

関西で住んでみたい街、1位は西宮…長年1位だった芦屋は2位に後退

1:2013/10/11(金) 17:26:08.20 ID:
マンション開発・販売大手7社が実施した平成25年度「住んでみたい街」のインターネット調査で、
関西圏の1位は西宮(兵庫県西宮市)だった。
17年度の調査開始以来初めての首位で、通勤や買い物に便利な場所との評価を得た。
長年1位だった芦屋(同県芦屋市)は2位に後退。3位は3年連続で夙川(同県西宮市)となった。

調査は住友不動産、大京、野村不動産などが今年6月に実施。
関西在住で新築マンションの購入を考えている950人(男性593人、女性357人)から回答を得た。

西宮は、再開発などで大型商業施設の進出が相次いだ結果、「交通の便がよい」「商業施設が充実」した地域として人気を集めた。
芦屋や夙川は「閑静な街並み」として根強い支持があった。
このほか、グランフロント大阪の開業など再開発が進む梅田(大阪市北区)が、利便性の高さや活気がある点などを理由に、
前年6位から4位に上昇した。

一方、「老後に最も住んでみたいと思う街」は1位芦屋、2位西宮、3位夙川の順。
「今も老後も住んでみたい街として、芦屋や西宮の人気は圧倒的に強い」(住友不動産)ようだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131010/wec13101016370008-n1.htm
関西で住んでみたい街 1位~5位
2:2013/10/11(金) 17:26:54.50 ID:
世紀末覇者目指す奴は尼崎超オススメ。
3:2013/10/11(金) 17:29:16.74 ID:
チョンと部落と創価の街、尼崎
市議会では毎年「ちょんが先市」に改名すべし、という議題が提出されている
5:2013/10/11(金) 17:29:35.32 ID:
住民税安いしな。尼崎はクソ高い。
20:2013/10/11(金) 17:44:22.62 ID:
>>5
(・∀・)?
22:2013/10/11(金) 17:47:07.43 ID:
>>5
住民税は夕張とか除いてどこも一緒
6:2013/10/11(金) 17:29:40.09 ID:
梅田に住んでみたいとかキチガイやろ
151:2013/10/11(金) 22:35:13.37 ID:
>>6
日本の両巨頭
新宿 
梅田 
7:2013/10/11(金) 17:30:12.75 ID:
芦屋は住人通しの見栄の張り合いとかひと付き合いが大変らしいな。
家を建てるにも、デザインに口出しと言うか
周囲との見た目の為に町内の許可が必要とか。
理解出来ん
8:2013/10/11(金) 17:33:47.42 ID:
梅田は高層ビルだらけになって
都会好きにはたまらない街になったね
56:2013/10/11(金) 18:36:00.55 ID:
>>6
 
>>8
徒歩圏内の天満に住んでるけど、凄く便利で毎日が楽しいよ。
9:2013/10/11(金) 17:37:23.43 ID:
高槻市がええわ!
梅田も京都も近いし。
10:2013/10/11(金) 17:37:38.17 ID:
西宮に住んで憧れの部落民になりたい
11:2013/10/11(金) 17:37:42.12 ID:
東京に居た時 番町に住んでた

超ド真ん中の割に普通の街だった

多分郊外の大田区の自称高級住宅地の方が見栄張人多いと思う
104:2013/10/11(金) 20:50:21.66 ID:
>>11
長田区番町を推薦します。
12:2013/10/11(金) 17:37:42.91 ID:
西宮と言っても鳴尾や浜甲子園とかの柄の悪い場所あるけどなぁ・・・

オススメは夙川に近い所かな
(芦屋に近いほど良い)
13:2013/10/11(金) 17:38:18.79 ID:
西宮に住んで小中学に通うと「甲子園の土を踏む」体験ができるんやで~。
ちなみに外野の天然芝には元気なミミズさんがいっぱい。裸足でする組体操では
ちょっとビックリや。でも、そんなんもええ思い出。
以上、小中高と西宮住まいだった「時代先取り」な俺の体験。
18:2013/10/11(金) 17:41:31.41 ID:
>>13
甲子園の土は大山の火山灰

鳥取の土や
67:2013/10/11(金) 19:06:08.55 ID:
>>13
生まれて30年、西宮に居続けてる自分もいますよっと
14:2013/10/11(金) 17:38:30.18 ID:
この前、滋賀の草津がトップだったのに

荒れは違う団体が調査したのかな?
16:2013/10/11(金) 17:39:01.00 ID:
西宮といっても色々やからな。各沿線は便利やけど。
尼崎かてJR駅前あたりはきれいやもんやで。騒音はなんともならんけどな。
17:2013/10/11(金) 17:40:25.98 ID:
実際は梅田が首位だろ。住む金が無いから兵庫とか言い出すだけで。
27:2013/10/11(金) 17:57:39.26 ID:
>>17
まさか。梅田~天王寺の都心部から少しだけ離れて
静かな&高台の場所が芦屋、西宮、東灘区、箕面、宝塚、池田、豊中、交野、生駒
になる。
そのうち、芦屋、西宮、東灘区は、反対側に進んでも
大阪とは全く違う都市(神戸)があるから
余計に魅力がある。

生駒、交野は反対側に行くと奈良があるので、別の魅力があるけど。
19:2013/10/11(金) 17:42:40.37 ID:
2500万でローンを組んで買ったマンションが3000万に成ったよ。
24:2013/10/11(金) 17:53:23.94 ID:
神戸という大きな括りがあるから神戸は入ってないけど

本当は神戸市東灘区がトップだよ。
特に阪急岡本や阪急御影近辺の芦屋山手の新興成金とは違う由緒ある名門の
豪邸の続くあたりはみんな憧れている。
25:2013/10/11(金) 17:56:53.81 ID:
金持ちは箕面や生駒のイメージ
26:2013/10/11(金) 17:57:31.40 ID:
くされ兵庫県なんか住みたくないわ
28:2013/10/11(金) 17:58:33.59 ID:
宝塚とか三田がええわ
38:2013/10/11(金) 18:15:27.33 ID:
>>28
丘の上だけ都会
谷間はド田舎
たいした人口居ないのに、やたら渋滞する
福知山線と神戸電鉄という地獄
見渡す限り原生林のはずが、半年経つと見渡す限り住宅地になっていて怖い
30:2013/10/11(金) 18:02:08.61 ID:
西宮は自然が豊かな中でもっとも大阪に近いからな
絶好の位置にあることは確か
31:2013/10/11(金) 18:02:32.33 ID:
夙川って名前の由来からして碌なところじゃないのになw
32:2013/10/11(金) 18:02:56.51 ID:
在チョンが多い所に住みたいと思うのかねぇ~・・・
33:2013/10/11(金) 18:09:41.73 ID:
西宮は市だけど夙川は街じゃんか
34:2013/10/11(金) 18:13:05.41 ID:
1位は西成…長年1位だった生野は2位に
35:2013/10/11(金) 18:13:48.58 ID:
阪急御影の山手、深田池の近辺から甲南病院までの当たり

大林や近藤忠の創業者たちがかつて住んだあたりで住みたい。

敷地は街並みを一望できる斜面で高い石垣と松林に囲まれた1,000坪以上。
家本体は道路からは見えない。
石垣は城に使用するほどの立派な物。
執事やお手伝いが数人。
24時間誰かが敷地を警備している。
通勤は勿論、白手袋の運転手付。
嫁は趣味でお菓子作りをして御影マダムがベンツやBMWで毎週集う。
夏場はプールパーティー。

こんな家に住みたいけど20億ほど足りない。

どうしたものか。

買っても更に20億円無いと10年維持できないだろうけど。
63:2013/10/11(金) 18:50:23.91 ID:
>>35
JR乗ってると見える甲南病院はすごくロケーションいいな。
あの風景がたまらなく好きだ。阪急に乗ると逆に見えない。
36:2013/10/11(金) 18:14:05.81 ID:
梅田?
あんな車クソ込みのとこ、住みたくねーわwww
堺市の西~南くらいが一番よさげ。

引っ越ししてぇーwww
39:2013/10/11(金) 18:16:30.44 ID:
 
日本で一番古い家系は、大御食神社の社家「高皇産霊尊裔 阿智氏族 小町谷氏」。
http://utukusinom.exblog.jp/21164439/
  
40:2013/10/11(金) 18:17:33.08 ID:
梅田とかそりゃ便利だしなんでもあるし活気あるけどさ
住むとこじゃないだろwww
41:2013/10/11(金) 18:18:24.93 ID:
俺の住んでる岸和田はどや?
91:2013/10/11(金) 20:25:59.37 ID:
>>41
ほんまや ええことゆってるとおもう!41さんそうや!
みんなでわいわいゆうてよ 本物のよ 男がよ 本気で命かける!そこが心意気とちゃうけ?!

よそもんにはこのシブさが分からんとおもう!我が町は今年も一番ようけ走っちゃあったと思う!みんなゆってる!
お前らもいっぺん岸和田にきてみ?!住んでみ!ばりラテン 日本のレゲエ発症の地とゆわれてる!
92:2013/10/11(金) 20:28:03.87 ID:
>>91
あの辺は新参者にはいろんな意味できついんよ・・
泉州が「住んでみたい街」ランキングに入るのはいつの日だろうね・・
100:2013/10/11(金) 20:41:53.42 ID:
>>92
強いて言うならば和泉ニュータウン(和泉中央駅周辺)だとランクインする可能性もありかと。
他地域(首都圏など)からの転勤族で、南大阪に勤務先がある場合に、和泉ニュータウンを居住地に選択すことが多いらしく、
首都圏メインのみずほ銀行が、そういう顧客狙いで和泉中央に新規出店したりしている。
133:2013/10/11(金) 21:48:04.57 ID:
>>100
無理、泉北ニュータウンのほうが先
42:2013/10/11(金) 18:19:30.60 ID:
西宮が1位か
関東で武蔵小杉が人気なのと似た現象だな
43:2013/10/11(金) 18:20:16.32 ID:
梅田は住むとこじゃないような
まあマンション開発がアンケートとってるからか
44:2013/10/11(金) 18:22:10.61 ID:
関西は隅々までどこまでも同和が支配してるから全滅
53:2013/10/11(金) 18:30:00.93 ID:
>>44
だな

関西の子供は可哀想だよな。
クラスの中には
ヤクザの子
同和地区のエタの子
在日部落の子
右翼の子
チンピラの子
片親の子

そんなのばかり。
健全に育つわけがない。

中学に行くと、学校給食が無いので貧乏人の子は早退して
路上強盗や車上狙いで金品を得て空腹を満たす。
87:2013/10/11(金) 20:05:49.44 ID:
>>53
頭狂の子ザルは放射能喰ってるくせにwwww
110:2013/10/11(金) 21:08:13.98 ID:
>>87
東京の放射能汚染は事実ではなく
大阪人による流言に過ぎない
大阪人がどんなにネガキャンをしても東京に
ヒトモノカネ企業組織が増え続けるのが現実なんだよ
誰も嘘吐き大阪人の言うことなど聞く耳持たない
117:2013/10/11(金) 21:16:47.94 ID:
>>53
お前の感覚は昭和初期だろオッサン
チョンキンは田舎モンで偽善者のクズしかいないけどな
125:2013/10/11(金) 21:25:48.57 ID:
>>44
>>53
関西にまつわる悪いイメージってこういう思い込みだけで書き込む無知な奴が広めてるんだよなぁ
46:2013/10/11(金) 18:23:41.94 ID:
確かに神戸・大阪へのアクセスは抜群。自然環境も良い。
六甲山まで30分ぐらいなので夜景とか良く見に行ったりするw
ただマンション建設ラッシュだし、人が増えすぎてこういう環境は長く続かないと思うな。
47:2013/10/11(金) 18:23:45.83 ID:
芦原橋、長瀬、崇禅寺
48:2013/10/11(金) 18:25:58.90 ID:
関西最大のB地域武庫之荘と共産党支配の宝塚が隣接してる西宮がなぜ1位なんです?
50:2013/10/11(金) 18:29:10.84 ID:
>>48
それを払拭するために再開発に力を入れてる
川崎と同じこと
49:2013/10/11(金) 18:28:02.14 ID:
確かに西宮の街は綺麗
歩く人も品があるような気がする
51:2013/10/11(金) 18:29:28.26 ID:
鶴橋、新今宮、大正は外国扱いなのか?
52:2013/10/11(金) 18:29:44.45 ID:
梅田にも三宮にも15分かからないもんな
人気なのもわかる
54:2013/10/11(金) 18:33:18.37 ID:
だって芦屋は100坪単位でしか売ってくれないもん
58:2013/10/11(金) 18:40:09.81 ID:
>>54
そんなわけないよ。
そんな建築協定のあるのは山手の一部だけ。
例えば敷地150坪以下は認めないとかね。
またそういうところは自治会費も高い。
六麓荘なんて電柱を地中に埋めたり景観を守るために空地の管理もやってるから
年間30万程度の会費が要るんだぜ。
57:2013/10/11(金) 18:36:26.91 ID:
3番目の漢字が読めない
59:2013/10/11(金) 18:41:45.70 ID:
>>57
しゅくがわ
68:2013/10/11(金) 19:08:54.50 ID:
>>59
夙川アトムって芸人がいるな
60:2013/10/11(金) 18:42:11.75 ID:
住友不動産、大京、野村不動産が在庫を持ってるのか、用地買収がしやすいところでしょう。

ま、上位の場所は住むには便利だし良いところだけどね
こんなけ偏るのは不自然だわな
61:2013/10/11(金) 18:43:04.78 ID:
うーん
意外なことに若返りが上手く進んでる千里ニュータウンの方が良いと思うけどなぁ
西宮でいけてるのは山手幹線のあたりだけでしょうに
阪急神戸線のブランドイメージはすごいね
62:2013/10/11(金) 18:45:06.17 ID:
三宮に住んでるけど店は駐車場ないしスーパーのレジには10人ぐらいならんでるし高いし
車は出しにくいし阪神高速は高いしnexcoの高速道路までは遠いしろくなことないで
66:2013/10/11(金) 18:58:13.57 ID:
>>62
三宮は意外と住みにくい。都会の盲点。
とくに旧居留地付近の海辺は三宮駅からけっこう遠くてスーパーもないし、
国道の排気ガスや潮風にさらされるし、小学校も遠くて通学が大変。
山側は眺望は素晴らしいけどこれも坂がきつくてスーパーは下まで降りないと
ないので足腰が鍛えられる。
64:2013/10/11(金) 18:57:01.83 ID:
西宮家賃安いからなあ
65:2013/10/11(金) 18:57:06.23 ID:
医者の芦屋、岡本へのこだわりは異常。
69:2013/10/11(金) 19:10:56.42 ID:
関東のいい大人ですが恥ずかしながら
3位の地名が読めません。
70:2013/10/11(金) 19:12:26.13 ID:
豪邸の町はみんな憧れるけど、現時点でそこに住めてない人が
今後も入っていけるとは思えないし、
仮に一攫千金で富豪の仲間入りできたとしても馴染めないだろうな
71:2013/10/11(金) 19:21:08.52 ID:
>>70
夢を見てるうちが楽しいんだろうな。
実際に住むと日常的になってしまって不便ばかりが目立ってくる。
72:2013/10/11(金) 19:25:56.24 ID:
芦屋でマンション探してるやつなんてそもそも少ないんでないの。
74:2013/10/11(金) 19:30:11.52 ID:
芦屋競艇ザマァーw
80:2013/10/11(金) 19:51:30.61 ID:
>>74
芦屋競艇は福岡にある
75:2013/10/11(金) 19:35:18.99 ID:
三宮の山側ははダイエットタウンだな
日常生活だけで鍛えられる
76:2013/10/11(金) 19:35:33.74 ID:
                      (  )
                     (  ) (  )
                    (   ) )
                   ( 从 )从
                  )从 r'⌒ヽ_(
                 /´ ̄l、_,/}:\ 
                /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ 甲子園球場で燃えるぜ!! 
                 (T´ |1:::.  \_>、};;_」
                 ! ` ̄''ァ一、\ ヽ}
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、  〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´
77:2013/10/11(金) 19:37:49.96 ID:
不動産に詳しい方ならご存知だと思いますが、現在、最も需要が多く地価も高いのは、
阪急とJRに挟まれたエリアでJRから徒歩10分圏内です。
JR芦屋に新快速が止まるようになってから、この傾向が顕著になっています。
大阪まで12分、三宮まで6,7分です。

よって、芦屋でマンションを買うならこの辺りを狙った方がよいと思いますよ
78:2013/10/11(金) 19:45:16.91 ID:
>>77
最近はラポルテの裏に大きな道路が通るようになって凄く開けた感じがするね
ただその地域は元々は比較的古くからの中産層が多い印象だな
阪急から上とも空気は違うけど、成金的な雰囲気がないのでお気に入りの散歩コースだ
79:2013/10/11(金) 19:48:31.22 ID:
大都会豊中市こそ近畿で至高の地なのに何で西宮なのか
84:2013/10/11(金) 19:58:17.72 ID:
>>79
南部はちょっと・・・
あの辺の住民が河内や泉州を見下してると思うと滑稽に思える
85:2013/10/11(金) 20:01:03.72 ID:
>>79
伊丹近くは高さ制限があり
ニュータウンの宅地は分筆制限があり
芦屋以上の大邸宅街三ツ池や緑丘はマンション建てようとすると大反対
その他の地域でも金持ちの地主が多く土地の流動性に乏しい
吹田も似た感じ

不動産屋にとっては美味しくない地域なのでステマされない
81:2013/10/11(金) 19:52:56.20 ID:
社宅を選ぶ時に、堺東と西成どちらか選べと選ばされたことがあります。
もちろん、堺東を選びましたけど。
82:2013/10/11(金) 19:53:57.35 ID:
東京のメディアで作られた住みたい吉祥寺
兵庫の実際に住み良い街芦屋
その差は歴然
83:2013/10/11(金) 19:56:53.97 ID:
関東の人間からすると西宮ってDQNのイメージ
いやただイメージだけだけど 宇都宮に似てるって
86:2013/10/11(金) 20:05:18.40 ID:
しかし関西で「住みたい街」ランキングをすると
本当に阪急沿線ばかりになるという不思議
てか大和川以南は本当にランクから消えるな・・

泉北や南河内の一部は閑静な住宅地になってきているのに
88:2013/10/11(金) 20:10:52.65 ID:
>>86
住みたい街は梅田と直結が大前提。
89:2013/10/11(金) 20:14:39.84 ID:
中国・韓国で住んでみたい街、って質問されて答えようがないのと同様、関西自体・・・
90:2013/10/11(金) 20:20:38.20 ID:
>>89
別にお前が住む必要無いから黙ってれば?
107:2013/10/11(金) 20:52:51.10 ID:
>>89
金持ちは芦屋と東京どちらかに別荘持ってるよ
関西か関東どちらかに限って住むという感覚自体が庶民

まぁそんな人は一握りだけど現実にいる
93:2013/10/11(金) 20:28:54.52 ID:
西宮ガーデンズに行ってみたい
94:2013/10/11(金) 20:32:16.69 ID:
松下幸之助も西宮住んでたからな
95:2013/10/11(金) 20:34:28.29 ID:
幸之助が住んでたのは蛍の墓の舞台のそば
子供たちが住んでた洞穴のある池のところ
96:2013/10/11(金) 20:37:34.47 ID:
やっぱり、帝塚山だろ
97:2013/10/11(金) 20:37:51.64 ID:
↑ただそんなに日本庭園風のかっちりした住宅でもないんだよなー
防犯カメラと手入れが行き届いてない粗雑な印象しかないな
98:2013/10/11(金) 20:40:20.81 ID:
まあ山手幹線より北・武庫川より西のエリアですけどね
99:2013/10/11(金) 20:41:44.25 ID:
梅田 なんば 心斎橋 元町 西ノ宮
あんなに好きだった街ももうとっくに忘れた
101:2013/10/11(金) 20:42:11.10 ID:
西宮って一口に言っても広いしな
夙川沿線+阪急より上とか良いな
102:2013/10/11(金) 20:44:14.56 ID:
芦屋クォリティ基準をクリアしている住宅は

・住宅取得価格が購入時で1億円以上である(バブル時代あれ現在であれ中古であれ新築であれ)
・敷地(土地)面積あたりの人口密度が1人/15坪以下である(土地200㎡なら最大4人)
・第一種低層住居専用地域で建蔽率が50%以下、容積率が100%以下である事(1種中高層や2種高度は論外)
・主要幹線道路から300メートル以上は離れている事
・2号線よりも北側である事

こんなところでしょう。
市内で分譲されている集合住宅に関しては、殆どこれをクリアできていません。
集合住宅は5000〜7000万円以下の部屋が殆どで、なおかつ入居後の人口密度は
敷地(土地)面積1000㎡(300坪)あたりで40〜50人を超えているが殆どです。
土地30坪あたりに4〜5人住んでいるというのはいわゆる「ミニ戸建て」と殆ど
変わらない人口密度なわけで、芦屋クォリティを満たす平均的な一戸建てに
住んでいる人は、実際に集合住宅住民を、ミニ戸建て購入者と全く同一視していますよ。
103:2013/10/11(金) 20:45:03.18 ID:
ただ、ガチでヤバい連中が住んでいるのは御影
ヤクザとかそんな解りやすい話ではなく、
良くも悪くも、な
105:2013/10/11(金) 20:51:26.65 ID:
芦屋は山だらけで子供が自転車のるにもヘルメットが必要w
平地がいいよ平地が
106:2013/10/11(金) 20:52:47.24 ID:
まあ、羽曳野とか岸和田とか出てこないよなこの手のアンケートじゃ
108:2013/10/11(金) 20:52:51.63 ID:
尼崎が一番危険じゃないの
109:2013/10/11(金) 21:06:20.69 ID:
西宮~神戸の阪急沿線の住環境の良さは圧倒的だからな
111:2013/10/11(金) 21:08:57.58 ID:
北が山、南が海の高台が高級住宅地の条件

関西では、阪神間がこの条件にピタリと当てはまる場所が多い
112:2013/10/11(金) 21:12:14.97 ID:
どうせ「西宮」と「夙川」、「大阪」と「梅田」、「神戸」と「三宮」が別集計になる
いつもの謎のランキングだろ
113:2013/10/11(金) 21:13:04.27 ID:
尼崎と西宮って
全然違うの?
114:2013/10/11(金) 21:15:56.96 ID:
尼崎と西宮というより、阪急沿線と阪神沿線で違いが出る
尼崎でも阪急以北は閑静な住宅街だし、
西宮でも阪神以南は下町っぽい
115:2013/10/11(金) 21:15:59.45 ID:
平野が入ってないのが不思議。
ただ、周囲がほとんどBとKに囲まれてるが…
116:2013/10/11(金) 21:16:23.76 ID:
夙川、芦屋川あたりの阪急沿線から北にすめばわかるよ
確かに関西は部落も多いし西宮にもJRあたりにあるらしいw
が、ここは部落、ここは違うとはっきりわかってるから

最近は少し質が落ちたので田舎に引っ越したけど都会の便利さと
住環境のよさが同時に存在する西宮は若い人にはいいよ
118:2013/10/11(金) 21:17:23.99 ID:
西宮市立瓦林小学校2期生が来たお(^v^)
119:2013/10/11(金) 21:18:05.61 ID:
>53

ノーベル賞16個/2000万人 と ノーベル賞0個/5000万人

 個性を認める文明社会    と    個性を嘲笑うムラ社会

      関西                    韓東

これが文明都市 畿内大和人と反日朝鮮気質の韓東人の差です

これみんな天才民族近畿が方々作ったもの近畿が起源
日本の99%は近畿で出来ている

土人トンキンチョンは何か作ったか? とうほぐ鈍百姓の集合体 小便で顔洗い 人肉糞尿食って原発爆発させただけだ

日本の都近畿
日本建国2700年の地、近畿
日本文明・日本文化を作った地、近畿
高貴公家貴族の地、近畿
日本語の発祥地、近畿
平仮名・片仮名が生まれた地、近畿
世界初の株式企業生誕の地、近畿
世界で初めて先物取引が行われた地、近畿
2000年日本経済産業の中心地、近畿
ほとんどの大企業の発祥地、近畿
相撲・空手・剣道・百人一首・ゲーム・カラオケ・落語・漫才
歌舞伎・能・和食・忍者・あらゆる日本文明起源の地 近畿
世界の文化・芸術の中心地、近畿
国宝・世界遺産を大量に擁する地、近畿
偉大な文化・二十一世紀最大の発明と呼ばれるips細胞などノーベル賞・偉大な発明を次々生む天才の地、近畿
140:2013/10/11(金) 22:02:58.62 ID:
>>119
出たー大阪人のノーベル症発症www
120:2013/10/11(金) 21:19:14.60 ID:
>110
そう言うことはこの事実を知ってから言ってくださいね
おいてけぼりどころか、日本で一番発展の余地があるのが大阪

再開発ラッシュが追い風に、好調な消費を背景に景気改善の動き続く--大阪
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131001/k10014958431000.html

路線価:上昇率、大阪がトップ3
http://mainichi.jp/select/news/20130701k0000e020177000c.html

グランフロント大阪:開業3カ月 訪問客、目標3倍ペース 周辺商業施設も恩恵
http://mainichi.jp/area/news/20130726ddn008020103000c.html


恨んでいるのは大阪の発展が怖くて怖くて仕方ないトンキンですね
で、大阪人=大和人(韓国嫌い)なのですが何か?
流石はあらゆる文化や企業などの発祥の地、近畿を表していますね
121:2013/10/11(金) 21:22:27.63 ID:
尼崎って警察に相談してもスルーした糞だろ?
もし事件が起きたら終わりじゃん
122:2013/10/11(金) 21:22:44.89 ID:
関東に譬えるとどこだろうね?
市川~船橋の辺りかな?
130:2013/10/11(金) 21:32:11.79 ID:
>>122
市川~船橋って
奈良~滋賀のイメージだけど
124:2013/10/11(金) 21:23:46.40 ID:
芦屋は
芦屋内での、新たな格差があるから
新参で家をたてるには面倒くさいと想像する。
126:2013/10/11(金) 21:27:23.80 ID:
浪速区や西成区、生野区に住まないと大阪に住む意味が無い
128:2013/10/11(金) 21:28:13.20 ID:
>>126
東住吉区も入れてw
127:2013/10/11(金) 21:28:12.32 ID:
尼崎のほうが有名と ちゃう??
129:2013/10/11(金) 21:30:52.32 ID:
尼も西成も生野区も足立区に比べたら安全で住みやすいと思うよw
131:2013/10/11(金) 21:38:38.03 ID:
 

中途半端に便利ですよ www

 
 
132:2013/10/11(金) 21:41:51.30 ID:
ビルも山も海も近いのが関西の魅力
134:2013/10/11(金) 21:48:28.42 ID:
長年住んでるけど、尼崎は大阪にも神戸に近く、庶民的でいい街だよ
2chは嘘が多すぎるね
138:2013/10/11(金) 22:00:26.81 ID:
>>134
尼崎事件、宅間、さかきばら・・・もうイメージ回復は無理だろ
148:2013/10/11(金) 22:21:19.01 ID:
>>138
宅間(伊丹市)も、さかきばら(神戸市)も尼崎とは関係ない
149:2013/10/11(金) 22:23:53.05 ID:
>>148
でも兵庫のその周辺って凶悪な事件が多いじゃんサツも取り合わない事も多いし
神戸大学のリンチ事件とかもさ
福知山線脱線事故もそうだし
136:2013/10/11(金) 21:50:49.21 ID:
私は芦屋でもお金持ちが少ない町に生まれたのですが、
小学校の頃、芦屋はコートダジュールに似て、海と山の自然に抱かれた
素晴らしい街と教えられました。
去年、南仏に旅行にいった時、カンヌやニースの街とその山側を
観光バスで走ると、芦屋とそっくりなんです。驚きました。
芦屋よりずっと面積は広いですが。自然に恵まれているので、心がやすらぐのです。
世界中の金持ちが住む南仏の良さは、こういう自然なのだと理解しました。
私は、現在仕事で住んでますが東京のような都会はどうしても好きになれませんので、土地の価格や、
金持ちの所得額の多さには興味がありません。
芦屋市民が金持ちでもそうでない人でものんびりしているのは、自然の良さのため
ということを知ってもらえばと思いました。
143:2013/10/11(金) 22:09:01.06 ID:
>>136
芦屋の海は貧相だよ。
コートダジュールと例えるなら須磨から塩屋に掛けて。
137:2013/10/11(金) 21:58:21.88 ID:
阪神間とロケーションが似ている関東の街というと・・
鎌倉あたりかなあ・・
東西と南北の違いはあるけど
146:2013/10/11(金) 22:17:51.61 ID:
>>137
神奈川に当て嵌めると

尼崎=川崎
神戸+西宮=横浜
明石=藤沢
加古川=茅ヶ崎
姫路=平塚+小田原

って感じか
141:2013/10/11(金) 22:05:03.56 ID:
尼崎
西成
姫路
この3ヶ所以外は、修羅の国とは言えんからなw
142:2013/10/11(金) 22:08:50.50 ID:
>>141
修羅の国って九州の上のあたり全部だろ
144:2013/10/11(金) 22:10:27.23 ID:
20年ぶりくらいに夙川界隈散歩したけど
あの辺は良いよね

地価もすっかりお手ごろになって
関西経済の地盤沈下を感じたわ

でもああいう場所って関東には無いんだよなぁ
145:2013/10/11(金) 22:16:02.58 ID:
>>144
そうかなあ?東京やその近郊は街の中に普通に公園や緑が多い感じ。
夙川が人気なのは関西の街や周辺の住宅地に極端に緑が少ない地域がほとんどだからだと思う。
147:2013/10/11(金) 22:20:40.87 ID:
>>145
まぁ渋谷から2駅行ったら田んぼがあるしな
150:2013/10/11(金) 22:33:19.19 ID:
西宮でも人気地域は旧部落地帯。
震災で焼け落ちたチャンスを逃さず一掃した。
隣の宝塚は酷いことになっている。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
