スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフル対策、GW前に連絡体制の再確認を

豚インフル対策、ここでチェック!!
これってもしかして・・・

以下、(豚インフル対策、GW前に連絡体制の再確認を(医療介護CBニュース) より引用)

 4月29日からスタートする大型連休を前に、豚インフルエンザの世界的規模での感染拡大が懸念されている。27日現在、国内での感染者は確認されていないが、医療機関では感染者が出た場合に備えた対応が求められる。連休に入って医療機関の意思決定者などが休暇を取っている場合、状況によっては患者への対応の遅れや、いわゆる「たらい回し」などが起きる恐れもある。医療機関での新型インフル対策に詳しい北里大医学部の和田耕治さん(公衆衛生学)は、「連休が始まるまで残された時間は1日しかないが、各医療機関で『豚インフルエンザ対策』に全力で取り組んでほしい」と呼び掛けている。

 和田さんは、「連休中の対応の遅れを防ぐためには、まず医療機関の意思決定者、その緊急連絡先、緊急時の指揮命令系統を再確認しておくことが大切。次に、連休中の職員の連絡体制と地域の関連機関(保健所など)の連絡先も確認しておいてほしい」とアドバイスする。
 連日、メディアから関連ニュースが流れることが予想されるため、情報を集約する担当者を決めておくことも重要だという。

 「過去に感染症が流行した事例を振り返ってみると、虚偽の情報によって、パニックが助長されるケースが多々あった。例えば、豚肉を食べることで感染することはないのに、『豚肉を食べて感染した人がいたらしい』などと根拠のないうわさが流れることもある。そこで、医療機関ごとに情報を集約する担当者を決め、国内外の関係機関やメディアから得た情報を取捨選択して、意思決定者や職員に正しい情報を伝えてもらう。担当者は感染症に詳しい医師や看護師などが望ましい」(和田さん)

これも世のカタチのひとつ。
本当ならスゴイですね。

 その上で、▽抗インフルウイルス薬など物品の在庫を確認し、必要な場合は確保に努める▽厚生労働省の「医療体制に関するガイドライン」を再度確認する▽説明会を開くなどして感染予防策の基本知識を共有する▽職員に、インフルが飛沫感染と接触感染で広がることを再認識してもらい、感染予防行動の徹底を図る-などの取り組みを勧める。

 また、豚インフル関連情報が飛び交うことで、患者が感染を疑って受診に来ることも予想されるが、医療機関内で混乱が起きないよう準備しておくことも大切だという。
 「落ち着いて対応するためにも、想定される質問などを事前に話し合うなどして、情報を共有しておくとよいでしょう。電話相談窓口を設置して、『疑わしい場合は受診の前に電話で相談してください』とインターネットや掲示板、ポスターなどで呼び掛けておくのも有効です」(和田さん)


【関連記事】
豚インフルエンザの発生状況を発表―厚労省
豚インフルへの対処方針を決定―政府
豚インフルエンザの対応について事務連絡-厚労省
新型インフル流行時の行動計画を公表―日医
新型インフル計画改定版、発生段階ごとに対策

引用はここまでです。

tag:|楽天PR豚インフル対策ある簡単な入力作業で毎月50万円を超える自動入金

これも世のカタチのひとつ。
こうなることを望んでいます。

<豚インフル対策!> TIGER(タイガー) スチームファン式加湿器 ASP-A400

<豚インフル対策!> TIGER(タイガー) スチームファン式加湿器 ASP-A400

商品情報適用床面積(目安)木造和室:強 11(7)/11(7)     静音 7(4)/6(3)プレハブ洋室:強 18(11)/18(11)       静音 11(7)/9(6)連続加湿時間強:8時間弱:12~16時間サイズ【タテ】約151mm×【ヨコ】約325mm×【高】約285mm重量約2.9kg水タンク容量約3.2L(目安)は、室温20℃、湿度60%を維持できる部屋の大きさの目安です。<豚インフル対策!> TIGER(タイガー) スチームファン式加湿器 ASP-A400豚インフルエンザ対策!部屋の湿度50~60%が効果的です!「プラズマで除菌」のスチームファン式大風量タイプ。 ■菌の活・・・TRYSEVENの商品はコチラ

¥6480

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。