) 10:08:20.99 ID:
>>93
チャラじゃないな

増税が決定したこれからの時代を生きる人間が負担する額は増えている
不動産に自動車などの高額消費は特にそうだ
105:2013/10/18(金) 10:16:43.02 ID:
>>99
あんた、余程貧乏の家庭に生まれたのかw
子供の結婚費用、土地購入、新築費援助、自動車購入援助、孫の出産祝い、七五三、入学祝
出費だらけだわw
112:2013/10/18(金) 10:24:49.50 ID:
>>105
どんだけ親に頼る子供だよw

俺は
子供の結婚費用:祝儀はもらったが費用援助は受けてない
土地購入、新築費援助:新築祝いはもらったが費用援助は受けてない
自動車購入援助:阿呆か車くらい自分で買うわ
孫の出産祝い、七五三、入学祝:こりゃまあ普通に貰う
75:2013/10/18(金) 09:27:26.48 ID:
延命治療はお断りですって意思表示できるカードのが脳死した時の臓器提供より大事な気がするんだが。
遺言書くくらいならそっち先にやってくれと
76:2013/10/18(金) 09:28:03.60 ID:
生活保護の方が高いというのは納得出来んわな。
真面目に年金保険料を払い続けた人がわずかな年金で暮らし、一方で年金保険料を支払わず逃れてきた人が生活保護で悠々自適とは。
77:2013/10/18(金) 09:30:09.72 ID:
寝たきり老人については賛否あるのは知っとる
俺なら一歩も動けないのに生きてたくない
これは個人の死の選択の自由
78:2013/10/18(金) 09:32:25.09 ID:
貧乏ニートの年寄りははよしね。
80:2013/10/18(金) 09:33:56.31 ID:
【民団生活相談】

定住外国人高齢者・障害者への給付金制度について

http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_37.php
82:2013/10/18(金) 09:36:00.91 ID:
これは仕方ないじゃん
今の形の人口逆ピラミッドのまま、打開策が何も無いんだぜ
若者に負担しろとか無理
83:2013/10/18(金) 09:37:22.97 ID:
早く亡くなっても遅く亡くなっても同じ事。
皆はお金の事ばかりで本当にやるべき事を忘れている。
下手な対策やるくらいなら田舎で天産自給の毎日を送れ。
85:2013/10/18(金) 09:39:48.53 ID:
チューブだらけになっても意識もあるかどうかもわからなくなっても
生かしとくつもりかよ
もはや生きてるとは言えないだろ、それ
96:2013/10/18(金) 10:03:31.67 ID:
>>85
それって途中でやめてくれって言っても、医者は殺人罪になるからって断るんだってな。
近所の婆さん、家族の知らないうちに医者にそれやられて今困ってる。
意識もないのにチューブ付けでいつまで生きるかわからないんだと。
一言延命治療やるかどうか聞いて欲しかったって言ってた。
87:2013/10/18(金) 09:42:11.16 ID:
生活保護は等級をつけた方がいいな。自己責任が多いほど少なくてよいはず。
①と④を同じに考えるのはおかしい。

①生まれながらの精神・身体障害者や幼くして父母を失った人や若いけど
不慮の事故で働け無くなった人

②年金で暮らしていたが、重病で医療費が掛かる人

③子供が幼いのに離婚した人

④若い時に定職を持たず、貯蓄もせず、年金や保険も掛けず、歳を取って働けなくなった人。
88:2013/10/18(金) 09:43:17.44 ID:
日刊ゲンダイも偽善は止めた方がいいです!
実際今の老人らは、若者に集ってるのが事実なんだから、詐欺に遭う金額も
驚くぐらい高額で、結構貯めこんでるでしょ!
92:2013/10/18(金) 09:48:38.17 ID:
>>88
むしろそんだけ金払えるほど裕福なら
未来ある若者から搾取しないでも
同じ老人として援助してやればいいのにな
89:2013/10/18(金) 09:43:44.37 ID:
まずは外国人への支出の全停止からだろ?
国民が困ってるのに外国人にやる必要は全く無い、話そこからだ。
95:2013/10/18(金) 10:01:20.65 ID:
高度経済成長期っていうボーナスステージがありながら貧乏とか、そりゃ死ねって言われるわ
97:2013/10/18(金) 10:04:42.44 ID:
つらいのは貧乏な若者だろ
98:2013/10/18(金) 10:08:10.74 ID:
介護保険なんて出来て十数年の制度なのに。
それ以前の日本は全否定か。
100:2013/10/18(金) 10:09:20.31 ID:
それでも今の若者より恵まれてんだけどな
102:2013/10/18(金) 10:13:21.43 ID:
表現が大袈裟になるほど反対の気持ちになるよね
同情する気にもなれない
逆に、低所得の若者はどうすればいいの?
103:2013/10/18(金) 10:15:50.83 ID:
まずは金持ち老人が同世代を支えるべきだよな。
年金で600万円以上もらってるやつらとか、500万以上はせめてカットだ。
+で働いての所得なら500万以上も可だが。
106:2013/10/18(金) 10:18:45.30 ID:
冠婚葬祭できえるからな。毎月葬式がある。
108:2013/10/18(金) 10:19:10.62 ID:
こういうのを聞くと日本にもティーパーティー欲しくなるわ
110:2013/10/18(金) 10:21:26.75 ID:
子無し年寄りはさっさと腹を切って死ぬべきである
まともな家柄なら年寄りは大事にされてます
子無し年寄りの面倒を見ることをやめれば社会はよくなる
111:2013/10/18(金) 10:23:58.28 ID:
年金払う程度に働いてればどうとでもなると思うが・・・
それすらせずに貧乏だから助けてってのは違うだろ
115:2013/10/18(金) 10:26:42.68 ID:
低所得者へのばら撒きは拡大方向でもあるから
本当に貧乏なのは死なんだろうよ

そうでないのは負担増ばかり喰らうが
金持ちは負担の増加多いとはいえ増過分を払った所で十分に余裕があるから
ギリギリばら撒きが貰えないレベルの所得なのが一番つらくなりそうな感じ

でも今の時代は老人の方が強者であり
空洞化デフレ不況で産業雇用賃金が駄目にされた若者の方がよっぽど弱者だからな

弱者である若者の負担を軽減し強者である老人の負担が増加するのも仕方ないよね
116:2013/10/18(金) 10:30:15.68 ID:
言いたかないけど、

 赤の他人におんぶにだっこで老後送るくらいなら死を選ぶな、俺なら

 そうならないよう貯金したり、年金・保険払ったりしてるんだけどな
118:2013/10/18(金) 10:36:04.30 ID:
年金がアテにならない
129:2013/10/18(金) 10:50:46.05 ID:
>>118
元々年金は補助的な位置づけだからな
119:2013/10/18(金) 10:38:19.52 ID:
今の制度の可笑しな点はお金持ちの老人にも年金支給されていることでしょ
他人でも貧乏な老人には年金支給まったく問題ありませんよ
みのもんたみたいな奴らがもらってるんですよ!ズバッ
124:2013/10/18(金) 10:42:12.87 ID:
>>119
金持ちには支給額がどんどん減らされて、みの クラスではゼロだよ
その減額対象が

民間は、月20万以上収入があったら年金減額
公務員は、月40万以上収入があったら年金減額

って言う不公平があるのをあまりマスコミが問題視していない事の方がおかしいけどね。
126:2013/10/18(金) 10:47:38.63 ID:
>>124
ごめんなさい勉強不足で…
でもウチの母親は会社の社長でベンツのってても年金もらってるような気がしますよ
0円でいいと思うけどね
135:2013/10/18(金) 10:54:31.74 ID:
>>126
70歳以上だと全額でるはず
149:2013/10/18(金) 11:09:20.64 ID:
>>126
子供の数が多ければ多いほど本来貰う額が多いのが正しい
子無しが貰うこと自体がおかしかった。まあ今は税金投入して
割賦方式脱却してるけど、本来年金システムは子供がいなくて
老後が苦しい人たちを他人の子どもたちが救済するために始めた
システムだ。子無しに情けをかけたら調子にのるだけ。
昔みたいに穀潰し扱いで良かったんだよ。
151:2013/10/18(金) 11:13:11.88 ID:
>>149
それで言ったら、生涯独身を予定している人間は、最初から年金を支払わずにその分を貯金するだろw
独身者って、妻帯者よりも多く税金を支払っているし、
現在54歳以下はすべて支払った額以下しか年金をもらえないんだぞ。

つまり、今後は、独身者のほうが多く年金を貰う権利がある
156:2013/10/18(金) 11:29:23.62 ID:
>>151
>>現在54歳以下はすべて支払った額以下しか年金をもらえないんだぞ。

平均年収以上の人間の話だろそれ?
「貧困で苦しんでいる人間」=「税金や保険料の負担を大してしていない人間」は
税の再分配の額の方が遙かに大きい
「社会保障が払い損になる」ってのは世帯年収600万円くらいある人間が心配する話しだ
152:2013/10/18(金) 11:14:43.07 ID:
>>149
サラっと嘘を書くなよ。

老齢・傷害・死亡 を共同連帯によって防止するのが
そもそもの主旨だろうが。
153:2013/10/18(金) 11:19:08.36 ID:
>>149
子供がいても生計を別にして生活保護を貰っている親はかなりいるからなあ。
154:2013/10/18(金) 11:23:43.64 ID:
>>149
>>本来年金システムは子供がいなくて
>>老後が苦しい人たちを他人の子どもたちが救済するために始めた
>>システムだ。

歴史認識からして間違ってるな
世界初の強制加入の公的年金はプロイセンのビスマルクが
国民世論懐柔のために始めたものだし
社会主義労働運動への弾圧というムチを振るう一方で
アメとして各種社会保障制度を世界で初めて整備した
160:2013/10/18(金) 11:36:35.00 ID:
>>151
俺は個人年金もやってるし、子どもたちが成長して
家庭を持った時のために親の遺産も一切手をつけてない
その上自分の老後の貯金もやってる。
俺は自分の子どもたちにまともな生活させて大学まで行かせるのに
3000万くらいと試算した。二人だから6000万だな。
誰が多く税金払ってるだと?どっちの方が金かかると思ってんだw
独身者ばっかだと労働人口を移民に頼ることになるのわかってんの?
>>152
日本も昔は子どもたちが家計を支えるために働いたり
年老いた親に仕送りを続けたりして生活してたんだよ
さらっと嘘?おまえがなw
>>154
世界の話してないからw日本の話ね。
167:2013/10/18(金) 11:51:20.68 ID:
>>160
日本だと戦中に戦費調達目的で作った
肉体労働者を対象者とした「労働者年金保険」が最初だろ
子無し老人の救済目的じゃないぞw
176:2013/10/18(金) 12:14:23.29 ID:
>>124
公務員ならっておかしくない?

年金貰える年齢の公務員ってどんな公務員よ?
179:2013/10/18(金) 12:31:41.33 ID:
>>176
例えば知事選に出てた石原慎太郎とか国会議員の森喜朗もそうだし議員連中殆ど全員年金貰えるかその一歩手前だろ。
海部とかもう80超えてなかったか?
50で若手とか言われるんだろ?
洒落なってないぞホントに
182:2013/10/18(金) 12:35:29.72 ID:
>>176
少しは頭を使おうねw
公務員が退職して、年金をもらうようになってからだよ

バカって、ここまで書かないとわからないんだねwww
268:2013/10/18(金) 16:09:34.28 ID:
>>182
それなら貰っても問題ないだろうが。
何でもかんでも公務員叩きすればええちゅうもんやないぞ。
121:2013/10/18(金) 10:39:22.45 ID:
>貧乏な年寄りは死ねということ

年寄りになるまで、いったい何をしていたんだ ?
何度も、金持ちになるチャンスはあっただろ ?
122:2013/10/18(金) 10:40:28.51 ID:
給料20万以下の若者がベンツのってる老人に年金わたしてるですよ~
変でしょ
123:2013/10/18(金) 10:41:19.63 ID:
貧乏な若者を大量に殺してきただろ
125:2013/10/18(金) 10:45:43.75 ID:
社会保障の為に増税するなら、消費税増税5%ではなく個人金融純資産1100兆円へ年1%課税すればいいです。

・個人金融純資産の大部分は高齢者が保有しているので、社会保障の最大受益者である高齢者に応能負担してもらえる。
・高額年金受給者や社会保障従事者が貯蓄するのを抑制できる。
・景気に依らず安定した税収が得られる。
・過去の財政不均衡、自然災害、バブル、人口構造などで特定世代に資産が偏っても安定した税収が得られる。
・現在の負担や給付は資産が殆ど考慮されていないし、資産性所得は分離課税・定率・低率で勤労所得より有利になる場合が多い。
127:2013/10/18(金) 10:47:48.87 ID:
今の若者にも貧乏なら死ねって言ってるもんだから平等じゃないの?
どうして年寄りに厚遇しないといけないの?
国に尽くしたも大事だけど、国に尽くす未来も大事じゃない?
130:2013/10/18(金) 10:51:21.12 ID:
>>127
そもそも一番おいしい思いをしたのが団塊世代~40代だからな
131:2013/10/18(金) 10:52:01.58 ID:
何かのために死ななくてもいいから、迷惑かけずに早く死ね。
133:2013/10/18(金) 10:53:36.13 ID:
>>131
俺さ、地元の大馬鹿とここの連中とで御菓子くうの駄目にされてんだよ
132:2013/10/18(金) 10:52:51.23 ID:
戦前や戦中の爺さん婆さんは、防空壕でなにも言わず死んだんだぜ?
なあ
おまえら、俺が用意してきた潜水艦、みんなが運んだ物資で
食い倒れして御菓子食い過ぎて死んでなにが不満だよ

さっさと死ねや、俺はイヤー
136:2013/10/18(金) 10:54:42.07 ID:
サラリーマンの場合は厚生年金だから老後働いても月額28万円以下で無いと
全額もらえないんだよ。働けば働くほど減額される。
自営業者は減額されない。その点は不公平だね。
137:2013/10/18(金) 10:54:45.98 ID:
新自由主義は社会保障を憎む経済思想。
おまけに日本は間引き、口減らし、姥捨ての国。
ネトウヨはナチの優生思想に染まっている。
地獄の釜が開くのは正にこれから。

小さな政府とは公務員数の削減や、公務員給与の削減でもなく、公務員組織の縮小でもない。
社会保障の削減である。

新自由主義万歳!!
139:2013/10/18(金) 10:55:41.59 ID:
>>137
心中主義は、斜め合わないとできないだろ
なにいうとん
140:2013/10/18(金) 10:57:01.53 ID:
安楽死制度作って
自分の面倒を見れなくなったり自我が失われた輩を
どんどん送ってその分浮いた社会保障費を
子供に当てろ
何も生み出さない老人よりも可能性がある子供に投資するべきだ
141:2013/10/18(金) 10:57:17.82 ID:
まあ年寄りの社会保障切ったらお前らが自分で自分の
年老いた両親祖父母の面倒見る羽目になるけどそれでもいいのか?
若者が働きながら介護するとかそっちの方が地獄だと思うがなあ
それとも自分の両親祖父母にとっとと死ねよと普段から言ってるのか?
143:2013/10/18(金) 10:58:36.48 ID:
>>141
ああ、現実はもっとひでえ
親父はいつでも死んでええ、というてるが
神や悪魔は絶対死なさないんだよ、そういうもんだよ


犬が西むきゃ尾は東
142:2013/10/18(金) 10:57:22.78 ID:
ぶっちゃけそういうことだな。
未来ある若者を殺すよりは良いだろう。
そもそも過去に国のために貢献してきた年寄りならば多少の蓄えはあるはずだ。
145:2013/10/18(金) 11:01:24.86 ID:
ちっちゃい田んぼでも耕してれば餓死なんてないから
年金で都会生活は無理だから諦めろ
146:2013/10/18(金) 11:02:04.43 ID:
そのとおりです

自分の老後の準備できていない老人は、社会に荷物なだけ

赤字で余裕がありませんので、はやくお引き取りくださいね

未来ある若者や子供の為に、生きるお金の使い方をしましょう
147:2013/10/18(金) 11:06:25.23 ID:
ナマポがあるな
介護サービスはそれで受けられるんじゃないか?
150:2013/10/18(金) 11:09:27.38 ID:
死ねとは言わないが、長生きしなくともよいということなんだよ
155:2013/10/18(金) 11:27:32.75 ID:
実際に社会保険料をガンガン上げ続けられてるほうに対してのこの暴言である
161:2013/10/18(金) 11:36:43.74 ID:
【必読:未来ある日本へ少子化対策を1番に考えて子供がいる家庭のみ優遇】

ニート税、フリーター税を導入(年齢に応じて金額を上げる)
少子化対策として30歳以上の独身者には独身税を導入(年齢に応じて金額を上げる)
少子化対策として子供無し(既婚者含む不妊夫婦も例外なし)には子無し税を導入
既婚者子持ちには、大金を払ってでも子供大手当を支給(上限2名まで)

一家に1匹はペットを飼っていい、子供がどうしてもできない人や老人への対策
1匹のみ動物保険料、動物病院医療費等格安にする(2匹以上は金額を大幅に上げる)

障害基礎年金のみ支給額をもっと上げる、障害厚生年金はもともと多いので支給額をもっと下げる
また障害者に子供がいる場合は子供に対する金額をもっと増やす(上限2名まで)
国民の安全の為に早期てんかん、統合失調症、重い睡眠障害は運転免許剥奪、罰則は厳しくする

生活保護は廃止、今までの生活保護受給者の資金を未来ある子供へ、または国の財源確保に使う
ホームレスになってゴミ箱あさって食って生き延びろ、無理なら死ね

年金受給者は、年齢に関係なく受給者数に対して金額を下げる、現在年寄りが多いので金額を大幅ダウンさせる
定年は60歳制度にする、国民年金も厚生年金も60歳から満額支給、これにより雇用が増え就職難の問題が解決される

年金は強制取り立て、職場やバイト先からでも強制徴収、未納者の罰則は厳しくする
納税者から収入を得ているので日本の財政困難に合わせて、議員、公務員(警察官等含む)、東京電力社員は全て年間収入30%削減と人数削減
電気代UP防止の為、原発稼働は認めるがその電力会社の責任で行い、問題のあった時は国の金は使わない
煙草、パチンコはもっともっと大増税する

尖閣諸島、竹島、北方領土は日本の領土、日本国民はこれを忘れない
在日含む外国人には基本何も支給しない、税金は全て大増税、朝鮮学校は全て廃校にする

この文面に意見や文句を書く者は生涯孤独死する(呪い)、この呪いに関しては無効化する事ができない
164:2013/10/18(金) 11:40:49.21 ID:
社会保障の中に安楽死も入れてください
ボケて迷惑かけたり、癌で苦しむ前に苦痛なく死にたい。
165:2013/10/18(金) 11:41:38.49 ID:
銀行員の場合、まわりを要介護にしておいて減税してもらう
しまいに独立職の士業をもって在宅介護
166:2013/10/18(金) 11:48:08.91 ID:
こういうバカな年寄りだらけだから若者は悲惨だよな
169:2013/10/18(金) 11:56:04.74 ID:
儒教的敬老思想にしがみつくのも構わないが、
目を見張るほどの経済成長と同時に国と国民は借金で首が回らなくなりつつようにした
張本人世代であることも忘れてはならない。
170:2013/10/18(金) 11:57:54.35 ID:
針と糸でシャチがなかなか釣れないなあ
それでしかケツふけいないだろう
172:2013/10/18(金) 12:02:05.45 ID:
こばなし、常務取締役と親父の会話

嫌、年をとるとね、お金じゃなくて肉体的に首が回らなくなるんですよ
からだはキタえておかないといけませんね
174:2013/10/18(金) 12:06:29.56 ID:
貧乏な若者には死ねっていうのか?

今の年寄りは払った分の何倍も貰えるが、今の若者は
同じ額も貰えない、しかも何歳で支給されるかもわからない。
しかも少ない給料から更に差し引かれ、その額は年々増え続け
40になれば介護保険料も取られる。
それでも、まだ少ない、もっと寄越せと年寄りは抜かすのか?
177:2013/10/18(金) 12:25:11.16 ID:
大学出てないうちの親でも、持ち家と貯蓄+退職金で4000万確保できた世代なのに、
どんだけ若い時に浪費すれば貧乏になんの?w
180:2013/10/18(金) 12:34:51.23 ID:
>>177
実際は、そのカネで銀行が起業をもちかけて
みんなを派遣社員にして契約して派遣社員が潰れていって限界に
投資が消えるので外国人を幽閉してもそれも限界に

解決するのはオートメーションしか無いね
でも、開発するカネ無いね
178:2013/10/18(金) 12:30:13.03 ID:
支える若者がいないからな。むしろ年金だけで手取り600万あるjalのOBから他の老人に再分配するくらいでちょうどいいんでね?
333:2013/10/18(金) 18:45:19.61 ID:
>>178
企業年金は当人達の給料から支払われてるし
国民から借りた金はプラスして返したから
その批判は当たらないだろう。

むしろ共済年金、役人のインチキ年金の方が悪質。
181:2013/10/18(金) 12:35:28.09 ID:
お金持ちの年寄りに助けてもらえば?
183:2013/10/18(金) 12:36:47.90 ID:
あんな医療受けるくらいなら
いいもん食って自然療法に励んだ方がいい。w
抗ガン剤とか、結局は毒物からしかできてないやんけw
185:2013/10/18(金) 12:38:00.19 ID:
>>183
まあな
半導体免疫不全をひたかくしにする医療には頭に来てるよ
189:2013/10/18(金) 12:41:11.32 ID:
>>185
そうだよなw
全部毒性テーブルから選ぶなんて有りかよw
でも、マジなんだから怖いわ。
しかもガンの後発の白血病のほとんどは抗ガン剤の副作用だろ
これを隠すのは罪だと思う
190:2013/10/18(金) 12:44:08.67 ID:
>>189
鋼のなんたらって漫画さ
187:2013/10/18(金) 12:40:13.74 ID:
糞安倍の政策に怒り心頭。年金世代は、3300万人の恨みをかった安倍尾のバカ
から安倍の糞。天罰が下る予感。南無阿弥陀仏。合掌。
188:2013/10/18(金) 12:40:25.97 ID:
※注釈

安楽死特区とは、はっきり徳島県で
核弾頭の爆発実験地に考えられているのです
192:2013/10/18(金) 12:46:45.90 ID:
病気して治さなかったら死ぬだろ。痛みだけ和らげてあげるから早く死ね。
194:2013/10/18(金) 12:52:57.35 ID:
5割6割でもいいだろ、食品の改善の方が遥かに安上がりだよ。
情報の開示だけで、医療費は半分以下にできるんじゃないか?
その代わりありとあらゆる食品業界が淘汰されるだろうが
俺も自然食にしてから全然体調が違う。
これは食の進化ではなく、明らかな劣化。
石油製品なんか食って石油系製薬飲んで健康いられるわけねえだろw
195:2013/10/18(金) 12:54:59.58 ID:
貧乏な年寄りは?

正解は


    税金払えない奴は死ね


ワタミ

    だったらタダ働きくらいしろ!
 
196:2013/10/18(金) 12:58:43.33 ID:
価値をうまない
カネもつかわない
なら老人死ぬしかないだろ
204:2013/10/18(金) 13:28:20.71 ID:
>>196
それアメリカに言って来いよw
197:2013/10/18(金) 13:00:30.33 ID:
安楽死法案もセットにしないと駄目だろ。
198:2013/10/18(金) 13:05:48.70 ID:
さっさと死ねとは言わないけど、死に時がきたら行け!
199:2013/10/18(金) 13:09:13.66 ID:
財政的にも国家崩壊寸前なので、ここまで来たら
もう年の順番で死んでいくしかないのかもしれない。
200:2013/10/18(金) 13:12:54.77 ID:
団塊は良い思いしたから早く死ぬだろ。この世代が死ねば楽になる。
201:2013/10/18(金) 13:20:56.38 ID:
平成の姥捨てではなく若者捨てが既に行われていたのかもしれない。
もう手遅れだけど、団塊Jrあたりの人達に格差をつけ過ぎたな。団塊Jrをうまく取り扱って
少子化を多少なりとも食い止めていれば、アベノミクスをはじめ我が国の発展にもかなり
期待できたであろうが、、、もう、中国人にでもどんどん侵食してもらうしかないな。
これからも格差拡大の方向だろうしな。 さすが小泉竹中だぜ。
202:2013/10/18(金) 13:23:04.37 ID:
年寄りは年寄り同士で支え合ってほしい気はする。
金持ちの年寄りが貧乏な年寄りに援助すればいいじゃないか。
同世代だろ?親近感沸くだろ?
205:2013/10/18(金) 13:32:01.02 ID:
>>202
中年高齢独身に「同世代同士で結婚して支えあえ」と言っても無駄だろ
それと同じ

金があれば若い子をゲットできるし
206:2013/10/18(金) 13:32:03.64 ID:
>>202
相続税を100%にして老人福祉にまわすとかね。
250:2013/10/18(金) 15:00:22.16 ID:
>>206
相続税/贈与税などで高税率で一時的に課税すると逃れしやすいけれど、純資産税で恒常的に年数%課税すれば逃れしにくいです。
216:2013/10/18(金) 13:48:03.27 ID:
>>202
そうあるべきなんだよね
ところが根性悪い金持ちの老害は死ぬまで根性悪いから助けようとしないだろうね
209:2013/10/18(金) 13:36:42.20 ID:
企業は55歳で定年。元気がジジイには年金の替わりに起業助成金出した方が良くね?
それなりに技術や知識持ってる人多いのだから、意外にイノベーション起こすかもよ。
210:2013/10/18(金) 13:38:39.40 ID:
196
それを金脈にしたのが医療さ、ただ年老いて死なせやしない利用するだけ利用しようって魂胆さ
日本の健康保険という金ずるから金を巻き上げる為に老人の体をつかうわけさ
外国の製薬メーカーをたっぷり儲けさせてから殺されるんだわ
211:2013/10/18(金) 13:42:06.93 ID:
介護医療年金の負担は思いっきり増やして良いと思う。
そうすれば、金持ちの年寄りがお金を使ってくれる。
そうして、お金が無くなった年寄りは、快く生活保護で保護してあげれば良い。
213:2013/10/18(金) 13:46:15.25 ID:
美しい国づくりプロジェクト あなたの思う美しい国ニッポン
264:2013/10/18(金) 15:36:11.87 ID:
>>213
うつくしいくに→にくいしくつう(呪術)
214:2013/10/18(金) 13:46:27.00 ID:
介護や姥捨てよりも安楽死の方がいい
217:2013/10/18(金) 13:49:05.00 ID:
悲惨老人の何割かはわがまま老人でもある
子供は親と同居していいいうとるのに、今の場所を離れたくないとか抜かしてるからな
慣れ親しんだ場所で慣れ親しんだ人といたいのはわかるが、金がないなら決断しないとね
218:2013/10/18(金) 13:50:24.75 ID:
この20年間、非正規を増やしてきたのだから、仕方がない
非正規に負担をさせたくても、もともとの収入がないのだから無理だよ

老後も自己責任になるのではないかな
219:2013/10/18(金) 13:52:17.20 ID:
食えなくなったら死ぬしかないよな
その理を無視しようとしてるからいけない
220:2013/10/18(金) 13:52:27.64 ID:
>209
そうかなぁ
イノベーションって頭の固さとかと
対極なものだと思うけど
相対的に見て、ジジイのが頭固いでしょ しかも死がちらつく時期に
冒険するかなぁ より保守に走って滞りを起こすと思う
221:2013/10/18(金) 14:03:10.76 ID:
イノベーションw
死なんて自分でも分かるわけないだろう。w
自分の行動力の無さを老人に押し付けてどうするw
泣き言だそりゃw
222:2013/10/18(金) 14:03:12.55 ID:
いかに介護を金や手をかけずにやるかだね。
あと若い奴は今のうちに子供を作っておけ。金がない時の身内は大事だぞ。
いつかお前らも介護受けなきゃいけない時が来るんだから。
228:2013/10/18(金) 14:14:32.32 ID:
>>222
その通りだよ、食への問題意識があるなら自分でそれを親にでも指導すればいい。
薬をもらわない様に指導すればいい。
金なんかかけなくてもできるし、新鮮な野菜が手に入るなら親の分まで買ってくればいい。
そうすれば家計も2倍に膨らんでいくどころか、2分の1になる。
金かけて金を稼ぐ様なバカな事してるから問題が解決しない。
223:2013/10/18(金) 14:07:38.90 ID:
今の年寄りを支えたら、自分が年取った時に支えてくれる保証でもしてくれるのかよ
224:2013/10/18(金) 14:08:09.82 ID:
ここにきて日本劣化し過ぎw
230:2013/10/18(金) 14:19:00.56 ID:
俺は爺いだが、これから日本を支えてゆく若者、子供にできる限りの手厚い政策を優先すべき。
年寄りの健康保険も全員3割にし、働き盛りの壮年や若者の健康保険は全員一律一割でするとか
メリハリつけるべき。
232:2013/10/18(金) 14:21:28.97 ID:
>>230
これは綺麗なジジイ発見
242:2013/10/18(金) 14:40:30.73 ID:
>>230
全員3割で十分。
それでも今の保険料でやっていけるか怪しいし。
330:2013/10/18(金) 18:20:43.99 ID:
>>230
俺も76歳だが保険医療費は3割負担だ。たらたら食いたらたら飲んだ不摂生の輩が
税金で介護。税金負担もしくは定職に着けない若者が可哀想だよ。
老人はもっと負担してよろしい。俺は喜んで出す。
233:2013/10/18(金) 14:22:02.47 ID:
またチョンダイかWW

おい、チョンダイ。最近はオザーさんの記事は書かないのか?
オザーさんが寂しがってるぞWW
234:2013/10/18(金) 14:22:41.49 ID:
将来のツケっていうけどさ
俺たちが老人になった時はさらに下の世代にツケを回せば万事解決じゃね?
251:2013/10/18(金) 15:06:16.76 ID:
>>234
そのツケを回す人間達がいないor少ないから無理
老人世代が俺らにツケを回してるんだから、老人の負担を増やすのも当たり前
安楽死法案作らねえかなぁ
252:2013/10/18(金) 15:11:01.93 ID:
>>234
問題は、現状で60歳代以上が日本の可処分資産の7割を持っていると言う点。
そして、社会はこれらの60歳以上には「支出を求めずに保護をするようになっている」と言う点。
ため込んでいるのに、持っていない人からのお金で生活するんだぞ。

ちなみに医療費が増えて消費税がーーって言うが、60歳以上が7割ぐらいの医療費を使ってるんだわ。
で、金を持ってるなら使うから、収入の無い老人からは所得税が得られないんで消費税・・・って寸法。

何もかも「持ってるのに若者に支出させる老人の巻き添え」なんだよ。
老人のツケ?金持ってるのに払わない人からのツケだぞ。払いたいか?
253:2013/10/18(金) 15:15:32.57 ID:
>>252
でもその金融資産は順次下の世代に降りてくるんだろ
何も問題ないじゃん
むしろ下の世代もその恩恵に預かってると言える
258:2013/10/18(金) 15:22:40.68 ID:
>>253
下に降りないのも多い
その時は、その自治体か国に返還される
261:2013/10/18(金) 15:24:57.47 ID:
>>253
現実に降りてないからw
結局は自発的にインフレ率高めるしかない
262:2013/10/18(金) 15:32:39.36 ID:
>>261
本来本人の財産で賄われるような
医療や介護にかかるお金が社会保障で賄われてるんだから
その分財産の手残りが増える

お前らだってもし今父ちゃん母ちゃんが急に死んだら
家くらいはもらえるだろ?
大きさはいろいろあるだろうがそれだって売れば最低でも2000万程度にはなるだろう・・・
235:2013/10/18(金) 14:25:43.08 ID:
生保受けろってことだよ
237:2013/10/18(金) 14:28:34.75 ID:
緑の磁石でネズミの殺し合いか
低学歴は、なんで昆布で満足できないの
238:2013/10/18(金) 14:31:46.22 ID:
お前らのために若者が子供も作れずに死にかけてるわけだが
240:2013/10/18(金) 14:38:13.75 ID:
下の世代にツケ回す事が出来なくなると思う
285:2013/10/18(金) 16:54:00.69 ID:
>>240
もう遅い
241:2013/10/18(金) 14:39:12.65 ID:
若者は年寄りに搾取されて貧乏なまま死ねと
金を使い果たして貧乏になった年よりは死ねと
どっちの社会がいいんだろうな
245:2013/10/18(金) 14:50:53.17 ID:
>>241
今の60代以上は平均5千万くらいの資産残してるから
ちゃんとお前らが歳食うときには相続でこれが回ってくるようになってる
心配するなw
244:2013/10/18(金) 14:43:51.57 ID:
あほか 俺らは年金もらえない可能性が高いのに、保険料納め続けてるんだ

ちょっとは年寄りからも金取れよ
246:2013/10/18(金) 14:53:11.58 ID:
要求の前に窮状な状況を公開して納税者の理解を得なきゃ。
納税者も傲慢なたかり屋にはお金あげたくないし。
249:2013/10/18(金) 14:59:10.70 ID:
俺らがジジイになる頃には安楽死制度できてりゃいいけど
256:2013/10/18(金) 15:19:31.47 ID:
>>249
団塊世代が片付いて老人票が消えた頃からかな
団塊ジュニア世代あたりで実現するかも
259:2013/10/18(金) 15:23:05.71 ID:
>>256
ジュニア世代は逃げ切り世代になる

相続税の基礎控除が3000万+600万×法廷相続人の数に減額されるが
それでも死ぬまでなんとか食いつなげるだろう
親世代の団塊が金もってるんだって・・・
254:2013/10/18(金) 15:17:12.02 ID:
今の若者の下層のがひどい思いしてるし
将来年寄りになったときにひどくなりそうだからな
歳出引き締めて、もう諦めて移民受け入れたりどんどんやらないと後手後手だよ
260:2013/10/18(金) 15:23:57.60 ID:
貧乏な老人は死ねと言うのか!って批判するのは良いけど
じゃあ老人を生かすのと引き換えに貧乏な若者は死んでも良いってかww

ちょっと前まで介護保険制度なんてなかったじゃねーか
ガタガタ騒ぐんじゃねーよ
元に戻るだけだよ

え?子供が面倒みてくれない?
それはそれで自業自得だろw

俺も親と同居→別居したクチだが、今の老人はワガママすぎるんだよ
娘の教育方針で衝突して激昂したオヤジにデテイケ!って言われて出て行ったよ
今の老人はもっと苦労した方が良いと思う
263:2013/10/18(金) 15:35:01.41 ID:
今の年寄りはみんな恵まれているはず
中卒の俺でさえ金融資産はン千万と持ち家

バブルや高度経済成長期は仕事と金は向こうから飛んできた
その時代に遊んで蓄えもして来なったやつは死ぬしかないよナ
イソップの蟻とキリギリス・・・・今からでも呼んでおけよ

若い人で無職で遊んでる奴 50年後に泣きを見ないように仕事を探せよ
265:2013/10/18(金) 15:54:13.02 ID:
貧乏人は生活保護を受けるから普通の人よりも充実した医療を受けられる
この記事はおかしい
266:2013/10/18(金) 15:56:48.24 ID:
金持ちから貧乏人まで年寄りだっているな
貧乏人はいくつになっても貧乏人だ
271:2013/10/18(金) 16:13:58.59 ID:
イギリスやドイツなどでは老人の人工透析は保険適用禁止らしいよ
老人人工透析に保険適用していたら健康保険制度は崩壊すると結論づけられているらしい
272:2013/10/18(金) 16:14:04.29 ID:
今の老人は仕事はよりどりみどり高度経済成長とバブルで馬鹿でも資産増やせたのにナマポ受給とかゴミ以下
273:2013/10/18(金) 16:25:54.27 ID:
貧乏なら仕方がないだろ、カネ蓄えなかった自分が悪い。
274:2013/10/18(金) 16:32:03.43 ID:
お前らは馬鹿丸出しやな。
個人個人いろんね環境や事情があるんだよ。
アラブにだって貧困者はおるんぞ。
276:2013/10/18(金) 16:33:50.47 ID:
姥捨て山?????

は?


ジジババは散々やってきたろ?
次の世代は死ねと。若者は死ねと。子供は死ねと。

どんだけのツケ(借金・重税・保険料・0金利・不況・放射能etc.)を後の世代に押し付けてきたんだ?
若者から夢も希望も奪い、自殺に追い込んでるのはあんたらなんだよ。
279:2013/10/18(金) 16:41:50.55 ID:
速く死んだほうが幸せだよ
寝たきり身動き取れなくなったら
身内には冷淡にされるし
病院は食い物にするし
介護産業からはみぐるみはがれ
呆けたら介護士に虐待される。
金があっても、どんなに回りに優しくしても
悲惨な老後しかないよ。
元気なうちに死ぬのが一番。
280:2013/10/18(金) 16:43:48.18 ID:
同じ名前のサービスでも
中容がすごく減ってるよな
281:2013/10/18(金) 16:44:23.50 ID:
ここで文句タレているねらーの中にも将来自分が誰だかわからなくなって、介護施設で
うんちの世話をされる者が出てくるんだな。それが現実だよ。
283:2013/10/18(金) 16:50:36.40 ID:
>>281
小さな政府連呼してた共和党支持者が、
実際に政府機関閉鎖されたら手のひら返すようなもんだわな
282:2013/10/18(金) 16:49:35.16 ID:
貧乏でもない年寄りが、医療費タダだからとばかりに
病院をサロン代わりに使って若者に負担かけまくってるから問題なんだろうが。
本当に援助が必要な人まで締めあげてはいないだろ。
284:2013/10/18(金) 16:51:43.47 ID:
「逆さ言葉」
http://www.kitombo.com/mikami/1126.html
うつくしいくに→にくいしくつう

他には文章の中に別の意味があったり
その景観は類を見ない美しさだった→その”けいかんわるい”をみないうつくしさだった

文章に使われているワードそのものが呪術として効いたりなど
287:2013/10/18(金) 16:55:20.58 ID:
日本の借金は全て公務員の人権費で増えたんだけれどな
そこら辺すごい勘違いしてる馬鹿が多い
288:2013/10/18(金) 16:55:41.95 ID:
つうか年を取ったって理由だけで「国にたかるな」よ
寄生国民になった時点で自戒しろよ
うちの、ばあちゃんは生涯現役で年金は1円ももらわずに92で逝ったよ
292:2013/10/18(金) 17:09:58.13 ID:
>>288
凄いなw
ちなみにお祖母様はどんな職業を?
305:2013/10/18(金) 17:28:35.09 ID:
>>292
酒屋のオーナー、店番・中元や歳暮ののし紙書き(習字の師範もやってたので)、あと経理全般
力作業はオヤジと俺や丁稚さんがやってた

亡くなる3日前まで、お得意さんに自筆で年賀状書いててさ
全部書き終わったと言って「具合がわるいので病院行ってくる」といってそのまま帰らぬ人に・・・

これを送るべきかどうかで親族でも揉めに揉めたが、俺とオヤジで葬儀に来た人には手渡しして、
遠方の人には封筒に入れて送った、800枚ぐらいあって、半分以上は封筒だったかな・・・

おかげで葬儀の後に、自宅に来るわ来るわ・・・
中には年賀状が涙で濡れたのかボロボロになってたり、60年分持ってきた人もいたして・・・
「すいません一人にしてもらえますか」っていう人も居て・・・
白木の仮の位牌に向かって独り言言ってたり・・・
曾孫どころか玄孫連れて来たりさ・・・

数ヶ月落ち着かなかったよ
306:2013/10/18(金) 17:28:39.76 ID:
>>292
加入が任意、個人単位の人なんだよ
とくに女性は旦那が養うからと加入しなかった無年金者が多い。

貰ってる専業主婦は、世代間扶養で制度変更した時に、特別措置で加入した人ら

金持ちで受給拒否ってんのはいるかもしれないが
他人に自慢する話ではないな
貧乏な家庭には出来ない相談だ
289:2013/10/18(金) 16:57:21.03 ID:
年金暮らしって昔と違って貧乏暮しっていう意味じゃないことを
未だに理解しないで弱者ぶる老人って煙いね
290:2013/10/18(金) 17:03:14.37 ID:
別に貧乏でなくてもいいんだけどね
293:2013/10/18(金) 17:11:03.35 ID:
介護保険って機能してるの?
294:2013/10/18(金) 17:15:00.04 ID:
政府が面倒見切れないって言うなら、希望者が使える安楽死施設を作るべきだと思うけど。
病死じゃなければ生体材料や臓器も取り放題だぞ。
296:2013/10/18(金) 17:17:37.45 ID:
日本ほど優しい国はないだろ
生活保護といい
298:2013/10/18(金) 17:19:28.73 ID:
将来性のない、特別な才能もない、お金もない、あるのは病気と貧乏だけの普通のお年寄りを
旧来は、現役世代が応分の負担を担うのにもはや増加する高齢者に旧来のカタチでは対応できなく、
高齢者に旧来以上の負担が請求されるのは、誰が考えても当然な事。こんな程度ではなく、この問題
は、個人の尊厳死の問題も含め、高齢者にもっと厳しく現役若手世代に緩く厚くしてゆく事になるのは
極めて当たり前の事。
299:2013/10/18(金) 17:20:43.06 ID:
お前らの迎合主義にはうんざりやわ。
もっと老人福祉を充実させるべき。
戦後の貧しい時代を生まれ行き、死ぬときも貧しいなんてあってはならない。
301:2013/10/18(金) 17:24:44.16 ID:
>>299
貧しさを招いた戦争の責任は?
390:2013/10/18(金) 22:37:57.50 ID:
>>299
サヨクは無限の財力をもつ「国」が存在すると考えるが、
国の金なんて日本人の誰かが税金として納めたものに過ぎないんだよ。
老人の福祉を良くするためには、他の日本人の誰かがタダで税金をくれてやる必要がある。
誰にその役割押し付けるの?
426:2013/10/19(土) 06:22:36.67 ID:
>>390
富裕層がそれやんなきゃ永遠に税収不足だしデフレということになり
経済は崩壊するぞ、社会保障を守るのはボランティアではない国を守る
ためにやるんだ

情けは人のためならずだよ、社会保障というのはケチったら
結局その分どこかで代償を払う羽目になる
307:2013/10/18(金) 17:29:53.72 ID:
何故か公務員の失政を全てのジジイが受けている工作
死ねよ公務員
309:2013/10/18(金) 17:31:23.05 ID:
だから日本の借金は国民所得倍増計画にかこつけて公務員のゴミが給料を一流企業に並べたから起きたんでしょ
315:2013/10/18(金) 17:39:54.70 ID:
ジジイじゃなくて貧乏人にとって生きにくい社会だろ
322:2013/10/18(金) 17:55:38.42 ID:
俺さぁ、真剣に思うんだけど、
何故「安楽死法案」出ないのかな? 人の道に反することか?
ただ単にタブー扱いされてる感じする。
せめて自分の身の回りのことは自分自身でかたづけたい。
それが出来ないのなら安楽死した方がマシ…、と思う様になった。
323:2013/10/18(金) 17:59:40.12 ID:
>>322
できるから自殺しろよ
325:2013/10/18(金) 18:03:04.50 ID:
>>323
真剣に考えろよ
332:2013/10/18(金) 18:41:56.11 ID:
>>325
安楽死には賛成だが自殺はできるよ
したいならやれよ
324:2013/10/18(金) 18:01:02.83 ID:
所得資産関係なく平等に配るのが社会保障
なんなら金持ちに手厚いのが年金
歳入庁やらないと
いつまでたっても切り捨て議論から抜け出せない
338:2013/10/18(金) 19:04:20.06 ID:
ところで世代間格差とか貧乏人の足の引っ張り合いはやめたほうがいいぜ
金持ちかどうかは世代で決まるわけじゃない貧困の老人も腐る程いる
若者が年寄りがで喜ぶのは結局富裕層だけだぞ
本当の敵を見間違えるなよ
341:2013/10/18(金) 19:08:00.63 ID:
>>338
金持ちが叩かれるのは、社会に還元せずに下から吸い上げるだけのシステムを作りがちだから
342:2013/10/18(金) 19:09:57.45 ID:
>>341
だから金持ちってのは世代で決まるわけではないと言ってるだろ
だいたい老人がもれなく富裕層なら彼らの遺産は何れおりてくるのだから
そのときまで普通に暮らしていけばいいじゃない
366:2013/10/18(金) 20:25:33.09 ID:
>>342
寿命が伸びてるし彼らの遺産は結局高齢者に移転するだけ。
345:2013/10/18(金) 19:13:21.75 ID:
それに老人がそんなに金持ちならなんで老人向けの商売やらないんだ
健康食品や介護とかあるだろ、クルマだって若者に売れないなら
介護自動車みたいの売ればいいだろ仮に年寄りが金持ちで人数も多数派なら
346:2013/10/18(金) 19:21:52.97 ID:
ちょっと考えればわかることなんだよ結局老人だって若者だって
持つか持たざるかしかないんだ

仮に老人が万遍なく金持ちなら若者の貧困なんて老人に使ってもらえばいい
だけど現実は団塊ビジネスやシニアビジネスなんて健康食品かアブラハムみたいな
詐欺まがいの投資しかねーじゃないか
349:2013/10/18(金) 19:35:32.97 ID:
世代間対立じゃなくて
資産所得対立だから
高齢者には金持ちも貧乏もいる
貧乏な高齢者は金持ち高齢者のあぶく銭の人質
355:2013/10/18(金) 19:54:42.00 ID:
経団連会長も
団地の独居老人も
給付は同じなことからまずおかしい
絆と称して現役に負担を強いる前に
まず高齢者間の絆で支えあえw
360:2013/10/18(金) 20:02:21.33 ID:
あと十年もすりゃあ不良債権と化した
非正規第一陣が大量発生するというのに
貧乏人は死ねとか悠長な話ですなあ
374:2013/10/18(金) 20:46:25.14 ID:
スウェーデンの税金は本当に高いのか

あけび書房
424:2013/10/19(土) 06:19:24.60 ID:
そもそも老人がくまなく金持ちみたいに思うのがおかしいんだよ
相続税課税されるレベルの金持ちなんて数パーセントしかいないんだぞ
金融資産の大半を老人が握ってるというより単に一部の金持ちが無駄に独占
ってだけのことであって老人も若者も大半は貧乏人

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
