スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎駿&吾朗の『コクリコ坂から』制作の裏側に密着!10か月にわたる父子の戦いを追うドキュメンタリー

コクリコ坂からの検索情報!!
これは気になります!!

以下、(宮崎駿&吾朗の『コクリコ坂から』制作の裏側に密着!10か月にわたる父子の戦いを追うドキュメンタリー (シネマトゥデイ) より引用)

宮崎駿&吾朗の『コクリコ坂から』制作の裏側に密着!10か月にわたる父子の戦いを追うドキュメンタリー (シネマトゥデイ)

 7月16日より公開されているスタジオジブリの最新映画『コクリコ坂から』の制作現場に密着したドキュメンタリー「ふたり『コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~』」が8月9日にNHK総合にて放送される。宮崎駿が企画・脚本を担当し、宮崎吾朗が監督を務めた本作には、作品からは決して見えない父子の衝突や葛藤(かっとう)があった。そのすべてを10か月にもわたる取材からたどり直す、もう一つの「コクリコ坂から」だ。

映画『コクリコ坂から』場面写真

 「ふたり」は、2人の人物を主人公に、そのきずなを描く新しいドキュメンタリーシリーズ。今回スポットが当てられるのは、映画『コクリコ坂から』が公開されたばかりの宮崎駿と宮崎吾朗の父子だ。日本を代表するアニメーション作家である父は、映画『ゲド戦記』で同じくアニメーション監督の道を歩み始めた息子を認めていなかった。そんな決して良いとはいえない雰囲気からスタートした映画づくりの現場を10か月にわたって密着した本番組は、父子の葛藤(かっとう)をこれでもかといわんばかりに映し出している。

 とりわけ、主人公「海ちゃん」のキャラクター設定をめぐって始まった父子の議論は、「戦い」というほかに呼び方が見つからないほど激しいもの。とうに還暦を過ぎながらも、アニメに対して飽くなき情熱をかたむける父・駿のこだわりは、息子が相手だからといって甘くなるわけではない。立ち向かう息子・吾朗も、父と比較されることは承知の上でアニメに向き合っている。それは「父子の物語」というありがちな売り文句では到底表現し切れるものではなく、制作途中に公開延期の危機が訪れたというのも納得の意地と意地のぶつけ合いだ。

 そして、3月に起こった東日本大震災は、映画の制作現場をもがけっぷちの状況に追い込んだ。だが、幾度もあった危機同様、大災害をも乗り越えることができたのは、父と子、お互いの思惑はあろうとも、「映画を創る」という共通の目標を2人、そしてスタッフ全員が共有していたからこそ。完成した映画からは決してうかがえない出来事を丁寧に追った今回のドキュメンタリーは、製作側はこのように呼ばれることに抵抗を覚えるかもしれないが、まさにもう一つの「コクリコ坂から」と呼ぶほかのない出来栄えとなっている。

 宮崎吾朗監督のデビュー映画『ゲド戦記』で父・宮崎駿は原案という形で関わってはいたものの、実質的に父子の共作といえる作品は今回の『コクリコ坂から』が初めて。すでに映画を観ている人は、このドキュメンタリーで初めて、何気ないあのシーンの裏側に父子の戦いがあったことに気付くはず。そして、再び映画を観るときには、初見時とはまったく異なる印象を受けるに違いない。優れたドキュメンタリーがそうであるように、本作も『コクリコ坂から』の世界の見方を一変させてしまうインパクトを持っている。(編集部・福田麗)

ドキュメンタリー「ふたり『コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~』」は8月9日午後7時30分~8時45分にNHK総合にて放送

むしろ笑ったほうがいいかも(笑
これは気になります!!

【関連記事】
ドキュメンタリーシリーズ「ふたり」オフィシャルサイト
宮崎吾朗監督、次の目標は長澤まさみの子どもに作品を観せること!?映画『コクリコ坂から』対談!
明日公開!ジブリ『コクリコ坂から』制作の裏側公開へ!原画展開催
長澤まさみ、初司会にかみまくり!香川照之を「アンジェリーナ・ジョリーさんです!」とボケも!
ジブリ・宮崎駿&高畑勲の初期作品「未来少年コナン」「アルプスの少女ハイジ」がブルーレイ化!幻の企画書も

引用はここまでです。

キャベツダイエットは、誰でも痩せられるニッチな日記ライスパワービルケンシュトック宮崎牛

私ならどうするかなあ・・・?
不思議と共感できました。

【ジブリ】さよならの夏~コクリコ坂から~【手嶌葵】ピアノアレンジ

【コクリコ坂から 7/16上映スタート】となりのトトロキーホルダー(マックロクロスケ)

【コクリコ坂から 7/16上映スタート】となりのトトロキーホルダー(マックロクロスケ)

トトロって、きっとこんな手触りなんだろうなぁ~♪ふかふか、フサフサ気持ちのいい手触りのぬいぐるみがついたキーホルダーで、気分もほんわか★車やおうちの鍵をつけていつでも一緒♪ サイズ:マスコット約4cmアフィリエイトリンクを作成する となりのトトロキーホルダー(大トトロ) となりのトトロキーホルダー(小トトロ) となりのトトロキーホルダー(マックロクロスケ) ジブリコレクションボールチェーン(となりのトトロ・大トトログレー) ジブリコレクションボールチェーン(となりのトトロ・中トトロ) ジブリコレクションボールチェーン(となりのトトロ・小トトロ) ジブリコレクションボールチェーン(となりのトトロ・・・携帯グッズ専門店のストラップヤ!の商品はコチラ

¥472

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。