スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新市場拓くか草食系男子 手づくり弁当・エステ通いが人気

草食系男子についての情報です。
この記事は興味深いです。

以下、(新市場拓くか草食系男子 手づくり弁当・エステ通いが人気(フジサンケイ ビジネスアイ) より引用)

 優しく穏やかでまじめなイメージの20~30代男性を指す「草食系男子」。スイーツやファッション、美容などに関心が高い一方で、かつて若者が夢中になった高級車やオートバイなどには振り向きもしない。こうした新たな消費志向に対応しようと、流通業界でも品ぞろえなどを模索する動きが目立ってきた。

 ◆スイーツに行列

 雑貨専門店の横浜ロフト(横浜市西区)では、2月から男性向けの弁当箱販売コーナー「弁当男子」を設置した。外食を控える内食回帰の流れもあって、若い男性が多く訪れ、4月の弁当箱売上高は前年同月比約80%増と大幅に拡大した。

 人気商品はカラーバリエーションが豊富で、ビジネスバッグにかさばらずにすっぽり入るスリムなタイプ。ロフトは「エコ意識の高まりもあって、夕食の残り物でさらりと弁当をつくる若い男性が増えているようだ」(広報)とみる。

共感することができますね♪
なぜこんなことになったんでしょうか。

 ファッション関連商品でも、これまで主に女性のアイテムだったストールや革製小物に、若い男性が関心を高めている。松屋銀座(東京都中央区)の3~4月の男性用ストールの売上高は、前年と比べ約40%も増えた。かつては首周りのしわを隠せることから高年齢層の購入が多かったが、最近はチェック柄などデザインが豊富になり、若い男性が購入していくという。

 また、値ごろ感のある革製の財布や名刺入れをオーダーする男性も多く、人気スイーツ売り場の行列にも「若い男性の姿が目につくようになってきた」(松屋銀座広報)という。

 こうした新しい消費の傾向を受けて松屋銀座では「こだわり派の若い男性向けの品ぞろえを増やす」と、草食系男子への期待は大きい。

 ◆ムダ毛処理急増

 女性向けのイメージがあったエステ業界も草食系男子に熱い視線を注ぐ。メンズエステの「メンズTBC」では、ひげなどの脱毛の施術を受ける男性が急増中だ。ひげのそり跡が目立つことを嫌ったり、これから夏を迎えることから、最近は胸毛処理も増えているという。担当者は「若い男性の美容に対する意識が高くなり、エステに対しても抵抗感が弱まっているようだ」と話す。

 電通総研の四元正弘・消費の未来研究部長は「従来、男らしいとされてきた意地を張るような生き方がしにくい世の中になり、若い男性の嗜好(しこう)が変わってきたのではないか。今後の消費傾向も中性的な流れになっていくだろう」と分析する。

 だが、ある百貨店関係者は「こうしたタイプは、派手に消費をすることがなく、過剰な期待は禁物」と慎重な見方をする。

 消費者として層が厚くなっていくのか、企業は草食系男子とどう向き合うかの検討を迫られている。(佐竹一秀)

引用はここまでです。

私ならどうするかなあ・・・?
疑うことは誰でもできますよね。

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える

講談社+α新書 著者:牛窪恵出版社:講談社サイズ:新書ページ数:186p発行年月:2008年11月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)飲まない、買わない、セックスしない…増殖する超新人類が市場を変えてしまう。オンナ化する男子の、新しい幸福のカタチ。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 お嬢マンの増殖と時代の変遷(バブルを知らない“ハピパラ世代”/カネに細かいお嬢マン ほか)/第2章 「草食恋愛」が結婚を変える!(ラブホに行っても“ただトモ”のまま/セックスレスですが、何か? ほか)/第3章 お嬢マンの超合理主義が、会社を変える!(とりあえずビール・・・楽天ブックスの商品はコチラ

¥880

草食系男子
草食系男子

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。