

失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」

失業給付についての関連情報!!
うわ~・・・なんというか・・・

以下、(失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」(読売新聞) より引用)

失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」(読売新聞)

 雇用情勢が急速に悪化した昨年暮れから今年春にかけて職を失い、失業給付を受け始めた人たちが、次々に給付の期限切れを迎えている。

 多くは非正規雇用の労働者。再就職先が見つからないまま、生活保護に移行するケースも出ている。

 7月27日朝、東京都豊島区のハローワーク池袋。失業給付を扱う雇用保険給付課の窓口が開いて1時間で200人以上が列を作った。

 5歳の息子と2人暮らしの板橋区の女性(38)は、5月からの給付が8月で終わる。ホテルのパート社員だったが、4月にリストラで同僚十数人とともに解雇された。約10社を受けたが不採用。児童手当などを含めた収入は月約15万円で、月約11万円の給付を失えば「仕事が見つかる前に生活が成り立たなくなる」と話す。

 厚生労働省によると、失業給付の申請は、昨年暮れの失職者急増を受け、今年1月は24万1606件と前月比で約10万件増えた。今年4月は、年度末の失職者増もあり、申請は37万821件だった。

むしろ笑ったほうがいいかも(笑
この記事は興味深いです。

 給付期間は年齢や雇用保険の加入期間により決まるが、暮れや年度末に職を失ったのは雇用期間が短い非正規雇用労働者が大半。給付は90日間から最長でも150日間と正規雇用の人に比べて短く、相次いで給付終了となっている。ハローワーク池袋でも期限切れを迎えた失業者から「面接にいく交通費も払えない」などの声が寄せられている。

 年末に失業し、4月に90日間の失業給付が切れた神奈川県内の元派遣社員の男性(29)は、次の仕事が見つからず、生活保護を受けている。「懸命に職を探しているが、こんな雇用情勢の中、90日でどうやって見つければいいのか」。昨年末に派遣切りで寮を出され、同県の県営住宅に住む40歳代男性の給付は10月までだが「今後3か月で仕事が見つかる保証はない。生活保護も考える」とつぶやいた。

 今年3月の雇用保険法改正で、再就職が難しい地域では給付が60日延長されたが、期限切れの人たちへの対応は整備されてこなかった。厚労省は7月、職が見つからないまま給付期間が終わる人のため、職業訓練を受けることを条件に、月10万~12万円の生活支援金を給付する新制度をスタートさせたばかりだ。

 日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は「不況が長期化する一方、失業給付の期間は限られ、『次の職が見つかるまでのつなぎ』という役割を果たせていない。国は新制度を失業者にしっかり周知させてほしい」と話す。

引用はここまでです。

失業給付雇用保険 失業給付失業給付 計算失業給付 延長失業給付 待機期間失業給付 アルバイト失業給付 日数ハローワーク 失業給付失業給付 扶養失業給付金退職勧奨 失業給付失業給付 流れ失業給付 受給資格失業給付 会社都合懲戒解雇 失業給付失業給付 給付制限失業給付 解雇失業給付 手続き失業給付 被保険者期間失業給付 受給要件失業給付 待機失業給付 期間失業給付 資格失業給付 基本手当失業給付 認定日失業給付 就職困難者失業給付 派遣失業給付 金額失業給付 年金失業給付 定年失業給付 バイト女を落とす電話術★テレフォンマスタープログラム輪廻転生プログラム(安心のスポンサー付)【FXファイナルコード】FXシステムトレードソフト携帯アフィリエイト完全パック聞いて食べて痩せる簡単ダイエット方法★ヒプノダイエット別れさせ屋が教える彼氏と簡単に後腐れなく別れる方法ホクロやイボを自然にきれいに取り除くには?リセールサプライメンバーシップ黄金の錬金術あなたの独自性を活かしたビジネスを創る4つのコツを公開え!?ウソ!?コンビニへ行って月30万円!?ゼロからはじめるミリオンダラーインターネットビジネスコース目から鱗のネットショップ運営術

共感することができますね♪
でも果たしてこれでいいのかな?

幹~我也失業啦!!

老齢給付と失業給付との調整改訂第4版

老齢給付と失業給付との調整改訂第4版

著者:社会保険制度編集委員会出版社:健康と年金出版社サイズ:単行本ページ数:48p発行年月:2006年11月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)特別支給の老齢厚生年金と雇用保険等の失業給付との併給調整/特別支給の老齢厚生年金と高年齢雇用継続給付との併給調整/失業等給付と年金の併給調整Q&A/参考・雇用継続給付のあらましこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・地歴・哲学・社会> 社会> 高齢化・社会保障・・・楽天ブックスの商品はコチラ

¥420


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
