

大企業が規模縮小に着手、M&A市場活性化の見通しが気になりませんか? (YONHAP NEWS)

M&Aの最新ニュース!!
このニュースは気になりましたね。

以下、(大企業が規模縮小に着手、M&A市場活性化の見通し(YONHAP NEWS) より引用)

【ソウル12日聯合ニュース】過度な負債で規模を膨らませた一部大企業が、景気低迷と金融危機の罠から抜け出すため規模縮小に突入した。大企業の構造調整で企業の売却が相次ぎ、下半期以降は買収・合併(M&A)市場が熱気を帯びそうだ。
 金融当局と金融業界、産業界などが12日に明らかにしたところによると、主債権銀行が45の主債務系列(負債が多い企業集団)に対する財務構造評価に着手するなか、一部大企業が構造調整に踏み切った。
 主債務系列順位5位の錦湖アシアナグループは錦湖生命の売却や保有財産処分など、さまざまな流動性確保策を検討している。7位の斗山グループも防衛事業を手がける斗山DSTなどの売却に乗り出しており、17位の東部グループは東部メタルなどの系列会社売却を進めている。
 このほか、大宇造船海洋(13位)、ハイニックス半導体(23位)、現代建設(27位)などの大企業は、すでに売却対象に上がっている。現代建設債権団は円滑な売却に向け、売却制限株式を50%プラス1株から35~37%水準に下げることを検討している。ハイニックス半導体の債権団も、増資などを通じた1兆2000億ウォン(約904億円)の資金調達と併せ、近く株式売却の時期や方法などを協議する計画だ。
 金融当局関係者は、「好況の際に過度な借り入れでM&Aに乗り出し、苦境に陥っている大企業は買収した企業を再度吐き出すか、金になる資産を売り構造調整を行うべきだ」と強調した。政府も構造調整の活性化に向け、プライベート・エクイティ・ファンドを通じたM&Aに対しては規制を解くほか、金融負債の返済のため資産を売却する企業には税制恵沢を与えることを決めている。

どうやったらこうなるんでしょう。
このニュースは気になりましたね。

引用はここまでです。

tag:|楽天PRM&A

どうやったらこうなるんでしょう。
でも果たしてこれでいいのかな?

マルハンはなぜ、トップ企業になったか?

マルハンはなぜ、トップ企業になったか?

素人発想の「現場力」が強い組織を作る 著者:奥野倫充出版社:ビジネス社サイズ:単行本ページ数:182p発行年月:2006年11月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)30兆円と言われる巨大マーケットの先頭を走るマルハン。同社成功のカギとなった「業務改革」を、初めて明かされる苦闘の歴史を交えながら徹底分析。“組織力のヒントが得られる1冊”パチンコ業界大改革。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 マルハン流「現場力」/第2章 人材育成術/第3章 強い組織の作り方/第4章 出店戦略/第5章 ライバルたちとの戦い/第6章 次世代リーダーの育成/第7章 商い・・・楽天ブックスの商品はコチラ

¥1365

前田有紀アナの企業インタビュー
前田有紀アナの企業インタビュー


テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
