

京大生でも1勝29敗--受験エリートを襲う「就活の恐怖」

1:2013/10/06(日) 12:30:41.55 ID:
京大生であるにもかかわらず、就職できない学生がいる――。この情報が飛び込んできた
ときのプレジデントFamily編集部の反応は「まさか」と「やはり」が混在した複雑なもの
だった。

「企業がいくら人物本位の採用を標榜(ひょうぼう)しているとはいえ、それは多分に
建前である。短期間に多くの学生の中から有能な人材を見いだすためには大学名による
選抜がもっとも効率的である。よって京大生が就職戦線で敗れるなんてことはありえない!」

まさか派は強弁する。一方のやはり派はそれを揶揄(やゆ)する。

「いやあ、そうは言っても、いまビジネスの世界でいちばん求められるスキルはコミュニ
ケーション力ですからね。高学歴でも周囲とうまくやれない人って、うちの会社にもいる
じゃないですか。やっぱり企業としては、その手の人材は敬遠しますよ、いまどき」

聞いていた筆者の心中は、まさか3割、やはりが7割といったところだった。京都大学は
偏差値的なブランド名としては申し分ない。しかしながら、どこか天才と奇人・変人を
ともに輩出する、学術重視の大学というイメージもある。ヘンクツな研究者然とした学生
ならば、就職戦線からはじき飛ばされるということもあるのかもしれない。

この学生に会えるというので、まさか派、やはり派混交の我々取材班は、待ち合わせ場所
である大阪に急行した。

■大企業ばかり10社――1次面接で全滅

大阪のとあるレンタル会議室に現れた山中健一郎君(仮名・23歳)は、短髪にクールビズ
といういでたちのさわやかな青年だった。フケだらけの頭をバリバリとかきながら……
という“金田一”的な人物をどこかで想像していた筆者にとっては、1つ目の“意外”だった。

「京都大学の工学部出身です。いまは修士課程で情報解析の研究をしています。スポーツ
ですか? 高校時代には弓道をやっていて、大学に入ってからもずっと武道を続けていました」

文武両道、質実剛健。会話のスタートも申し分ない。またまた意外である。

「大学3年のおととし、就職活動をしたんですが、エントリーシートを10社送って、結果は
1次面接で全滅です。で、自分なりに問題点を整理してみたんですが、失敗の原因は主に3つ
ありまして、1つは化学、医学、インフラなどの大企業ばかりを狙ったこと、2つ目は面接の
練習を怠っていたこと、3つ目は友達や先輩などからの企業情報の収集をしていなかったこと、
です。やはりどこかに『自分は京大生だから』というプライドと慢心があったと反省しています」

説明も理路整然としてわかりやすい。あえて言えば、やや理屈っぽい印象があることと、
丁寧すぎる注釈が会話のところどころにはさまれるきらいがあることが気になったが、
これも理系出身者共通の傾向で、不採用の理由にはなりそうにない。

だが、山中君本人は「1次面接での敗退」という現実に大きな挫折感を覚えた。(※続く)

◎Family 2013年11月号  http://president.jp/articles/-/10800
2:2013/10/06(日) 12:30:53.56 ID:
>>1
の続き

「1次面接は集団面接やグループディスカッションなのですが、“リーダーに必要な要素とは
何か”とか“新規事業で店を出すことになったが、どんな業態なら成功するか”など、いろいろな
お題が出されて、それに対する自分の考えを面接官に話したり、学生同士でディスカッション
したりするんです。これが自分にはうまくできなかった……。普段からそういうテーマについて
考えていなかったということもありますし、自分の考えをきちんと説明できなかったという
部分もありました」

山中君は学卒での就職を断念し、修士課程に進学。就職活動へのリベンジを開始した。同時に
自分の課題である「面接力」を磨くため、友人の紹介である就職セミナーに参加。そこで知り
合ったキャリア・コンサルタントが、株式会社ASキャリア取締役の浅田実果氏だった。

秀才はなぜ対話力に乏しいのか

昨年11月、初めて会ったときの山中君の印象を、浅田氏は次のように振り返る。

「まず、最初のセミナーに遅刻してきたり、案内の係の人よりも先に会場に入ってきて
しまったりと、基本的なビジネスマナーが身についていないなと感じました。それから、
就職や自分の将来に対していろいろな思いは持っているようでしたが、話の優先順位を決めて、
その思いをきちんと相手に説明することができないようでしたね」

なるほど。しかし、若い学生のことである。しかも理系だ。如才なさやうわべの会話術に
やや問題があっても、京大卒というブランド力を覆すほどの致命傷になるとは思えないのだが……。

だが、「それはまったく違う」と、浅田氏は断言する。

「いま、企業が求めているのは、理系の専門的知識と文系のコミュニケーション力を兼ね
備えた人材です。専門知識は大学の偏差値や成績で勝負できますが、コミュニケーション力は
面接での“対話力”がポイントになります」

会話力ではなく、対話力?

「そう。会話力と対話力は違うんです。対話力とは相手と話の論点をずらさずに最後まで
会話を続ける能力をいいます。そのためには相手が話している内容をきちんと理解する必要
がありますし、自分が話したい内容の中から、何を話すべきか取捨選択をして、的確に相手に
伝えなければなりません。山中君に限らず、いまどきの学生さんにはこの対話力に乏しい人
が増えているんです」

※まだまだ続きますが割愛します。全文はソース記事をご覧ください。
41:2013/10/06(日) 13:00:06.65 ID:
>>1
工学部なのにエントリーシート送りまくるものなの?

教授推薦は??
50:2013/10/06(日) 13:02:31.01 ID:
>>41
たとえ工学部の教授でも持ってるコネはほぼ自分の専門に関係する業界だけでしょう。
全く畑違いの分野に行きたい学生だと通常の就活のように戦わないと。
91:2013/10/06(日) 13:28:45.31 ID:
>>50
ああ、そうか、よく読んでなかった。
畑違い「化学、医学、インフラ」の就職希望だったのね。


つーか、じゃあ、10社ぐらい落ちても仕方ないんじゃなかろうか?
>>1
136:2013/10/06(日) 14:38:52.83 ID:
>>1
> 京都大学の工学部出身です。

東大や京大の理系は院進学が普通で,学卒で就職する人は少数派なんじゃないの?
270:2013/10/06(日) 16:55:43.95 ID:
>>1
なんだ~、この雑誌あの奴隷リーマン御用達の『プレジデント』じゃないか?
読者層が中間管理職、それもあまり有用でない方
じつにクダラン内容
ずっと奴隷しとけっていいたくなるクズ雑誌
364:2013/10/06(日) 19:19:31.54 ID:
>>362
このスレ見てるだけでもわかるよ。
まさに
>>1
で面接に落とされるような展開になってるw
510:2013/10/07(月) 02:11:17.00 ID:
この学生、推薦使わずに就職してるのかな?
俺は10年ほど前の氷河期に推薦を使って自動車メーカーに入ったが、
英語力とか資格とかコミュ力とかサークル活動での入賞歴とかそれなりにアピールしたけど
結局一番効いたのは大学名だった気がする。

ただ、この
>>1
で気になるのは、京大工なのに学部で就活してて、かつ失敗して院に行ってるんだよな…
旧帝大の理系で学部で就職する学生って、たいてい「そりゃ院に行くのが普通だが、あえて俺は就職する」という意識があるんだが、
そういう要素が全然無くて「4年生になったから就職します」という感じなんだろうか。
それだと、企業の方でも微妙な違和感を感じるかも。
6:2013/10/06(日) 12:35:00.62 ID:
京大でも頭悪いやつは多い。

でもなぜか資格試験には合格する。
しかし仕事じゃ全然使えない。
記憶力がいいだけで現実に合った発想ができない。
最悪はプライドしかない。
16:2013/10/06(日) 12:42:54.01 ID:
>>6
たまに難関大出にいるよなあ。
試験の点数はいいんだけどスケジュール調整が
全く出来ない。
ディスプレイの枠にポストイット貼りまくってライオンみたいにしてるのに出来ない。

テストの問題を記憶出来るなら、それくらい出来そうだが
あれはアスペという奴なんだろうか?
それともやる気がないだけなのか…
17:2013/10/06(日) 12:46:51.15 ID:
>>6
まぁ学歴は必要だよ
自分より学歴の高いやつにはバカとはいえないし
それだけで生き易さや劣等感 無駄なストレスを省くことができるからね

低学歴だとどんなに頭が良くて
筋が通った意見を言ってもバカが引っ込んでろという
意識になって中々前に進まない

説得するという面でも高学歴だけで難なく通過してしまう
場合がある 効率がいい
420:2013/10/06(日) 20:55:36.96 ID:
>>17
学歴高くて能が無い奴は仕事上馬鹿にされるのは大体間違いない
12:2013/10/06(日) 12:39:50.27 ID:
まあ東大京大は会社のルールなんかくだらんと思ってるやつが多いからなー
ただし能力が高いのは事実で日本の慣習に押し込めずに使いこなす器量を企業にも求められるがな
18:2013/10/06(日) 12:47:22.37 ID:
>>12
それが東大法の卒業生を見ているが、
試験の点数は取るが、創意工夫の頭がない。
バカなんじゃないかと思える。
182:2013/10/06(日) 15:28:39.79 ID:
>>18
それは法学部というのがアホを養成する学部だからだ。
普通借地市場の消滅の原因は、法学が後進学問で社会のガンだからだ。

>>79
大学院はアホでも入れるからな。
東大院ですらFランが多い。
211:2013/10/06(日) 15:44:46.98 ID:
>>182
> それは法学部というのがアホを養成する学部だからだ。
> 普通借地市場の消滅の原因は、法学が後進学問で社会のガンだからだ。
その通りだ。
21:2013/10/06(日) 12:48:22.48 ID:
>>12
>東大京大は会社のルールなんかくだらんと思ってるやつが多いからなー
関東人は権威に従う。
関西人は権威をあざ笑う自分素敵だと思ってる。

京大生は1勝29敗でも、一橋生は3勝2敗ぐらいだろうし、早稲田生は2勝8敗ぐらいできる。
関西の学生って団塊世代の駅弁生みたいな雰囲気なんだよね。
きちんと勉強して普通に遊んで普通に人生のルートを描きたいなら東京の大学に行くべき。
14:2013/10/06(日) 12:42:22.80 ID:
単に挙動不審で気味悪いキャラじゃねえの?
19:2013/10/06(日) 12:47:39.23 ID:
東京の私大でロクに勉強もせずうまいことゴマかす技術だけで生き延びてきた奴が、コンサルタントになって大企業の社長騙して、グローバル化の名の下に社会をダメにしてる。
そんな連中に、本物の才能を見いだし、取り扱える能力などない。
279:2013/10/06(日) 17:01:28.51 ID:
>>19
これすごいわかるw
20:2013/10/06(日) 12:47:43.64 ID:
中卒のオレには関係ないや
23:2013/10/06(日) 12:49:50.36 ID:
>>20
中卒なんて統計上、同学年の東大生の数より少ないんだけど。
そんな人がウェブにいるとは思えない。
なお、高校中退は学籍上あくまで高校中退であって中卒ではないので、間違えないように。
27:2013/10/06(日) 12:52:27.94 ID:
>>23
中卒だけど?
35:2013/10/06(日) 12:56:01.25 ID:
>>27
ちょっと待って。

30代以下の中卒(高校中退にあらず)は1学年2000人しかいない。
しかもそのうち大多数が高校進学に支障のある何らかの身体的支障等を持った人で、
あなたは、1200000人の中学卒業者のうち100人もいない身体的支障のない純粋中卒者だとでもいうの?
本当なら申し訳ないけど。
43:2013/10/06(日) 13:00:29.78 ID:
>>35
で?
中卒で就職して25で自分の会社やってるけど。
49:2013/10/06(日) 13:02:21.41 ID:
>>43
それは失礼しました。
2chでよく「中卒だが」って書く人がいるけど問いただすと必ず高校中退だと言うので
大学教員として正しい学位規則を啓蒙しているだけです。
56:2013/10/06(日) 13:05:06.20 ID:
>>49
くだらないね、君。
60:2013/10/06(日) 13:08:17.83 ID:
>>56
そうしてあげないと、高校中退の人物が結果として学歴の偽称になって
就業上、不利な目に遭うからです。
一般的に高校中退の人間が学位規則など知るわけがないので、
情報のなさで不利になる人を少しでも減らそうという大切な試みです。
99:2013/10/06(日) 13:35:10.96 ID:
>>49
を見て、京大の中山君wが就活1勝29敗なのは
さもありなん、ってかんじがするな。
114:2013/10/06(日) 13:48:29.96 ID:
>>99
俺の性格は大学教員だから許されるんだよ。
民間企業行くつもりならそんなことはしない。
523:2013/10/07(月) 07:19:35.96 ID:
>>114
使い分けができるほど簡単なもんじゃないね。
まぁ天職につけて良かったと思います。
22:2013/10/06(日) 12:49:07.90 ID:
池の中の蛙  アメリカいって大企業に就職してみろ そしたら認めてやる
25:2013/10/06(日) 12:51:10.42 ID:
>>22
アメリカなんて傾きかけてるじゃん。
36:2013/10/06(日) 12:56:33.21 ID:
>>25
だからこそ難しい 狭き門をくぐってこそ一流の人材
24:2013/10/06(日) 12:50:03.47 ID:
俺ははっきりいって企業に合わせて思ってないことを言わなければならないバカみたいな面接はキライ。東大理科一類から就職したが一年でやめた。いまは九州の国立大学医学部に通ってる。すげー充実してる
26:2013/10/06(日) 12:52:00.39 ID:
>>24
>東大理科一類から就職したが
残念ながら、理科一類から就職することはできません。
45:2013/10/06(日) 13:00:52.80 ID:
京大で就職できないなんてあり得ないわ
会社の規模に拘らなきゃどんなボンクラでも就職は出来る
266:2013/10/06(日) 16:50:29.95 ID:
>>45
京大はわからんけど早慶卒でも、まともな企業に就職できない可哀想な人はけっこういるよ
高学歴でもどんな種類の人が使えないかとか入社後の追跡調査が充実してきた結果、採用方法に反映されるようになったのだろう
281:2013/10/06(日) 17:03:50.40 ID:
>>266
>早慶卒でも
私立は落ちこぼれがいくところだからな。
54:2013/10/06(日) 13:04:26.75 ID:
東大ばかり採用した過去の企業は軒並み業績落としてるのが実情だからな
グリーもまた然り
同じ轍を踏みたい経営者がおるのかのぅ
73:2013/10/06(日) 13:15:14.49 ID:
>>54
低学歴の人間は耐久性がないからそれ以前にセンスがあってもすぐ辞めるんだよw
77:2013/10/06(日) 13:20:12.85 ID:
>>54
グリーは、優良企業だろ。
利益率なんか、並の一部上場よりはるかに高い。

あんまり2ちゃんねるの情報に、踊らされない方がいいべ。
57:2013/10/06(日) 13:05:32.85 ID:
資格馬鹿も同じだろ、仕事と結び付かずビジネススキルに自信が持てないので
自分の得意な試験に走り、資格だけは異常に持ってる
66:2013/10/06(日) 13:12:38.30 ID:
東大どころか早慶や他の旧帝と比べても
京大の民間への就職は厳しい、そんなん
昔からやんか…

よく言えば群れない、悪く言えば自由で個性的
すぎて閥が作れないw
70:2013/10/06(日) 13:14:33.89 ID:
>>66
その点、慶応OBOGの卒業してからのつながりの強さは学ぶ所が多い。
就活も、就職してからも団体戦だからな。
74:2013/10/06(日) 13:16:23.10 ID:
この内容、さっぱり意味わからん。
捏造ではないか?
だいたい、エントリーシートに入ること自体、ダメでっせ!
エントリーシートを書く前に、すでに教授室やOB会で
いろんな活動があるわけですから。この段階でほとんど決まっているもんだよ。
なんで、ダイヤモンドを見つけるのに、エントリーシートを使うのかね?
その他雑多の部類の人間だから、こういう結果になる。
コネも利用するくらいの、生き残る知恵がないなら、入社しても
使い物になりません。
80:2013/10/06(日) 13:21:41.13 ID:
>>74
それは残念だわ
学歴もコネも無くても優秀な人は優秀だからうちの会社は電話だったり直接働かせてくれ!って人を採用してるお
82:2013/10/06(日) 13:22:06.34 ID:
>>74
文系は逆にそれやっちゃダメ。
本人の実力でヘッドハンティングならいいけど働いたこともない人がそれはダメ。

紹介者が左遷や降格になった瞬間に人生終了だから。
それでなくともあっという間に定年退職してしまうだろうし。
大学の就職活動マニュアルでもそうなってる
http://www.logsoku.com/r/recruit/1241142625/6
76:2013/10/06(日) 13:20:02.00 ID:
かつては塾がない上に、受験対策がなかった時代があったからな
地頭が良い子供だけが大学に行けた

今の時代だと、受験のみ特化したやつがうじゃうじゃ入ってくるもんな
79:2013/10/06(日) 13:21:27.63 ID:
東大の院卒を採ったことがあるが、これがスカw
高専の先輩にアゴで使われていたw
83:2013/10/06(日) 13:23:27.40 ID:
よく考えたら
工学部の修士課程なんて教授の推薦で就職するのが普通なんじゃないのか
なんかおかしいんだが
89:2013/10/06(日) 13:27:39.95 ID:
紹介者でなくとも、自分が属する派閥がダメになったら
文系であろうと理系であろうと、人生終了。
会社に入ったら入ったで、また人脈づくりするのがサラリーマン。
社内営業は、客への営業と同じくらい重要。
93:2013/10/06(日) 13:29:18.99 ID:
>>89
理系は、推薦が一般的。
典型的な例は、医学部。

医局人事は、教授の推薦で病院に就職するんだべ。
108:2013/10/06(日) 13:46:06.39 ID:
>>89
>紹介者でなくとも、自分が属する派閥がダメになったら
>文系であろうと理系であろうと、人生終了。

世襲のオーナー企業ではあかんの?
555:2013/10/07(月) 13:39:18.30 ID:
>>108
その場合は、子息・息女が取締役なりに就くまでの家庭教師役。
出世はダントツだから、あっという間に社長になってお前イラネで、閑職です。
まぁ時機がよければ非常勤の取締役くらいにはなれるか?
どのみち、新卒採用では関係ない話。
106:2013/10/06(日) 13:45:13.97 ID:
就活がうまいのは中学受験とかやってて鉛筆くるくる回しながら
パズルみたいな算数の問題を、ホイホイ喜んで解くようなキャラでないの?
情報収集に長けてて俊敏で目ざとい系。
フツーを標榜してて、外見も行動パターンもフツーを目指してて
中味もそれに近いのはそれに準じて、まあうまくやる。
ここでいう連敗クンは、それ以外の出来るんだか変なんだか、不思議な
よくわかんねけど京大に入りました、一発当たれば学術賞ですが
外れれば女児誘拐するかも的な、当たり外れデカイです!系じゃないの?
122:2013/10/06(日) 14:08:35.45 ID:
文系だけど京大教授には他人としゃべれないとか
人格障害で他人との距離が取れず学生にまで
依存と攻撃を繰り返すとか
学力なさ過ぎて講義も論文指導もできないとか
そんなのけっこういる
精神病と思われるのも
放置状態で、剽窃とか、ハラスメントとか
問題おこしても処分されないとか
だめな優遇のされ方をされているのが問題

ちなみに自由ななんとかいうのは教員限定で学生には
適用されてないから間違えてはいけない
124:2013/10/06(日) 14:12:18.10 ID:
>>122
キャンパスに変な看板立てて政治的主張している団体は、
> 依存と攻撃を繰り返すとか
> 学力なさ過ぎて講義も論文指導もできないとか
こういうのを標的にすればいいのに。
125:2013/10/06(日) 14:17:04.00 ID:
京大とはいえ、国公立理系で野良就活なんて・・・
採用する側も警戒して面接すら行き着かないと思うんだけど、今はそういう時代なの?
普通は、講座の先生から紹介がある”お見合い”みたいな就活なんだけどね
128:2013/10/06(日) 14:29:20.17 ID:
>>125
教授の専門外に就職したいとなったらコネもないからオープンで戦うしかない。
たとえば工学部の人が金融に行きたいとかの場合。
132:2013/10/06(日) 14:37:01.94 ID:
>>128
俺の友達も銀行に行ったけど、総合職じゃなく専門職っぽい採用だったかな?
 ・情報処理のヤツ システム保守
 ・化学工学のヤツ ベンチャー系投資⇒リース会社

でも、教授推薦じゃなくても学部推薦で受けたから”野良就活生”じゃないよw
135:2013/10/06(日) 14:38:32.29 ID:
>>128
アメリカではウォール街からMITの学生にスカウトが来ていたらしいが、
日本だとそういうのはないのか。
140:2013/10/06(日) 14:51:30.33 ID:
>>135
あるみたいだよ。
でも、日本のそっち方面てどうなんだ?
そこそこ結果でてるんか?
論文とか見ている限りだと、
せいぜい海外の後追いをしているだけにしか見えないんだけどw
143:2013/10/06(日) 14:54:09.72 ID:
>>140
金融工学は米国でもサブプライムの原因の槍玉に挙げられているし、評判はよくないかも。
新しい金融商品をつくる能力がある人は少ないらしいので、高給取りではあるらしい。

日本はやっぱり後追いなのかな? よく知らない。
156:2013/10/06(日) 15:08:11.35 ID:
>>143
商品設計? んなのもう工学レベルでしょ
その前の段階の経営やマーケティングでの意思決定がなにもなきゃ
何も作れん
まさか、日本の製造業と同じなのか?

サブプラはLTCMと同じだろ
あいつらわざとやってるとしか思えないくらい馬鹿な前提でやってる
もはや、日本の政治家や経済学者どもと同じレベルさ
工学レベルでの設計に欠陥があるんで
それでイケイケドンドンの営業が仕事したら
どうしょうもない結果にしかならない
141:2013/10/06(日) 14:51:37.32 ID:
東大いった知り合いは大企業いって
数年でやめて
学習塾やってるな

いろいろいるよ
144:2013/10/06(日) 14:55:55.00 ID:
>>125
そうなんだ。するってえと、それを見越した上で研究室を選ぶわけかぁ・・・

>>141
今は学習塾も大変だろ
見ている限りだと、もはや民間の企業とおんなじで
あくどいというかかなり下衆なことまでやらんと厳しいんじゃないのかな
東大出でそれが出来るようなら、どの企業でも問題なくやってけるだろうけどw
147:2013/10/06(日) 15:00:28.95 ID:
三流大学でもホイホイと内定が採れる方法有り。
難しいことを言われても、1秒以内に100%対応できる脳みその瞬発力養成


○厚生労働省 2012年5月24日 第3回雇用政策研究会(議事録)

森永委員 
・・・私は大学で7年前から正教員として教えるようになったのですが、
・・・・ゼミ生でものすごく勉強のできる学生がいて、成績もAばかりで、
学内でベスト10に入るぐらいの子だったのですが、就職が全くできないのです。
あちこち行って落ちてくるのです。

 その一方で、チャラチャラしていてあまり勉強していないのだけれども、
要領のいい子が次々に内定を取ってくる事実を見て、・・・

それ以降ゼミのあり方をガラッと変えて、2年生から4年生の春学期まで半期5回、
2年半脳みその筋肉トレーニングだけをやっているのです。
・・・それこそKJ法から、発想のトレーニングから始まって、
ディベートをやったりディスカッションをやったり、最近ではモノボケとか謎かけとか川柳とか、そういうものまでやって、
どんなに難しいことを言われても1秒以内に100%対応できるという、
脳みその瞬発力を養成するように変えたのです。
数年前からこれが一通り一巡した学生が採用面接に行くと、面白いように通るのです。
記念受験だと言った超が付く一流企業も、ポンポン内定を取ってきてしまうのです。

・・少なくとも文系の大学生にとっては学問をきっちりやっても、
・・・就職のときには全く役に立たないというのはたぶん間違いない事実で、
逆にこれが効果があるというのは、ほかではほとんどやっていないのだろうと思うのです。
162:2013/10/06(日) 15:11:59.18 ID:
>>147
そのひと本出してた?
149:2013/10/06(日) 15:02:08.61 ID:
●正社員採用基準例(人物評価項目)

1)声が大きくハリのある人、あいさつができる人

2)運の強い人(明るい人)

3)前向きに取り組んだ事例のある人

4)バイタリティのある人

5)話しやすい人、心の広い人

6)仕事を共にしたいと思う人

7)動機が強い人。社風になじめる人

8)理論(考え)と事実(何らかの実績)のある人

9)好奇心旺盛な人

10)職務に関するセンスを持っている人、発想の豊かな人
152:2013/10/06(日) 15:05:25.87 ID:
東大京大でも難しいからおまいらはもっとがんばれよ、って話なのに
やっぱ東大京大はプライド高くてテストは出来るけどダメだな、って高学歴に不満ぶつけるレスになってるぞw
160:2013/10/06(日) 15:10:54.09 ID:
>>152
大学は法的に学術研究機関であって、それらの大学ほどその色が濃いのに、
就業力云々を言及するほうがそもそもの間違い。

野球の入団テスト(学問能力)で受かったプロ野球選手に、
お前らどうしてそんなにサッカー(就職活動)が下手なんだって言うようなもの。
平均値でいえば一般人よりサッカーだってできるかもしれないが、
サッカーに特化した得意な中学生(資格持ちなど)に勝てるわけがない。
177:2013/10/06(日) 15:23:39.06 ID:
>>160
それはおかしいけどな。
大学(大学院含む)には研究と教育という2つの使命がある。
教育して社会のお役に立てる人材を育成するのも大学の役割だよ。
基本的には研究活動に従事しない学部生なら尚更だろう。
186:2013/10/06(日) 15:30:19.85 ID:
>>177
大学の教育は、教養ならともかく特に専門教育はコミュニケーションを教えるところではないけれどね。
本来はディベートやコミュニケーション力は教養や大学入学前に身に付けるべきなのだろう。

ただこれは今の社会とは合っていない考えだとも思う。
197:2013/10/06(日) 15:37:26.44 ID:
>>177
さらに言うと、大学には
A 大学自体が学術研究を行う
B 学術研究の成果を活用する
C 学生に学術的知識を授ける
という目的はあるが、

学生を教育して社会のお役に立てる人材を育成する
というのはどの条文を見ても存在しない。

BとCを混同しているよくある誤り。
209:2013/10/06(日) 15:43:40.83 ID:
>>197
A~Cの全ては社会貢献という上位目的のためだよ。
それはいちいち明示的に書かれてなくても当たり前のことだからね。
で、今の大学が悩んでるのもまさにこれ。
163:2013/10/06(日) 15:12:41.57 ID:
職人ではなくてシステム技術者が必要な世の中になったってこと。
コミュ症が働く場はなくなったよ。
165:2013/10/06(日) 15:14:07.05 ID:
就活で一番大事なのは頭の回転だと思う。
これは勉学的な意味だけじゃなくて、素早く作文できるとか、
面接やグループディスカッションで空気を読んで気の利いたことが言えるとか、
そういう類の社会的スキルも含む。

京大生というか上位大学生には2通りある。
1つは地頭は並だが努力をこつこつ続けて大学に入った人。
もう1つは地頭が良くて簡単に大学に入った人。
大学ってのは地頭に関しては不均質な集団なんだ。

この地頭が悪いタイプは就活でうまくいかない。
また、地頭が良くても勉強だけって言うタイプもうまくいかない。
174:2013/10/06(日) 15:23:09.65 ID:
>>165
それはよく分かるw
167:2013/10/06(日) 15:16:22.79 ID:
他の人も書いてるけど、理系は研究室・教授推薦だろ。
広告とかメディア等の畑違いに行きたいやつは別として。
172:2013/10/06(日) 15:19:15.30 ID:
なんつーか
姿勢良く、人の目を見て大声でハッキリ喋るだけ、簡単だろ?
何でそれだけの事が出来ないの?

自己紹介してくださいって言っただけで、目を丸くして驚かんでくれよ
そんなのどこでも聞かれるの分かってるでしょ?何で事前にまとめておかないの?

コミュニケーション力とか、そんなご大層なモンじゃねーよ、人として最低ラインの事だ
これすら出来ない東大京大の多いこと多いこと
183:2013/10/06(日) 15:28:47.67 ID:
>>172
面接で自己紹介してくださいってのはいまだに理解できんわ。
手元に履歴書あんだろ。面接官の方のコミュニケーションを疑う。
コミュニケーション力を計りたいなら会話しろって。
191:2013/10/06(日) 15:33:59.52 ID:
>>183
目的は、面接官が、面接対象者の
「自己分析進捗具合」・「要約力」を見ること。
採用の判断に必要な要点を30秒~1分くらいで話す必要あり。
204:2013/10/06(日) 15:39:50.89 ID:
>>191
採用不採用が決まる基準はひとつだけ。
採用する側が、一緒に仕事がしたいか、仲間に入れても良いかどうか。
つまり気分、感情の問題よ。

小難しい事を言い並べても所詮は体裁。
それを理解していない採用担当者が多いから、新入社員は新人類とか文句を垂れる。
採用したのはおまえらだろw
283:2013/10/06(日) 17:04:52.70 ID:
>>204
>一緒に仕事がしたいか、仲間に入れても良いかどうか

よく言えばその通り
悪く言えば「現場に配属してトラブルを起こさないか」なんだよね
コミュ障とかいうレベル以前に「異質を排除する」のが面接の一番の目的
面接で選別して、入社後数年かけてまた振るいにかけて
数年後には「究極の同質」しか残らないようになってる
304:2013/10/06(日) 17:29:38.42 ID:
>>283
異質物排除で事なかれ。
日本大企業の衰退原因。

異質さの相乗効果を競争優位の源泉とする
ダイバーシティ経営は実行不可能。
日本大企業に明日はない。
314:2013/10/06(日) 17:38:00.22 ID:
>>304
その結果
今や社内には
社内政治家(子飼いを含む)とぶら下がりしかいないからな
きっちり頭で考えて行動して意見したり
自分の言動に責任を持って行動するのがいなくなってる
精神病んだり、異質排除で社内にいてられなくなったんだね
203:2013/10/06(日) 15:39:19.11 ID:
>>183
与えられた時間にもよるけど、

就活で成功するタイプの思考
「限られた時間で最大限自分のアピールポイントを伝えるとなると、
履歴書に書いてある学歴や資格のことを繰り返し述べると時間の無駄だな。
 履歴書には書けなかった『なぜその資格を取ったかのエピソード』を中心に時間を使いたいな。」

就活で失敗するタイプの思考
「すでに履歴書に書いたじゃないか。
 同じことを言えばよさそうだな」
207:2013/10/06(日) 15:42:48.25 ID:
>>203
おれ「書いて出しただろ?読んでないの?おまえ何様のつもり?」
278:2013/10/06(日) 17:00:35.89 ID:
>>183
自己紹介に限らず、面接で何を見てるかというと
第一印象 話し方 声のトーン 顔の表情
立ち振る舞いなどだからね
話の内容は関係ない

あ、宝塚の話じゃないよw
287:2013/10/06(日) 17:09:28.04 ID:
>>278
某大企業の特定の層は、面白いことにみんな似た声してるんだよなぁ
184:2013/10/06(日) 15:29:38.00 ID:
東大京大連中は全員起業させろ。就職奴隷組はその下からで良いよ。
198:2013/10/06(日) 15:37:35.04 ID:
>>184
多分東大卒と京大卒の餓死率が90%くらいにはなるだろうな。
誰も東大京大に行かなくなるよ。
堀江とかほんとに能力があったと思うぜ。潰されちゃったけどな。
212:2013/10/06(日) 15:46:17.97 ID:
>>198
そう。世の中には堀江みたいなのが頭いいと思う奴らが結構な数いる
そして、堀江を崇拝するようなヤツが居るんだと仰天する奴らも結構な数いる
218:2013/10/06(日) 15:52:14.74 ID:
>>212
一流と言われる起業家も買収屋も金融屋もいっぱいいるのに、
なぜ堀江を取り上げるのかという疑問はあるけどな。

何がそうさせているのかは知らないが、堀江に限らず
特定の人間を崇めるような工作活動をする奴が多すぎ。
逆効果に見えるんだがね。

上の森永の例じゃないが正しいと思ったら引用すれば
いいだけなんだがね。森永にしても、外交や経済以外は
まったく賛同出来ないが、言っていることが正しければ
それを書けば良い。

いちいち「堀江がこう言った」「大前研一がああ言った」
「○○先生の書いてある本にはこうあった」と報告しなければ
ならないのか不思議だ。ご利益があるとでも思っているのだろうか?
194:2013/10/06(日) 15:36:07.17 ID:
東大・京大の世界ランキングが低すぎる! → 他大は圏外だから世界ランキングも糞もないw
東大・京大の学力が低下している! → 他大は学力を測定することを放棄してるから、低下しているかすらわからないw
東大・京大の就活力が落ちている! → 東大・京大生はなんやかんやで公務員・学者・大企業に収まる、他大生は就職浪人w
201:2013/10/06(日) 15:38:55.48 ID:
>>194
日本の大学が世界ランキングで低いのは論文引用数が少ない訳ではなく
留学生の受け入れ数が少ないから。

そう、君たち留学生大嫌いの2ch民がいる限り、世界ランキングでは上位になれない。
205:2013/10/06(日) 15:40:00.64 ID:
選べば別だけど、都銀あたりからリクルートないか。
お茶会に出席したりしてほぼ無試験だろ。
214:2013/10/06(日) 15:47:45.08 ID:
アメリカのITセレブ

Google創業者 Sergey Brin スタンフォード大学院コンピュータサイエンス

Google創業者 Larry Page スタンフォード大学院コンピュータサイエンス

Amazon創業者 Jeff Bezos プリンストン大学コンピュータサイエンス

Yahoo CEO Marissa Mayer スタンフォード大学院コンピュータサイエンス

PayPal, SpaceX, Tesla創業者 Elon Musk ペンシルバニア大学物理

---------------
日本のITセレブ

ライブドア創業者 堀江貴文 東京大学文学部

楽天創業者 三木谷浩史 一橋大学商学部

2ちゃんねる創設者 西村博之 中央大学文学部

Gree創業者 田中良和 日本大学法学部政治経済学科

Mixi創業者 笠原健治 東京大学経済学部

ソフトバンク創業者 孫正義 UCB経済学部

DeNA創業者 南場智子 津田塾大学学芸学部英文学科
215:2013/10/06(日) 15:48:58.48 ID:
日本人だと高校名で判断する事が多いからな。

たとえば京大でも奈良学園とか高槻出身ならあほとか
東大でも城北、世田谷学園出身なら地頭よろしくないとかな
217:2013/10/06(日) 15:51:03.50 ID:
>>215
で、学問的に説明できないその地頭を
どうして学歴を指標にして選んでるん?
219:2013/10/06(日) 15:53:23.69 ID:
ネット上ではなぜか外国人から
日本は変で面白い国扱い受けてるのなw

ネット上ではなぜか外国人から
日本は変で面白い国扱い受けてるのなw
225:2013/10/06(日) 16:06:29.87 ID:
筆記試験は意味ないだろ。あんなのFランでも対策立てれば出来る。
あほ大の学生ほど筆記試験対策というのをするからなw‘

キャリア支援の課題を探るため、京都などの5大学430人を対象に今年4~7月、
学校で学んだ内容や就職への意識を調査した。

このうち、3、4年生(約170人)は、約6割が大学で「自己分析」や「適性検査」の
講座を受けていたが、「雇用環境の変化」や「労働者の権利」など働き続ける上で必要な
労働教育を受けた人は、それぞれ約2割にとどまった。
227:2013/10/06(日) 16:13:56.94 ID:
>>225
筆記試験って効果絶大だぞー。まあレベルにも依るが、
内部生と私大からのロンダであれほどはっきり分かれるものは無いだろう。
対策すればというけど、対策しないからFランなんだろうに。
231:2013/10/06(日) 16:17:37.07 ID:
>>227
IBMの地頭テスト見たいなのは意味あるが、日本企業で一般的に使われる
SPIなんて意味ねーだろ。IBMではその地頭テストと入社後のパフォーマンス
の分析をしているらしいぞ
235:2013/10/06(日) 16:22:24.37 ID:
>>231
,232
テストをなんのためにするかだよね。
入社後のパフォーマンスをみるためにするか、足切りに使うか。
234:2013/10/06(日) 16:22:21.28 ID:
今春まで、そこそこの人気企業の人事部採用担当に4年ほど配属されていたけど、
しょせん大手の人事部なんて俺もも含めて他の部署から異動でやってきた素人ばかり。
人事部長なんて出世の通過点で、経理畑に20年いたような人間で人事のど素人だった。

で、その素人を簡単にだます手口だけど、
学生にお薦めなのは、とりあえず起業すること。
たいそうなことでなく、会社ごっこでいい。売り上げゼロでもいいけど、営業、売り込みもやってみよう。

成功すれば就職なんてしなくていいが、「失敗」が面接で売りになるんだよ。
部長や役員たちは、「起業→失敗の経験があるなんていいね~」ってなる。

というか、自分たちはそういうことにチャレンジできかったリーマンなんで、憧れが強い。
いや、単純にビジネス誌とか読んで、「起業する若者はすごい」とか思い込んでいる。
人事も「起業と失敗の経験を買いました」と書いておけば、昔の「東大卒を採りました」みたいに言い訳になる。

はっきり言って「起業、失敗、挫折、再チャレンジ」があれば、
面接下手も学歴のハンデも9割カバー可能。
なぜなら、それは人事部や幹部がバカだからさ。
239:2013/10/06(日) 16:25:38.23 ID:
>>234
日野瑛太郎「脱社畜ブログ」を見るアル宜し。
 東京大学卒。起業、就職を経て現在はスマホアプリ開発やブログで糊口をしのぐ日々。
http://dennou-kurage.hatenablog.com/
237:2013/10/06(日) 16:24:36.92 ID:
会社の経営者に東大京大は多くとも起業家に東大京大は別に多くない。
マザーズやジャスダックに上場した新興企業のCEOを見てもそれは同じ。

東大京大卒は敷かれたレールを踏み外すこと無く効率的に進むには適しているが
レールを敷くことは苦手だ(もちろん例外はいるが少ないだろう)

今は大企業でも大変な時代だからな、
そんな通り一遍の平凡な高学歴が欲しいなんて思わんだろう。
244:2013/10/06(日) 16:27:24.13 ID:
>>237
はあ?
ライフネット生命の社長は京大、東大だろw
Mixiの社長は東大だろw
はてなの社長は京大だろw
大丈夫か?
251:2013/10/06(日) 16:33:16.00 ID:
>>244
他にもリブセンス、アドウェイズ、エイチーム等々いっぱいあるけど。
お前は東大京大の例をあげてるだけ。

ちなみにライフネット生命はベンチャー企業でもなんでもないよ。
大手企業の息がかかりすぎ。
238:2013/10/06(日) 16:25:12.56 ID:
グーグルとかマイクロソフトが入社希望者にやる地頭テストはほとんど意味がないって
そこの担当者自身が言ってるのをどこかの特集記事でやってたのを見たぞ
240:2013/10/06(日) 16:26:00.11 ID:
東大理系と京大理系のやつが就活対策するなら、統計と英語がいいよ。
人事がいくら馬鹿でも、統計と英語が役に立つことくらいは分かるからw
量子力学とか遺伝学とかは頭の悪い人事には難しすぎるから、話さない方がいいw
241:2013/10/06(日) 16:26:11.30 ID:
学歴今の若者云々を抜いて
結構社会人のしかも役職勤めてる人間でも対話力ない人間結構いるがな
ただ若者との決定的な違いは、そういう人間が生き残れてる組織は、
対話しなくても仕事が回るか、首切れない組織なんだけどね
250:2013/10/06(日) 16:32:45.60 ID:
文系の数理分野(統計、確率などの関連分野)のある教員
はテキストを書かされ、英語論文もいくつも書いていた
大物教授とまである本には書かれた
でも実は数理関係に非常に弱く学生の読むテキスト類
(学部上級~修士レべル)も読めなかった
要するに目を付けた誰かを標的にライターの手法で、
論文に見えるようなものを
書いていただけだった
254:2013/10/06(日) 16:36:54.73 ID:
ライフネット生命 社長 京大→東大
Mixi 社長 東大→東大
はてな 社長 京大
オイシックス 社長 東大
グロービス 社長 京大
259:2013/10/06(日) 16:42:51.64 ID:
>>254
わかったわかった東大京大はすげぇよw
ベンチャー企業だけでも数百社あるから挙げてくのも面倒だ。

別に東大京大がすごくないって言いたいわけじゃなくて
学歴と起業家的資質は関係がないって言いたいだけなんだがな。
269:2013/10/06(日) 16:53:57.72 ID:
死ねよ中卒


世間の迷惑なんだよ
271:2013/10/06(日) 16:57:10.61 ID:
京大の理系修士はキモオタ、少々のコミュ障でも就職はできるぞ
理学部とか特殊な専攻を除いて、、
コミュ障といっても研究室に属してやっていけてるわけでさ
全然問題ない

文系は東大、京大とてブサメン キモオタ コミュ障だと
オワゴンだけどねw
286:2013/10/06(日) 17:08:08.29 ID:
>>271
>理学部とか特殊な専攻を除いて
せいぜい地学ぐらいだろ。
301:2013/10/06(日) 17:25:05.07 ID:
>>286
バイオ、及び各研究科に潜むオナニー研究室
285:2013/10/06(日) 17:06:32.87 ID:
コミュ能力がいくら巧みでも誠意とか真摯さの無い奴は信用されない
多少朴訥でも人間誠意さえあれば必ず見てる人は観てますから声が掛かる
カツマタとか清水とか1F事故の責任を一切取らず、関連会社に天下くだりして一切の恥が無い
あんなクズになるくらいなら、底辺で誠実・篤実・正直な人生を選択したほうがずっとマシ
中曽根教育臨調の三浦朱門(こいつの女房が日本財団の曽野綾子)が嘗て
「俺たちエリートのいうことを従順に聴く反抗しない奴隷が必要」
「そのための教育改革である」
こうノタマッタ
あの大勲位が選んだだけの座長の発言らしい
そういうヤツラが「ゆとり教育」を推進
下は命令に従うだけでモノを深く考えさせないバカでいい
君らは、ある意味被害者だ
こんなクズが神聖なる教育制度を改悪し続けた結果が混乱した今の日本

アホらしくってやってられるか?
288:2013/10/06(日) 17:09:59.93 ID:
>>285
そうそう
貧しかろうが幸せに生きた者勝ちだよ
大企業じゃなくたってbtobで素晴らしい中堅だっていっぱいあるのにねー
ブランド思考とかあほくさい
290:2013/10/06(日) 17:12:06.03 ID:
>>285
>中曽根教育臨調の三浦朱門
あんた、いろいろ間違ってまっせ
批判するときほど、事実関係は正確に。
296:2013/10/06(日) 17:19:10.21 ID:
>>285
> そういうヤツラが「ゆとり教育」を推進
> 下は命令に従うだけでモノを深く考えさせないバカでいい
そう思っているのなら、ゆとり教育ではなく詰め込み教育を推進させるな、自分なら。
300:2013/10/06(日) 17:24:07.49 ID:
>>296
いや、邪魔者だと思えば
おれならレベルを下げさせることで
攻略しようとするだろうな
もちろん、うまいこと言ってさ
302:2013/10/06(日) 17:26:03.43 ID:
>>300
命令をきちんと聞けて、手間も係らない人材をつくろうとしたら詰め込み教育でいいと思うの。
303:2013/10/06(日) 17:28:30.98 ID:
>>285
食えない聖人として死ぬくらいなら
勝俣とかまだそういう食えるクズになりたいと大多数は思うんじゃね?
310:2013/10/06(日) 17:32:08.09 ID:
>>302
でもそんな高学歴は採用されてないよん
ということは、コネを優位に持って行きたいとか
俺さまの子供でも東大に入れるようにするためとかw

>>303
世の中を見ているとそのようだな
312:2013/10/06(日) 17:34:02.91 ID:
>>310

君は就職できなかったら霞を食って死ねるの?
313:2013/10/06(日) 17:36:06.90 ID:
>>310
高学歴は命令を出す側で、ゆとり教育で伸びる(はずだった)人材でしょう。
そういう人材は詰め込みではない何かがいると思う。
298:2013/10/06(日) 17:21:54.53 ID:
今の経営者や下っ端でもそれなりにうまく泳いでるリア充は
思考パターンが違う
どう違うかっていうと、朝鮮人思考なんよ
人を蹴りおとしても自分さえよければいい
そのために手段は選ばん
強いものに媚びて徒党を組んで異質を排除して
自分らの身を守るってやつが主流だから
そういった処世術があること=仕事ができると勘違いしてるからw

中身重視で相手を尊重して立ち振る舞うような大器晩成型のコツコツ
の昔タイプは成果だす前に精神を病むんだよね
308:2013/10/06(日) 17:31:13.01 ID:
>>298
パイが縮んでるんだから、蹴落としあいになるのはしょうがないでしょ。
拡大してればみんな仲良く席に座れるんだけどね。
だいたい、高度成長期ですら足の引っ張り合いは酷かったのに、今みたいに生き残りをかけた戦い
ならさらに酷くなるでしょうよ。
316:2013/10/06(日) 17:39:22.98 ID:
京大の理系目指す大阪の高校生です。

京大の理系は就職に不利ということですね。

それなら文転するか理系なら他の大学が就職に有利ということでしょうか?
318:2013/10/06(日) 17:42:25.22 ID:
>>316
自分の高校から中退者が1人でたからといって、自分の高校が自分にとって駄目な高校とはならないよね。
>>1
の1つだけの事例ですべてを判断するのは駄目だよ。
大学のパンフレットかネットに、就職実績が載ってるページがあるでしょ。
そこを見て考えるべき。
324:2013/10/06(日) 17:48:13.70 ID:
>>316
ニュースになるってことは珍しいってことなんだよ

つまり関西に住んでいるのなら、京大を目指すのは間違いではない
319:2013/10/06(日) 17:43:32.62 ID:
「地頭力」試すのは時間の無駄だった グーグル人事責任者、衝撃の告白
2013/7/ 3 11:20

「質問を解く力」と「業務で発揮できる能力」との関連性が不明

何よりも「この種の質問を解き明かす力と、将来業務で発揮できる能力や
IQとの関連性に疑問が生じた」のが大きな理由だと答えた。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/07/03178573.html?p=all
323:2013/10/06(日) 17:47:18.03 ID:
>>319
ニュースになるってことは珍しいってことなんだよ

つまり関西に住んでいるのなら、京大を目指すのは間違いではない
321:2013/10/06(日) 17:44:21.76 ID:
大企業に応募して全部1時面接で落ちたってことは書類審査は通ったってことでしょ?
それが一流大学のメリットなのに、どこに不満があるのだろう。
ほとんどの大学生が書類で落とされるのに
346:2013/10/06(日) 18:33:38.12 ID:
>>321
その書類審査は
応募者全員面接できないからってんで
学歴で機械的に切ってるだけなんだけどねw
327:2013/10/06(日) 17:50:55.58 ID:
とんでもない大天才もいれば、就職で一社も通らず留年する学生もいる。
同じ東大生でもピンキリだ。日本中の「神童」が集まるとされる東大。
しかし、ホンモノはわずか。「ただの人」が圧倒的に多いのも動かぬ現
実だ。

[1] いま話題「アスペルガー症候群(発達障害)」の東大生たち

抜群の記憶力、でも空気が読めない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1343
332:2013/10/06(日) 17:57:09.88 ID:
>>316
もまえがどんな人間なのかわからんと回答できんな
文転するなら文系の何が理系よりより多くの社長を生んでいるのか
そして、その背後にある特性は何なのかを十分理解した上で
オマエ自身にそのような特性がほんとうにあるのか
あるいはこれからの10年20年で身につけられるのか検討しないとな

>>327
そう、日本は同質性にもとづく空気で経営してるのさ
だから新卒主義なの 染め上げるの
まぁコミュの効率性の点では有利だが、
それが経営の効率に寄与するかは
空気に基づいて従業員が判断した内容次第さ
331:2013/10/06(日) 17:56:29.36 ID:
実はいま、東京大学には、この女性のようなアスペルガー症候群の学生が
増えているという。国立成育医療研究センターこころの診療部発達心理科
医長の宮尾益知氏はこう話す。

「成績だけで選んでいる以上、東大は日本一アスペルガー症候群の子が
集まりやすい大学だと思います。アスペルガー症候群の人は、記憶力に
優れているので、一般に勉強がよくできます。受験勉強で必要なのは、
『無意味記憶』。日本の歴代首相の順番など、意味のない事柄の暗記には
普通苦労しますが、アスペルガーの人はそれが苦じゃない。映像で
覚えてしまうからです。
335:2013/10/06(日) 18:06:10.43 ID:
>>331
地方大にいた時、俺の友人でバス路線と走ってるバスの車名をすべて言える人がいたな・・

某有名私立校出身で、実家が飲食店をやってた人だったけど、地頭では絶対勝てないと思ったわ。
今なら、アスペルガーなんて言われ方するんかな?

まあ地元で、高校の先生をやってるだろうけどな。
頭がいい人って、本当にスゴい人がいるべ。
342:2013/10/06(日) 18:27:35.36 ID:
活躍する「スーパーニート」のPhaさんについてまとめ

1978年大阪市生まれ。京都大学総合人間学部に入学するも、オンボロ学生寮
に入ったことで足を踏み外す。大学を6年かけて卒業し、社内ニート的な
サラリーマンを3年くらい続けた後、2007年にTwitterとプログラミングに
出会ったのをきっかけに会社を辞め、以後は定職に就かずにふらふら過ごし
ている。ブログは月間5万~10万のページビューを持つ。
http://matome.naver.jp/odai/2136317298774827701
362:2013/10/06(日) 19:17:33.09 ID:
yahoo知恵袋だのOkwaveだのを見てると、
学はあっても、聞かれた問いの趣旨に応えられないで
的外れな長文を展開しちゃう人が本当に多い。
ああいうのを面接でやっちゃうのかな。
363:2013/10/06(日) 19:17:49.63 ID:
脱社畜ブログ 2013-09-12
多くの企業が求めるのは「おもしろい人」より「無難な人」
・・・
企業の採用というのは基本的に
「すごい人を落とさないようにする」というよりかは
「ヘンなヤツを採ってしまわないようにする」というポリシーで運営されている。

ビジネスモデルが確立されている業種であれば、
別に天才的な人を取れなくてもそこまで痛手ではない。

一方で、「ヘンなヤツ」を採ってしまったらそれは後々まで大きな打撃になる。
それゆえ、採用活動はどんどん防衛的になる。
・・・
結局、就活生の多くは「無難な」やり方で内定を取るし、
企業もそういう無難な学生たちを多く採用している。
・・・
372:2013/10/06(日) 19:30:20.79 ID:
>>363
まさにその通り

まさにスーパーの野菜採用だよ
365:2013/10/06(日) 19:20:12.27 ID:
工学部の電気系や機械系は就活余裕だが(というか就活って何それ)、
就職先は薄給のメーカーが中心で入ってからが大変だけどな。
メーカーは有名大企業でも給料安めだから。

ちょっと前はこういうことを言うと、
「電機メーカーなんか行く奴は馬鹿だろww
 インフラが勝ち組。電力会社が最強だよ。
 東電とか潰れないしww」
とか言ってたバカもいる。
375:2013/10/06(日) 19:31:19.64 ID:
京大生でもおまえらが名前を聞いて京大相応だなと
思えるようなところに就職できるのは半分もいないだろうな。

まあ工学部だとそうでもないけど、工学部は別に京大じゃなくても就職余裕だからな。
就職するだけならな…。
378:2013/10/06(日) 19:35:55.64 ID:
>>375
学部落ちは案外手こずるよ。
工学系なら修士までいくのが大手の場合は当たり前になってるから
採用時に「ついていけず学部落ち」と見做される可能性がある。
384:2013/10/06(日) 19:39:49.31 ID:
>>378
工学部と書いたけど大学院もコミでの話ね。

あと、京大は知らんが、東大や総計など上位の大学では、
研究に見切りをつけて学部卒で総合商社や金融、マスコミを狙う
優秀な理系学部卒ってのは結構多いので、そんなことはない。
地底はそういうのが少ないから逆に「理系は殆ど院へ進む」という信仰が強そう。
379:2013/10/06(日) 19:36:45.05 ID:
子供に、「学校に行く意味」聞かれても答えられない
380:2013/10/06(日) 19:37:35.75 ID:
>>379
何も考えずに英語だけやっとけ、でいいんじゃないか?
393:2013/10/06(日) 19:55:43.27 ID:
>>380
知識だけ獲得してもそれを効率よく使えるスキルも身につけなきゃ宝の持ち腐れだね。
逆に仇になる可能性だってある
381:2013/10/06(日) 19:39:09.24 ID:
>>379
ま、社畜になるためとは言えん罠
それが嫌なら勉強して士官養成の上位の中高一貫私立か
県トップ高校へ行けとw
385:2013/10/06(日) 19:41:18.82 ID:
>>381
自分なら高専行かせることを考えるな。
高専ならそのまま就職してもクチはあるし、興味関心あるなら工学部とかに
編入できるからねぇ。
あるいは工業高で成績優秀で大手に就職するのを考える
382:2013/10/06(日) 19:39:40.86 ID:
>>379
良い収入欲しいなら学校に行けと
率直に教えたらいい。みんな社会人になってもっと勉強しとけば
と後悔する人多いのだし

親なら技術とか理系に行かせることを考えるべきだな
390:2013/10/06(日) 19:51:38.45 ID:
女だと阪大や一ツ橋卒なのに、法律事務所で秘書やってるやつも多いわ。
苦労して勉強したのに他人の雑用で一生安月給に甘んじるなんて意味不明。
397:2013/10/06(日) 20:07:00.11 ID:
東大も京大も答えが決まっている事を答える力が優れているだけだからな。
404:2013/10/06(日) 20:15:10.28 ID:
24時間をどう使うか。
睡眠7時間、食事1時間、勉強4時間、運動1時間、バイト5時間、恋愛・交際2時間、趣味3時間、読書1時間
でMARCHクラスの私立文系に入るか。
睡眠7時間、食事1時間、勉強11時間、運動0時間、バイト0時間、恋愛・交際1時間、趣味2時間、読書2時間
で東大に入るか。
私立文系型の生活で東大入る奴はマジですごいしまさに文武両道。しかし後記型の高校生活を送った場合、社会が敬遠する。
405:2013/10/06(日) 20:18:05.77 ID:
ウド鈴木ってテレビの番組でIQハカッタラだったけど、記憶力は大変優れている
らしいよ。映像記憶が出来るんだろうな。
427:2013/10/06(日) 21:08:27.16 ID:
この中で東大京大卒の人とリアルで接してる人いますか?
434:2013/10/06(日) 21:14:38.49 ID:
>>427
かなりの努力家だけど嫁にはドケチと愚痴られている。
435:2013/10/06(日) 21:20:23.60 ID:
>>427
大学行けば教官にいっぱいいるよ
581:2013/10/07(月) 22:43:17.48 ID:
>>427
学会に行けば、掃いて捨てるほどいます。
438:2013/10/06(日) 21:21:51.68 ID:
427です。

自分は私大受験バブル期のマーチ卒だが、県人会で知り合った
東大京大一橋卒、早慶の人はやっぱり頭良かったよ。
一応氷河期だけどみんな三井や三菱、住友とか一流企業に就職した。
一橋の子今で言うコミュ障っぽい子は、銀行は駄目だったけど、
一部上場のメーカーに就職したね。
443:2013/10/06(日) 21:29:16.31 ID:
>>438
早慶は上位しか優秀じゃないだろう。中学入試失敗組みがいっぱい受かってる。
入試科目を三教科に絞れば、凡人でもなんとかなる。
449:2013/10/06(日) 21:37:15.02 ID:
>>443
地方の人間なので私の時代に私立中学は無く、皆小中高と公立です。
私は学区の片隅に住んでいて通勤できる高校が少なく偏差値40代の高校に行きました。
都内に進学し、県人会で知り合った同郷の進学校出身者は、皆とても優秀でしたよ。
自分の高校は万引きや喧嘩で停学者が常にいるような高校でしたから、
「学業優秀=人格者」というのはまるで嘘ではないと思います。
445:2013/10/06(日) 21:31:13.37 ID:
でもホント大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
455:2013/10/06(日) 21:44:51.98 ID:
東大とか京大出て就職できないなんてアスペルガーでほぼ確定でしょ。
能力は優秀なんだから研究者になるのが一番。
467:2013/10/06(日) 22:05:55.65 ID:
もう何年も前の話だけど、OB訪問に応じて学生と会った先輩が、学生の非常識さに
呆れて、それを社に報告したって話を聞いたな

面接は数をこなした方がいいから、いきなり本命に行くよりは中堅とか二番手で
先に成功体験しておくことも大事かな

学歴なんて今の時代じゃ参考程度、あるいは逆に小さいとこじゃオーバースペックに
感じることもあるかもね

あと企業が求めるのは何でも批判したり「それ必要ですか?」って毎回聞いてくる奴より、
素直な奴だね。従順でなくてもいいから、あまり自分が仕入れた情報だけであれこれ
疑ったりしないこと。
471:2013/10/06(日) 22:10:34.75 ID:
>>467
企業側がそういう扱いやすいやつばっかり求めるから、変革する力が生まれないんだろうね
まあ、人を評価するってほんと難しいんだけど
473:2013/10/06(日) 22:13:25.75 ID:
>>471
会社は株主の物という欧米ならそういう事は起こらない
むしろその方が従業員にとっても幸せだと思うよ
求めらるモノがハッキリしてるわけだから
501:2013/10/07(月) 01:42:50.50 ID:
色気出して研究に力入れてる京大工学部なんかに行くからだよ。就職予備校の慶應理工にいっとけば学校推薦で楽々就職できるのに。

慶應理工なんて 大学がHPで「就職に強い」なんてアピールする潔さ。

慶應 物理情報工
http://www.appi.keio.ac.jp/?page_id=39
物理情報工学科は就職に強い

我々の学科の求人・就職状況は理工学部内でも良好です。就職活動には学校推薦と自由応募があります。
前者は慶應義塾大学がその長い歴史と企業との信頼関係の下に学生を「推薦」するもので、後者は大学が
関与せず学生が自ら活動するものです。前者の学校推薦は、就職活動の期間が短く、学事・研究を妨げる
ことがほとんどありません。学部4年生の就職希望者(在籍学生の約30%)の半数、大学院(いくつかの専修
に分かれます)修了見込の就職希望者の半数が、学校推薦によって就職を決めます。

就職先一覧

最近、卒業生が就職した企業のリスト(部分、順不同)。

学校推薦
旭化成グループ、IHI、NTTデータ、デンソー、東芝、日立製作所、フジクラ、ブリジストン、リコー、
JFFスチール、新日鉄、スタンレー電気、東京電力、凸版印刷、トヨタ自動車、日揮、日産自動車、
日本アイ・ビー・エム、日本信号、日本電信電話、日本ユニシス、東日本電信電話、富士ゼロックス、
富士通、富士フィルム、横河電機、山武、ヤマハ、安川電機

自由応募
ソニー、キヤノン、JR東日本、ホンダ

留学

Harvard大学、マサチューセッツ工科大学、Stanford大学、カリフォルニア大学 Berkeley校といった
米国トップの大学院への進学者を多数輩出しています。海外の大学院での専門も物理学、電気工学、
材料科学、医学、機械工学など、多岐に渡ります。
502:2013/10/07(月) 01:49:35.23 ID:
早稲田理工は就職難の2003年でもこの実績

119 エリート街道さん sage 2013/09/16(月) 01:29:16.25 ID:qcscpgyh

理工はやっぱすげえ。ほとんど大企業

2003年 早稲田大学 大学院 工学研究科 電気・情報通信学専攻 72名 進学2 就職64 不明6(進路未掲載)

東京電力、本田技研、フジテレビ、ソニー、KDDI、トヨタ自動車、NEC、富士通、ソニー
電通、NTTドコモ、三菱電機、野村総合研究所、NTTコミュニケーションズ、野村総合研究所
東京電力、NTTデータ、サン・マイクロシステムズ、NEC、三菱電機、ルネサステクノロジ
NTTコミュニケーションズ、パナソニックモバイルコミュニケーションズ、NHK、日本IBM
キヤノン、NHK、パナソニックモバイルコミュニケーションズ、キヤノン、キヤノン、ソニー
NEC、富士通、東芝、ソニー、野村アセットマネジメント、NHK、日本IBM、富士通、松下電器
日立製作所、住友商事、ソニー、松下電器、松下電器、インクリメントビー、日本IBM、
セイコーエプソン、東芝、ソニー、NTTコミュニケーションズ、トヨタ自動車、富士ゼロックス
日本航空システム、キヤノン、ソニー、ホンダ技研、JR東日本、NTTドコモ、
日本テキサスインスツルメンツ、野村総合研究所、NTTドコモ、NTT、NEC
517:2013/10/07(月) 05:52:31.65 ID:
>>501
>>502
早慶理工は難易度からいっても当然だろ
英+数+理科2科目 での代ゼミ偏差値。

慶応理工:67~69
早稲田先進理工:66~69、基幹理工:66、創造理工:65~66

東工大1類:65、2~7類:64
阪大理学部:63~64、工学部:62~63、基礎工:62~63
九大理学部:58~63、工学部:58~62、芸術工:54~62
528:2013/10/07(月) 08:36:07.24 ID:
【肥田美佐子のNYリポート】天才は遺伝か環境か―アインシュタイン脳の最新研究

。米誌『タイム』(2009年2月13日付電子版)によれば、学者のなかには、
熱心な練習は不可欠だが、まずは訓練を積むに足る知能が必要だと指摘する
人もいる。ある学者が、一流の科学者64人のIQを調べたところ、平均が
150前後と、一般人を50ポイントも上回っていたという。IQは、大半が遺伝
で決まる。

http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-553302.html?mg=inert-wsj
674:2013/10/09(水) 17:22:02.43 ID:
>>528
> IQは、大半が遺伝
> で決まる。

おいおい。またこういういい加減なことを書く。
遺伝要因があるというだけで、IQは環境にも
大きく作用されることがコンセンサスになっているんだが?
539:2013/10/07(月) 09:34:35.67 ID:
542 名前:エリート街道さん 投稿日:2013/09/29(日) 18:29:20.87 jmGWGt4u
http://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-1306/29835/file/2218.pdf
同志社大学 都道府県別志望者数 合格者

http://www.admissions.keio.ac.jp/gb/l6j2qm0000000vkc-att/NS14_09.pdf おもろいな
慶應大学 都道府県別志望者数 合格者数 


ローカル度は、慶應>同志社 なんだな 驚いた
544:2013/10/07(月) 10:32:44.14 ID:
でも欧米人から見ると
日本の学校の先生とかキチガイに見えるらしいよ

子供殴って平気みたいな

日本の会社員も平気で社員に酷い事させるで

日本って実は欧米から全員
精神障害扱いなんだよね実際
545:2013/10/07(月) 10:48:30.90 ID:
>>544
一昔前の欧米の先生もそうだったけどな

>子供殴って平気みたいな
546:2013/10/07(月) 10:50:14.68 ID:
>>545
今の話


そりゃ欧米にも中世はあった
今でも中世なのがJAPAN
553:2013/10/07(月) 13:12:47.27 ID:
>>546
中世どころか20世紀前半までそうだったぜ
イギリスのパブリックスクールとかな
558:2013/10/07(月) 15:02:44.61 ID:
でも有名進学校は理系ばっかだよ。

2013年 第1回駿台全国模試受験者数


       文系  理系
灘      57  244
開成    60  224
駒場東邦 88  202
東大寺   71  240
ラサール   62  244
桜蔭    86  200
甲陽    56  220
大阪星光 66  217
愛光    71  201
麻布    87  175
付設    56  191
栄光    62  152
学芸大附 64  149
東海    22  170
筑駒    24   83
570:2013/10/07(月) 20:56:00.67 ID:
>>558
それは理系の方がつぶしがきくから模試の段階では理系が多いだけ。
実際の入学者はそこまで偏らない。

開成筑駒で半々、桜蔭学附あたりは文系が6割。
関西系はもともと理系信仰強い(権力志向が薄い)から理系多めだけど。
592:2013/10/07(月) 23:28:57.65 ID:
>>570
開成とか駒東だと東大理系落ちが早慶理工じゃなくて早稲田政経とか慶應経済に進学したりするんだよな。

早稲田政経、慶應経済は東大理系受験生の併願私大上位にも入ってるし。
580:2013/10/07(月) 22:40:10.52 ID:
和田秀樹

灘中五番で入学したくせに簡単なチャートの問題さえ暗記しないといけない。
普通それぐらいのレベルなら、チャートの問題なんて暗記する必要なく、余裕
なはずだが。アスベで中学入試でも丸暗記したのか?
586:2013/10/07(月) 23:00:59.70 ID:
>>580
ひがみwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
585:2013/10/07(月) 23:00:10.71 ID:
就職は自分に出来ることを仕事にしようとすれば必ず上手くいく

学歴あっても自己分析は下手なんだろうね
591:2013/10/07(月) 23:23:01.11 ID:
昔、和田秀樹の受験は要領という本を読んだことがあるが、あれはいかにも
アスベらしい勉強の仕方だよ。アスベの受験突破法に題名を変えた方がいいと
思う。
603:2013/10/08(火) 03:13:46.23 ID:
幼稚舎出身のセレブ層の子弟からみたら

開成出身の東大京大卒なんて負け組扱いだぞ?
親が学者とか官僚、裁判官などの勤め人では庶民階級のまま

資産家に生まれないと駄目。
遊技場経営、アパレル、芸能風俗、不動産、人材派遣業
などの商人の子供は、開成よりも幼稚舎に進むよう教育されているからな。

芦屋大とかも、学生が200、300万の時計を付けてるのは当たり前。
ランボルギーニで通学とかも、普通に目にする光景だ。

東大、京大、東工大とかの学生じゃ、まず無理ですねw
607:2013/10/08(火) 06:26:08.75 ID:
>>603
>学生が200、300万の時計を付けてるのは当たり前。ランボルギーニで通学

何だこの成金丸出しはww
610:2013/10/08(火) 07:20:09.56 ID:
>>607
地方の医大とかでたまにいるw
バカですって宣伝してるようなもん
612:2013/10/08(火) 07:37:00.02 ID:
そんなに会話って必要でしたっけ?
645:2013/10/08(火) 21:34:01.88 ID:
防衛大学は高校生が行きたい大学というより、両親か行かせたい大学ですから。
あそこに行かせるには、幼い内から自衛隊の公開見学に何回も連れてって馴染ませないといかんよ。
私立理系なんか行かれるのと差し引きすれば家が買える程の節約だ。
670:2013/10/09(水) 10:03:13.72 ID:
4
>>645
うちも子供を防大入れたい
就職率100%で かつ並以上にやれば大佐になるわけだし
経済的にも親孝行
647:2013/10/08(火) 21:53:09.07 ID:
なにしろ高校生は、自分が将来、食いつめ者になるかも知れないとは、これっぱかりも思って進学しない。
皆々が、自分こそ天才学者になって、宇宙の謎を解き明かすんだと信じている。

その両者は常に紙一重、と言うか、しばしば両立もするのだが。
654:2013/10/08(火) 23:15:18.04 ID:
>>647
俺は高校の時に既に自分がコミュ障だと気づいたから食いっぱぐれると思ってたよ
そこからがんばって東大まで行ったけど結局食いっぱぐれた
防衛大に行けばよかた
655:2013/10/08(火) 23:18:33.59 ID:
>>654
東大なら受験産業や英語力という保険があるだろ
これより強力な命綱はなかなかないと思うね
660:2013/10/09(水) 00:02:38.66 ID:
>>654
そんな人間が防衛大に行ったら、良くて中退。悪くするとイジメられて自殺だぞ。
649:2013/10/08(火) 22:20:10.26 ID:
何が悲しくて防衛なんとかに行くの?
677:2013/10/09(水) 17:52:13.33 ID:
>>649
一生安泰なんだぞ。
卒業してて配属されればいきなり数十人の部下を持つ立場で、階級社会だから多くの自衛官から必ず挨拶される身分だ。
681:2013/10/09(水) 19:04:29.26 ID:
>>677
心が持たなかったよ俺。

若い頃は競争意識でなんとかなったが、落ち着いたときに俯瞰して自分見たら職場としておかしい。

何も生産してないし改善してないんだ。
650:2013/10/08(火) 22:22:10.66 ID:
話さないと間が持たない人はなんとか神経症とか言われてたんだよね
コミュ力はある種の病気だから才能なんだよな
687:2013/10/09(水) 22:29:09.23 ID:
慶應とかは
親の年収が5000万以上とか

そういう金持ち連中がゴロゴロしてんだぞ??

親が裁判官、官僚、大学教授とかが精一杯の国立組なんかは
所詮庶民層。

金持ちに多い、芸能プロダクション、遊技場経営、不動産業
人材派遣業、プロ野球関連、興業、焼き肉や食肉業、消費者金融業・・

こういったセレブ実業家の家に生まれた人間は
間違いなく幼稚舎⇒慶應大という勝ち組になれる。

北大、阪大、一橋大、東工大では
官僚や裁判官などの勤め人にはなれても、芸能とか遊技場経営者などの
セレブ層には一生なれんだろ・・
689:2013/10/10(木) 00:34:00.53 ID:
>>687
福沢諭吉翁の「天は人の上に人を創らず、人の下に人を創らず」
というお言葉が虚しく響くね。
691:2013/10/10(木) 01:31:55.27 ID:
>>687
このコピペ、どうしてIT起業家とかファンドマネジャーとか銀行頭取を抜かして、士農工商に入るのかすら微妙な業種ばっかり引っ張ってくるんだろ
703:2013/10/10(木) 19:14:53.41 ID:
>>691
IT系なら、サイバーエージェント、光通信、グリー・・
とか上げられるだろうが、創業者は皆私大文系卒だなw

銀行頭取は、所詮サラリーマン社長だから
>>687
の趣旨には合わんだろう・・ 物産や商事の社長も同様。

ドンキホーテとか、マルハン、銀座まるかん、セガサミー、大東建託
などの大物創業者も、みんな私大文系卒や体育会系高卒だ。

阪大や京大、東工大、東大などは
こういった富豪エリートにはなれんだろ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
