スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

角界改革の“約束手形”で中継再開 NHKの背中を押した「国技」と「受信料」

大相撲、気になりませんか?
こんなこともあるんですね。

以下、(角界改革の“約束手形”で中継再開 NHKの背中を押した「国技」と「受信料」 (産経新聞) より引用)

角界改革の“約束手形”で中継再開 NHKの背中を押した「国技」と「受信料」 (産経新聞)

 NHKの福地茂雄会長(76)は2日、大相撲名古屋場所で取りやめた取組の生中継について、12日に初日を迎える秋場所(東京・両国国技館)で再開すると発表した。NHKは野球賭博などの不祥事が角界で相次いだことを理由に生中継を取りやめたが、日本相撲協会は「暴力団等排除宣言」などの再発防止策を発表しており、改革の道筋がついたと判断した。ただ、福地会長は「何か問題があれば場所中でも中継を取りやめる」とも表明、毅然(きぜん)とした態度で協会に相対(あいたい)することを強調した。

 生中継再開の理由について福地会長は、相撲協会の暴力団等排除宣言に触れて「反社会的勢力との関係を断ち切ろうという協会としての決意と、改革への具体的な道筋を示したと受け止めた」と説明。「中継を楽しみにしている視聴者がいることも考慮し、総合的に判断した」と述べた。

 相撲協会に対しては「放駒理事長を先頭にガバナンス(統治)を発揮して改革をただちに実施し、視聴者、相撲ファンの一日も早い信頼回復に全力を挙げていただきたい」と注文。「新たな問題が発生した場合は、協会の対応を見ながら中継中止を含めて毅然とした態度で臨む」とした。

これだけのことができるなら・・。
どうも不思議なこともあるようで。

 NHKに寄せられた生中継をめぐる視聴者の意見は、7月の中止発表前は「中継すべきでない」が約7割を占めたが、中止決定後は生中継を希望する声が逆転した。福地会長は「大相撲をめぐっては視聴者からなお厳しい意見がある」としながらも、「NHKは公共放送として中継するのが本質。視聴者の方々からも一定の理解を得られるものと考えている」と話した。

 大相撲中継をめぐっては、福地会長は7月6日に「協会改革の方向性に具体的道筋が立っていない」として、テレビでは史上初めてとなる生中継の中止を発表。代わりに、録画によるダイジェスト版を放送した。相撲協会は8月30日、暴力団との関係根絶への決意を「排除宣言」で表明、放駒理事長がNHKを訪問し、宣言について説明していた。

     ◇

 大相撲の生中継が放送から消えるという“異常事態”からの復帰を表明したNHKの福地茂雄会長。会見では、日本相撲協会の暴力団絶縁対策などを指して「改革の道筋がついた」と評価したものの、その実践はこれからで、いわば“約束手形”にすぎない。判断材料となる視聴者の意見も最近では少なく、最終的には大相撲という「国技」の尊重と、異常事態の継続が受信料不払いを招く懸念とが、生中継再開の判断の後押しをした格好だ。

 「公共放送としては(国技を)中継することが本質。日本人にあれほど愛されている競技はない」

 福地会長は会見で大相撲に対する思いをこう語り、さらに「昨年、NHKのスポーツ中継は42種目あった。相撲を外す理由はない」と、大相撲中継の重要性を強調した。

 7月6日の会見では、NHKに寄せられた1万件超の視聴者の意見のうち、約7割が「中継反対」だったことが取りやめの大きな要因とされた。しかし、名古屋場所以降は意見件数が激減し、最近は「意見全体の1%もない」(広報局)。

 取りやめ発表直後は「生中継して」という声が反対を上回ったが最近の動向は統計的に不明だ。また、本紙がインターネットで行った「eアンケート」では「生中継を再開すべきだ」は37%にすぎなかった。

 こうした中、受信料を収入の柱とするNHKにとって、生中継がないことが不払いの理由とされる懸念が徐々に拡大。「2場所続けて中止にすると、再開のタイミングが難しくなる」との見方も決断をうながしたとみられる。

 野球賭博に関与した力士への対応が決まる6日より前に判断した理由について、福地会長は「過去への処分より、今後の改善が重要だ」と前を向いた。ただ、相撲協会の約束を信じてみせる一方で、「場所中でも中継中止があり得る」として角界にプレッシャーをかけることも忘れなかった。2カ月前に抜いた“伝家の宝刀”は、今後も角界浄化へ向けた緊張感の源泉となることは間違いない。

【関連記事】
大相撲は再生できるか 「できる」は4割たらず
独立委5人がけいこ視察 相撲部屋の現状把握
花田氏しのび猛げいこ、精進誓う貴乃花親方
白鵬、NHKに“物言い”「中継やらないと国が終わりに」
角界の礎築きファン魅了 「土俵の鬼」初代若乃花逝く
紙の本は時代遅れ? 書籍をめぐる攻防を探る

引用はここまでです。

大げさかもしれませんが(笑
疑うことは誰でもできますよね。

 【中古】攻略本 FC SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所

 【中古】攻略本 FC SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所

発売日 1990/05/22 定価 480円 メーカー 勁文社 型番 - 備考ファミリーコンピュータ必勝法スペシャル 関連商品はこちらから SDバトル大相撲  勁文社 ・・・ネットショップ駿河屋 楽天市場店の商品はコチラ

¥630

大相撲 (ボヤキTV from ニューヨーク)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。