スポンサーサイト


小浜島楽団60年ぶり復活 82歳団長「若返った気分」

小浜島楽団・情報イッキ読み!!
これってもしかして・・・

以下、(小浜島楽団60年ぶり復活 82歳団長「若返った気分」 (琉球新報) より引用)

小浜島楽団60年ぶり復活 82歳団長「若返った気分」 (琉球新報)

 【小浜島=竹富】小浜島で終戦直後に活動していた楽団「友愛クラブ」が10月30日のちゅらさん祭で「かふぬ島友愛クラブ」として60年ぶりに復活を果たした。当時活動していた知念朝甚団長(82)ら4人を含む18人が懐かしのメロディーを披露した。
 友愛クラブは食べ物さえ十分に確保できなかった終戦直後、「苦しい時代を手を取り合って楽しく乗り越えよう」という目的で知念団長が中心となり、20代の男女で結成した。
 当時は三線、笛、太鼓、手作りのギターなどで音楽を奏で、劇も披露した。楽団は人気を集め、劇を見て涙を流す観客もいたという。
 復活公演は小浜島の人々が祭りなどで頭に巻く赤い鉢巻き「アカサンツ」をネクタイにしておそろいのシャツに身を包み、当時披露していた曲を演奏した。
 知念団長は「練習では大丈夫と思っても忘れているところもあり、心配したが、本番はばっちりだった。当時を思い出してみんな若返った気分だった」と満足そうに語った。
(稲福政俊)

これぐらいなら私でも・・・!?
これは気になります!!

【関連記事】
利永琉球傘踊り披露 沖縄・鹿児島文化交流祭が開幕
伝統の舞を架け橋に スリランカ生徒と交流
沖縄の風 大阪に吹く 琉球フェスティバル
【イギリス】着物ガールズ募金呼び掛け 内間さんら被災者支援
【キラリ大地で】アメリカ 琉舞と三線に情熱 ヘレン・富士子・ヤマダさん

引用はここまでです。

でも疑っちゃいますね。
なかなか面白い内容でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
