スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルセデスの最上級クーペ、CLに新世代V8を搭載

トルクについて書いてみました。
私的にはアリなんですが・・・

以下、(メルセデスの最上級クーペ、CLに新世代V8を搭載(レスポンス) より引用)

メルセデスの最上級クーペ、CLに新世代V8を搭載(レスポンス)

ダイムラーは2日、メルセデスベンツ『CLクラス』の大幅改良モデルを発表した。新世代V8エンジンを搭載し、内外装のリファインも施されている。

画像:メルセデスベンツCLクラス

CLクラスは、『Sクラス』をベースにしたメルセデスベンツの最上級クーペ。今回の大幅マイナーチェンジでは、メルセデスの新世代V8ユニットが、「CL500」(北米や日本では「CL550」)に初搭載された。

このオールアルミ製の新エンジンは、現行の5.5リットルV型8気筒エンジンの後継機種として開発。排気量は4663ccと、従来よりも798ccダウンサイジングしながら、2個のターボチャージャーを追加することで、最大出力435ps/6500rpm、最大トルク71.4kgm/1800~3500rpmを引き出す。

このスペックは現行5.5リットル比で、最大出力は約12%、最大トルクは約32%向上。61.2kgmものトルクを、1600~4750rpmの幅広い領域で発生し続ける特性だ。2000rpm以上でのトルクは、40%以上アップ。ダイムラーによると、7.0リットル自然吸気エンジン並みのパフォーマンスを実現しているという。また、4マチック仕様の0-96km/h加速は4.9秒と、旧5.5リットル比で0.5秒短縮した。

できるならフォローしたいですね。
こんなこともあるんですね。

その一方、スプレーガイド方式やピエゾインジェクターを採用した3世代目の直噴システム「ブルーダイレクト」をはじめ、マルチスパークイグニッション、アイドリングストップ、オンデマンド制御のオイルポンプなどを導入。欧州複合モード燃費は10.53km/リットル、CO2排出量は224g/kmと、約22%の改善を果たした。

5.5リットルV12ツインターボを積む「CL600」も継続設定。こちらは最大出力517ps、最大トルク84.5kgmを発生し、0-96km/h加速は4.5秒の実力だ。

外観はボンネット、グリル、前後バンパー、ドアミラー、マフラーなどを変更。ヘッドランプには、LEDデイタイムランニングライトが組み込まれる。テールランプのデザインも新しい。

インテリアは、素材の見直しにより、高級感がいっそうアップ。内装色の選択肢も増えた。新デザインのレザー&ウッド製ステアリングホイールや、「コマンド」コントローラーも採用。安全面では、カメラとレーダーを使った新しい「アクティブレーンキーピングアシスト」などが用意される。

新しいCLは、今秋から販売がスタート。ダイムラーのディーター・ツェッチェ会長は、「CLクラスは、メルセデスブランドの象徴的存在。新世代のCLは、燃費、安全性、快適性など、あらゆる面を進化させた」と自信を見せている。

《レスポンス 森脇稔》

【関連記事】
【メルセデス新エンジン】第3世代直噴エンジンでVW、BMWに“反撃”
アストンマーチン DB9 が進化…目指したのは「究極のグランドツアラー」
ジャガー創業75周年記念…限定75台の XKR
ポルシェ パナメーラ、回生ブレーキ採用で燃費8%改善
メルセデスベンツ CLクラス 特別編集

引用はここまでです。

めったにないことですよね。
私ならできたのかなあ?

【即納配達】【電動ドライバー】20.4V充電式電動ドリルドライバー(92ピース)充電式電動ドリルドライバー(92ピース)ハイパワー20.4V●回転方向切替機能●16段階トルクコントロール●ビット収納ホルダー●専用ハードケース

【即納配達】【電動ドライバー】20.4V充電式電動ドリルドライバー(92ピース)充電式電動ドリルドライバー(92ピース)ハイパワー20.4V●回転方向切替機能●16段階トルクコントロール●ビット収納ホルダー●専用ハードケース

  20.4V 充電式電動ドリルドライバー(92ピース)  ドリルは金属用、コンクリート用、木工用など、ドライバーは六角レンチや六角ナットなども付属!他にもワイヤブラシや研磨ポイントなど充実の92点セットです。しかも20.4Vバッテリー仕様今までのドリルドライバーに満足できなかった方の期待に応えられるハイパワーです   セット内容 金属用ドリル×10 コンクリート用ドリル×10 木工用ドリル×10 六角ビット(ショート)×3 六角ナットアダプター(ロング)×1 六角ナットアダプター(ショート)×1 プラスビット(ロング)×6 マイナスビット(ロング)×3 プラスビット(ショール)×8 トルクス・・・セリオスラインの商品はコチラ

¥3980

余裕のトルクで心地良い走りをゲット! プジョー308シエロ試乗編

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。